車内カメラによるドライバー監視機能とデジタルインナーミラー

  • このトピックには93件の返信、21人の参加者があり、最後にカライにより4日、 18時間前に更新されました。
37件の返信スレッドを表示中
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    • #46019返信
      EVラバーメン

      純正ルームミラーの視界が悪いため、デジタルインナーミラーの取付を現在検討中です。
      将来ルームミラー上部についている車内カメラによるオートパイロット時のドライバー監視機能が
      アップデートによって有効化された場合、この機能に干渉しないデジタルインナーミラーは
      あるのでしょうか?

      かぶせるタイプのものは配線が3本ミラー上部に出るためカメラに干渉するように見えます。
      純正交換型ならいけるのかと考えましたがプロショップの方に聞くと
      実績がないから設置できるかどうか、干渉しないかどうかわからないとのことでした。

    • #46031返信
      MASAKA
      • 車: M3LR白白 4/12注文→8/27納車

      初めて投稿します。
      4/12LR白黒注文で、納車日未定の苦行中にいろいろ調べていたところです。

      「純正ミラー交換型」かつ「ACC電源がUSBまたはギボシ」でいろいろ探したところ、AUTO-VOX V5proまたはT9が付くのではないかと期待しています。
      (現在AUTO-VOX X2を使っており、デジタルインナーミラーが手放せません)

      モデル3の適合情報が無いので、安価なブラケットアダプタセット(https://amzn.to/3pCaNlw)で取付可否を確認してから本体購入と思いましたが在庫切れのようです。

      以下、調べた内容を共有させていただきます。
      ---
      ■AUTO-VOX V5pro(純正ミラー交換型ドラレコ)
      https://amzn.to/3wcz2ZR

      ■AUTO-VOX T9(純正ミラー交換型バックモニター V5pro廉価版)
      https://amzn.to/3wbFZuk

      ■パーツカタログ
      https://epc.tesla.com/ja/catalogs/2/categories/28/subcategories/24899/systemGroups/47288

      ■写真
      ミラー
      https://dalys.lt/en/autoparts/tesla/model-3/interior-rearview-mirror/5201293
      →「付属品の取付ブラケット2」(メルセデス・ベンツW205後期C180・マツダ3対応)で対応できそう。

      ブラケット
      https://www.ebay.com/itm/TESLA-MODEL-3-WINDSHIELD-ADJUSTABLE-TRIPLE-CAMERA-BRACKET-MOUNT-OEM-2017-2020-/303631135380
      →ミラーをスライドして取り付ける際に手前の突起が邪魔かも。

      カバー
      https://www.ebay.com/itm/114644287677?hash=item1ab15500bd:g:v30AAOSw9FlgCsDd
      →加工しないといけないかも。
      ---

      • #46042返信
        EVラバーメン

        貴重な情報ありがとうございます。
        AUTO-VOX良さげですね。
        ただ安い買い物ではないので、確証がないと購入に踏み切れないのが悩ましいところですね…。
        ダメ元でいくつかメーカーに問い合わせてみようと思います。

      • #46211返信

        被せるタイプのAUTO-VOX X6を取り付けてみましたが、ケーブルを横に逃がすと運転席から社内カメラが見えるのでそれほど干渉してないように見えます。
        とはいえ若干前に出てカメラの視界には入ってそうですので、交換タイプの方が安心そうですね。

        Attachments:
      • #46244返信
        EVラバーメン

        家鴨さん
        かぶせるタイプとは思えないぐらい目立たないですね!
        交換型が駄目だったらこちらを検討してみたいと思います。

      • #46238返信
        ぺーぺー
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/shumpei23077

        V5proのブラケット2がブラケットの形状的には適合していたのですが、残念ながら左側の金具と干渉して取り付けられませんでした。(写真左側の箇所が干渉して奥まで入りません)
        ブラケットも本体側も金属同士なので加工は諦めました。

        Attachments:
      • #46242返信
        MASAKA
        • 車: M3LR白白 4/12注文→8/27納車

        ぺーぺーさん
        貴重な情報ありがとうございます。
        やはり干渉してしまいましたか。
        形状が適合しているだけに悔やまれますね。。。

        今のところ純正ミラー交換型の選択肢はCOAPLUS(税込5万円)のみですかね。
        一旦、AZDOMEなどの被せるタイプで凌ごうと思います。
        (真ん中のGPSケーブルを捨てて、左右を外向きに取りまわしても無理か、、)

      • #46245返信
        EVラバーメン

        ぺーぺーさん
        形状が適合していてもブラケットは車種ごとに適合が確認された確実性のあるものじゃないと怖いですね…。

    • #46150返信
      MASAKA
      • 車: M3LR白白 4/12注文→8/27納車

      気が早いですが、メルカリでAUTO-VOX T9とロングブラケット(https://amzn.to/3giijyP)を入手しました。
      納車されたら検証して報告しようと思いますが、いつになることやら。。

      「付属のヒューズをかまさないといけないからモデル3には取り付けできないよ」とか何かご存じの方は教えていただけると助かります。

      • #46246返信
        EVラバーメン

        MASAKAさん
        検証報告ぜひお待ちしています!
        Amazonばかり見ていたのでCOAPLUSというメーカーの商品のこと全く知りませんでした…
        勉強になります。すごいすっきりしていて収まりがいいですね!

    • #46170返信
      TARS

      こちら見ると交換型を綺麗に施工されてますね。設置にあたっての加工の要否は読み取れませんが、MAXWINの商品に見えますね。
      https://m.facebook.com/axis.osaka/posts/3647115265366257

      COAPLUSのこちらの商品は、適合表見るとモデル3の専用ブラケットも用意されているようです。こちらもMAXWINのOEMでしょうか。
      http://coaplus.co.jp/digital-inner-mirror/coa-dim1000a/

      上記は関西のお店ですが、当方東京在住なもので、首都圏で対応可能なお店探しているものの見つかっておらず、情報ありましたらこちらで共有できると嬉しいです。

      • #46214返信
        MASAKA
        • 車: M3LR白白 4/12注文→8/27納車

        TARSさん
        モデル3対応の交換型は初めて見ました。よく探されましたね。
        しかし高い。。

        まだ具体的な相談はしていませんが、調布方面でS-TECHさんという輸入車修理専門店を見つけました。
        https://s-techcars.co.jp/
        テスラの板金・塗装の実績あり、デジタルインナーミラーの持ち込み&取り付けなども相談に乗ってくれそうです。
        (デジタルインナーミラーとパワーフランクは自分で付けようと思いますが、ホイール塗装はこちらに依頼しようと思っています)

      • #46223返信
        robots
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/tnrobots79490
        • 車: Model3 ロングレンジ ミッドナイト シルバー メタリック

        デジタルインナーミラーはご自身で取り付けられる予定なのですね!納車されたらデジタルインナーミラーを取り付けるつもりなので、MASAKAさんが取り付けられた場合にはぜひそのあたりの情報を公開していただけると助かります。

      • #46248返信
        EVラバーメン

        TARSさん
        適合表にモデル3ありますね!すごい!
        これは2021年度モデルでもいけるのでしょうか…?
        フリーモント製と上海製のミラーの仕様が変わったなんて話聞いたこと無いから大丈夫ですかね。
        価格はそれなりに高いですがこちら検討してみます!

    • #46240返信
      ナノテス
      • テスラ紹介コード: http://ts.la/susumu84274
      • 車: モデル3LR青黒

      デジタルインナーミラーですが、アクセサリー電源は何処からとりましたか?情報公開していただけるとたすかります。

      • #46241返信

        私もデジタルインナーミラーを業者にて施工予定です。

        「私はETCと同じところから配線して下さい」とお願いするつもりです。

        2021モデルのアクセサリー電源の情報が少なく、USBやシガーソケットから取り出している方もいますね。

        それにしてもCOAPLUSの商品は素晴らしいですね。純正みたいですね。

        高いけどこれにしようかなw

      • #46299返信
        ぺーぺー
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/shumpei23077

        私は車両側の元々の配線を傷つけたくない気持ちもあり、シガーソケットから取りました。
        配線はセンターコンソールパネルを外して、その中に隠しました。
        センターコンソール内のUSBからも同様にQiスマホホルダーへ配線できたので、どちらかできれいに配線できますよ。

    • #46412返信
      MASAKA
      • 車: M3LR白白 4/12注文→8/27納車

      諦めきれず、未だに調査を続けておりました。。
      家鴨さんが取り付けられている AUTO-VOX X6 について調べていたら、「くるまにあK」さんのレビュー動画にたどり着きました。
      配線が中央上部からの1本にまとめられていて非常にスッキリしていることが確認できました。
      「フロントカメラ別体式」や「シガープラグタイプ」、「リアカメラの形状」は好みが分かれるところだと思いますが、私もこれにしようと思います。
      家鴨さん、情報ありがとうございました。

      ■「くるまにあK」さんのレビュー動画

      ■AUTO-VOX X6
      https://amzn.to/3qeEdXe

      • #46459返信

        ケーブルをミラーに固定するゴムバンドに通すと、車内カメラには掛からなくなりました。

        ちなみに後方カメラの車外設置が1人だと敷居高そうなので車内設置にしたのですが、M3は後ろのワイパーが無いので雨の日は水滴が付いて若干見辛くなります。標準のミラーよりはマシですが、、、

        見やすさにこだわるなら撥水加工するか、可能であれば車外設置の方が良さそうです。

        Attachments:
      • #46464返信
        MASAKA
        • 車: M3LR白白 4/12注文→8/27納車

        家鴨さん、追加情報ありがとうございます!
        どうしても気になったら上下反転させて下から引き上げるか、とか考えていましたが、家鴨さんの配線が理想形です。
        ETCとフロントカメラは左側に寄せられたんですね。
        2つ並べるとごちゃごちゃしそうなので、ETCは右側にセットしたほうが良いかと思いましたが、左寄せのほうがクリアで良さそうですね。

      • #46597返信
        EVラバーメン

        情報ありがとうございます!
        干渉なくきれいに収まってますね!
        交換型ではないはめ込み型であればこれが最適解かもですね!

    • #46413返信
      teddykei

      横からすみません。
      6/12M3LR納車組の一人です。
      現在某業者さんで純正置き換え型のデジタルインナーミラーを装着依頼中ですが、COAPLUSさんのブラケットは、現時点では2021年M3には適合しないようです。
      続報分かり次第お伝えします。

      • #46427返信
        robots
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/tnrobots79490
        • 車: Model3 ロングレンジ ミッドナイト シルバー メタリック

        有用な情報、助かります!

    • #46466返信
      ナノテス
      • テスラ紹介コード: http://ts.la/susumu84274
      • 車: モデル3LR青黒

      ペーペーさんの配線取り回し方法ですが、シガーソケットから取り
      配線はセンターコンソールパネルを外して、その中に隠したということですが、
      センターコンソールパネルの側面に穴を開けて配線ケーブルを出すということでしょうか?
       

      • #46498返信
        ぺーぺー
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/shumpei23077

        いえ、側面に穴あけはしていません。
        添付写真のように通しただけです。

        Attachments:
    • #46472返信
      teddykei

      続報です。(朗報かも)
      我が車(2021M3LR)にCOAPLUSさんのデジタルインナーミラーを装着すべく東京の某業者さんで試行錯誤(M3専用ブラケット不適合により、汎用ブラケットの加工でトライ中)してもらっているのですが、それを大阪のCOAPLUSさんの担当者が見学に来ることになったそう。
      近い将来、2021M3用のブラケットができるかもしれません。

      • #46474返信
        robots
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/tnrobots79490
        • 車: Model3 ロングレンジ ミッドナイト シルバー メタリック

        それはすごい!続報をお待ちしています。

    • #46501返信
      nanodesu

      ペーペーさんなるほどです。
      ありがとうございました。

    • #46519返信

      ギガ上海2021年式モデル3ロングレンジ 6/12納車です。

      本日、bond CARS TOKYOさんでCOAPLUS製デジタルインナーミラーの取り付けが無事完了しましたので、まだ実車を確認していませんが、速報としてご報告させていただきます。

      ➀モデル3用ブラケットは2021年モデルには使用不可
      ②汎用ブラケット(純正ミラーステーを使用して取り付けるKIT)で装着
      ③バックカメラは外付け
      ④bond CARSさんでは、依頼があれば取付作業可(商品取り寄せからお願いできると思いますが要相談)
      ⑤ただし、同社取り扱い商品ではないので保証などの問題で不具合が発生した場合ご不便をかける可能性がありますのでその点ご理解いただけるお客様であればご対応いたします、との由

      <参考価格>
      COAPLUS製デジタルインナーミラーCOA-DIM1000A(車外設置リアカメラ)42,000円
      ブラケット3,500円
      取付工賃28,000円

      bond CARS TOKYOさんURL
      https://www.hosokawa.co.jp/bond-tokyo/

      Attachments:
      • #46525返信
        TARS

        情報ありがとうございます!綺麗な仕上がりで、工賃も非常に安いですね!見た感じカメラやサンバイザーとの干渉も最小限に見えますね。
        純正ステー使用ということは、純正部品を削っての取り付けだったりするでしょうか?純正ミラーに戻すことが出来なくなるのだとしたら、ちょっと気になりますね。
        フロントカメラへの映り込みの具合など、是非実際の使用感のレビューも投稿いただけると嬉しいです。

      • #46529返信

        TARSさん bond CARS TOKYOさんには他にも作業をお願いしているので安くしていただいているのかもしれませんが、おそらくこの費用で施工可能と思われます。
        また、実車を引き取りに行くのが6/26(土)で、すぐまた別の業者さんに入庫なので、使用感のレビューは少し先になると思いますが、ご了解願います。

        前車(2019年式フリーモント製M3パフォーマンス)には純正ミラーに被せるタイプの9.88インチ台形のデジタルインナーミラーを装着していてサンバイザーとの干渉も全くありませんでした。
        今回は9.66インチなのですが、逆台形なのでbond CARS TOKYOさんから送られてきた写真で見る限り、結構ギリな感じですね。最近はやりの12インチで考えてらっしゃる方は注意が必要だと思います。

        なお、純正部品を削っているかどうかは改めて確認しますが、純正ミラーには(おそらく防眩システム用の)配線が施されているので、交換時には、いずれにしてもそれは切らざるを得ません・・・為念。

      • #46598返信
        EVラバーメン

        情報ありがとうございます!
        自分もCOAPLUSを取付ようと思い色々と問い合わせしておりました。

        2021年モデルは自動防眩機能がミラーに有るため交換型のミラーを取り付けるとこの配線が無効になってしまい、
        それが大丈夫かどうかショップ(bond carsではありません)経由でテスラに問い合わせていただいたところ、
        アメリカ本社にも確認したが影響があるかどうかはわからないという回答だったようです。
        おそらく防眩の回路が動かなくなったところで影響はないだろうと思われるが、
        テスラの場合は仕様がわからない点も多く、交換作業自体は受けるがその後の保証は一切出来ないとのことでした。
        それでも良ければ交換作業自体は受けるということでした。

        今回teddykeiさんが実際に施工されたとのことで動作は問題ないようですね。
        汎用ブラケットの加工状況や使用感など続報待ってます!
        テスラのアップデートや仕様変更に応じていざとなったとき純正ミラーに戻せるといいですが…

      • #46638返信

        EVラバーメンさん、自動防眩機能自体はもちろんアナログミラー用なので、デジタルインナーミラーの作動に影響はないと思われますが、純正ミラーに戻す時に影響が出ないといいですね。
        私自身は純正ミラーに戻すことを全く想定していませんでしたので、この配線カットの影響は全くノーケアでした。
        近い将来、COAPLUSさんがその辺りも含めて商品設計していただけるといいですね。

        ちなみに、本件は、もともとモデルSやXで実績があるbondCARSさんのオリジナルデジタルインナーミラーの装着を想定して話を進めていたのですが、結局そちらのブラケットは適応せず、さすがにそのままでは終われないbondCARSTOKYOさんが代わりに見つけてくれたのがCOAPLUSさんの商品だったという経緯です。

        いずれにしても、今回はどうしても純正ミラー交換型にしたかったので、その目的が果たせて大満足です。

      • #46895返信

        2021ギガ上海M3LRにCOAPLUSさんの純正交換タイプのデジタルインナーミラー9.66インチ装着
        本日、BOND SHOP TOKYOさんに受け取りに行ってきましたので、(すぐに次の業者さんに入庫したので、実走1時間程度ですが、仕上がりの写真を追加しておきます。
        気付いた点
        ①施工仕上がりはめっちゃ綺麗
        ②サンバイザーとの干渉なし
        ③前方カメラは移動が出来ず、M3のカメラユニットがかなり映り込みます…まあ、前方を映す用途はあまりないので、特に問題とは感じていません
        ④日中は反射が結構強く、防眩保護フィルムは必須かと、その場合アナログミラーの機能は放棄です
        ⑤バックカメラの位置はナンバープレートよりかなり右になり、ま、ますが、ドライバー側からの目線と考えればそれほど違和感はありません
        ⑥画質はかなり鮮明で、今のところ何の不満もありませんが、夜どう見えるかはまた改めて検証しますね

        Attachments:
    • #46852返信
      ぺーぺー
      • テスラ紹介コード: http://ts.la/shumpei23077

      端子がミラー上部にあるデジタルインナーミラーでも、薄型のL字ケーブルがあれば車内カメラとの干渉を避けられそうです。
      車内カメラでどのように運転手を監視するのかにもよると思いますが。

      Attachments:
    • #46912返信

      teddykeiさん 詳細な画像をありがとうございます!

      折角COAPLUS製品が付くことが分かった中、非常に迷ったのですが、以下条件で探した結果、どうしてもMAXWINのMDR-A001Aを付けたく、ダメ元で購入して都内のショップに持ち込み見てもらいました。
      https://maxwin.jp/item/mdr-a001a/

      (条件)
      ・ミラー交換型で、出来るだけ小型の製品
      ・フロントカメラ分離式で映り込みがなく、ミラー角度を変えても撮影不良がない
      ・後ろからヘッドライトで照らされても白飛びが最小限
      ・Amazonの5年保証を付けられる

      結果、MAXWINが出している車種別ステー(MR-KIT13)の余計な部分を切削することで、モデル3(2021)にも取り付けできるようになりました。(このステー選びが博打でしたので、適合してほっとしました…)

      今日は取付まで出来なかったので、完了したらまたここに書き込ませていただければと思います。
      ケーブルが太い製品なのでうまく隠せるかどうかが課題なのと、純正に比べて顔とミラーが近づくので違和感が出るかもしれません。
      純正のボールジョイントをMAXWINのミラーにはめ込むことも考えたのですが、純正のボールジョイントがMAXWINに比べてだいぶ小さいので断念しました。

      画像は1枚目が加工前、2枚目が加工後のステーです。

      Attachments:
      • #46926返信

        TARSさん、素晴らしい!
        MAXWINのMDR-A001A、拡縮機能が付いて、フロントカメラ分離型・・・現時点で考えられる最良スペックデジタルインナーミラーだと思います。
        私もこれに目をつけて、業者さんに持ち掛けたのですが、断られました。
        やはり、現物を持ち込む度胸が必要ですね。
        拝見した感じ、ステーが少し長くなるのでしょうか。そこの違和感がどのくらいかですね。
        使用感をぜひ教えてください。
        それにしても、拡縮機能付きは羨ましい!

      • #50377返信

        ステーの取り外しは苦労されませんでしたか?
        下の動画を参考に外そうとしましたが、コツが分からず硬くて?回せず外せませんでした。

    • #47023返信

      本日、MDR-A001Aの取付が完了しました。
      MAXWINのステーが分割構造になっていることに気が付きまして、中間部品を省略した結果、純正ミラーに近い位置に取り付けることが出来ました。結局純正部品は何も削ることなく、ケーブルも綺麗に隠して取付可能でした。

      ただこのミラーは配線が太いため、室内カメラの付いているカバーの前寄りが数ミリ浮き上がった状態になっています。カタカタ音等は出ていないのですが、そのうちにエプトシーラーでも入れておこうと思います。

      バイザーとの干渉もなく、室内カメラとの干渉も純正と相違ないように見え、ミラー映像も見やすく満足しています。1.25倍表示にすると、死角は激減しつつ距離感もつかみやすくていい感じです。

      今回、特に電源周りで手探りの部分が多く責任が取れないとのことで、店名を記載することは承諾いただけなかったのですが、加工は曲げやバラシは必要なく、余計な箇所を削るだけで大丈夫でしたので、プロショップであれば出来るかと思います。同形廉価版のMR-A002Aも同様に付くはずです。ETC移設・バックチャイム設置と合わせて工賃は税込33,000円でした。

      Attachments:
      • #54194返信
        カライ

        TARSさん

        初めて書き込みします。
        デジタルインナーミラーを取付ようと考えてます。
        以前TARSさんが書き込んでいた『MAXWIN MDR-A001A+車種別ステー(MR-KIT13)』が大変参考になり、これを選択したいと思います。
        半年ほど前の書き込みなので大分時間が立っていますが、教えて頂ければ幸いです。

        書き込みの中で『MAXWINのステーが分割構造になっていることに気が付きまして、中間部品を省略した結果、純正ミラーに近い位置に取り付けることが出来ました。』
        とありましたが、「車種別ステー(MR-KIT13)の中間を省略」ということでいいのでしょうか?
        それとも車種別ステーは必要ないのでしょうか?
        これから発注をかけようと思ってますので宜しくお願いします

        当方はモデル3 LR(2021/7)です。

      • #54196返信

        >カライさん
        随分前の書き込みを拾って頂いてありがとうございます。同製品は今も快調に動いております。
        MR-KIT13は必要です。MR-KIT13が3分割構造になってまして、そのうちの真ん中を省略し、残り2点を使用するとうまく付いた、という状況です。

      • #54226返信
        カライ

        TARSさん

        早速の返信ありがとうございます。
        まだ11/20の納車のテスラ初心者です。
        翌夜にルームミラーの見辛さで怖い思いをした為、毎日あちこち調べて他の人も参考にしながらも迷っているところ、TARSさんにたどり着きました。
        大変役に立つ情報をありがとうございました。
        昨日ネットで発注し、取り付け業者と打ち合わせをしました。
        取り付けはフランクと同時に1月となりそうです。

        (返信遅れました…)

    • #47052返信
      M♭

      リアカメラについて質問です。
      リアカメラを車外に取り付ける際、テスラ本体に穴あけは必要でしょうか。他の方々の写真を見るとナンバー灯の隙間から入れているように見えるのですが如何ですか。
      出来るだけ穴を開けたくなく、車内に設置しようかも迷っております。まだ納車前なので実車で見ることができず、宜しければ教えてください。

    • #47053返信
      コミ

      穴あけは全く必要無いです。
      テスカスさんが以前詳しく取り付け方法を画像付きで残してくれていますのでこちらを参考にすればわかりやすいと思います。
      私もリアカメラは室内取り付の予定でしたが、配線が見えてしまうので、車外に取り付ける予定です。

      https://www.google.co.jp/amp/s/teskas.net/digitalmirror/%3famp=1

    • #47054返信
      コミ

      純正ミラーに被せるタイプですが、
      リアカメラのみGPSアンテナなし価格15880円と
      なかなか良い物を発見したので早速購入してみました。
      配線は2本のみで真ん中が広く開くのでテスラのカメラを塞ぐことは無さそうです。
      ただ12インチなので左右どちらかのバイザーと少しの干渉があります。

      https://amzn.to/3jsngHq

      • #47060返信
        もとも
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/motoharu12936
        • 車: モデル3スタンダードレンジ

        カメラ干渉が気になってるので付けたら感想入れて頂ければ助かります。

      • #47098返信
        m♭

        コミさんありがとうございます!大変分かりやすく、参考になりました。テスカスさんまとめていただきありがとうございます😊

    • #47173返信

      本日取り付けました。
      カメラ干渉はこんな感じです。

      Attachments:
    • #47179返信

      すみません名前がログインしたら変わってしまいました。
      コミことhiro51245261です。
      取り付け後様子を見ているのですが、電源をシガーソケットから取っているのですがセントリーモードオフでも電源が落ちません。
      30分くらい様子を見ても画面がついたままなので手動でオフにしました。
      しばらく様子を見てみます。

    • #47180返信

      すみません勘違いしておりました、シガーソケットは常時電源でした。

      • #47213返信
        もとも
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/motoharu12936
        • 車: モデル3スタンダードレンジ

        カメラには干渉せず凄いですね。でもシガーソケットは常時電源なんですか。。。。

      • #47220返信

        シガーソケット確認しました、しばらくしたら電源落ちていました。
        そのためいちいち電源を切らずとも大丈夫そうです。

    • #47191返信
      のちゃん

      皆さん

      デジタルインナーミラーを純正ミラーと交換しようと考えているのですが、純正ミラーはどのようにして外すのでしょうか。カメラのカバーを外せば、根本から外れるのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教示いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

    • #47565返信
      ジェイ
      • テスラ紹介コード: http://ts.la/juichi88360
      • 車: モデル3 SR+

      家鴨さんとテスカスさんの情報を参考にAUTO-VOX X6を取り付けました。
      amazonのセールで1万8千円くらいで購入しましたが、今は2万6千円になってしまってますね。
      コネクタ部分が大きくて、天井裏に押し込むのが大変だったので、後ろにぐるぐる巻きにしましたが、ミラー上のカメラの邪魔にはなってなさそうだし、中や外から見ても変な感じはないので、これで良しとします。リアカメラはテスカスさんと同じ位置にしました。
      すごくきれいに映りますが、昨日乗ってみたら白いシートカバーをつけたせいか、昼間の車内の反射がすごかったので、反射防止のフィルムをポチりました。

      Attachments:
      • #47577返信

        天井の所は指入れてグイッと引っ張るとそれなりに大きく開くので、ケーブル全部押し込めます。最初は壊しそうでちょっと怖いですけど、、、

        車外設置良いですね〜
        自分も時間取れたら挑戦したいです。

        Attachments:
      • #47581返信
        ジェイ
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/juichi88360
        • 車: モデル3 SR+

        そうなんです。こじ開ける勇気がありませんでした。
        今週末リア5面+後席サンルーフにスモークフィルムを予約しているので、その前までに とカメラの車外設置をしました。
        ケーブル長の見誤り(&疲れてきた)で、長さ足りないんじゃないかとトランク(別に購入したマットの下)を斜めにショートカットして配線したのですが、結構余裕があったので、トランクの端をまわしても大丈夫だったかもしれません。リアで露出しているケーブルは、下から覗かないと見えないので見た目的には問題ないのですが、なんとなく耐久性に不安も感じるので、ラッピングフィルムで隠してみようかなぁ とも思っています。

      • #49427返信
        MASAKA
        • 車: M3LR白白 4/12注文→8/27納車

        ジェイさん、教えてください。
        購入された反射防止フィルムはデジタルインナーミラー用ですか?汎用のものですか?
        AUTO-VOX X6(26.3cm x 7.5cm)に合うものを探してみましたが、少し小さい 26.1cm x 6.1cm ばかりで適合するのが見つかりません。
        お手数ですが、製品URLを教えていただけると助かります。

      • #49434返信
        ジェイ
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/juichi88360
        • 車: モデル3 SR+

        これ↓のサイドを斜めに少しカットして貼りました。
        https://item.rakuten.co.jp/crossshop/dmdr-film3/?s-id=ph_pc_itemname
        映像が映る範囲のサイズに対しては、ちょうどよい感じです。
        少し暗くはなりますが、反射は全くなくなりました。

      • #49438返信
        MASAKA
        • 車: M3LR白白 4/12注文→8/27納車

        早速ありがとうございます!
        確かに、映像が映る範囲で良いですよね。勉強になります。

    • #47584返信
      kazukokoi
      • 車: 2019 Model 3 P

      インナーミラーのカバーはクリップ4点止めです。(確か)
      結構硬いので思いっきりやらないと外れないかと思います。

      ヘッドライナー部は一応外せますが面倒です。
      あんまり引っ張ると中の素材が割れるので気をつけて下さい…

      純正ミラーはそのまま引っ張るとミラー部だけ外れますが防眩の線が繋がってますので外すとしたらカバーまで取らないと駄目です。
      中でコネクタになってたかと思います。

      バラすのであればパーツカタログを参考にすると良いです。

      https://epc.tesla.com/ja/catalogs/2/categories/28/subcategories/24899/systemGroups/47288

    • #49296返信
      t5u

      皆さんの投稿を参考にAUTO-VOX X6の導入をしようと思い、Amazonでセール特価(今日まで!)のものをカートに入れたタイミングで以下の注意書きに気が付きました。ACC電源を取れる自信がないのでシガーソケットアダプタの旧版をヤフオクなどで狙います。
      同じような方がいらっしゃったらお気をつけください。

      >【給電方式の更新】:(8月12日更新)給電はヒューズボックスからとる仕様に更新されました。

    • #49337返信
      MASAKA
      • 車: M3LR白白 4/12注文→8/27納車

      AUTO-VOX X6 設置報告です。
      ノーマルミラーで夜間の納車~帰宅は恐怖だったので納車翌日は車に乗らずに設置作業に専念。
      ETCアンテナ移設とHUD設置も同時チャレンジしたので9時間もかかってしまいましたが、テスカスさんの記事と下記の動画を参考にして、不慣れな私でも無事に設置できました。

      ■けーちゃんねるさんの動画

       ETCアンテナ移設

      ■僕テスさんの動画

      2:20-5:00 OBD設置方法=HUD設置方法と同じ

      ■miyata net worksさんの動画

      2:00-3:00 内張りはがし

      1:25-3:20 チューブ通し

      新型ETCアンテナは小さくなったので、AUTO-VOXのフロントカメラのケーブルと干渉しない形でスッポリと収まりました(下記、写真の通り)。

      テスカスさんの記事に
      「ここまで来ると内装を剥がす作業は野生の勘で出来るようになってるはずなので説明は省きます。」
      と書かれていたので「えーーそんなぁ」と思っていましたが、確かに、ここまでくるとスムーズに剥がせるようになっていましたw
      #Bピラー上部を剥がしてしまい、未だにハマっていませんが(汗

      ちなみに「チューブを固定してあるタイラップをペンチで切ります」とありましたが、マイナスの精密ドライバーを差し込むとキレイに抜けました。
      また「このカバーはとにかく外し難いです。しかもほぼ100%どこかの止め具が壊れます」についても、miyataさんの動画(のアントニオさんの手捌き)を参考にしたら壊さずに外すことができましたので動画は要チェックです。

      納車翌日にこんなことをやってしまうとは。テスカスさんに勇気を与えていただいて本当に感謝してます。

      Attachments:
      • #49449返信
        nanodesu

         余計なことあるいは分かっていることかも知れませんが、キックセンサーは感度がよいので注意が必要です。
        ON.OFFスイッチをつけたほうが良いです。
         
        私も洗車中にホースがセンサーの下を通ったらトランクが空いてしまいました。

        またTBRさんから聞いた話ですが立体駐車場にて空いてしまい大変なことになったことがある聞きました。
         また洗車機にて洗車中に空いてしまったり移動式駐車場なども注意が必要です。
         

      • #49471返信
        テスバラ
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/shinya91187
        • 車: Model 3 ロングレンジ レッドマルチコート (2020年)

        ちなみにですが、EVOffer (旧 Tesla Offer) のキックセンサーは、ハザードランプを付けることで無効化できるようになっています。洗車中はハザードランプを付けています。
        本家テスラの車のソフトウェアで、もうすぐ洗車モードが付くようなので、キックセンサーもそれと連動するようにソフトウェアがアップデートされるとよいですね。

      • #51975返信
        テスバラ
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/shinya91187
        • 車: Model 3 ロングレンジ レッドマルチコート (2020年)

        EVOffer のキックセンサー、最新のソフトウェアで洗車モードに対応したみたいです。
        洗車モード ON のときは、キックセンサーで閉じることはできるけど、開くことはできないようにしたみたい。
        ナイスです。(^^)

        https://github.com/evoffer/electric-liftgate-firmware

      • #49494返信
        MASAKA
        • 車: M3LR白白 4/12注文→8/27納車

        nanodesuさん、ご忠告ありがとうございます。
        でも紛らわしくてごめんなさい。
        キックセンサーを取り付けたのではなく、
        バックカメラを取り付ける際の、トランクの内張りはがしやチューブ通しのやり方はキックセンサー取り付け動画の一部が参考になりました、という報告でした。

        前はキックセンサー良く使ってたので、付けたいんですけどねぇ。
        アリエク貧乏になったのでしばらく保留中です。

    • #50155返信
      yoshi
      • テスラ紹介コード: http://ts.la/ryo34070
      • 車: model3 2021 SR+

      AUTO-VOX V5Proを取り付けました。(まだミラー部分のみですが)
      以前こちらで取り付け不可の報告がありましたのでダメ元での購入でしたが、なんとか取り付けできそうです。
      付属のジョイントは使わずに、model3純正ミラーのボールジョイント部分から交換しました。
      ボールジョイント内の配線を通す穴が小さく、穴を広げる加工は必要でしたが簡単な加工だけで済みました。
      配線が全く見えることなく取り付けできるので

      Attachments:
      • #52696返信
        Tetsula
        • 車: モデル3SR+ ブルー

        ご無沙汰しております。
        Yoshiさんの投稿を見てauto vox v5pro一択で取付検討していましたがやっと取りつけれました!
        本体付属のブラケットでは取付が不可とのことでしたのでauto voxのサポートデスクに問い合わせたところ対応するブラケット(208号というもの)を無料で送ってくれました。←説明書をよくみたら対応するブラケットがない場合は問合せてくださいと記載あり。
        サポートデスクはおそらく中国?かと思いますが日本語が上手な方が丁寧に対応していただけます。現地から発送のため3週間程度かかりましたが納車前に対応しておいたのですぐに取り付けることができました!
        また、自分でやろうと思っていましたが施工はBeQL様にお願いし対応いただけましたがかなり苦労されたそうで自分でやらなくてよかったなと思いました。
        BeQL様はかなり丁寧にやっていただけたためめっちゃおすすめです。事前の相談等ものってくれると思います。
        1点補足ですが、ドラレコ機能のフロントカメラはモデル3のカメラカバーと被りますがさほど気にならないと思いますがフロントドラレコ機能を優先したい方はカメラ別体型をおすすめします。

        Attachments:
      • #53417返信
        かずげん
        • 車: モデル3 パフォーマンス 白白

        yoshiさんの書き込みを読み、AUTO-VOX V5 PROを純正ジョイントのまま取り付ける事が出来ました!ありがとうございます!!

        他の書き込み等でミラー周りの分解方法は解説されていますので、その他の事を書いておきますね。あと写真も。

        純正ジョイントを流用しようとすると、自動防眩用?の配線が邪魔します。抜こうとしてもプラグが大きく引っ掛かって抜けません。
        そこで、プラグの小さいツメを上げつつスライドさせると、プラグの一部が外れます。すると配線の差し込み部が現れます。
        ○印の部分に細いマイナスドライバーなど突っ込んで、金属部分を押しながら配線を抜きます。これでジョイントから防眩用?の配線がスルリと抜けます。

        あとはAUTO-VOXの配線を通すために、純正ジョイントの穴を拡げる作業ですが、私は太めのドリルを押し当て無理やり内側を削りました(笑) 3~4分もやればAUTO-VOXの配線が通るくらいになります^^

        Attachments:
      • #53431返信
        Tetsula

        Auto-voxのサポートに問い合わせるとモデル3に対応しているブラケット(208号)を無料で別送してくれますよ!そうするとわざわざ穴開ける必要ないです。
        ちなみにそのブラケットの在庫は中国にあり発送に2-3週間かかりますが、近く日本にも在庫としてストックする計画があるとのことでしたよ。いつかはわかりませんけどね。

    • #50159返信
      yoshi
      • テスラ紹介コード: http://ts.la/ryo34070
      • 車: model3 2021 SR+

      途中で送信してしまいました。。。

      配線が全く見えることなく取り付けできるのでおすすめです。
      またカメラと電源の配線が終わりましたら報告します。

      • #50164返信
        MASAKA
        • 車: M3LR白白 4/12注文→8/27納車

        おぉ「ボールジョイント部分から交換」という手がありましたか。
        純正感があっていいですねぇ。うらやましいです。
        私はAUTO-VOX X6を取り付けたので、事前に買い置きしていたAUTO-VOX T9はメルカリ行きになりました。

    • #50373返信
      Tetsula
      • 車: モデル3 SR+ ブルー

      AUTO VOXのデジタルインナーミラーをつけたいんですが、超初心者なので教えて欲しいことがあります。
      電源確保するために、
      アース、ACC、+B端子に繋ぐ必要があるとの説明書を見ましたが、
      みなさんのお話や紹介されている動画を見る限りACCとアースはわかったんですが、+B端子のみどこにあるかわかっていません。。。
      教えてもらえませんか?
      そもそもACC端子とアースのみでもいけるんですか?

      • #50376返信
        yoshi

        私はACCとバッテリー電源は2つともACCに接続しています。(2つとも接続しないと起動しません。)
        機能的には駐車監視は使えませんが他に影響は無いように思います。
        時計や設定等はリセットされないようです。

        駐車監視を使いたいのであればバッテリーから直接取るのも不可能ではないと思います。

    • #50380返信
      Tetsula

      Yoshiさん
      回答ありがとうございます!駐車監視は不要なのでYoshiさんと同様の対応としたいと思います。
      どちらもACCからとればいいとのこと、2つを一緒のところに繋いでも問題ありませんよね?

    • #50401返信
      yoshi
      • テスラ紹介コード: http://ts.la/ryo34070
      • 車: model3 2021 SR+

      Tetsulaさん
      私は助手席側のACC電源から2つとも配線しています。
      今のところ特に問題はありません。

    • #50402返信
      Tetsula

      Yoshiさん
      ありがとうございました!

    • #52330返信
      so_Model3
      • テスラ紹介コード: http://ts.la/shinichi62704

      12月納車に向けて準備中です。
      少し高いですが、COAPLUSのカメラ別のデジタルインナーミラーにする予定です。

      製品が、税込58,300円、工賃が税込66,000円の合計124,300円です。
      少し高いですが、ドラレコ駐車監視機能もありますし、上記製品でいこうと思っています。
      ※カメラ一体型ですと税込55,000円です。

      Attachments:
    • #52421返信

      テスラM3Lポチりました!さん
      自分も候補にいれているのですが、大阪まで行けなくて我慢しています。付けたら感想教えて下さい。

      • #52500返信
        so_Model3
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/shinichi62704

        hiroshiさん
        了解いたしました。納車日がきまらず 泣 ですが、取り付け次第、感想&画像をアップしますね。

    • #52506返信

      テスラM3Lポチりました!さん

      是非とも、お願いいたします。
      施工は大阪ですか?何回か電話でやりとりして、関東のお店情報を聞いたりしましたが、うまくいきませんでした。よろしくお願いします。

      • #54495返信
        so_Model3
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/shinichi62704

        hiroshiさん
        こんにちは。本日は有給をとって、デジタルインナーミラー(COAPLUS)を取り付けています。
        まだ完了していませんが・・・笑
        AXISの方に伺いましたが、テスラの取り付けに慣れた業社であれば、取り付けてくれるはずですよ・・って言われていました。

        かなりあっさりしていますが、COAPLUSのマニュアル画像です。
        参考にしていただければ幸いです。
        取り付け後の画像は、後ほどアップさせていただきます。

        Attachments:
      • #54521返信
        so_Model3
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/shinichi62704

        感想は、以下の感じです。

        ・思った以上に大きい。テスラ標準が小さい?笑笑
        ・配線が見えない、かなりスッキリ!
        ・COAPLUSの起動画面はでてこない?
        ・後ろがはっきり・くっきり見えますが、鏡像が慣れないです。
        ・衝撃センサーは普通設定ですが、直ぐに録画モードになります。
        ・前も見えるのがいい感じ。簡単に切り替えかのう。カメラアングルも指の上下で切り替え可能。
        ・夜は眩しいと、ライトがハレーションして見にくい?

        Attachments:
    • #52699返信
      なお

      とても、参考になります。
      私も、デジタルインナーミラーと、キックセンサーを取り付け予定なんですが、千葉県船橋市在住ですが、取り付け業者を探してて…
      この近辺で、持ち込みでパーツ取り付けしてくれる、お薦め店ありますか?

      • #52713返信
        ソイヒロ
        • 車: M3P白

        千葉県の我孫子にあるジンガーさんで持ち込みにてデジタルインナーミラーを施工して頂きました。
        配線もカメラ位置も完璧にして頂いて大変満足でした。(1泊2日の作業でした)

      • #52749返信
        おばた


        このデジタルインナーミラーがTwitterでかなり話題です
        BeQLという電気自動車のお店で付けてもらったそうです
        船橋と松戸ならお隣ですよね

    • #54199返信
      カライ

      TARSさん

      早速の返信ありがとうございます。
      まだ11/20の納車のテスラ初心者です。
      翌夜にルームミラーの見辛さで怖い思いをした為、毎日あちこち調べて他の人も参考にしながらTARSさんにたどり着きました。
      大変役に立つ情報をありがとうございました。
      取り付けは1月になりそうです。

    • #54533返信

      so_Model3さん
      書き込みありがとうございます。施工成功して良かったですね!
      私もここの書き込みを見て、auto-boxのV5PROをamazonで購入し、専用のブラケットを中国から送ってもらい、一昨日に松戸市のBeQlさんで付けてもらいました。
      感想は、見え過ぎ!笑、純正が見えなすぎで、少しワイドに見えるものをかぶせていましたが。
      確かにカメラ画像は距離感もつかめず、慣れません。また、model3は室内が明るく白内装の写り込みがありましたが、反射防止フィルムを貼り、夜のライトの光もバッチリです。

      Attachments:
    • #55184返信
      カライ

      2021/7のLRです。
      デジタルインナーミラーMAXWIN MDR-A001Aを取り付けました。ブラケットは同社MR-KIT13です。
      TARSさんの書き込みが非常に参考にしなりました。

      車内カメラとの干渉ですが、標準ミラーとの比較で上に5〜10mm、手前に5〜15mm程の位置となります。(ミラーの角度調整により変わります)
      結果としては、最低でも運転者の首辺りまでは写りそうです。

      取り付けは愛知県の
      “TBR社(テスラ向けアクセサリーメーカー)認定取付店”の『EV TOYOHASHI』さんにフランクと一緒にお願いしました。
      デジタルインナーミラー取り付けは初めての様でしたが、フランク等に実績があるのでテスラの施工をお願いするには安心感がありました。
      さすが施工は丁寧です。
      おまけに代車がモデル3だったのには少しビックリしました。

      参考ですが、この製品は常時電源は必須で、ACCからのみでは電源が落ちると設定が全てリセットされます。

      目的の後方確認は見事にクリヤーで、使い勝手は慣れの問題がありますが、画像、機能(倍率選択・フロントカメラ別等)には概ね満足してます。

      • #55205返信
        てすりすと

        参考にさせていただきます!
        フランク取付と、インナーミラー取付の工賃は
        いくら程でしょうか?!

      • #55215返信
        カライ

        てすりすとさん

        支払った額は(税込み)

        パワーフランク
          製品(TBR)   77,000.-
          取付工賃     30,800.-

        デジタルインナーミラー
          取付工賃(加工含) 25,300.-
        ※ACC電源スイッチ増設 6,000.-

         パワーフランクの製品購入も込みのため、安くしてくれたのかもしれません。

        【以下ネット購入】

        デジタルインナーミラー
        MDR-A001A (MAXWIN)39,000.-
        MR-KIT13  ブラケット 
              (MAXWIN) 3,300.-

        ※ACC電源スイッチ(手動)
        取付の翌日にテスラのアップデートがあり、ACC電源がロック後5分程で切れていたものが切れなくなりました。
        常時ONとなってしまった場合、バッテリー電圧異常低下の警告が出るかもしれないので後日増設しました。
        但し、車両のスリープだと思いますが、30〜40分後に切れている事がその後判明。今はスイッチONのまま使用していて問題なさそうなので設置は不要かもしれません。(現時点ではですが)

        因みにデジタルインナーミラーの駐車監視機能はOFFにして使用しています。

      • #55223返信
        てすりすと

        細かく教えていただきありがとうございます!
        東海地方のため、非常に参考になります。

      • #55235返信
        TARS

        カライさん

        無事に設置が完了したとのことで良かったです!

        すみません、予め書いておけばよかったのですが、確かにMDR-A001Aは常時電源の入力が前提で作られている一方、テスラ車には常時電源が無いので、車両がスリープに入ると時計の設定が飛んでしまいます。
        このせいで録画データが上書きされるリスクを避けたかったので、私は駐車監視用の補助バッテリー(UPS400)を、前車から移植して使用しています。

        本製品の暗電流はごく僅かなので、時々数週間乗らないようなこともあるのですが、設定が飛んでしまったことはありません。
        12Vバッテリーとの直結も考えたのですが、テスラがどんな制御をしているのか分からないのでやめておきました…

      • #55246返信
        カライ

        TARSさん

        補助バッテリーで常時電源としていると言う事ですね。

        私はバッテリー直&ACC接続です。
        過去の仕様変更でACC常時通電と言う事があったようで、今回もそれかと思いスイッチの増設とした次第です。
        (その場合降車時スイッチを切らなければいけませんが)

        あまり心配する必要はないかもしれませんが、テスラの制御は腫れ物にさわるようで考えさせられます。
        常識的には「ACC常時通電」は考えにくいのて、TARSさんの方法がいいかもしれませんね。

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返信先: 車内カメラによるドライバー監視機能とデジタルインナーミラー
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