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2021年7月29日 06:49 #48090
テスカス様
既出だったのですね、失礼しました。
EVsmartでやってみます。ありがとうございました!2021年7月29日 12:54 #48100Ohki初めて投稿させていただきます。ちょっとしたことなのでこちらに書かせていただきます。
Model3の最新のナビで、特定の目的地へのナビをしていないときに、地図の縮尺が突然変わる現象、皆さんのテスラではおきますでしょうか。
ノースアップの設定です。走行するところの拡大地図が出ていると思ったら、急にその逆の広域地図に変わったりします。これが不規則に起きます。
同じことがおきているか、対応方法何かあるかご存じでしたらご教示いただけますと幸いです。2021年7月29日 14:29 #48106よくありますね。。ちょっと不便な時ありますよね。
高速を走っていると割と広域地図に変わる事が多い気がしているので、一定時間の平均速度で変わっている?と勝手に思っていました(笑)2021年7月29日 20:28 #48110ナビを使っていない時はカメラ映像出しているので気付きませんでした。そのような挙動するんですね。
2021年7月29日 20:44 #48112Ohkiレスありがとうございました。
なるほど、軽いバグかもしれませんね。
カメラ写してる方がよいかも。後方視界いまいちですしね。2021年7月30日 10:48 #48145こんにちは、
日差しが強い日が続くと常々思ってしまうのですが、
テスラ車の屋根にソーラーパネルをつけて充電できないんですかねー?ソーラーパネルで充電できればお得な気がするのですが。
あと車内の熱気も電気に変えられそうですよね。
日差しや熱のエネルギーを電気に変換してあげることで、電気で生まれるだけでなく車内が涼しくなる気がします。
2021年7月30日 15:24 #48150琉球モデルLRモデル3のときに検討してたはずですがコストパフォーマンスが悪くなるということで断念してたはず…
2021年7月30日 15:33 #48152てすりすとプリウスPHVのオプションで取り付け可能ですよ。
パネルの設置面積が限られるため、電気に変える容量が少なすぎるのです。
昔よりか、パネルの性能は上がってますが、
一日中太陽の下で停車してても、実質5キロ走行できるくらいじゃないでしょうか。2021年7月30日 21:40 #48159MaverickM*皆様 ご注意下さい。
…夏休みなのか、数日で4〜5回 前車の黄色信号で交差点内に
急停車を経験しました。(有り得ないタイミングで)他のテスラーの方は2回貰い事故になったそぅ。…
加速が良い分 ご注意下さい。
例↑…私は接触まで数cm 気をつけてコレです。2021年7月30日 22:04 #481612021 上海製 M3 SR+乗りです。
来月、初の長距離(280km)を走ります。
カタログ上の航続距離は448kmなので途中充電無しでいけると計画していますが、真夏でエアコンも常時使用で走行するとして実際の走行可能距離はどのくらいになりますか?
今回は一般道3割、高速7割ぐらいです。
因みに愛知→長野に向かうので、東名〜中央道〜長野自動車道を使います。
充電アダプターは持ち合わせていない為、自宅で満充電とし長野SCで充電したいと考えています。2021年7月31日 09:58 #481642021上海LR乗りです。
5月に愛知から鳥取まで走りました。航続距離はカタログ値の8割といったところでした。
ガソリン車と違って高速走っても燃費は伸びないですね。回生ブレーキの出番が少ないので電池減る一方です。
エアコンガンガンかけると、もうすこし落ちるかもしれませんね。
電池残量はナビを設定して走るとちゃんと警告してくれます「目的地に到着するには、80km/h以下で走行して下さい」とか出ます。念のためにと買ったチャデモアダプターが役に立ちました。
道の駅の無料高速充電器が空いておりラッキーでした。2021年7月31日 10:59 #48165極端な例ですが、今朝テスラの最長航続距離記録が日本人によって更新されました。(イカラシ氏)
モデル3ロングレンジ、100%充電で770km完走!!
13時間31分の間一度も降車・充電せず!夜中の走行なのでエアコンもほとんど付けてないかも??https://twitter.com/ikarashi_3613/status/1421241943313448960?s=20
2021年8月1日 19:24 #481902021 M3Pに乗って2ヶ月です。
モデル3はスマホを無線充電できるのがありがたいのですが、私のiPhoneは充電してるとかなり熱くなります。体感で40度以上になります。で、無線充電を辞めても普段使いの時よりも熱くなっている気がしています。yahooカーナビや音楽をBluetooth 経由で聞いたりしてるのが原因かと思ったのですが、それらのアプリを使わなくても熱くなるんですよね。皆さん、似たような経験ありますか?
テスラアプリが何か負荷になるような動きしてるんですかね、、。2021年8月1日 21:53 #48195Qiで充電してませんが、スマホが熱くなることはないですねぇ。
iPhoneXです。2021年8月1日 22:51 #48196ぽっぽ今年3月納車のM3ロングレンジですが、私のスマホも充電中熱くなります。iPhoneSEです。
肝心の充電ですが、しばらく充電してもほとんど充電されませんw
それにかなりの頻度で充電が途絶えるので、入庫時についでにサービスに診てもらったのですが、不具合と認定して改善処置ことはできず、現状の仕様になってしまうとのこと。この手の苦情は最近多いみたいです。2021年8月2日 00:22 #48197Tadaomi私も先週、上海モデル3SR+で初ロングドライブをして長野SCを目指しました。埼玉(川口)から外環~関越~上信越を使い3時間以上の渋滞に巻き込まれて、約250㎞を走りました。満タンから残りは70kmくらいまで減りました。終わりの見えない事故渋滞に巻き込まれたときは、高速からも出られないため、ドキドキしてエアコンの設定温度を上げました、思ったよりもエアコンのエネルギー消費が激しかった印象です。炎天下での渋滞は甘く見ないがいいです。また、長野までかなり登るので平地と比べるとエネルギー消費がかなりアップすることを実感しました。逆に帰りの電費はかなり良くなりました。
最終的感想としては、登りと渋滞ではカタログ値とかけ離れた結果になるので、余裕を持った給電計画が必要です。
280kmであれば無給電で走破はできると思いますので、エネルギーパネルを見ながら楽しんでください。2021年8月2日 09:54 #48202なるほど~、私も充電そのものはさっぱりです。このあたりは改善を待つしかないんですかね。ありがとうございました。
(書き忘れましたが、私はiPhone Xsです。)2021年8月2日 12:45 #48203実体験の情報はとても助かります。
大きなトラブルが起きなければ、皆さんが言われているカタログ値の8割程度の距離はいけそうですね。
愛知から北陸方面や長野方面への途中にスーパーチャージャーができると個人的には非常に嬉しいですが…テスラさんに期待したいと思います。2021年8月3日 17:06 #48228Nagarjuna5/16 オーダーで白黒LRを納車待ちのものです。今日、ウォールコネクターに関して、テスラに電話しました。念のために、お伝えします。
車の総額に含まれている標準装備はCHADEMOアダプターのみです。3月までは、ウォールコネクターの選択肢もありましたが、現在は、ウォールコネクターを別途に注文する必要です。
ウォールコネクターを注文しました。CHADEMOアダプターをトランクにおいておけば、全国を探検できそうですね。2021年8月4日 22:16 #48259peparoniこんにちは
後ろライトの内側に、雨の日や洗車後には水滴入り込み、晴れの日にはそれが乾く、という現象が確認されたのでテスラサービスを予約してみました。
そして今日テスラジャパンから電話があり、乾くのであればそれは正常です、ということでした😂
たしかに見た目以外は実害はないので、まあ、といった感じですが。
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