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2019年8月26日 15:10 #15334
工事業者さんから,見積もりが届きました。
工事日程は9月上旬で,まだ納車時期も決まってないのに,いいんかいなって感じです。^^;
さて,ネットで検索してみると,工事費用が20万円!なんて情報もあり,ビックリです。
うちの場合,田舎なので交通費が高めの15,000円を含め,60A漏電遮断機,電力申請費用が発生する費用で,
後はテスラ負担で,5万円以下の見積もり金額でした。皆さんの所はどうでしたか?
2019年8月26日 16:03 #15346匿名現地確認で問題なければ、取り付けしたいとの連絡がありました。
おそらく標準工事内に収まるぐらい、負担があっても数万円程度
だと思います。2019年8月26日 16:41 #153562019年8月26日 17:44 #15368うちはテスラ派遣の業者さんから現在の6kva(60アンペア)契約から10kva(100アンペア)に変更し、屋外にメインブレーカーを新規設置し、家用とEV充電用に分けるプランを提示されました。
EV専用60アンペアの電力量で充電したらモデル3 で一晩で300〜400キロ分の充電が可能で、2台分岐充電もすぐに対応でき、将来的にも安心だと言われました。
正式な見積りはまだ手元にありませんが、無料設置クーポンを超える費用は10万円弱だと言われてます。
2019年8月27日 13:02 #15608masa-hito さん
60アンペアの配線をモデル3用に引くと無料クーポンはどこまで使えるのでしょうか?
クーポンには30A以内の漏電遮断器と20メートル以内の配線工事となっていますが、60アンペアにしたらメインブレーカーの増設を含め殆ど使えなくならないのでしょうか。私は使えなくなると思ったので30アンペアで話を進めているのですが、もし漏電遮断機の差額くらいで済めば60アンペアにしたいですね。
2019年8月27日 14:41 #15633nao.さん
無料クーポン適用範囲内の30アンペアのブレーカーではなく、60アンペアのブレーカーの設置を選択した場合のコストは、まだ見積り明細が手元に届いてませんのでわかりません。
30アンペアと60アンペアのブレーカーの差額請求なのか、それとも60アンペアの有料設置なのかどっちなのでしょうね。
しかし、業者さん曰く、①無料設置クーポン内の充電速度では遅いと感じてその後追加工事で速度を上げるユーザーが多い事
②テスラ推奨の60アンペアにする為の工事増額分が数万円程度である事
③EV二台持ちになる将来(?)も簡単に分岐でき、2台で電力を分け合っても充電速度が1時間辺り20キロ位は確保できそうな事
以上のことから、家庭とは別の60アンペア専用の電源を引くことに決めました。
電力会社との契約は、従電Bの月100〜120アンペアで、基本料金は1,400円程上がりますが、使用電力単価は下がりますので(月使用量300kwh以上が1kwhあたり21円から19円に)、自宅分はほとんど変わらない計算です。2019年8月27日 19:02 #156912019年8月27日 19:45 #15707詳細な資料ありがとうございます!
自宅に大容量の充電器設置できるの羨ましいです。2019年8月27日 22:33 #15760masa-hito さん
あ、1つ目の書き込みだけで返信してしまいました。詳細ありがとうございます。
見積もりを見ると意外とクーポン適用範囲が大きいですね。
私の場合だと60Aの漏電遮断器分くらいで済むかもしれません。
早速問い合わせてみます。2019年8月27日 23:08 #15768自分の場合、実家にウォールコネクターをつけて普段はオプションで買うチャデモアダプターを使う予定なので、ウォールコネクターはクーポン範囲内でつけたいのですが、追加費用が掛かる場合ウォールコネクターからチャデモアダプターに変更することは可能なのでしょうか?
2019年8月27日 23:17 #15772[quote quote=15768]追加費用が掛かる場合ウォールコネクターからチャデモアダプターに変更することは可能なのでしょうか?
[/quote]
見積もり結果見て変更できればいいんですけどねー。
そこらへんはテスラジャパンに要確認かと思います。2019年8月27日 23:21 #15774↑スマホで見ると引用部分がアイコンにモロ被り。スマホを横にすると解消します。。
改善頑張ります。2019年8月28日 13:14 #15928ウォールコネクター今日無事に設置されました。
追加費用は無しです。
30Aです。2019年8月28日 21:19 #16038ウォールコネクターを60Aにする件ですが、工事業者に問い合わせたところ、車載チャージャーが32Aだから60Aは意味がなく、40Aで賄えるのでないかと言われました。
車載チャージャーが32Aだなんて情報ありましたっけ?
ウォールコネクターが100Aまで設定できるのに、車載チャージャーが32Aなんてことがあるのでしょうか?2019年8月28日 23:14 #16093あ、WikipediaにAC充電32Aの記述がありました。スタンダードレンジプラスとミッドレンジまでです。
ロングレンジでも48Aで、Model S,Xの72Aとは差がありますね。スーパーチャージャーでの充電は速いのにAC充電は遅いんですね。
ここでもコストダウンしているのか。2019年8月28日 23:28 #16106調べていただき有難うございます。
6kW~9kWでの充電が可能なんですね。一晩で40kW以上回復できれば十分なように思えます。2019年8月29日 00:06 #16113めもこちらのページでは、サーキットブレーカーが60A = 最大48A と書かれていますが、240vと200vだと違うのでしょうか?
https://www.tesla.com/support/home-charging-installation/wall-connector2019年8月29日 09:21 #162362019年8月29日 13:32 #16300めもすみません、URLを押すと日本版に飛ばされますね。
アメリカ版を見ると、モデル3も表に書かれています。
https://www.tesla.com/support/home-charging-installation/wall-connector?redirect=noシェルドンさん、情報ありがとうございます。
2019年8月30日 01:03 #16469テスラに問い合わせてみました。
Model 3 スタンダードレンジプラスはやはり32Aで、ロングレンジ以上は48A、そして現在のModel S,Xも48Aだそうです。
Model 3は1時間に1A当たり約1kmの走行距離になるので、32Aなら一時間で32km分、48Aなら48km分だそうです。
そのため推奨ブレーカーはスタンダードレンジプラスは40A、ロングレンジは60Aとのことです。
サイトの情報は近日アップデートするそうです。
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