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教科書通りに考えると私もそうなってしまうのですが、
台数が出ていない特殊な車ですし個々の細かい状況によって最適解は違うと思うので、判断材料となる具体的な事例が集まれば良いなと思っています。takanbo前の車(現行型ベンツCクラス)で低速でバンパーを駐車場のポールにぶつけました。バンパーは自己修復で元に戻ってましたが、障害物センサー(ソナー?)が故障、センサーはバンパーとほぼ一体になっているためバンパーも交換になりました。40万円でした。ヤナセに言われたのは「最近の車はセンサーだらけだからちょっと凹んでも板金だけで済むことは少ないんですよ」とのこと。テスラなら尚更かと。
てりー難しい問題ですね。
数万円なら安心料としてつけておいてもいいと思いますが、10万円だと悩みますね。
保険金が減価しない初年度、あるいは2年目までだけつけるのも手かと思いました。保険の仕組み上、損害の最大額を問題なく払える人であれば入らない方が期待値的に得なのは間違いないですが、
それぞれ必要かどうかはメンタル・走行距離・手元資金・車の必要性で変わってくると思います。最後に厳しいことを言うと、万が一の時に数十万〜百万円を一括で出せないなら、テスラに限らず外車の新車を買うという行為を考え直したほうがいいと思います。
teslider納車待ちの一人ですが、私は一般車両保険に、新車特約も付けるつもりです。自爆は諦め、車対車の車両保険も考えましたが、昨今自転車との事故も増えていますし、対自転車の場合は一般車両保険でないと対応できません。また、車両保険が付いてないために事故でのショックの上に、金銭的なショックを受けるのも嫌ですし、過失割合でもめたくなく、さっさと終わらせてしまいたいと思うからです。保険料の年間10万程度なら、もったいなかったなで終わらせられますが、大きな修理代のために好きな車を手放すはめにはなりたくないので。
Tesliderさん、
型式不明のテスラに新車特約付けられますか?
私は無理でした@三井住友海上ご参考まで。
izu79998形式不明と言う事はXでしょうか?
SBIでの新車特約は分かりませんが、私の場合18等級で免責10万・車両 1060万で年額 5万でしたよ。
今回飛び石でフロントガラス交換の見積りが36万と出ました、等級が1つ下がって7万円になりました😭。
Sや3に比べると車両保険が格安です、絶対入っておいた方がよろしいかと。izuさん
ありがとうございます。そうです、Xです。
私は新車特約こそつけられませんでしたが、それ以外はフルマックスの5年一括契約で加入しています。モデル3やSは型式不明にならないんですね!(羨ましい)
でも、そのせいか保険料はRRSやGLSに比べれば超割安でした。料率がかなり違ったので、いかに欧州車の保険料が高いかわかった次第です。ただ一方で、新車特約はお得ですよね。
乗り出しの1年くらいは、ちょっとした事故で新車になっちゃいますもんね。まぁ、長く乗りたいので気にしない事にします。
tesliderNajiさん モデル3の場合、おいおい、損保ジャパン、楽天は新車特約オッケーでした。型式不明だと厳しいんですかね。
Z444納車待ちの身なので、sakutaroさんに「最適解」の材料の提示はできないのですが、
私の考えもsakutaroさんに近いです。現在メインの1台は車両保険を付けていません。
結構飛ばす方で、結構な距離を週一関越往復してますが、現在ゴールド&20等級です。
sakutaroさんや私のような思考の人ばかりだと、車両保険を除いても保険料が一向に
下がらない事態に・・世の中、上手く出来ていると考えれば良いのではないかと・・きょう最後に、4台に1台の確率で、任意保険すら加入していない車両が存在しています。
この車との事故の場合、完全に被害者であっても、1円たりともお金が支払われないこともあります。また、支払われたとしても、長期間にわたり交渉等が必要になる場合があります。
https://kuruma-news.jp/post/254898道徳、マナー的にどうなのかというのもありますが、任意保険にすら加入しないというのも最適解になり得るかもしれませんよ
マイキー皆さんの書き込みを見て私のモデル3は一体保険代いくらなんだろう?ってビビりまくりながら車検証コピーを頂いたので保険屋さんに聞いてみましたが
セコム損保も入れてもらえました^^
別の車で契約はしているので対応が良いのはわかっておりますので、今回もセコムさんでお願いしました。
車両保険も入っても思っていたよりも入りやすかったので一安心です。車両保険は私も絶対入っておいた方がいいと思う方です、
●信号待ちをしていて急に横の車が助手席にってのと、
●信号赤でやっぱり止まっていたら信号無視の車に後ろからまっすぐぶつけられる
これがありました。
後ろからぶつけられたときは無保険車だったので、やっぱり普通に無保険の車は走っているって実感しました。
皆さん大事に車は乗ると思います、自分のせいではなくても事故は普通に起こります。保険に入っておいた方が
「その時」が来て欲しくないけどきてしまった時にはとんでもなくありがたいですよ、加入した過去の自分に感謝できると思います。ろくりん保険ですが、前車のディーラーに継続してお願いしています!
代理店経由の為保険料は高くなるのですが、
Model3 で新車特約付き保険に加入できました。
@東京海上
同じ系列のイーデザイン損保は断られたという話も聞いていたので不安でしたが、東京海上日動は大丈夫でした。連絡等も担当の方がやってくださり大変ありがたかったです。
多少保険料は高いのですが、以前お世話になった時に大変対応が良く、他損保のような悪評も少ないので安心料と捉えております。皆様ありがとうございます。
結論から言うと一般車両・下限の450万・免責初回10万を初年度だけ付ける方向で、電話で契約変更しました。(追加7万円)高いですが、初の自己所有の新車で慣れていない中、短期全損の不安を心の隅に持ちながら乗るのは納車直後の楽しいメンタルに水を刺すことになりそうだと思ったからです。
車が生活に馴染むまでの安心料という名のギャンブル代ですね。来年以降は保険料と使用状況で検討ですが、補助金140万+自己資金を修理費としてプールするので外すのが有力です。
今は型式不明と言われるなどハードルが高い保険会社が多いのが現状ですが、
納車台数が増えることで自動ブレーキの精度等が保険会社に認識されたり、競争が起こることで保険料も下がっていけばいいなと思っています!tsutsuminiはじめまして、車の購入自体が初めてで保険のことを調べているのですが…
テスラインシュランス経由で保険を契約した場合何かメリットはあるのでしょうか…?
テスラインシュランス経由SBI損保か、お勤め先の全労災のマイカー共済がお得なんじゃないかと思って検討中なのです。
どちがが得かはご自身で判断されるといいと思いますが、SBI損保にするなら加入者に紹介して貰うと2000円分のギフトが貰えますのでその分お得です。
https://www.sbisonpo.co.jp/campaign/mgm/?utm_source=MMG&utm_medium=email&utm_campaign=OWC_carmgmtsutsumininao.さん
ありがとうございます。
おっしゃる通り、各社保険の比較検討をもう少し進めてみようかと思いました^^;今日の夕方頃に
テスラインシュランスのメリットデメリットについて、
テスラの担当者さんにメールでお尋ねしたところ、
「テスラインシュランスいうのは概念的なもので、特段なにかがあるわけではありません」
という返信をされて、ますますテスラインシュランスの存在意義が不明になりました。。。そんな経緯でこちらで質問させていただいた次第です。
eagledash私は、JA共済ですが。
10等級、 無制限・一般車両保険(720万)つけて、8万くらいでした。
金額聞いて、びっくりしました。(安い)匿名私も全労済だったのですが、モデル3に切り替えできないか事前に尋ねたところ
「テスラだけは無理」
と言われてしまい、やむを得ずSBI損保にしました。こちらSBIで、
20等級 GOLD免許、無制限・一般車両保険(450万)で、4万9千円/年でした。これまで、GLA250で、同等の保険を別保険会社で、6万5千円程度でしたので、安く感じています。
レフィ私も車両保険はいらない派で今のアウディには車両保険つけてませんが、今度納車されるモデル3には始めだけ車両保険つけるつもりです。
テスラの運転に慣れてきて、いらないなってなったタイミングで車両保険だけ外せば1年の途中でも残存期間分はちゃんと払い戻しされますよ。あと、免責額は最大まで上げておくほうが良いと思ってます。
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