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モデルY購入の際に、テスラ担当者の方に、ルーフ・リヤガラスの紫外線透過率および断熱性能について問い合わせた際の回答です。
ご参考までに共有です。『紫外線はもちろん赤外線も80%近くカットしております。
アリゾナ、テキサスでも多くの方エアコン(自動設定)のみでご満足いただけておりますので問題ないかと思います。』この夏に富士スバルライン経由で5合目まで行きました。モデル3のRWDでした。
下りはワンペダル・回生ブレーキのみで問題もストレスもなく快適に降りて来られました。(特にスピード出しすぎることもなく、通常の安全運転の範囲でした。また上りでバッテリー幾分か消費してましたので、下る最初は満充電ではありませんでした。)
実体験としてのご報告です。ご存知の方も多いと思いますが、本日、テスラ公式サイト上のモデルYの納車時期が、2023年の2-3月になっていました。(RWD、パフォーマンスともに)
つい先ほど私も同じ症状出ました。
いつもどおりモデル3に乗ろうとしたところ、スマホキーが動作せず、カードキーをかざすようにスクリーンに表示されました。
仕方なく財布からカードキー取り出して乗り込み、運転は問題なくできましたが、Bluetooth での連携が出来ずに音楽もテスラ経由では聴けない時間がしばらく続きました。
ところがしばらく走行して、一度家族待っている間にシフトをPに入れて数分間駐車状態で待機し、その後に運転開始したら、気が付いたらいつもの通りBluetooth が働いていました。残念ながら材質はまったくイケてません。
2022.3納車でしたが、ひび割れのため4月に交換したばかりでしたが、先日見たらまたひび割れがあり、モバイルサービスで2度目の交換してもらいました。
サービス担当の方曰く、このOリングはとても大事な部品そうで、これがイカれるとダンパー内に水が入ってしまい、最悪トランクの開閉ができなくなってしまうそうですので、こまめにチェックした方が良さそうです。
今後もひび割れ見つけたら、私は都度モバイルサービスなど使って交換しようと思っています。
皆さま
ご確認ありがとうございます。
時間があったのでテスラサービスセンターに行ってきました。
結論としては、こういう仕様ということで納得しました。
展示車で説明していただき、ジャバラがトランク開閉時にゴムと接触しないための意図的な作りということでした。展示車でも確かに、同じ隙間がありました。なおついでにサービスの方から、『タイヤ空気圧の調整しましょうか』、と言っていただき、お願いしました。
併せて、ジャバラ上部にあるOリングが破損していたため、新品に交換していただきました。初めてサービスセンターに足を運びましたが、ラウンジで飲み物いただきながら待つことができて、気持ちの良いサービスを受けられました。
ご報告まで。
テテさんの投稿を見て、私も確認してみました。
私も全く同じ状態で、トランクがしまっている状態にも関わらず、左側のみゴム部分に隙間があり、中の油圧アーム(?)が見えてしまう状態です。参考までに写真貼っておきます。
トランクを開けた状態で問題と思われる左側と、問題のない右側を写真撮りましたが、明らかに左はゴムが誤ってねじれて圧着されているようにも見えます。右と比較しても、左はゴムの幅が明らかに小さいです。
テスラに問い合わせたところ電話解答があり、電動トランクが導入されてからは、全ての車両で同じ状態で本件は問題無し(ショールームなどで全ての車両確認してもらってもOK)、と連絡があったのですが、これ本当でしょうか?雨水が確実にこの隙間から入ってしまうと思うので心配なのですが、みなさん、同じ状態でしょうか?
なお、納車はおよそ1ヶ月前の2022.3月納車でした。
私もこちらの情報を拝見してから、土曜に申請、日曜に発行となりました。随分と早い対応で驚ましたが、迅速でありがたかったです。
私もアプリからの接続に時間がかかるなぁと思っていました。ただしいつも30秒程度で接続できており、先程計測したらおよそ20秒でした。
今後のアプデに期待したいと思います。テスカスさま、皆さま
昨晩から24H、今度はセントリーモードをオフにしてバッテリー消費量を確認しましたのでご報告です。結果は1%のみの減少でしたが、依然としてETCは青く光ったままでした。(今も煌々と光っています)ただ今度は今度で、たった1%の消費で済んだことに驚いています。私個人としては、やや気にはなるものの、自宅保管時にはセントリーをオフにしておけば、一晩1%程度のバッテリー消費は許容範囲だと思っています。
逆に言うと、セントリーモード利用時の電力消費は私の想像以上のため、今後のセントリー使用には少々躊躇してしまいそうです。
お返事ありがとうございます。
現在、セントリーオフを検証中ですので、追ってご報告させていただきます。なお私の車両は、適切にスリープしていない可能性があると認識しましたので、場合によってはサポートセンターに相談してみようと思います。
私も他の方と同様に、ETCの青いランプが着きっぱなしです。2022モデルのRWDです。
今日の夜仕事から帰宅後、バックミラー横で青く光っているのを確認しました。
セントリーモードを解除しても変わらず、青い光が消えませんでした。結局この状態は、正しいのでしょうか?
それとも、なんらかの対処をすべきでしょうか?
ご教示いただけますと幸いです。ちなみに昨晩から、自宅駐車場でセントリーモードをオンにしてみましたが、24Hでバッテリー消費量はおよそ10%でした。こんなもんでしょうか?(ちょっと減りが私の想定よりも多い気がしています)
しん様
型式番号の違いについて教えていただき、ありがとうございました!
参考になりました!3月中旬のRWD納車待ちですが、自動車保険の準備としてテスラ担当者の方に型式番号を確認したところ、『ZAA-3L13T』で最新の2022年モデルであるとお返事をいただきました。
経産省の補助対象車リストにはRWDの型式番号としてZAA-3L13Tの他にZAA-3L13T1と最後に1が付いたものもありますが、これら2種類の違いが何なのかは私には不明であるものの、納車まで色々期待を膨らませて待ちたいと思います。
(これら2種類の型式番号の違いがわかる方がいらっしゃれば、是非ご教示いただけると幸いです)ご参考として、共有させていただきました。
皆さまのご参考として、以下私のケースをレポートします。
◾️12月18日注文 RWD(旧SR+)/白/白内装/18“/有明
◾️1月26日VIN表示
◾️1月27日メール受信
◾️1月28日書類レターパック受領今日の夕方に書類の中身を確認し必要事項を記入の上、印鑑証明書など追加の必要書類を同封し、つい先程返信用レターパックをポストに投函しました。
昨日テスラ担当者の方からもらったメールには、『納車時期は2月中旬から2月下旬頃を予定』と記載がありました。
本当に待ち遠しいです!初めて投稿します。
2021/12/18 SR+白白注文の有明組です。
先ほどアプリ確認したところ、VINが付番されていました!
今日はたまたま家族の誕生日なのですが、自分にも思いがけないプレゼントがキター!とこの偶然を喜んでます!まだテスラからは直接電話は来ていませんが、これから納車が待ち遠しい!!
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