- このトピックには12件の返信、3人の参加者があり、最後にryodoにより5年、 3ヶ月前に更新されました。
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ryodo
勝手にリンクを張っていいのか判断できませんでしたので、アドレスは控えますが某ブログにて下記の表記がありました。
『スマホをキーの代りにすることもできますが、うっかりホテルの地下3階の駐車場に入れたところ、電波が届かず開かなくなって、家からキーを持ってきてもらったこともあるので、絶対にちゃんとキーは持ち歩きましょう。』
これが事実だとすると、スマホをキーとして開錠する時は、テスラのサーバーを経由する必要があり、LTE、3G、Wifiのいずれかに繋がっていないと機能しないように思います。
ブログはモデルSとのことでしたが、本当なのでしょうか?
また、モデル3はどうなるのでしょうか?モデル3はBluetoothで事前に認証したスマホと車がつながれば大丈夫だとありがたいところです。
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少なくともモデル3はBT接続です。
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ryodo
素早い返信をありがとうございます。
一番困るのは、Bluetoothで確認して、サーバーで承認だと困りますね。
今週、試乗に行くので念のため確認してみます。モデルSとXはアプリで開錠するからサーバー経由なんでしょうかね??
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まさ
こんばんは
ModelSです。スマホを機内モードにしてBlutoothはオンでもロックもそうですが、全てのリモート操作不能でした。
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ryodo
早速の検証をありがとうございます。
やはり少なくともモデルSはサーバー経由のようですね。
モデル3の確認が必要ですね。
我が家は夫婦で2台を日によって使い分けながら共有しているので、カードをやり取りするのは手間です。
もし、サーバー経由だった場合はカードキーを複数発行可能か聞いてみることにします。
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デザイン決めました
海外のサイトが検索で出てきましたが、初期のキーが2枚で追加が1枚あたり$5~8+工賃(0~$25)
アメリカのカードキーの価格はバラツキがあるみたいですね。https://teslaownersonline.com/threads/key-cards.7203/
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ここを見ると、2枚付いてくると書いてありますね。
普通のキーだと2個付くので2枚くれるんじゃないかなぁ・・
https://jp.techcrunch.com/2017/07/31/20170728your-smartphone-is-the-key-for-the-tesla-model-3/
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ryodo
有益な情報をありがとうございます。
デフォルトで2枚というのも助かりますが、予備として家に置いておく3枚目を取得しても数千円という感じですね。
最近の車のカギは、いくらイモビなど付いて高性能とはいえ3万円とか意味不明なほど高いので、
この辺も既存の車とは一線をかくしますね。 -
マニュアルから転載
キーが動作しないときのアンロック
Model S に近づいたり、キーのアンロックボタンを 押したりしても ロックが解除されない場合は、キー のバッテリーが切れている可能性があります。その 場合でも、Model S をアンロックして運転すること ができます。
Model S をアンロック (さらにセキュリティ アラ ームを無効に) するには、図のように、まずキーを助 手席側のフロント ガラスのワイパーの近くのドラ イバー側でフロント ドアとファルコン ドアの間の ドア ピラー下に置きます。それから運転席 ドアハ ンドルを押します。Model S がアンロックされな い場合は、キーの位置を調整してください。キーは 必ず正しい位置にする必要があります。
Model S を運転するには、12 V 電源ソケットの真 下にあるセンター コンソールにキーを置き、ブレー キ ペダルを踏んだまま Model S の電源をオンにし ます。-
あいやこれだとキーフォブいるからダメか…
すみません
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ryodo
モデル3についてお店で確認しました。
Bluetoothが繋がっていれば、wifiやLTEは不要とのこと。地下駐車場や、山奥で困り果てることは無さそうです。
念のためを考えるのであれば、お財布にでもカードキーを持っておくと万全ですね。
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確認していただきありがとうございます。
やはりカードキーの携帯は必須ですね。
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ryodo
スマホの電池切れもあるかと思いますが、スマホの突然死も一定の確率であるので、持っておいた方がいいかと思います。
そういった意味ではカード型というのは親切です。
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