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充電制限下げ推奨ダイアログが出たんですが

9件の返信スレッドを表示中
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    • #60861返信
      くまやろ〜
        • 車: 2020,9月M3 LR FSD MNグレー

        2020.10月M3LRです
        いまだに走行8,000km弱
        ウォールコネクター200v家充電で、たまにしか充電しません。しかも5Aでトロトロと(笑)
        昨日久しぶりにフル充電して、先程乗ったところ、タブレットに以下のような内容のダイアログが
        曰く
        あなたは日常乗る距離が少ないのでフル充電するとバッテリーの寿命を縮める、だから充電上限を下げますか?
        と言う様な内容
        こんなの初めて見たのですけど、、、
        どうしたら良いのでしょうか???

      • #60863返信
        くまやろ〜
          • 車: 2020,9月M3 LR FSD MNグレー

          本来テスラ社は毎日ウォールコネクター繋いでフル充電すること、を推奨してたんじゃなかったのかな?私の勘違い?
          因みにセントリモードほオフです。

        • #60864返信
          KK
            • 車: モデル3 LR (2020/12)

            バッテリーの充電制限のところに、「デイリー」と「トリップ」の表示があると思います。
            長距離移動で0%に近いところまで使う予定があるのであれば、90%~100% のトリップ部分まで充電すればいいですが、毎日充電する場合は50%前後(例えば60% まで充電して40%まで使う、を毎日繰り返す)での使用が、将来的なバッテリー損耗を考えると理想的です。

            https://www.tesla.com/jp/support/range
            の「充電における習慣」の部分に詳しく書いてあります。

            新しいバッテリーのモデルはちょっと違うみたいですが、2020年末(私のと同じ)の LR であれば上記の感じです。

            • #60866返信
              くまやろ〜
                • 車: 2020,9月M3 LR FSD MNグレー

                KKさん ありがとうございます
                何かで可能なら常にcable繋いでフル充電、みたいな記事見たことある様な気がしてだのですが、誤解だっだようで。認識新たに、通常は60パーまで乗ったら80パーまで充電で行きたいと思います
                過去にフル充電明けでこの様なダイアログ初めて出たので、推奨が変わったのかと思いました

            • #60865返信
              0318

                載ってる電池によって違うみたいですね。

                2駆のRWDはLFP/リン酸鉄の特徴で常に100%

                4駆のLR以上は通常は80-90%、遠出の際は100%

                ・・でしたかね。

                • #60867返信
                  くまやろ〜
                    • 車: 2020,9月M3 LR FSD MNグレー

                    0318さん ありがとうございます
                    以後は自信もって通 デイリー80パーで行きます。因みにフルで480kmです

                • #60868返信
                  0318

                    上の方。
                    5A充電は結構な時間では?

                    私も自宅充電、WCで最大200VX24Aのタラタラ充電です。といいますか、24Aなんて滅多にせず、
                    大方15A前後です。それでも10時間以上充電は普通。車は遠出が主であまり乗らないのでこれで全く
                    問題ありません。
                    上の方のように、私も一桁A充電をたまにします。
                    家の契約が60Kwですので、車に24A/4.8Kw流すと残1.2Kwしかなく、これでは生活上少々辛いので
                    低めに流します。
                    ちなみに家はソーラーガレージです。車庫屋根に9.2KwMaxのパネルがあり、こいつが晴天時はいい仕事を
                    しますので無料充電みたいな感じで良い気分です。
                    梅雨入り前は晴天が多くガンガン発電します。この時期は冷暖房をほぼ使用しない為、売電と車への充電が主になります。これも、いい気分ですね。(お日様が低い冬季、晴れない雨期はこの真逆ですが・・)

                    • #60874返信
                      くまやろ〜
                        • 車: 2020,9月M3 LR FSD MNグレー

                        0318さん
                        何しろ年間走行4,000kmですから200v.5A→6km/一時間
                        これで事足りております
                        アンペアは低くするほど、バッテリーに優しい、この認識で良いですよね?

                    • #60869返信
                      0318

                        訂正
                        60Kwではなく、6Kwです。

                      • #60875返信

                        最近引き渡しされた人によるとこの車は90%推奨ですよとか100%推奨ですよとか
                        スタッフの方に教えてもらえるみたいな話も聞いたのですがみんながみんなそうではないようですね。

                        それと三元系バッテリーのモデルは100%充電繰り返すとそういうアラートが出るんですね。
                        初めて知りました

                        • #60882返信
                          くまやろ〜
                            • 車: 2020,9月M3 LR FSD MNグレー

                            おおーどーんさん
                            今まで何度かフル充電してますが、出たのは初めてなんですよね
                            かなり混乱しました(笑)

                        • #60878返信
                          0318

                            くまやろ~様

                            はい、おっしゃる通りです。ちんたら充電が電池に一番優しい。長持ちします。

                            • #60881返信
                              くまやろ〜
                                • 車: 2020,9月M3 LR FSD MNグレー

                                0318さん
                                ありがとうございます
                                優しくしてやります(笑)

                            • #60892返信
                              テスカス
                                • 車: Model 3 LongRange 白

                                確かにテスラのHPでは毎日プラグを繋げておくことが推奨されていますね。ただこれは毎日満充電を推奨しているものではありません。上の書き込みにもあるように基本的には最大80~90%、LFPバッテリーは週に一回は100%が推奨されています。つまり設定で上限を設けた上で毎日プラグに指すことが推奨されているわけです。
                                なぜならドライブのスケジュールを組んでプレコンディショニングする際にエネルギーを使うので、予期せぬバッテリーの浪費を防ぐためです。

                                あとバッテリー劣化の1番の敵は熱と言われています。200V15A程度の充電では劣化するほどのバッテリー温度は上昇しないと思うので気にされなくても良いかもです。

                                • #60908返信
                                  くまやろ〜
                                    • 車: 2020,9月M3 LR FSD MNグレー

                                    テスカスさん ありがとうございます
                                    何しろ年間走行4,000キロですから、たまーに繋いで80パー制限とかで充電。二ヶ月に一回くらい満充電(笑)みたいな感じのテスラライフなのですが、今回初めて出てきたダイアログでちょっと驚いた次第です。
                                    5Aで優しくしてあげます

                                • #60903返信
                                  kumaudon
                                    • テスラ紹介コード: https://ts.la/takahito19574

                                    毎日のように100%充電されてるようなので、それに対する警告だと思われます。
                                    他の方も述べてるように、毎日充電するなら上限設定をするか充電頻度を落とす方が良いでしょう。

                                    モデル3のバッテリー電圧は公称350Vですが、バッテリー残量に応じて約300~400Vで変化します。
                                    バッテリーは低電圧or高電圧状態が続くと著しく性能劣化が発生します。
                                    なので満充電(=高電圧状態)は避けましょうと言われており、EV/PHEVでは充電上限が設定できるようになっています。

                                    日曜に旅行から帰って満充電にし平日車両を使用しないと電池的に良くないのため、充電上限設定をうまく活用しましょうという話です。

                                    この警告を出す辺り、テスラは電池管理をしっかりやってるなと思いました。
                                    他のEV/PHEVでこの手の警告は見たことも聞いたこともないです。

                                    • #60907返信
                                      くまやろ〜
                                        • 車: 2020,9月M3 LR FSD MNグレー

                                        kumaudonさん
                                        ありがとうございます
                                        めんどくさがりにつき、たまにしかcable繋いでませんし、満充電もたまにしかしてなかったのですが、今回初めてこのダイアログご出ました
                                        もしかしたら前回のバージョンアップからかもしれません。テスラのバッテリー管理は素晴らしいですね

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