-
投稿者投稿
-
ゆい
サポートの方は、VINが紐づいているかしか確認できないらしく、実際の製造ラインのことはわからないそうです。
そのため、電話したところで出来ることは私たちが自分で確認するのと変わらないみたいです。私もLRで問い合わせましたが、
9月頃にようやくLRの製造がはじまるので、9月の納車は物理的なないですね。。。現在納車待ちの方で、早くても11月頃の案内になるとのことです。
ツインターボLRの製造が9月〜始まる、というのはどこかの情報ですか?
それが本当でしたら、とりあえず11月頃には入ってくるのは確実ですよね!私は6月にLR注文しましたが、皆様と同じように、待たされています。
おまけに雪国なので、11月以降の納車だと、納車後すぐにスタッドレスタイヤに履き替える必要があり、納期延期と聞いて、タイヤの手配も済ませました。
おかげで、スタッドレスタイヤは値上がり前に調達出来ましたが。色々準備は進みましたが、納車時期だけが見えないですね。
11月頃になれば、逆に次年度の補助金も見えてくる時期だと思うしかないですね!マッキナ太郎M3LRを4/12に注文しました。
注文時の4月に現在乗っているクルマを9月初旬に手放すの事が既に確定していたので注文時に8〜12週なので6月及び7月には納車との表示を鵜呑みにして楽観的に考えておりました。
キャンセルするつもりはありませんが現在のクルマをあと2週程で手放す為、当初の予定とのあまりの違いに困惑しております。
タカ私も4月にLR注文しましたが、早くても11月とのことで在庫車で妥協しました。
他メーカーも人気車種は年単位で待ちですし、上海ロックダウンもありましたし、やむなしですね。。ゆいサポートの電話対応で伺ってます。
9月頃から生産され、最短で11月納車との事ですが、
3月注文の方も納車されていないようなので、6月注文となるともっと遅くなると思いますよ、、、車を手放すときは予定が立たず大変ですよね,お察しします・・・。
私の時も同じように(今ほどじゃないですけど)納期が安定しない恐れがあったので,結局テスラで下取りしてもらいました。
今後注文される方は,少々の下取り価格の差であれば納期に対する保険だと割り切るのもアリかもしれません。余談ですが,私の時は予定よりちょっと早く来て,その結果昨年11月の補助金の端境期に納車されてしまいましたw
(登録が2日後なら補助金の対象だった・・・)
何が吉と出るかは,意外とわからないものです・・・テスラん今年も11月納車の方は国の補助金がもらえない可能性は考えておいた方がいいですよね。なので、補助金前提での購入の場合で11月納車に当たってしまったら一旦キャンセルして購入し直すことも考えておかないと…これは私を含めた4月注文組にとって最悪の結末ですが
satsin11月納車で補助金もらえない場合は、キャンセルではなく、一回スキップすれば来年度納車になると思います。
テスラんテスラに直接確認してますが、スキップはもうできなくなっています
satsinえ、本当ですか。これは困りましたね。
6月までは出来たのに、、
失礼しました。その場合、来年のオーダー時に今より65万円以上値上げされるリスクも考慮する必要がありますね。そうなると、キャンセルの意味がなくなります。
また、来年度の補助金狙いなら4月以降の納車の必要がありますので、注文タイミングも考えないといけません。
そして、納車をあてにして既に現車を売ってしまった方はレンタカー代も考慮する必要があるかと思います。キャンセルして来年度、再注文の善し悪しは、かなりテクニカルかもしれません。
テスラん例年通りなら補正予算が組まれるはずですので、11月の納車さえ避けられればオーダーを来年にする必要はないと思います。また、イーロン・マスクがTwitterで値下げを示唆したわけてますから、今のところこれ以上値上げする気はないのではないしょうか。
ただ、今の価格を見てみると4月22日の値上げ前にロングレンジを購入された方は補助金を考慮しても再注文するメリットはないようですね。
仮に10月に補助金が枯渇して、12月から補正予算が組まれ,そして11月の新車登録の連絡があった場合、12月に登録を伸ばす事ってテスラはしてくれずに、でしたらキャンセルして下さいって言いそうですよね。
一方で10月枯渇の情報の計算がかなりアバウトで実際はもう少し長く持つのではないかとの見方もあるよあです。
コレばっかりは運次第かな。来年度の値下げの件ですが、物価上昇の抑制のため、米国FRBの利上げ継続の方針と相まって日本はマイナス金利です。これによりまだまだ、円安は、持続的に進むと思われます。なので、米国でモデル3の本体価格が下がったとしても日本に反映されるのは、1ドル125円以下にならないと、構造的に難しいのではないですかね。
ツインターボ2023年度のCEV補助金の概算要求額は、今年度の倍増だそうです!
https://www.netdenjd.com/articles/-/272458
1台あたりいくらかはわかりませんが、EV販売台数を増やす政策なので、台当たり補助金はあまり変わらないような気がします。
ト○タがスタートつまづいているのに、早期終了ですから当然ですよね!
結城伸幸6/23日にRWDを購入し、8〜9月に納車予定でしたが9月納車は間に合わなかったようです。10月に納車の可能性は低いでしょうか?
テスラん今日テスラに別件で問い合わせたときに聞いた感じでは、次回分は11月以降になると言っていました。10月に納車される可能性はほぼないと思います。
メル毎日、VIN表示の確認に疲れてきました。
メル次の納車月が、最短で11月との事でしたら9月中にVINが表示されることは無さそうですね…
M3P 5月11日注文 グレー/白 納車待ちです。
本日、M3Pの試乗をしました。同行のテスラ担当者に8-9月注文納車時期について、確認しました。
①9月納期について?
9月出荷は現在のVIN表示の方までで終了。(キャンセル車のマッチングも含む)
②次回納期について?
早くて11月 通例だと12月の可能性大
③8-9月納車の種類?
ほぼRWD Pは1桁台数 LRは0台
④その他情報?
LRとPについて、遅延理由としてハード面にて大型のアップデートをする可能性があるとの事
しかしながら、確定情報ではない。
⑤ハード面の大型アップデートなら2023モデルになり、来年まで納車できないのでは?
現在の注文ページが11月-12月納期なので来年の可能性は低いが、無いとは言い切れない以上の話をしました。9月10月納車はこれ以上無いようです。大型アップデートが気になりますが、その内容については全く分からないとのことです。
しかし、試乗して改めて感じたのは、M3Pの剛性感の良さ、加速力の凄さ、そして意外にも乗り心地が良かったです。20インチなのでゴツゴツ感、突き上げ感を想定してましたが、全く無く、うまくいなしている感じでした。
注文して良かったと思います。なので、気を取り直して待とうと思います。 -
投稿者投稿