モデル3パフォーマンスのバッテリーの劣化状況

17件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #39333返信
      アバターネロ
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/toru34645
      • 車: Model 3 ロングレンジ AWD パフォーマンス レッドマルチコート

      12月に納車して10ヶ月が経ちました
      ずっと%表記にしていたため今の走行距離しかわかりません
      477キロでした
      これってどのぐらいで劣化しているのでしょうか?
      皆さんどのぐらいの走行距離がありますか?

      +3
    • #39336返信
      アバターねこにく
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/haruki96467
      • 車: MODEL3 AWD パフォーマンス+FSD 白

      ネロさん

      私も同じ12月納車組みです。
      たった今確認しましたが、
      58%
      283km
      でした。

      100%換算で487kmですね。

      +4
    • #39339返信
      アバターJICKKUN CHANNEL
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/hidetaka77998
      • 車: Tesla Model3 LR ディープブルーメタリック

      2019年9月納車 ロングレンジで466kmです

      +7
    • #39347返信
      アバターぽこぽこ団

      12月納車 パフォーマンス 477km
      一緒ですね

      +4
    • #39348返信
      アバター松裕

      それぞれの世代の経過観察が面白そうですね。
      20209月納車LRは満充電時500kmです。
      これが最大と見て良いと思います。9割時は447km
      です。

      +5
    • #39367返信
      アバターBtSandy
      • 車: P3D Stealth

      昨年10月初めに納車のパフォーマンスです。直近の数字は471kmでした。
      この数字は充電の度に結構ぶれますが、グラフの通りこの2-3週間は低下傾向が著しいです。これまで航続推定距離は上昇傾向だったし、バッテリーが急に劣化するはずも無いので、このトレンドの転換は気温の低下によるものだろうと考えています。
      BMSの推定誤差も充電/放電パターンによって増減し、加えて気温の影響も受けるとすると、バッテリーの真の状況は100%充電して、動かなくなるまで走らせてみないと分からないと言うことでしょうか

      Attachments:
      +5
    • #39369返信
      アバターTeslaDream
      • 車: ロングレンジAWDパフォーマンス(ステルス)

      昨年9月末納車モデル3ステルスでの劣化は7.5%です。
      500km → 465km  (TeslaFiログ)
      ほとんでCHAdeMO充電なのでそのせいかなと思います。

      +2
    • #39375返信
      アバターネロ
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/toru34645
      • 車: Model 3 ロングレンジ AWD パフォーマンス レッドマルチコート

      HAdeMOでもバッテリーに良くないんですね
      テスラのスーパーチャージャーだともっとバッテリーには良くないってことですかね?

      +2
    • #39387返信
      アバターテスカス
      • 車: Model 3 LongRange 白

      2019年9月納車ロングレンジ
      直近の電費を元に計算された満充電時の航続距離は467kmでした。
      充電はほぼスーパーチャージャー。

      +2
    • #39389返信
      アバターkazukokoi
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/kazuki78857
      • 車: P3D+

      2019年9月納車パフォーマンス オド7400km ほぼ自宅充電(AC:DC 8:2くらいです)
      現時点では477kmです。10月初めは483km ありましたので気温が下がると結構減りますね

      +2
    • #39400返信

      https://blog.evsmart.net/ev-news/tesloop-480k-km-battery/

      EVsmartさんの過去の記事に、モデルSでの劣化状況の記載がありました。
      その中に「劣化の程度は常に均一ではなく、最初に多く劣化し、後のほうでは劣化の速度がかなり遅くなると言われています。」
      と、ありますので、最初の方で一気に減っても問題ないのかな?と、考えています。

      +3
    • #39437返信
      アバターDAI
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/daisuke85999
      • 車: モデル3ロングレンジAWD パールホワイト FSD

      2019年9月14日納車 ロングレンジですが本日100%充電すると476kmと表示されました。

      +7
    • #39459返信
      アバターkozot

      2019年12月納車のLRですが先ほどフル充電してみたところ、487kmでした。購入直後に同じく充電した時の記録は491kmだったのでほとんど変わっていないですね。
      走行距離は7800km程でSCは無料分の1500kmだけであとチャデモで2,3回充電して残りはウォールコネクタでの自宅充電です。
      SC,チャデモいずれも充電後直ぐに走行して、自宅充電では常に繋ぎっぱなしにしてるという使い方です。

      +5
    • #39800返信
      アバターnao.
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/katsunao72415
      • 車: Model3 SR+ FSD有 ディープブルーメタリック

      2019年9月納車スタンダードレンジプラス。
      久しぶりに満充電したところ371kmでした。

      充電はほぼ32Aウォールコネクターで、通常は20~70%で使っています。

      ところでこの車の表示する航続距離ってどんな計算なんでしたっけ?
      注文時に表示されていたWLTP推定値は415kmでした。
      今サイトをみると430kmですね。

      +1
      • #39802返信
        アバターBtSandy
        • 車: P3D Stealth

        Nano.さん
        標準電費計算はUSのEPAが基準になっていると理解しています。SR+だと250マイル、400kmくらいではないでしょうか。(新しいバージョンは違う数字と思いますが。)
        パフォーマンス(2019)の場合、おそらく500km前後で、1kmあたり150whから155whの電費に相当します。(エネルギーグラフの基準線も大体そのぐらいに引かれているように見えます。)

        +2
      • #39804返信
        アバターnao.
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/katsunao72415
        • 車: Model3 SR+ FSD有 ディープブルーメタリック

        SR+のEPAはWikiだと250マイル(402km)となっていますね。
        WTLPでも409kmで余り変わりません。

        370kmだとこれらよりもだいぶ少ないのでよくわかりませんね。

        +2
      • #39805返信
        アバターとし

        たしかSR+は55kWhのバッテリーを積んでいるけど
        航続距離の計算に使われているのは50kWh分だけだったような?
        5kWh分は予備扱いなので、航続距離370kmがほぼ計算通りの最大値だと思います。

        +1
    • #39801返信

      2020年9月納車のSR +ですが満充電して369kmですね。
      納車1ヶ月ちょいでこれはしんどい😓

      +1
      • #39803返信
        アバターnao.
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/katsunao72415
        • 車: Model3 SR+ FSD有 ディープブルーメタリック

        ほぼ同じですね。やはり370kmくらいが初期値なのでしょう。
        バッテリーは最初何度か充放電しないと最大容量にならないと思います。
        1年以上経ちますが、まだ5000km程しか乗っていません。

        +1
      • #39806返信
        アバターSexycars

        自分はSTR+で一年近く経ちますが、
        走行距離一万キロ、満充電で344kmです( ; ; )
        走行履歴とかで電費計算された値なんでしょうか?

        +2
      • #39810返信
        アバターテスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        Sexycarsさん

        直近の電費が大きく関係してきます。
        暖房を入れること前提な距離になっているのではないでしょうか。

        +1
      • #39833返信
        アバターnao.
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/katsunao72415
        • 車: Model3 SR+ FSD有 ディープブルーメタリック

        電費グラフの方の残量はまた違うんですよねぇ。
        こちらはグラフ内の平均で計算しているのはわかりますが。

        +1
      • #39813返信
        アバターSexycars

        テスカスさん

        そうなんですね!ちょっと安心しました。
        でもそれだと新品からのバッテリー劣化率わかんないですね^_^;

        +2
      • #39821返信
        アバターたぴおか

        私は去年の12日に納車されてから今までに28000キロほど走りましたが本日の時点で万充電352キロと出ました。購入時は373キロ位だったと思いますので20キロほど縮みました。報告まで

        +2
    • #39825返信
      アバターくまやろ〜
      • 車: M3LRFSD MNグレー

      素朴な質問なのですが
      走行可能距離は
      直近何キロとか何分とか何日とかの状況を計算して表示されているのですかね???

      +2
      • #39866返信
        アバターともひろ
        • 車: モデル3ロングレンジAWDホワイトパール

        画面右上のバッテリーメーターを距離表示にしたときは、EPA基準で表示されていると思います。メニューのエネルギーから見る直近10 25 50キロの電費グラフの右側に表示される航続距離が実電費基準で計算した航続距離だと思っています。

         今週は航続距離チャレンジ中です。EPA基準は超えていますが、待機電力のためWLTC基準は難しそうです。

        Attachments:
        +3
    • #39826返信
      アバターsuperlative 3
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/hisashi81528
      • 車: model 3 SR+ white

      今年9/30SR+納車、走行3357kmの者です。
      tezlabという無料アプリを使用しております。
      battery healthの項目で、current estimated max rangeが375kmと出ております。
      割と悪くないんでしょうか?EPAよりは少し短い様です。

      +4
    • #39836返信
      アバターコシ

      走行可能距離の表示が0になっても、20キロくらい走るという情報もありますし、納車当初はカタログ値くらいは
      実走行できるのかもしれませんね。
      当方SR+ですが、チャデモアダプタと日産充電カードがあれば
      走行距離に関しては全く問題ないですね。
      チャデモ10分の充電でも走行可能距離は100キロ以上回復します。

      +4
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