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モデル3に関するトラブルの情報共有はこちらでどうぞ
モデル3納車後の不具合報告!
https://teskas.net/forums/topic/23746/
モデル3の不具合報告トピック2
https://teskas.net/forums/topic/30491/
不具合報告トピック3【モデル3】
https://teskas.net/forums/topic/37962/ -
松裕
9月10日納車m3LRです。
なんともないと思っていましたが2件発見しました。
①運転席側Bピラートリムがハマってませんでした。
②助手席側ウィンドウが外側に傾いるようで隙間が空いています。洗車機に通したら水が入ってきました。そのあと風が当たったらピーピー言っていたので判明。
そもそもサッシレスで設計上水密性が怪しげなのですが、これは明確に不具合です。-
①Bピラートリムの裏に車台番号が刻印されてます。陸運局で確認する際に外されて戻されてないのでしょう。。かなり固いらしいのでサービスに頼んだ方がいいと思います。
②ピーピー風切り音が聞こえる不具合は何度か聞いたことがあります。(2020年9月納車組)そこが原因なんですね!これもサービスへ!!
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①僕も納車後に運転席側Bピラーが外れていました。
気付いたのが納車から1週間経っており、近くにサービスセンターも無かったためテスラのストアスタッフにアドバイスを頂きながらやってみましたが、かなり手こずりピラー裏側の爪を舐めてしまったようでハマリが悪くなり今ではびびり音がしています。
最初からサービスにお願いするのがベストですが、どうしても無理でしたらあまり力ずくでやらない方が良いです。
②水漏れに関しては運転席側後席で経験があります。
ホースで洗車していただけでも窓の内側に水滴が垂れた後が多々ありましたが、気付いたら直ってました笑少し様子を見るのも手なのかもしれません。
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松裕
お返事ありがとうございます。
両方ともサービスで戻してもらえることになりました。
しかしながらその他の窓の水の浸水については仕様になってるとのことです。
もう少し水密性を高くしてもらえないんでしょうか?と思うところです。-
高圧洗浄機で窓付近に水をかけると窓とゴム?の間に浸水します。(車内には浸水しません)
洗車機程度で滲み入ることはないと思うんですけどね〜
サービスで見てもらえるようになったのは良かったですね!
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UCHINOCOも納車後ひと月経たずに4000キロ突破していろいろ気づきました。
①と同じく運転席側からピューピュー音がでます。特に70キロ以上で走行するとうるさいぐらいに。。。。
明日よく確認してみます!情報ありがとうございます。-
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写真ありがとうございます。
これはピューピュー鳴りそうですね。今回納車した車両はBピラーのゴム周りの不具合が散見されます。
早く修正されると良いですね。
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本日、納車時とその翌日あたりに見つけた計6個の不具合をサービスの方と話し合い、
今月末から2週間ばかりサービスでの修理に預ける事になりました。
箇所はちょいちょい報告を見つけるテールランプ内の水滴や、後部座席外側ドアハンドルの凹み、ドア留め具側の傷、塗装に変な色が付着しているなどなどです。
サポートの方は各種確認も取っていただけ、対応全般は良かったんですが、台車がないので今月末までそのまま。はちょっと厳しい印象を受けました。
大量納車&不具合多発してたので、しょうがないんでしょうけどね。。。
店舗の方もサポートの方も良い方が多い気がしているんですが、スーパーチャージャーの数しかり、
対応出来る拠点や人数が今の捌いている台数に見合ってない気がしますね。
非常に勿体ないと感じます。
※一点だけちょっと腹立ってるのは、納車時のチェックで後部座席のドアハンドルの外装との段差凹みは調整出来ないってストアの営業は言ってたのに、サポートの方と話したら調整可能って言われた件。これはちょっと酷いと思った。泣き寝入りしてる方いませんか?サポートへ連絡した方がいいですよ。車や会社、テクノロジー、イーロンマスクに感動し、自分は買って大満足していますが、この辺の車の納車精度やサポート体制を受け入れられない人もいるでしょうから友人には勧めにくいなぁ。。という現状。
で、何が言いたいのかというとですね、どんなに細かい点でも新車なら尚更、サポートに連絡しましょう。彼らは出来る限りなんとかしようと頑張ってくれています。
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私も先月末の納車時に指摘した不具合2点(塗装のダレ補修とリアドアのチリ合わせ)について、この土曜日にサービスに預ける予定です。実際は提携先の板金工場での作業とのことでした。5日ほどで戻ってくる予定です。
製造品質に関しては、まぁ色々と欠点だらけのメーカーですが、サービスの方達の真面目さで帳消しな感じですね。
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白きつね
私も両リアのドアの更に下部の塗料垂れがあります。
逆王冠マークのように塗料が両サイドに垂れています。また、リアのナンバー灯の上の塗装の
ムラもあります。余りにもサービスセンターが遠いので
見なかったことにしています。-
逆王冠マークのような塗料のダレ、まさに同じです。
(以下のリンク先写真の2枚目)
https://teskas.net/forums/topic/37496/#post-38692余り目立つ場所ではないので見なかったことでも良かったのですが、リアドアのチリ修正のついでに削る取ってもらいます!
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楽しいモデル3ライフを送っていますが、納車1ヶ月弱というタイミングで何点か問題点をみつけてしまいました。
1. 右側のカメラ(オートパイロットカメラ)が映らなくなった
2. フロントガラスとボディの間に広いところでは5mm程度の隙間があいている(ワイパーをサービスモードに入れてはじめて気付きました)
3. サイドスカートの塗装がズレて盛り上がっている
4. フロントノーズ付近の色むら (塗装ブースでしか気付けないレベルで写真では表せませんでした..)塗装ブースなど明るい場所でないと色むらなどは分かりにくいですね。ましてやラゾーナ川崎の駐車場では..
1. & 2. は何とかして欲しいのでサービスセンターの予約入れましたが予約が取れるのは11月なんですねー -
情報共有です。
トランクダンパーを変えようと思っている方は必見。不注意でリアガラスをぶつけて壊してしまった…修理費247063円…
皆さんもお気をつけ下さい。
この投稿は多くのテスラオーナー様に知って欲しいので拡散宜しくお願い致します。 pic.twitter.com/DBHGKO5qeI— モデル3のある生活 (@brz_2015) October 9, 2020
ダンパーを外す際、勢い余ってリアガラスに衝突。ガラス交換代が約25万円です。
ツイートによると工賃が15万円とのこと(作業はテスラがヤナセに外注)くれぐれも気をつけてください。
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助手席のランバーサポートが動作しないのは、仕様かと思っていましたが、動作する方もおられるとのこと。
どうやら不具合のようです。修理依頼項目に追加です。-
はい。少なくとも2019年納車は助手席のランバーサポートも動作します。
コンフィグページでも12ウェイ電動シートとあるので2020版でも動作すると思います。
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カメラが映らない件、やっぱりだいぶ危ないのではないかと思っています。
# 全国で事故が起きないことを祈っています。私のは左カメラが映らないです。
左後ろにいる車やバイクは画面右側のCG部分に出ませんので、カメラの映像がディスプレイに出ないだけでなく、左カメラの映像がモデル3にインプットできておらず、走行の情報として使えていない状態だと思います。
つまり、左後ろに車やバイクがいても、私のモデル3はそれを認識していないということです。先日、片側3車線の真ん中をオートパイロットで走っているときに、急に左にハンドルを切られる場面がありました。
交差点で、白線が薄くなっていたので、オートパイロットが行き先を見誤ったのだと思います。
結構な角度にハンドルを切られたので、かなり怖かったです。
でも、これ自体は進化の途中のオートパイロットなので仕方ないです。しかし、この場面で左後ろに車やバイクがいたらと思うとぞっとします。
カメラが生きていれば、ぶつかる方向に急ハンドルを切ることはないと思いますが、左後ろに何もいないと思っている車は、左にハンドルを切ってくるわけです。
怖いですね。このことを知らないオーナーさんが一般道で使いまくっていると、いつか事故を起こすのではないかと心配しています。
事故までいかなくても、左後ろの車がヒヤッとする事態は起こっているのではないかと。
テスラさん、早く修理してー。-
EKO
本音と建前があるのは十分承知で書きますが オートパイロットのオートステアリングは一般道で使用することを想定されていません。カメラがきちんと映っているか否かに関わらず一般道では使用を控えるべきだと私は思います。自分自身と周りの人達を守る意味で。それでも使用した場合、保険もおりず、全て運転者の過失になると思われます。
オーナーズマニュアルの87ページにはこの様に書いてあります -
警告:オートステアリングは十分に注意力の働くドライバーが高速道路などのアクセスの制限された道路を走る場合に限って使用することを前提としています。オートステアリングを使用する時は、ハンドルを握り、道路条件や周囲の車両に十分に注意を払ってください。市街地、道路工事のある区間、自転車または歩行者がいる可能性のある地域では、オートステアリングを使用しないでください、適切な運転経路を決定する際に、オートステアリングに依存しないようにしてください、常に即座に対応できるようにしてください、これたの指示に従わない場合、損傷、重傷、または死亡の原因となる可能性があります。 -
カメラNGでのオートパイロットはますます油断出来ないですね。アプデでかなり改善されてきたとは言え、交差点の通過時はステアリングが左右に大きく動かないような持ち方をしています。
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EKOさんに一票❗️😊
オートパイロットは隣に並走している車がいる時は瞬時にテイクオーバーできるようにしていないと、
逆に言うとオートパイロットを使っている時ほど注意して、瞬間的に反応できなくてはいけないということですね。
飛行機のオートパイロット、編隊飛行で使ってる⁉️
ハズないですよね😁
一般道で、私はクルーズコントロールだけ使うようにしています。
例外有りですが😁😅 田舎に住んでるもので😜 -
FRANK
一般道でオートパイロット使用中の事故に保険が降りるか降りないか。
大変興味深いですね。もし保険が効かないようなら、最低限そういう記述が必要な気がします。
保険会社に聞いてみます。
だって、一般道のオートパイロットで万一死亡事故起こした時に保険が効かなかったら、補償をさせていただく事さえ出来ないのですから。 -
EKO
保険がおりない という表現に関して端的に書きすぎた部分もあると思いますのでお詫びして修正致します。
対人事故を起こした場合はオートパイロットであろうがなんであろうが責任の所在に関わらず自賠責保険で一定の上限までカバーされると認識しています。その上限を超えた分に関しては任意保険に加入している場合はそこから出すことになるかと思いますが、メーカーがその使用に関して警告をしている機能を故意に使用した場合は運転者の責任がその機能の使用をしていない場合と比較して重くなる可能性があるかと存じます。その場合対人又は対物賠償責任保険の範囲を超えて相手方から請求される可能性があるのではないでしょうか。また殆どの自動車保険は故意の事故を保証してくれません。一般道で事故の可能性があることを認識しながら(もちろんそうであるかは法廷で争われることと思われますが)オートパイロットを起動させることは’故意’と捉えられる可能性があると認識して使用すべきだと思います。
これら金銭的な懸念点に加えて、危険性を認識していたことが証明された場合、危険運転致死傷罪に問われる可能性もあると思います。
まだ判例が少なく誰も明確な答えはないと思いますが・・・
決して皆様の使用を非難しているわけではなく、今後増えていくテスラオーナーがプリウスミサイルの様に言われない為に、機能を正しく理解し使用することを啓蒙することもこのコミュニティーの在り方のひとつであって欲しいとの願いからの投稿です。
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FJ
同じ現象が起きましたが、先々週交換してもらいました!
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FRANK
EKOさん。
私もEKOさんの指摘を非難したわけではありません。その可能性があるならば、一般道のオートパイロットは相当な覚悟と注意をもって使用しなければならないと感じました。
もし、使用に際して保険適用の可否または制限があるならば、それを認識しなければなりません。誤解を恐れずに言えば、保険が効かないと言う意味では飲酒運転と同類かとも思います。
素晴らしい指摘だと思います。 -
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同じ症状ですね。
乾かないし、拭き取れないし、
カッコ悪いです! -
僕も同じ症状でサービス予約していましたが、先日交換してもらいました。
作業自体は30分程で終わり、その後大雨の中4時間程かけ帰宅しましたが、
全く水滴も無く気持ちが良いです。
なお数日で解消する結露ぐらいだと交換は出来ないとの事でした。
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なかむー
テスラショールームのモデル3も試乗の時、右側後部ランプに水滴がありました。
どの車でも起こる現象なのかもしれませんね・・・ -
ひろしちゃん
これは単に製品の不良ですね。
コスト削減の副作用です。国産車ディーラーのもと営業ですが、国産車では新車納車してすぐに水滴がテールランプに付着するなんて事はありませんでした。
アメ車の品質の悪さの典型でしょう、、
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青蛙
私の前車は国産車ですが、同様にテールランプユニットへの水滴付着がありました。(交換して頂きました)
部品不良であれば、国産か海外かは関係なくかくりつの -
青蛙
途中で送信してしまいました。
確率の問題だと思います。
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オーナーズマニュアルに、オートステアリングは高速道路などでの走行を想定しており、市街地等では使用しないよう警告があります。
これはだいたいのオーナは理解されていると思います。(どうかな?)オーナーズマニュアルに、トラフィックアウェアクルーズコントロールについても高速道路などでの走行を想定しており、市街地では使用しないよう警告があります。
これは誤解されている方が多いのかもしれませんね。「高速道路など」については、高速道路であることがポイントなのではなく、アクセスが制限された道路、交通状況が安定している道路であることがポイントです。その一例が高速道路です。
考え方に個人差はあると思いますが、高速自動車国道や自動車専用道路のほか、一般道であっても前記のポイントに合致すれば使用可能と考えています。たとえば、歩道と車道が完全に分離されており、道路工事が行われておらず、信号や交差点、走行車両が少ない道路であれば、使用可能と考えます。私が試したのも、そのような道路です。逆に、高速道路であっても、道路工事が行われているなど交通状況が安定しない状況では、使用を控えるべきでしょうね。(オーナーズマニュアルの記述からはそうは読めませんが、実際はそうすべきだと思います)
両機能とも、高速道路などでの走行のみで使用することが想定されていることをオーナーは理解しておくことは大前提ですが、私の書き込みは、カメラが映らないことによる不完全なオートパイロットの動作により、想定外の事故等が発生することへの警告です。別の書き込みで書きましたが、自動車線変更も危ないです。
高速道路でも起こりうることですので、高速道路だからといって安心しないよう、特にカメラが修理されるまではその方向へは十分注意して、機能を使用するタイミングや使用中の交通状況に注意して、安全に走行してほしいと思っています。テスラ車が危ない乗り物だという間違ったうわさが流れると悲しいので…
楽しいテスラライフを!! -
川崎ラゾーナで納車され、帰宅途中で全システム異常が発生し(詳細は不具合トピック3参照)、すぐにサービスセンターに入庫となり、1ヶ月以上たって戻ってきたので、皆さんから不具合報告があった事象が自車にもないか改めてチェックしました。
川崎での納車は夜だったのと、暗い駐車場での納車だったので、細かなチェックはできなかったのですが、改めてチェックしたら、自車にも不具合がありました。
他の方からも報告されていましたが、塗装不良です。多少薄いとかならまだ我慢できるのですが、穴のようになっていて塗装されていない箇所がありました。
1ヶ月以上たって戻ってきたばかりなのに、呪われてる車なのか?(ToT)場所は、他の方からの報告と同じくリアナンバープレート横です。塗装穴は完全にアウトですが、その横の塗装もかなり酷いです。全体をチェックすればもっと不具合箇所があるかもしれない。
入庫が1ヶ月以上もあったのだから、他の方から報告されている不具合も確認し、合わせて改修してほしかった。
参考に、塗装不良箇所の写真も添付します。
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FRANK
今日横浜サービスセンターにドアハンドルの陥没調整の相談に行って来ました。結論として、ドアハンドルは奥に引っ込める調整は出来るが、引き出す調整は出来ないとの事でした。
どなたかドアハンドルの引き出し調整してもらった方いらっしゃいますか? -
TesTes
ドアハンドルが凹んでるのはプレスの問題だと思います。ドアハンドル周辺を手で押してみると分かりますよ‼︎ハンドルを前後に動かして調整するのではなく、ドア自体を調整する必要があります。
自分はドアハンドルを交換するついでにドアのアルミフレーム側を手で押して修正ました。 -
FRANK
testesさん。
ありがとうございます。
今度確認してみますが、ボディを押し込むのは勇気が要りそうですね(笑)。 -
機械洗車して、テールランプ内に水滴溜まるのクレーム入れた方が良いですかね?
なんか、ここ見てると水滴溜まるのなんか仕様に思えてきたんですけど。-
ぜひサービスに相談してみてください。
私の車両ではそんな現象は起きませんし、異常だと思います。
小さな声一つ一つが今後のサービス拠点拡大に繋がっていく良いですよね! -
テスカスさん、アドバイスありがとうございます。
来週、注文したナンバーと違っていたので変更のため取りに来てくれるので、その寸前に洗車して現状見て貰います。
また報告します。 -
くまやろ〜さん
>注文したナンバーと違っていたので
これの方が大問題のような(笑) -
確かにお粗末ですね。
子供の誕生日にしたのですが、もし結婚記念日だと大変なことになるかも(笑)
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納車時の不具合や傷などの修理のため、サービスセンターに入庫して、代わりにモデルSのP85+の代車を借りました。
初めてモデルSを運転したんですが、やはり別物ですね。回生ブレーキはモデル3の方が効きが凄い。
借りたモデルSは(なんか壊れてなければ。。)アクセル踏んだタイミングで後部からシュイーンという様な音がしたり。
APもハンドル動かしてね。の警告までの時間が長かったり、あとハンドルがでかい!モニターもでかい!サンルーフが開く!
一長一短だなぁと思いつつも、車の仕上がりは数年差あるんで当たり前だと思うのですが^^;、
モデル3の方がこなれている感はありますね。
(シートの質感やベロア使ってるところなんかはモデルSが好きです)2週間ほどの預けになるので、その間にめったに乗れないモデルS生活を楽しみたいと思います(笑)
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上記の修理ですが、2週間かかる予定が板金がめちゃ早く終わった兼ね合いもあって5日間で受け取れることになりました(笑)
サポートの方は丁寧ですし、真摯な対応で好感が持てました。一個、皆さん気がかりかもしれない点で共有を。
他にお一方書かれている方がいらっしゃいましたが、ドアハンドルの陥没?は修正出来ないそうです。
凹ませる調整は可能だけど、ツライチにするのは不可能だそうです。
厳密には、ドアハンドルの土台を削ればできそうだけど、強度に著しく不安が出るので、お客様の車には出来ないし、他での施工などもおすすめもしないそうです。
※ちなみに凹ませるのは土台に更になにか噛ませて凹ませるそうで、調整機構がついている訳ではないとのこと。私は横浜のサービスセンターに預けているのですが、電話でお話されてた方は、関東圏の9月納車の車体についてはほぼ全て見たそうなのですが、
凹んでいないツライチの個体は数台だったそうです。。。
なので、ツライチの方は大当たり!という次第らしいです。。。
もうあまりにそれが普通になっていて、テスラ内でもそういう設計になったの???という話が出たくらいと仰ってました。あと、最新の話題についても聞いてみました。
新しいモデル3に付いているオートトランク、いずれ落ち着いたらパーツ等取り寄せてもらって追加可能ですか?と聞いてみたところ、
まだ物もみてないのでなんともいえないですが、テスラは基本的にあとで出てきたものをアップグレードで追加させる対応は今までなかったので、多分不可です。。。すみません。
とのことでした。残念。
TBRをつけるかなぁ。といういい踏ん切りになりました。-
いろいろ情報ありがとうございます。
ドアハンドルなんで凹む仕様になってるんですかね〜?設計ミス??
次回納車分は解消されてるといいのですが・・・もしご自身で電動トランクをおつけになる際は、リアガラスにダンパーぶつけないようご注意ください♪割れます(‘ω’)
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ドアハンドルがへこんでいるというよりも、その周囲が正常な場合よりも飛び出しているということですよね。
ドアの整形なのか、取り付けなのかわかりませんが、機械の調整が雑だったために、ドアハンドルと合わなくなっているのかもしれません。
機械の調整であれば、その時に作られた車はみなドアハンドルがくぼんでしまっているのも起こりうるかなぁと。
そうであれば、次回納車分は解消している可能性は高いと思います。TAccessories さんのドアハンドルのシートを貼るときに、厚さ1~2mmの何か (シール?) を入れるとよくなりそうな気がしてます。
TAccessories さんでそういうものを発売すると、多少は需要があるかも……。
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テスカスさん
車いじりの経験が少ないので、取り付けはどこかのお店に依頼します(笑)EV_Fun_Fanさん
なるほど。機械の設定の可能性ありそうですね。
で、今回の問題なのは、凹み方が車体によって結構差があるんですよ。。。
ラゾーナの大量納車時に隣の方とお話したので見せてもらったら1mmくらいで、私は2.5ミリくらいあって、
気になったんで並んでる他の車数台みてみたんですが、みんなバラバラなんです。。。
私の車も左は2.5ミリくらい、右は1.5ミリくらいなんですよねぇ・・・・・ -
FRANK
思い出したので情報まで。
トランクカバーのクリップ、サービスセンターで買えました。国内在庫があったそうで、翌日手配してくれました。フランクカバーのサイドのクリップと合わせて2000円くらいでした。 -
納車2ヶ月じゃくです。充電ポートについての不具合2件
一つ目はポートカバーのチリ。
納車後しばらくして気づいたのですが、ポートをクローズしても少し浮いた状態でした。
これは後日調整するとのこと。
2件目は、充電ポート内の端子先端の樹脂の破損。
ある日充電しようとしたらポートに挿さりません。
何度やっても入らないので中を確認したら樹脂パーツが隙間にあって障害になっていました。
よく見ると、先端の 黒いパーツが片方折れて落ちた物でした。
サポートに連絡、以前からサービスをお願いしていたのでその時に見てもらうことにしましたが、
折れたパーツは隙間に入り込むことなく回収出来ていること、充電も支障なくできていることを伝えたら、
修理は充電アッセンブリーごとの交換で時間と日数を要するとのこと。
それと、いつかはわからないけど樹脂パーツだけの部品供与が開始されるのでそれを待ちたい。
と言われました。
そしたら、ナント⁉️次の日、もう片方の樹脂も折れてしまいましたσ(^_^;)
ちなみに私はガサツですが、充電ポートの抜き差しにとても気を使って真っ直ぐ抜く差しするようにしていました。( ◠‿◠ )
一つ考えられるのは、どちらもチャデモでアダプターを使っていた時に発見したので、
あの馬鹿デカイチャデモに負けた自分のせいかとも思います。(^_^*)
充電には支障ありませんが、じゅうぶん気をつけてください。 -
すみません、写真が横になっていました。🙇🏻♂️
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パピちゃんパパ
納車約2ヶ月のM3 LRです。
こちらのフォーラムをいつも感謝して拝見しています。高速走行中に突然「電力が低下しています」との表示がされ、速度が急激に低下する、という不具合が別々の日に3回ほど出てしまっています。
「一旦車外に出て、再度乗車して下さい」との事で、従うと通常の走行ができるようになりますが、数分ほど走行すると同じ現象が出て、ひどい時は4〜5回繰り返します。
約3週間ほど先のサービス予約がやっと取れた状況です。どなたかこんな現象を経験済み又は対処方法をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。
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しょう
こんにちは、MX 75Dでは発生したことはありませんが、バッテリーの接続部の接触不良かもしれませんね。
問い合わせ時、ログは確認して貰えましたでしょうか?
もしまだでしたら発生時刻を分単位で記録し、発生したら直ぐに電話で連絡して『○時○分のログを確認してほしい』と伝えてみてください。ログは種類によっては30分ほどで消える場合があります。
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パピちゃんパパ
しょう様
アドバイス有難うございます。
急いでログの確認、やってみます。 -
BOBBOB
9月20日納車のLRです。
最初から左カメラが映りません。そのため、最初からAPができません。
サービスも電話がつながらず、伝言を残したところ翌日になってコールバックがありました。それから約3週間後に部品が入ったとの連絡が入り、部品交換で映る用になりました。出張修理の申し出はなく、こちらから豊中まで出向きました。
修理完了後、APもやっと体験することができました。こんなもんですか?
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初期トラブル災難でしたね。
テスラの初期トラブル率は安定して高く、おもてなし要素は皆無です。あまり期待しないほうが、がっかりしなくて良いと思います。問題があった時の解決にむけては、電話よりもサービス入庫予約がおすすめです。質問のみ場合でも、とりあえずサービスセンターへ入庫予約をすると、後日電話がかかってきます。通話や遠隔診断で問題が解決した場所は、入庫のキャンセル手続きが行われます。
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9月10日納車のパフォーマンスです。
アプリでのサービス予約では不具合写真を5件しかアップロード出来ず、電話で不具合報告をしました。
私も同じく左カメラが映らないのはもちろん、テールランプ内部に水滴が出来る、塗装の不具合及びキズ、ドアパッキンのひび割れなど、すごい数の不具合があります。
未だに修理予定日の連絡もありません。
納車して2ヶ月近くも放置されてどうなっているのやら
思い出したのでサービスに連絡してみます! -
↑の不具合の続きです。
納車時からの不具合です。
1 全体的に塗装のムラあり
2 左側カメラが映らない
3 右側サイドミラーにキズあり 交換を希望
4 トランク下部に転がっている部品は何?
5 左側テールランプ内部に水滴がたまる
6 後側ナンバープレート上部シールの切れあり
7 後側ナンバープレート上部塗装が薄い
8 左側後ろドア ゴムパッチンに割れあり
9 左側後ろドア 塗装にゴミあり
10 左側後ろドア ヒンジ部分にキズあり
11 フランク右側ヒンジカバー外れ及び変形
12 右側後ろドアウインド ゴムパッキンの変形
13 フロント左右 三角窓ゴムパッキンの変形
14 Aピラー内装部分表面仕上げ部分の浮き 特に左 がひどい
15 リヤバンパー 左側塗装の剥がれ
16 FMラジオ使用時に雑音あり9/10納車から、改修の進展無しです。
担当者にメールしても返信無し
流石に酷いですよね!
半分、諦めていますが
脅しではないですが、今後納車待ちの方は、大きな心で納車を迎えて下さいね!
でも安心して下さい!
走りは最高ですよ! -
白きつね
テスラ品質
カメラやランプに水滴侵入については直してもらえると思いますが、塗装のムラや
塗装だま
塗装にゴミが入っている
などは
テスラ品質で
スルーされるでしょうね?なぜ、引き取ったんですか?
納車の際に拒否すれば良かったのに。パネルギャップも当然あるでしょ?
チリも合っていませんよね?
それがテスラ品質です。 -
TesTes
サービスの人に聞いた話ですが、車横から見て真ん中から下は10mm以上、真ん中から上は5mm以上の傷が保証対象だそうです。テスラ基準と言う話してした。そのため傷がありましたが諦めました。ちなみに分解しないと見えない所の不良は保証対象外だそうです。
見えない所は保証対象外って言われた時、正直ガッカリしました。この会社大丈夫かな?って思いました。そんな事してると信用無くしちゃうよ?テスラさん -
TesTes
追記ですが、塗装が薄かったり、ゴミが入っていたり塗料タレを指摘して修正依頼をしたら、model3はどれもこんな感じですって言われ、スルーされました😊😊😊
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↑なぜ引き取っのですか
それは納車が遅れに遅れて、納車時は嬉しすぎて少しのチリのズレは気にしないと思ったからですよ
最初から納車拒否するつもりはなかったですよ。
納車して直せば良いと思ったからです。
ただ、不具合への対応が少しばかり遅いかな?
と思ったところでした。
でもテスラのことは嫌いになってないですよ😃 -
白きつね
ご回答ありがとうございます。
私のロングレンジは9/3豊中で引き取りました。
事前に担当者に、パネルギャップや塗装ダレがあったら引き取らないと言って脅しておきました。
しかし、納車のショールームは照明が暗く、不具合を簡単に見ることは出来ないままに、引き取りました。
あれこれ言っても、自宅から数百キロもかけて文句を言いに来訪することは出来ないです。
幸い、大きなパネルギャップもありませんでしたが、フロントガラスには塗装の飛散が五ヶ所ほどあり、コンパウンドで取るのに苦労しました。
あと、車内が、馬小屋のような臭いがしていました。
いまは臭いが抜けていますが、内装材料の臭いなのか?
牛小屋か馬小屋のような臭いです。
塗装の中にゴミが、入って、その上から透明のクリア塗装してある箇所が複数あります。
フロントのトランクの左右のチリが合っていません。
そのうち、全ての不具合を板金した上で全塗装し直すかとも考えています。
走行面の不満はありません。カメラ不具合やリアのランプの水侵入もありません。トヨタクラウンのように
新車なのにサスペンションのあたりが硬くギシギシと音がするようなこともなく、最初から滑らかです。
トランクの継ぎ目とかはクラウンも粗雑です。
品質のトヨタ?信用していません。コストダウンしか考えていないようです。
これから、どんな不具合が出てくるかもしれませんが、覚悟は出来ています。-
白きつねさん
皆さん、何かしら不具合がありますよね。
私は今日、不具合改修について連絡がありました。
こちらに投稿した次の日だったので、テスラのサービス担当者の方もこのフォームを見ているのでは、と思いました。もしかしたら不具合の内容から私だと気づいて連絡したのですかね~?
とりあえず12月上旬には不具合の一部は改修されそうです。
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M3P
今日運転中に突然全ての音が聞こえなくなりました。ウィンカー音やバック音、音楽、オートパイロットなど含めて全て聞こえません。同じような症状の方いらっしゃらないでしょうか?
対処法など何かないでしょうか、降車して乗り直したりと試しましたがだめでした、、-
中央のディスプレイは表示されていますか?
また、再起動などは試されましたでしょうか?
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再起動!やってみました!治りました。ダテクスさん迅速な回答ありがとうございました助かりました。
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重大な初期故障がいろいろあるのですね。
わたしは昨年11月納車ですが、大きな不都合はありませんでした。幸運だったのでしょうか。一つだけ、運転席側のパワーウインドが不規則な反応を起こすことがあり、サービスに相談したところ「ハードの故障なので要修理」といわれ豊中のセンターに持ち込みました。一時間ほどで修理完了、その後は問題なく作動しています。
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ツイッターでの話にはなりますが、最近、車両側の充電ポートの部品の破損・欠落が散見するようになってきてます。
前回(8末~)の納車分の人たちに多いようです。抜き挿しするのも慎重にならざるを得ない状況です。
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EKO
9月納車組ですが予想通り(?)充電ポート内の黒いプラスチック部品が折れました。対策品ってあるのですかね?
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匿名
9月中旬納車ですが、本日スーパーチャージャーで充電した際に、ポート内のプラスチック部品が取れてしまいました…
最初に刺した時に、充電ポートの差し込み確認エラーが出て、差し直して充電できたんですが、完了後に何か黒い物体が落ちてきました…🥲
最初に刺した際に取れたのかなぁ…これは、無償修理してくれるんですかねぇ??
来週、ようやく左右のリアカメラ交換や、ハンドルのセンターずれなどが修理される予定で、納車以来の不具合が解消されると思っていたのに、新たな不具合持ちになってしまうとは…😅
テスラ車との付き合いは、一筋縄では行きませんね🤣
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とも3
気になったので、調べてみたのですが、アメリカでは、Service Bulletin(米国の制度は知らないのですが、リコールほどではない既知の問題の報告のようなもの?)が発行されているようです。
https://static.nhtsa.gov/odi/tsbs/2019/MC-10154509-9999.pdf
チャデモアダプターの重さが悪さをしているのかと最近抜き差しを慎重にしていたのですが、SCや自宅充電の人も壊れてるらしいですね。どの程度の確率かわからないですが、出先で壊れたら嫌だなあ。
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匿名
一応、充電はできています。
折れた部品が変に邪魔しないように、きちんと取り除いておけば、充電自体はできるんじゃないかと思います。ちなみに、サポートに連絡しましたが、現在在庫なしとのことで、しばらくはそのままで運用となりそうです…
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alphonse
私は折れたまま納車しましたが、交換はポート丸々交換となり、交換品の在庫が無く、変えてもまた折れるのでそのまま使ってくださいと言われました。
実際無くても問題ないのでそのままにしています。 -
私も昨日自宅充電で同様の症状が発生しました。
壊れたプラスチックのかけらはペンチでなんとか取り除けました。
9月納車のモデル3です。 -
我が家の9月納車M3LRも取れました。
もうこのロットは取れると思ったほうが良いのかもですね。
いらないなら最初から付けなければ良いのですがどういう効果のある部品なんでしょうか? -
本日、私のM3LRも充電ができなくなり、充電ポート内を見てみたところ、プラスチック部品が折れていて、充電コネクタが奥まで挿せなくなっていました。
自宅充電で、先週まで問題なく充電できており、コネクタの抜き差しも慎重にやっていたのですが発生しました。
前の方が言っているように、9月納車組はダメなようですね。
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星人
私のLRも2020/9納車組です。充電ピンのひとつのプラスチックが欠けて使用していましたが、本日サービスセンターを予約して交換していただきました。
作業は30分程度でした。「硬く折れにくい物に2本とも交換しておきました。」とのこと。ついでにタイヤ空気も補充してありました。冬場になって2.7Barほどでしたが、3.3Barになってました。(入れすぎじゃない? (笑))家路で、綺麗なダブルレインボーが久しぶりに見られました (^^♪
リアシートロックピンも一つが折れてしまったので、交換を打診したら、「ユーザーがアクセスする場所ではないので、有償になる」とのことで、そのままにしてもらいました。 m~~m
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星人
両方とも欠けた場合、たまたま何か導電体が接触するとショートして大惨事になるかも。
そういえば、直近のアップデートで、充電ポートの蓋が、コネクターを抜くと、すぐに閉じるようになりましたね。以前は5秒くらい余裕があったはずですが、何か問題事例があったのかもしれません。
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ひげ
サービスカーで交換に来てくれました。もちろん無料です。
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9/10納車 パフォーマンス白です。
本日9/5 納車して約3ヶ月にして、不具合対応して頂きました。メカニックの方、大阪から九州福岡まで、本当にお疲れ様でした。
不具合内容として、
① 左側テールランプ内部に水滴がたまる
② 左側カメラが映らない
その他多数あります。
左側テールランプ交換は、準備した部品の破損で交換出来ず。
左側カメラは交換して直りました。
塗装の不具合等については後日、提携工場に持ち込み修理になりそうです。テールランプについては、再来週あたりに再度、モバイルサービスにて対応かもです。
サービスの方も九州の遠方まで大変だと思います。
納車前のチェックを強化して頂ければ良さそうですが。
とりあえず納車して、後で直せば良いという考えなんでしょうね。
まあ、車自体は素晴らしいので許せるのですが、
でももう少し納車前のチェックを強化して頂きたいですよね〜 -
↑ 12/5の間違いでした。
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松裕
不具合かどうか不明なので、対処法があればご教示願います。
wifiを常時接続しておきたいのですが、車を降りて乗り込むと常にwifi設定がオフになっており接続していない。
また、次回接続時にパスワードを要求される状況が今月ごろから起こり始めました。同様の症状をお持ちの方いないでしょうか?
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もしかして5Gですか?
なら2.4Gにすればうまくいくかもしれません。
5Gだとつかみが悪いのでうちは2.4Gで繋いでます。 -
paul
WiFiは私も乗り降り(ドアロック)の度に勝手に切れてしまいます。たまに乗ったあと停車状態だと自動で掴んでくれるときがありますが、走り出すと100%切れます(オフになります)。これは仕様なのかなと諦めてましたが他の方は常時オンのままなのでしょうか?
あとオフからオンにするときはマイクで「WiFiをオンにして」というと左上の設定ボックスが立ち上がるだけなので、結局手を伸ばして手動でオンにしないといけないのも地味に面倒です。
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paul
ちなみに私の場合は過去に接続した先はPWは要求されないです。あとモバイルWiFiです。
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ギアを変えるとWiFiが切断されるのは仕様みたいです。
It turns out as model3 code was developed, old QtCarNetManager code was dropped and rewritten as QtCarConnMan by apparently a different person (new hire?) unfamilar with the codebase, so they totally ignored all the existing tether infrastructure and forced wifi disconnect in D pic.twitter.com/XoWG4cjqBH
— green (@greentheonly) May 24, 2020
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松裕
みなさんお返事ありがとうございます。
パスワードが要求されなかったり、最初から自動接続されたり、中々決まった動作をしないので、仕様と諦めようと思いながら、なんとも言えない気持ちです。
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よく聞くリアガラスの割れ方としては「トランク付近のガラスが剥き出しになっているところに衝撃が加わりヒビが入る」というパターンです。
しかし写真を見たところ、ちょっと違うみたいですね。
熱線による温度差で割れたかのように見えます。。ユーザーの過失が無く、保証期間内であれば無料でガラス交換できるはずなのでサービスに依頼してみてください。
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お返事ありがとうございます。サービスに相談させていただきます。
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一昨日急に寒くなったことにより?ウォールコネクター不具合が発生しました。
赤いランプが点灯しリセット、電源オフをしても立ち直りませんでした。
9月納車だったため無償交換に応じていただき、新バージョンの充電器が来週取り付けになるそうです。とても楽しみ。
しかしながら充電器は今日は問題なく動いており、多少気まずい感じです。他の方も類似の事象が起きていないでしょうか?-
昨日もウォールコネクタエラーとなり交換していただきました。業者さん曰く原因不明とのこと。
新しいウォールコネクタはケーブルが細い分取り回し最高です。
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ようやく左カメラを交換してもらい、映るようになりました。
ようやく、機能としてはすべて揃いました。
自動車線変更の安心感が高まりますし、セントリーで左側も録画されるのでうれしいです。(^o^)/ガラスが欠けている件など、残っている部分もありますが、使う上で困っていたところは解消されて、ますます楽しめそうです。
実は、センターコンソール内を調べてもらっているとき、メカニックの方が内部のプラスチックを一部破損されてしまいました。
センターコンソールについても交換になりそうです。どの範囲が交換かはわかりませんが、新型になったりして。それはないですよね。(^^;)それと、最近新たな問題に気が付いたのですが、ときどき USB が死んでいます。
DashCam Viewer のアイコンが出なくなり、スマホの充電もできなくなります。ゲームパッドも認識されません。
いつのまにか正常に戻っているのですが、同様の報告は見かけないですね。
どういうときに死んでしまうのか、様子を見てみようと思います。-
OSが不安定で私もちょいちょい起こってました。
ハンドルボタン両押しや、ブレーキも加えた再起動を何回か行えば治るかもしれませんので、お試しを。 -
今朝、スクロールボタン両方 + ブレーキ で再起動したところ、USB を認識しなくなっていましたが、そのまま仕事に出たので、帰ったときに復活しているかどうか…。車での出社を考えていたのですが、USB が使えないとセントリーモードが使えないので、車での出社をあきらめた次第です。帰ってから見てみます。
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自分もUSBが使用不可になっていてセントリーモードのビューアーが使えませんでした。セントリー自体は機能していた模様。たいしたデータも無かったので再フォーマットをおこなったら利用可になりました。
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事象は異なるようです。私の場合は USB のインタフェースが使えていないようで、車が SSD を接続していることを認識していないようでした。フォーマットを行うこともできませんでした。
新しい Model 3 は、グローブボックス内の USB が USB3.0 になっているようですし、安定性や速度が向上しているかもしれませんね。 -
2021型のSR+ですが、同じく発生しますね。
ビュワーが使えない時があります。
今朝も発生し、先程帰宅するまで現象変わらずでした。
両スクロールボタン長押しで復活しましたが、帰宅までの記録は一切残っていませんでした。
現象発生時に事故があったら記録されない可能性があるので、ちょっと気になりますね。
しばらく様子見てサービスに問い合わせるかも。 -
USB 使えなくなるの、気になりますね。
私もしばらく様子を見て、再発しているときに問い合わせてみるかもしれません。 -
ふと思ったのですが、左右のスクロールボタンをしばらく押下するだけで、再起動しますね。
なぜだか、いつもブレーキも踏んでいました。
ブレーキを踏むことで再起動の種類が異なるでしょうか。 -
異なります。
ボタンだけだと、モニター周りの再起動で、ブレーキ合わせると車両自体の再起動、電源を切るともっと深い再起動(ここはパソコンの電源落とすか再起動と近いイメージ)
と以前サポートの方からお聞きましました。 -
なるほど!! 知りませんでした。(でも、以前どこかで見ていたから、ブレーキペダルを踏んでいたんでしょうね)
オーナーズマニュアル (2020.44) には、左右スクロールボタン押下の「タッチスクリーンの再起動」と、メニューの「電源オフ」を使用する「車両でパワーサイクリングを行う」しか書かれていないようなので、ブレーキペダルと合わせる再起動は秘密のコマンド的な感じなんですかね。
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ぽん
先日、修理に出していたモデル3が戻ってきたのですが、運転中に突然オーディオがプツっと切れて数秒後に直るという初めての現象が起こりました。
ホントに「プツっ」と音がしました。
音がざらつくとかの前兆はなく、突然なりました。
配線の接触不良かなにかでしょうか?
音量調節のコロコロが原因とか?
それともLTEの通信が不安定になったのでしょうか?どなたか同じ現象が起きたという方はいませんか?
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オーディオがWifiからLTEに切り替わるときに数秒切れるのは、良くありますね。
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ぽん
ちなみに、実はバックカメラにもたまにノイズが入るようになってしまい、オーディオがブツっと切れる現象とも何か関係あるのかと調べたところ、ネットには一般的にアース不良を疑うという情報がありました。
修理の時に左リアドアの交換を行っているのですが、何か関係ありそうでしょうか?
確かBピラーの下にアースが取れるところがあるとのことでしたので。
デフォルトでリアドアからの配線でアースにいってる配線ってありますか?詳しい方、教えてください。
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数カ月前にも書いたけど全然直らないのでテスラ関係者に届くことを期待してもう一度(笑)
ドライバープロフィールをスマホキーにリンクしているのに、たびたびドライバーを間違えるのはいい加減直らないのかな。
昨日はDレンジに入れたらなぜかイージーエントリーになってビックリ、手動で変えました。
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ぽん
先日、昼間にモデル3で高速を走行中にAPを使おうと思ったら、「フロントレーダーの視認性が低下」とエラー表示が出て使えませんでした。
何度か試しましたが駄目で、数分後にもう1度試すと使えました。
その後、1度解除してからもう1度入れ直したりしてみましたが問題なくできました。
降車後にフロントを確認しましたがセンサー付近に汚れなどは確認できず。
エラーが出ていた時に強い光などは受けていません。こういうことってよくありますか?
初めて出たエラーなので、なにか配線や接触の問題なのかと心配です。-
カメラ関係でエラー出ることはありますが、レーダーは未経験です。
雪国ではミリ波レーダーが搭載されているフロントバンパーに雪が付き、エラーになる報告が世界中で確認されてます。
そのような外的要因じゃなく、今後も頻発するようなら遠隔で診てもらうことをお勧めします。 -
ぽん
そうなんですか、普通はないケースなんですね。
オーナーズマニュアルには一時的なものだと書いてありましたが、そもそもこのエラーが出たことない人が大半だとすると、1度でも出た場合は見てもらった方がいいのでしょうか。ここのところ短期間にリアカメラのノイズやらオーディオが急に途切れるやらの不具合が立て続けに起こってるので何か関連があるのですかね?
アース不良とか??
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先日、ワイのモデル3に起こった件について報告します。
すでに、各種SNSまとめサイトにて拡散されていますのでご存知の方も多いかとおもいますが、駐車中に突如エラーが発生し走行不能となりました。
また、拡散されている過程で誤った情報がありましたのでそれを訂正しつつ詳細に報告したいとおもいます。場所は近所のホームセンターの駐車場です。駐車し、降車するまで特に何もエラーは出ていませんでした。
まとめ
小雨の中10分未満駐車
トランク開けた後ロックされない
モニターにパーキングブレーキ異常/バッテリー電圧低下のエラー
右側ドアのパワーウインド異音と動作不良
シフト変更 Pブレーキ解除不可で牽引できず(モードには入れた)
大阪豊中SCの代車は2月まで予約済みで手配不能。
SBI損保利用不可 pic.twitter.com/SqiPmdFDsV— つくも@素人系テスラー (@tsukumo_teslapr) December 24, 2020
当初は、海外の故障事例などから雨が原因かとおもいましたが、サービスセンターによると運転席側の内装奥に設置されているECUのボディーアースボルトが緩んでおり、
その為複数の機能に十分な電力を供給することができていなかったということです。
モデル3は従来の車両と比べてこれをかなり少ない数で制御するように設計されています。そのため、一つ故障すると複数の機能に影響が出るとのことです。当然、自然故障ということで保障の範囲内で無料で修理していただきました。引き上げ時のレッカー代も自己負担はありません。
入庫からすぐに取り掛かっていただいたようでかなりスピーディーな修理対応でした。
年末ということで数日遅れていれば年明けでの対応となっていました。本当にありがとうございます。なお、今回のボルト緩みに関してはワイだけではなく複数の事例があるようで引き取りに行った際にスタッフさんも自分が把握しているだけで3−4件あります、とのことでした。
また、助手席側のボルトが緩むこともあるようです。
奥ばったところにあるため、納車整備の際にチェックはしておらず、アメリカで作っているから検査が甘いところがあるということでした。
今回は駐車中に発生しましたが、走行中に起こった場合はどうなるか?と聞いたところそのまま走ることはできるだろうが実際にやってみないとわからないというお返事でした。今回、ワイの保険会社であるSBI損保において、代車特約を結んでいたにも関わらず、故障の際には特約が使えなかったり、テスラ側でレッカーを対応してもらったおかげで返送費用が自己負担となったりなど修理対応時に大きな穴がある保険であることを痛感し、値段だけで決めてしまったことを非常に後悔する結果となりました。
これまでテスラの任意保険はSBIがおすすめとしていましたが、お詫びして訂正します。また、今回 まとめサイトなどで取り上げられ、テスラは非常に壊れやすいなどといった誤解が広まってしまい、大勢のオーナーの皆様にご迷惑をかける結果となり、本当に申し訳ありませんでした。
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ぽん
詳細ご報告ありがとうございます。
とても参考になります。
こうなる前に何かしら些細な不具合ありませんでしたか?
私もここ最近エラーでAPが使えなかったり、リアカメラにノイズが入ったり、オーディオが一瞬途切れたりと色々なところに不具合が出ているので同じくアース不良なのではと心配になってきました。
一応、アプリからサービス予約は入れました。 -
とし
私もSBI損保に入ってるのでとても参考になります。
テスラのロードサービスではなく
SBIのロードサービスを使えば
引き取り費用はSBIから出して貰えそうですよね?故障なので代車のレンタカーは難しそうですね。。
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>>ぽんさん
予兆みたいなものは全くなかったです。特に不具合らしいものもありませんでした。
>>としさん
そうですね、SBIの担当者の説明ではSBIのレッカーを使えばその後の対応も補填してもらえます。
(ただし、豊中工場に客指定工場になりますので規定距離より遠ければそれ以上は自己負担)
故障でもあいおいニッセイ同和損害保険や、東京海上日動火災保険であれば、テスラのレッカーを使ってもその後の費用が補填される特約があるそうです。ですから、今回学んだことは代車は基本的にでない、レッカー時の費用補填を考えて保険を選ぶのが一番でした。
ネット割りが効くなどで安いことは安いのですが、大きな穴がある保険会社です。今すぐにでも変える必要があるなと思っています。 -
とし
豊中は客指定の修理工場になるんですか?!
指定しなかったらどこに運ばれることになるんだろう、、、
SBIの担当者に聞かれていれば教えて頂きたいです。
確認されてなければ、かなり気になるので自分で聞いてみたいと思います。テスラの修理に対応できないかもしれない修理工場に運んでもらっても全く意味のない保険になりますよね、、、
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とし
SBIに聞いてみました。
SBIの認定している修理工場でなければレッカーサービスは50kmまでしか無料になりません(標準ロードサービスの場合)
テスラの修理工場はSBIの認定修理工場でないので50kmを超える分は有料で、料金は時間と場所により変化するらしいです。
SBIのレッカーサービスにより修理工場に運んだ場合は納車無料だそうです。
プレミアムロードサービス加入者の場合は問題なさそうですが、テスラがおすすめしてる保険とは思えないなぁという印象ですね
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EKO
つくもさん、お疲れ様でした。
ちなみにそのアースは運転席側、助手席側足元奥にあるアースでしょうか?(テスカスさんのデジタルミラー取り付け解説にある場所)そこであれば自分で定期的に確認できるかと思い。
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ご報告ありがとうございます。
これさえ読んで把握していれば
同じことが起こったとき
慌てなくて済みますので
大変貴重な投稿だと思います。まあ、1番はちゃんと納車整備する
余裕がジャポンにできることですが
まだまだ期待できない・・・ -
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右側のカメラが突然映らなくなりました。
ここの書き込み参考に再起動等試しましたがダメです。
時折フラッシュのように映ります。 -
ぽん
モデル3で、オートパイロットを使おうとして「オートステアリングは一時的に利用できません」が時々出るのは普通ですか?
最近は10回に1回くらいこの表示が出てエラーになります。-
それが出るのはオートパイロットがスタンバイしていない時だと思います。
グレーのハンドルアイコンが出ていない時はその表示が出ます。
車線の途切れる交差点などが多い気がします。
一度オートパイロットに入っていれば交差点も通過できますが、オンにすることはできないことが多いです。 -
ぽん
naoさん
グレーのハンドルアイコンまでは確認してなかったですが、しっかりと車線のある、普通は問題なくかかりそうな場面でもそのエラーが出ることがあります。
たまにはそういうこともありますか? -
しっかりと車線のある、普通は問題なくかかりそうな場面でも、グレーのハンドルアイコン出てないときがちょくちょくありますよ。
-
車線がはっきりしているのにエラーが出る。
→これも結局スタンバイが出来ていない状態です。車線のある道を2秒くらい走行しなければグレーのステアリングマークは出ません。 -
ぽん
Atsushiさんは車線あってもちょくちょくかからないことがある。
テスカスさんは車線あるところを2秒程度走行しないうちはかからないこともある。
ということですよね?私の場合はしっかり車線のあるところをしばらく走行して万全のはずなのにたまに かからないことがあります。
Atsushiさんのニュアンスと近いのかな?多少の個体差があるものなのか、何かしらの不具合なのか、元々みんなこんなもんなのか。
ほぼ同時期から発生している夜間のリアカメラのノイズ(微妙に縦線が入る)との関連性があるのか。
あるとしたらどの部分が怪しいのか。。。 -
あまり気にせず走っているのですが、ぽんさんもテスカスさんの説明も私のちょくちょくも同じだと思います。
人間が車線と認識できる状態でも、コンピューターからすれば認識出来ない状態ってこともあり得るので。
ただ、カメラのノイズは気になりますね。
人間の目では認識できないノイズでも、コンピューターの画像認識に影響出ることは十分考えられます。
気になるようでしたら、サービスに連絡してチェックしてもらったらいかがでしょうか。 -
-
ぽん
Atsushiさんや246さんの言うようにこの頻度が正常ならいいのですが、そもそもこれだけ気になっている理由が、先日の高速で普通にAPかかるような安定した場面で「フロントレーダーの視認性低下。オートクルーズ利用不可」というエラーが何度か出たのがきっかけで、レーダーやセンサーなどに異常があるのではと思ったからなんですよね。
その後は出てない代わりに「オートステアリングは一時的に使用できません」が出るようになったという感じで。
バグってるだけなのかと思ってそのあと何度か再起動をかけたので出なくなったのかもしれないですけど。そして同時期にバックカメラに縦線のノイズが入るようになって、何か関係あるのか全く別の問題なのかというのも気になってます。
最近、アース不良の報告なども散見していたので、どこかのアースが緩んでるのかな?とも思ったりして。
サービス予約は入れたのですが、センターが休みなので詳しい話はまだ聞けていない状況です。
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そういうことなら一度見てもらった方がいいですね。
原因分かりましたら報告お願いします。👍 -
なるほど。それなら確かに不安ですね。
サービスに連絡して診ていただくと安心出来てよいのではないかと!
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Tesla & Q
はじめまして。
十二月にLRが納車になって、今まで特に問題なく利用していたのですが、ウォッシャー液残量の警告が表示されています。使ってもないのに何故と思い補充したのですが、操作してもモーター音だけで噴射されず^ – ^。しばらくするとまた警告が表示されました。サービスに連絡は年明け6日からみたいなので仕方ないのですが、同じ経験をされた方いませんか。
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はじめまして。
ウォッシャー液が漏れてる形跡はありませんか?
以前モデルXですが、ウォッシャー液漏れが報告されています。
https://teskas.net/forums/topic/30130/ -
Tesla & Q
アドバイスありがとうございます。補充した時に漏れていたんでしょうね。2リッター追加しても警告がつくという事は漏れとしか考えられないですよね。
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先日、パンク修理キットで不具合がありました。
タイヤの空気圧が低かったのでパンク修理キットのポンプを用いて試してみたところ、既定の290KPaの手前、270KPaあたりで止まってしまいます。
何度かトライしたのですが、そのたびに自動停止してしまい、それ以上入れることはできませんでした。
仕方なく、手持ちの電動ポンプで所定圧まで入れましたが、これはパンク修理キットの不具合と言っていいのでしょうか?-
たぴおか
私もすぐ止まってしまいます。近々SCに持っていく予定です。
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たぴおかさん、こんにちは。
やはりそのような症状がありうるんですね。
私もサービスに連絡して予約しているのですが、さっさと交換してもらえないでしょうかね。
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