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- テス太郎
2022M3RWDです。
ちょっとセコイ自宅充電の話なのですが、我が家は前愛車のリーフの充電コードをテスラ変換コネクタを噛ませて充電しています。
屋外の充電コンセントはリーフの物なので200v15Aです。
電力プランはまちエネの深夜1時〜早朝5時の4時間充電代がタダになるプラン(実際はタダではないが効果絶大)です。
テスラのタイマー充電はスタートと終了を両方セットできないので、屋内ブレーカ横にタイマーをつけました(会社で取らされた第二種電気工事士が初めて役に立ちました)。
と言った環境なのですが、うちのパターンだと4時間の充電で15%バッテリーが回復します。毎日使う電気は15%以下なので毎日充電すると微増していき、土日のレジャーでリセットされる感じで、遠乗りするときはスーパーチャージャーです。
そこでお聞きしたいのが毎日15%の継ぎ足し充電って大丈夫ななのかな?と最近思い始めております。
前何かの媒体で『リーフはバッテリーの劣化が早いが、テスラは温度管理されてるんで殆ど劣化がない』という情報を読んだ気がするのですが。。。
バッテリーに詳しい方、ご教示いただけないでしょうか? リーフの充電器で充電した経験もなく、聞いたこともないのでよく分からないですが、電気自動車のバッテリーマネジメントには低速充電が一番いいと言われています。テス太郎はんの充電の仕方はバッテリーになにもマイナス影響ないので、気にしなくてもいいです。(スーパーチャージャーオンリー運用もテスラで充電速度をコントロールするので、一般ユーザーが気にする領域ではないと個人的には思っています。)
M3RWDですと、リン酸鉄バッテリーですので、少なくとも週一回は100%充電することをテスラはお勧めしています。なので、週一回は100%にしてください。正直、毎日100%にしても全然関係ないです。因に、ブレーカーに別途のタイマーを付けなくても、アプリから充電の時間設定ができるはずです。- テス太郎
キャム様
早々の回答ありがとうございます。
明日から安心してこの運用を続けられそうです。確かに画面には週一回100%のおススメが出てきます。なら充電MAX容量設定は常時100%でいいと思ったのですが、納車時点の設定は80%なのでビビりの私は変更していませんでした。
タイマーに関してですが
・予約充電(つまり充電開始)
・出発予定時刻(つまり充電終了)
のどちらかしかアクティブにならない感じなのですが、両方設定できますかね?
これが可能だとすごく便利なのですが。。。現在のタイマーがアナログで10分くらいずれたりするのが気になっているので
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