- このトピックには14件の返信、4人の参加者があり、最後にhistoryにより2年、 9ヶ月前に更新されました。
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Leon
スノーチェーンが必要となる季節が始まりますが、TeslaHPのショップは売り切れなのでアマゾン等で探しても235/40R19のスノーチェーンが見つかりません。
ご存じの方おられましたら、お教えください。それと、日産リーフの充電ケーブルをヤフオクで入手したのですが、通電はするのですがすぐ充電ストップになり使用できません。
そのケーブルがそもそも不良品なのか、それとも品番の問題なのか、ご存じの方お教えください。 -
リーフの充電ケーブルについてですが、アースはちゃんと取れてますでしょうか?アース関連のエラーが多い印象なので一度ご確認ください。
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Teslaショップでスノーチェーンが売り切れで入荷もままならないようですので、いろいろと調べた結果、今度新調するクロスクライメート2の補完としてWeissenfelsのバイスソックを購入しました。
ただ、バイスソックも235/40R19サイズに適合するものとなるとS85というサイズになりますが、これも殆ど市場では手に入りません。そこで自分はメルカリで見つけて急遽調達しました。
布製チェーンなのであくまでも緊急用という位置付けですが、もしもの備として冬場が常備できるかなぁ〜と考えています。
以上、ご参考までに。 -
KOJISEKI
●先月モデル3LRにクロスクライメート+を装着しました。豪雪地帯ですので非金属タイヤチェーンを常備することにしました。カタログ上バイアスロンQE15が装着できるようですので昨日購入。本日後輪に試験的に装着したところジャストフィットでした。下から覗いたところ内側のクリアランスも問題ありません。ただし3箇所のクイックストッパーは揺れるとアルミホイールに接触し、傷をつけると思います。そこでストッパー(プラ)内側に5mmほどのゴムを接着しようと考えています。また連結するU字の金属部には熱収縮チューブを被せる予定です。まだ走っていないので、なんとも言えません。自己責任でご購入下さい。
●なお、日産リーフ30KWhでも別の会社の非金属タイヤチェーンをつけて冬を乗り切りました。リーフではスタッドレスタイヤに付けましたので非常にきつくて、装着に一苦労でした。スタッドレスタイヤに付けるときは1サイズ大きいほうが良いかもしれません(Lサイズも良いかも)。クロスクライメート+は基本的に夏タイヤですのでタイヤ外周の増加はなかったようです。 -
yo
Teslaショップで在庫ありになっているModel 3用スノーチェーン – 20インチ パフォーマンスをLRで使っている方はいらっしゃるでしょうか?
https://shop.tesla.com/ja_jp/product/model-3-snow-chain—20_-performance
これ、実際にはKönig K-Summit K34スノーチェーンという製品で、メーカーサイトで調べてみると、適合サイズにLRの235/40/19インチも含まれているようです。
もしこれが本当なら、LRでも使えるのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか?なお、テスラカスタマーサポートに問い合わせたところ、以下の回答でした。
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メーカーさんは同じサイズ表記をしていると思われますが、タイヤハウス・フェンダーに擦れたりするする可能性もございますので大変申し訳ございませんが19インチへの取り付けは推奨していません。 -
FSDオプション
性能が良いオールシーズンはクロスクライメート2でクロスクライメート+ではありません。間違えて購入されませんように。
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KOJISEKI
”性能が良いオールシーズンはクロスクライメート2でクロスクライメート+ではありません。”ですが・・・
私の場合冬に備えて夏季からモデル3LRのスタッドレスをどうするか検討しておりました。AWDであればオールシーズンタイヤも期待できそうでしたので、複数のオールシーズンタイヤを比較検討。最終的に9月当時としては最新のクロスクライメート+を購入してしまった次第。ところが、10月にはより性能が上がった(5%くらい短距離で止まる)クロスクライメート2が発売され、悔しさでいっぱいです。現在はクロスクライメート+も2も手に入らないかもしれない。来年はクロスクライメート2+が発売されるかもしれないですね。次回は9月ではなく、新機種発売の10月頃にタイヤを購入することにします。 -
LR19インチです。
通常のK-summitと違いパフォーマンス20インチ専売品でした。
下手に製品について知っていたのでピンで調整する気満々で買いましたが、付属してませんでした。ピンは代用できるので(自己責)とりあえず準備してためし履きしましたが、未調整で付きました。
逆にピンを増やすとキツイので用意したものは補修品となりました。おすすめはできないのもわかりますが、着脱はすごく楽です。
K-summitは50キロ以下しか出せませんし、私の場合は万が一のお守りのためなので
同様の境遇の方がいましたら参考にしてください。 -
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日産リーフ用充電器ですが、私も検討しております。
下記、2種類あるようですが、Leon様はどちらでしょうか?
このレビューでは、3NK5Eでないと使えないと書かれています。
http://m3pw2.blog.jp/archives/9365707.htmlhttps://www.google.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/otachi/entry-12683043686.html
念のため、車両へのダメージをテスラに聞きました。
モバイルコネクタ欠品で、日産やトヨタの充電器を使われてる人も多くいるようです。
非推奨ですが、現状不具合は報告は受けていないと言われていました。ご参考までに。 -
history
我が家では、モバイルコネクター欠品の為、日産の充電器(3NK5E)を購入し、使用していますが充電開始後一定時間経過後に、必ず充電が停止してしまいす。再開するにはコネクターの繋ぎ直しが必要でかなり困っている状況です。
工事業者ではアースもとっているのでアース不良ではないと言われ、テスラでは車に異常は無いので工事施工業者に聞いてみて欲しいとの事で、現在は八方塞がりでとりあえずモバイルコネクターの入荷を待ち、それでも駄目なら…というようななんとももどかしい状況です。
モバイルコネクターの入荷が何時になるか分かりませんが、入手次第、こちらでも状況をお知らせ致します。-
テスラン
充電時の電圧はどうでしょうか?
自分はモバイルコネクタ、日産充電器両方ありますがきれることはありません。しかし、充電を開始すると193Vぐらいまで電圧が下がります。過去ログに100V充電時は93V未満になると充電が切れる頻度が上がると言う投稿があります。
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テスラーマン
日産用充電ケーブルについて、同じく3NK5Eを購入、運用しています。
アースの問題かもしれませんが、100Vの場合は特にエラーがなくそのまま使用出来ています。(7-8km/h程度)
200Vの場合、history さんと同じく、時折カチカチと充電器から音がして、0V⇔200Vを行き来したのち、充電が停止する、というエラーが起きています。
ただし、充電ケーブル側にエラーが出ているわけでもなく、テスラもアプリ上はただ充電が停止したことになっています。
ただ、アプリから再度充電開始をしようとしても「既に充電開始をリクエストしています」と出るだけでアプリ上から開始は出来ず、
コネクタの抜き差しが必要となります。
体感的には2-3時間に一度くらい、このエラーを吐き出すイメージです。いちいち車両まで行かなければなりませんが、基本的には充電スピードは問題ありません。
(200Vだと15-20km/hくらい)
そこで、長時間放置するときは100Vで、時折見に行ける状況なら200Vで充電をしています。何か対策があればいいのですが…
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history
テスラーマンさん、情報ありがとうございます。
うちも全く同じ症状で困っています。
モバイルコネクターを購入後も同じ症状になってしまうと困るので、テスラに貸し出し出来ないか要望してみたのですが、そういうサービスは行っていないとの事で購入するしか無いと諦めております。
購入するにしても欠品中で担当にお願いしてもショップのメール通知&在庫復活を待って下さいとの事で何ともならず、納車から早2か月。
何れにせよ情報が更新され次第報告させて頂きます。 -
history
12月11日(金)に、テスラショップにてモバイルコネクターの在庫が復活し、速攻注文したところ、昨日モバイルコネクターが届きました。
Eメール通知は申し込んでいるのですが、結局通知は届かずじまい…。
早速バッテリー残量60%から90%まで充電したところ、全く問題なく充電出来ました。
1日だけではまだ何とも言えないかも知れませんが、取り急ぎ報告報告まで…。
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