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オートフランクが閉まらない件(経過報告)

  • このトピックには71件の返信、7人の参加者があり、最後にジェイにより2年、 8ヶ月前に更新されました。
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  • 投稿者
    投稿
  • #56054 返信
    モデるーと3
      • 車: 2021Model3 LR

      yoooossyaさん、ありがとうございます。
      私もサポートとのやり取りでTelegramなるものををインストールしました。
      それは配送の件だったのですが。
      すぐに新品と交換します、となればよいのですが。

      因みに差し支えなければどのようなご質問を?

      #56055 返信
      テスバラ
        • テスラ紹介コード: https://www.tesla.com/ja_jp/referral/shinya91187
        • 車: Model 3 ロングレンジ レッドマルチコート (2020年)

        私は電動テールゲート (トランク) で問題が出た時に Telegram でやりとりしました。
        ビデオを送ってくれたり対処版のソフトウェアを送ってくれたりして、丁寧に対応してくれました。

        モデるーと3さん、車側からフランクの開閉を知らせるのはラッチの部分になりますので、ラッチ周辺かそこからコントロールユニットにかけての接続がうまくいっていないのかもしれません。
        そのあたりの写真とか動画とかを上げてもらえると、もしかしたら何かわかるかもしれません。

        #56059 返信
        yoooossya
          • テスラ紹介コード: http://ts.la/wataru37977
          • 車: モデル3 ロングレンジ

          モデるーと3 さん

          私のやりとりは、オートフランクキットを早く購入しすぎてしまい、納車時には新バージョンが出ていたので、新商品と交換。
          交換後、バックプレートの関係でフランク内張が干渉していたので、新しいバックプレートを再度送ってもらう。
          と言ったやりとりを長々とおこないました。

          発送に関しては
          『来週、送ります。』
          と言われて、音沙汰がなかったので
          『送ってくれた?』と問い合わせると
          『まだ…』
          みたいな、やりとりが続いてイライラしましたが、何とか送ってもらったので良かったです。
          発送してもらう時は、追跡番号を教えてもらう方がストレスにならないと思います。

          #56069 返信
          モデるーと3
            • 車: 2021Model3 LR

            yoooossyaさん
            ご返信ありがとうございます。
            私が購入したのはVariant3 Mark4(多分最新版)というやつです。
            内張りの干渉とかは無かったので適合は問題ないと思います。
            製品の不具合か、私の接続間違いかというところです。

            テスパラさん
            ご返信ありがとうございます。
            写真は撮ったのですが、一応添付しますが分かりにくいと思います。
            なるほど。動画だといいかもですね。
            今度時間が取れるときに再設置して動画も撮ろうと思います。
            有用なアドバイスありがとうございます!

            Attachments:
            #56075 返信
            yoooossya
              • テスラ紹介コード: http://ts.la/wataru37977
              • 車: モデル3 ロングレンジ

              モデるーと3 さん

              『うんともすんともいわない』とはどんな状態なのでしょうか?
              私はEVOffer動画と
              赤いまーさぁん!の『みんカラ』を参考にさせて頂きました。

              https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/744633/car/3162189/6629790/note.aspx

              ↑こちらの記事にもあるようにECU本体の黒ボタンを押しても、ラッチがカチッと動かないのでしょうか?

              #56091 返信
              モデるーと3
                • 車: 2021Model3 LR

                yoooossyaさん
                「うんともすんとも言わない」とはECU本体の黒いボタンを押しても、ダンパーもロック部も動かないということです。
                ECUのLEDは点灯しています。

                私もみんカラの他の方の投稿は参考にしました。
                リンクの方は初めて見ますが、こちらも大変参考になります。

                ただ配線は間違いようが無いので(私の勘違いの可能性もありますが)、思案中です。
                時間の取れるときに再チャレンジし、動画を撮りたいと思います。

                yoooossyaさんにはアドバイス頂きホントに感謝しております。
                今後とも宜しくお願い申し上げます。

                #56107 返信
                テスバラ
                  • テスラ紹介コード: https://www.tesla.com/ja_jp/referral/shinya91187
                  • 車: Model 3 ロングレンジ レッドマルチコート (2020年)

                  画像を見ましたが、残念ながら私にわかる問題点は見つかりませんでした。
                  うちの2020年モデルに取り付けた電動フランクとは、けっこう違っているようでした。
                  こちらと同じでしょうか。(うちのよりはるかに静かだ…)0

                  現状は取り外して元に戻されているということでしょうか。再度取り付けて確認するのは大変ですね。
                  うんともすんともいわないとのことで、コネクタの接触不良、ケーブルの断線、コントロールユニットの故障など考えられます。
                  EVOffer に連絡してどうすればよいかを聞いてみるのがよさそうです。
                  交換してもらえる可能性もあると思いますし、完全に取り付けなくとも確認する方法を教えてもらえるかもしれません。

                  #56116 返信
                  モデるーと3
                    • 車: 2021Model3 LR

                    テスパラさん
                    そうです。これと同じタイプです。
                    こちらの動画は私も事前に見ました。

                    現状、元に戻しております。
                    必ずしも全て取り付けなくても、配線さえ繋げば作動すると思いますので今一度試してみます。

                    テスパラさん、アドバイス本当にありがとうございます。

                    #56555 返信
                    ジェイ
                      • テスラ紹介コード: http://ts.la/juichi88360
                      • 車: モデル3 SR+

                      2/1にオーダーしたアリエク(SATONIC)のエマージェンシーケーブル。3/10頃到着予定だったものが2/17に届きましたので、本日さっそく取り付けてみました。(HansshowのVer4.4)
                      ちょっと苦戦しましたが、無事取り付けできましたので共有いたします。苦戦したのは、取り付けたらまたツライチにならなくなってしまったこと。
                      いろいろ試す中で、3枚目の写真の赤丸にある白いプラスチックを、金具にはめるとNGで、外すと大丈夫になりました。(とりあえず結束バンドで固定・・・個体差によるのかも)  これで安心してフランク利用ができます。
                      以上、人柱報告まで。

                      Attachments:
                      #58485 返信
                      MASAKA
                        • テスラ紹介コード: http://ts.la/masami86452
                        • 車: モデルY2023LR

                        ジェイさん、問題なく使えているなら現状のままで良いかと思いますが、もしかしたら私と同じ原因かもしれませんのでご参考までに。
                        実は私のオートフランク(Ver4.3+エマージェンシーケーブル)は、1度開け閉めすると1cm浮いてしまうのでしばらく封印していました。
                        本日調査した結果、自動またはエマージェンシーで開けたあとにケーブルが引いた状態になってしまうとダメで、引いていない状態を保つとOKでした(写真参照)。
                        Hansshowへの問い合わせで「端っこを絶縁テープで巻け」と言われていたんですが、ようやく意味がわかりました。。
                        テープで巻いて、穴からハンマーヘッドが見えていると大丈夫なようです。

                        Attachments:
                        #58490 返信
                        ジェイ
                          • テスラ紹介コード: http://ts.la/juichi88360
                          • 車: モデル3 SR+

                          MASAKAさん、情報ありがとうございます。頭部分がぴったりくっついてないと外れちゃうのではと思いセットしましたが、確かに頭が干渉して・・・ってことはあるかもですね。調子悪くなったら試してみます!
                          #現在、左側面修理入院中~(パーツ調達約2ヶ月後、修理入院2週間弱経過(4週間予定))
                          #戻ってきたら、とりあえず結束バンドをMASAKAさんの位置にも取り付けようと思います。

                          #59073 返信
                          ジェイ
                            • テスラ紹介コード: http://ts.la/juichi88360
                            • 車: モデル3 SR+

                            4週間の修理入院から車が戻ったので、オートフランクを試してみたら、なんとまた浮いた状態になってしまいました。
                            なので、MASAKAさんの情報をもとにエマージェンシーケーブルの位置を維持し、ビニールテープで固定してみたところ復旧しました(白いプラスチックを、金具にはめてもOKでした)。情報ありがとうございました。
                            ただ、ワイヤーの重なり部分は、修正がちょっと面倒だったので、エマージェンシーケーブルのを奥に入れたまま(2枚目の写真)としています。(ひっかからないよう、シリコンスプレーしときましたが、またおかしくなったらワイヤー位置の入れ替えをしてみようと思います)

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