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Hansshowのオートランクが1cmくらい浮く件ですが、今朝再トライしてみましたので状況を報告します。結論としては、解決に至れず です。
まずは、コネクタが余っている件について よく見たら接続場所があったのでつなげてみました。写真の大きい方のコネクタです。このコネクタは、トランク側のロック金具の位置(はまている状態か否か)を検知するためのもののようです。
実はこれを付ける前は、ボンネットがフルオープンまで上がっていませんでした。(7分開きくらい)
で、これを接続した結果としては、一旦ロック解除すると、5分開きくらいで再ロックされ、もう一度ロック解除するとフルオープンになる という2段階オープンになってしまいました。フランクカバーをつけると閉まらない件は、確認すると、少し浮いているということではなく、ロックできていない状態でした。
ワイヤーのところのナットを移動させたり、ロック装置の位置をずらしたりしても状況は変わらず。フランクカバーをつけた状態で、その上についているゴムのクッションを外したところ、きちんと閉まりました。(外したままにすると、騒音問題がでますかねぇ。。)
以上が今朝の作業の状況報告になります。
2段階オープンになってしまう件は、Hansshowに問い合わせてみようかと思います。(難しいですけど。。)
閉まらない件は、フランクカバーとの相性が悪い(Verが変わった?)のではないか とも思っています。例えば今回付け忘れていたコネクタですが、カバーを取り付けると思いっきり干渉していて、もげそうなので、固定を外しました。
nanodesuさん、Nagaさんにお聞きしたいのですが、フランクカバーのパーツ番号って、私のと同じでしょうか?(ロックボタンがついているカバーを外したところにあります。
ASSY:1526738-00-B
PART:1526739-00-Ananodesuジェイさん おつかれさまです。
アッセイとパーツ番号はジェイさんとおなじでした。ひとつ気になったのは”カバーを取り付けると思いっきり干渉していて、もげそうなので固定を外しました。”
ということですが、そのようなことはありませんでした。
しかしコネクタはひとつひとつ違うので、間違えることはないと思いますが?
購入したキットがあってないのでは?とも思います。
可能であれば、制御盤周辺の写真と製造番号?とコネクター接続の写真をアップできますか?
私の場合と比べてみます。ふぉーりぃ同一の話題は同一のスレッド内で続けましょう!スレッド乱立は止めましょう!
失礼しました。以後気を付けます。
スレッドが少し長くなり、別々の場所への返信が重なると、先の返信を見落としてしまうんですよね。
せっかくコメントいただいても、見落としてしまうのが失礼になってしまう ということを優先してしまいました。
記入順にも表示できるとありがたいのですが。私が知らないだけであれば、どなたか教えてください。nanodesuフランクのカバーを外して確認しましたが、やはり干渉するようなことはありませんでした。
ただ私のはVer4.3でした。
それとやはりひとつだけ使ってないケーブルがありました。
その点間違ってました。
ということでお役にたてず申し訳ありません。
フランクをフルオープンしてボタンを10秒以上長押しして下さい。2回ビープ音が鳴ると思います。確かマニュアルに書かれている初期化方法がこれです。
いえいえ、大変ありがたかったです。Ver4.4で何か変わっていそうですね。なお、付属のマニュアルはV4.3でした。。
マニュアルのVer違いの件も含め、hansshowにメールしてみたら、WhatsAPPで問合せして欲しいtとの回答だったので、インストールしてメッセージを送ったら、すぐ反応があったのですが、次のメッセージを送ろうとしたら、なぜかロックされ使えなくなってしまいSTOP状態に。。。 先は長そうです。ありがとうございます。2回ほどやってみましたが、状態は変わりませんでした。
hansshowとうまく確認できなかったら、コネクタ外して1回でオープンするようにして、あとはゴムのクッションを外して使ってみようかなぁと思ってます。
(コムは音というより、防水のためなのかもしれませんので、雨の日も含めてしばらく試してみます)ゴムを外すと閉まるということは、ラッチ部分の位置の問題のような気がします。
ユニット内のラッチの位置が調整できるかはわかりませんが、ユニット自体の取り付け位置が気になります。
いろいろ試されたとのことですが、以下の確認もしてみてはどうでしょうか。フランク内にスマホと懐中電灯を置いて (スマホのライトでもよい)、うまくいかないときのラッチ部分の動画を真正面から撮ってみてください。左右位置のずれがある場合は、できるだけ合わせてみてください。また、動画を見ることで上下方向の問題点も見えてくるかもしれません。
それから、うまく閉まらないとき、フランクが下まで降りてからラッチを引き込むモーター音はしていますでしょうか。
モーター音がしないのなら、フランクがおりたことを検知できていないのだと思います。
モーター音がするのなら、ラッチがうまく引っかかっていないのだと思います。
いずれにしても、ラッチ部分の認識なのでしょうけど、何かの切り分けの際に役立つかもしれません。下記ページを見ると、調整方法が書かれてます。
https://www.hautopart.com/tesla-model-3-automatic-frunk-installation-instructions/閉じるときの強さを調整できるようです。「Tuning method」の部分です。ラッチの部分をドライバーで操作して閉まっている状態にしたうえで、コントロールボックスのボタンを押すということだと思います。
ただ、英文が tailgate になっているので、間違いの可能性もありますね。リアトランクの説明が掲載されてしまっている恐れはあります。それから、ゴムを外して使ってみるとのことですが、本来水が入らないはずの部分に水が入ることになってしまいますので、やめておいたほうがよいと思います。
テスパラさん
いろいろと本当にありがとうございます。
調整方法のサイト情報ありがとうございました。ただ、型式が違うようなので、合わなそうです。(スイッチとか全くない構造です)WhatsAPP復旧させたのですが、hansshowサポートが(たぶん)日曜休みで、本日やっと問合せが開始できました。
・コネクターの接続はどちらが正しいのか
・カバーを外すと問題ないが、つけるとロックできないのは、どのように解決したらよいか
の2点を、動画を何種類か共有し問合せしました。また、コメントいただいたフランク内からの動画も追加で共有しました。(ちょっと片側に寄ってましたので、hansshowの反応があった後、調整しようと思っています)
提供した情報は、サポート窓口からM3のフランク担当も含め共有されましたが、現時点では何もコメントがありません。
結果はまた共有させていただきます。追伸です。
テスパラさんに紹介いただいたサイトをみていたら、Troubleshootingの3が気になりました。ここでも調整できるのですね。hansshowの回答が思わしくなかったら、これを試してみようと思います。なお、いろいろ調整したせいか、ゴムを外してもロックできなくなってしまったので、ゴムを外して使う予定はなくなりました。(笑)MASAKAさんは金曜納車ですか。楽しみですね!
電気系およびホワイト装飾系のカスタマイズもほぼ終わったので、フランクはのんびり取り組もうと思います。
コネクターがチェックポイントになっているということは、ヒンジ回りだけでない電気系も変わってそうですね。
私もそのコネクタ探してみます。simo昨日LR納車でした。 今日はさっそくフィルムの業者が来て自宅で施工してもらいました。
見ているのも暇なので3か月ほど前にアリエクで買ったオートフランクキットを取付してみました。
HANSYOの付属のダンパー取り付けの金具は向きも違うし、下側の金具に至っては純正とは形も違うしトルクスのねじで閉めてありボールのサイズもかなり小さかったです。
こりゃダメかな?と思いつつ、純正のダンパー取り付け金具に押し込むと、サイズが違うのにすんなりロックされました。
HANSYOのボールが刺さるところは少し小さくてもロックできる構造のようです。
結局どこにも干渉もせずすんなりつけることが出来ました。 開閉時の段差は最初は入り込みすぎでしたので、2回ほどロックの金具位置を調整してうまくできました。
配線コードは 一本余っていますが、YOUTUBE見てるとこれはつながないらしいです。simo意外とあっさりとついてしまったので良かったです。
余ったコードは写真左側の小さなほうです。
バッテリーに行く線、アース線、ダンパーに行く線、ワイヤーの出ているボックスに行く線、メインのコントローラーに行く線、以外は全て純正のカプラーを外してそこにかませるような線です。
単独の線で余ったのは小さい奴だけでした。赤丸の線はオスメスセットのカプラーではなく単独の線ですか?simo私のキットには無かったカプラーですね。無視して動くなら無視していいんじゃないでしょうか?
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