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雑談トピック23

  • このトピックには209件の返信、36人の参加者があり、最後にAshiya yanoにより2年、 1ヶ月前に更新されました。
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  • 投稿者
    投稿
  • #65442 返信
    テスカス
      • 車: Model 3 LongRange 白

      えっマジっすか?

      #65443 返信
      テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        再起動後に試しましたがダメですね。アーリーアクセス民だけとか??

        Attachments:
        #65445 返信
        あらい

          FSDもアーリーアクセスも来てないですが、青森→京都を一般道設定で移動する時にチャージングポイントが自動的にセットされました

          今もう一度試したのですがスーパーチャージャーはセットされませんでした…開発が間違えてオンにしてたんでしょうかね

          #65494 返信
          tsutsumini

            ミニテスラのモデル3の白、ずーっと在庫切れでしたが最近入荷したみたいですね!
            やっと購入することができました😌
            https://shop.tesla.com/ja_jp/product/diecast-1_18-scale-model-3?sku=1474943-00-A

            #65502 返信
            テスバラ
              • テスラ紹介コード: https://www.tesla.com/ja_jp/referral/shinya91187
              • 車: Model 3 ロングレンジ レッドマルチコート (2020年)

              うちも試しましたが、セットされませんでした。
              間違えてオンにしたとなると、もうじきやってくる機能ということかもしれず、期待しちゃいますね。

              #65504 返信

              2022.36.6の中国版ではバッテリーの状態や気温などによって回生ブレーキが一部制限された場合、アクセル離すと自動的にブレーキを作動させ回生ブレーキと同様な減速効果を実現する機能が追加された模様

              #65505 返信
              モグラ

                すでに在庫切れになってます

                #65506 返信
                モデルX

                  これは凄い。回生ブレーキのかかり具合のサポートをソフトウェアで制御した物理ブレーキに賄わせるとは。
                  このあたりの(バッテリーマネジメント含めた)ソフトウェア制御の精度はまさにテスラに一日の長、他社は追い付けない部分でしょうね。

                  #65507 返信
                  くまやろ〜
                    • 車: 2020,9月M3 LR FSD MNグレー

                    質問させてください
                    少し前にも連続下り坂で回生ブレーキが制限される時に、エンジンブレーキの代わりになるのは何なのか?
                    結論はうやむやで、良くわからなかったのですが、今回の話題のブレーキと言うのはどのような機序によるものなのでしょうか?
                    回生ブレーキに似たブレーキなのか、いわゆるブレーキパッドによるものなのか?

                    #65508 返信
                    M

                      エンジンブレーキの代わりになるのは回生ブレーキで、回生ブレーキがSoCやバッテリー温度により制限されている場合、現状ではドライバーがフットブレーキを踏む必要があります。

                      今回の話題は所謂regen backfillという機能で、回生ブレーキが制限されている時に回生ブレーキと同様の減速感を得られるよう、車が自動的にフットブレーキを効かせてくれる機能と理解しています。バッテリーの状態に関わらず運転感覚が変わらないので素晴らしい機能だと思いますが、連続する下り坂ではドライバーがブレーキを踏んでないのにフットブレーキを踏んでいるのと同じ状態になるので、場合によっては気をつけないといけないのかなと思います。峠の上で充電しない限り満充電状態で長い坂を下るのは考えにくいので、問題になるとすれば低温状態で回生ブレーキが制限されるケースで、プレコンディションをすればある程度回避できるのかなと想像しています。

                      #65509 返信
                      hiro
                        • 車: Model Y Performance

                        モデル3LRからモデルYPに乗り換えて数日運転しましたが、一番驚いたのがHEPAフィルターの効果。
                        マニュアル通り効果絶大ですね
                        今まで長く続くトンネルやトラックの後ろで排気がにおうときは内気循環にしていましたが、今のところにおうということが全くなく、常時外気取り込みで問題なさそうです。

                        #65510 返信

                        回生ブレーキが制限された時、通常のフットブレーキを使って、回生ブレーキの減速感覚を再現するという感じですかね
                        なので、ブレーキパッドによるものかと思います
                        実際作動すると、ブレーキペダルもその分少し沈むらしいです

                        #65512 返信
                        くまやろ〜
                          • 車: 2020,9月M3 LR FSD MNグレー

                          Mさん
                          ジーベンさん
                          ありがとうございます
                          フットブレーキでしたか
                          すると、連続下り坂はフェード現象に厳重注意ということになりますね
                          山の上で一晩充電して下山も有り得ますし

                          #65513 返信
                          M

                            SoCによる制限は山の上で満充電しないようにすれば大丈夫そうですが、山の上に住んでいて、かつLFPバッテリーのため定期的な満充電の必要があると気を使いそうな気がしますね。レアケースだと思いますが。

                            #65515 返信
                            くまやろ〜
                              • 車: 2020,9月M3 LR FSD MNグレー

                              レアケースだと思いますが
                              興味深いところですよね
                              仮にエンジン車でペダルブレーキ不能な非常事態ならギアをローに入れて、となるところですが
                              テスラのレアケースの場合はパーキングボタン押すとか???

                              #65516 返信
                              M

                                緊急時はパーキングボタン長押しです。

                                > 緊急時にブレーキが正常に動作しない場合、ドライブ ストークのパーキング ボタンを長押しして車両を停車させてください。必要時以外は、この方法で車両を停車させないでください。

                                https://www.tesla.com/ownersmanual/model3/ja_jp/GUID-3DFFB071-C0F6-474D-8A45-17BE1A006365.html

                                #65517 返信
                                くまやろ〜
                                  • 車: 2020,9月M3 LR FSD MNグレー

                                  ありがとうございます
                                  緊急時の対策に確信が持てました!

                                  #65519 返信

                                  有明でM3が納車されたので、東雲サービスセンターでCHAdeMOアダプターを買って帰りましたが、同時にEAPの購入手続きもまとめて可能でした。

                                  アプリで決済が終わりCHAdeMOアダプターを受け取って車に戻ったら、すでに反映済みと即時の対応。

                                  そもそも手続きは電話で終わるはずなので、わざわざ行くメリットはないと思いますが、ご参考まで。

                                  #65520 返信
                                  しまねこ

                                    モデル3購入を検討しています。
                                    2019年のFSD付きLR(7.5万kmがネック…)が比較的安く出ていたので中古のLRか新しいLFPモデルかと検討しているところです。

                                    個人的にはCPUやブレーキランプ等が変更された2022モデルが完成形だと思っているのですが自宅充電ができないため満充電は月1程度になる点を懸念しています。
                                    定期的な100%充電ができない環境でLFPモデルを運用されている方がいらっしゃれば航続距離の計算等に支障が出ていないか教えていただけないでしょうか。

                                    もし問題無ければ今の車の車検を通して為替や資源価格が落ちつくのを願いながら中古車含め2022以降のモデルを探そうと考えています。

                                    自宅充電なしのLFPモデル運用に課題があればLRにすることになるので初期フリーモントのLRに乗られている方で現在の走行距離と満充電時走行可能距離を教えていただけるとありがたいです。

                                    長文になりましたがよろしくおねがいします。

                                    #65521 返信
                                    テスカス
                                      • 車: Model 3 LongRange 白

                                      2019年モデル3です。
                                      総走行距離は5万キロ
                                      納車時の満充電は499km、今は470kmくらい

                                    20件の投稿を表示中 - 121 - 140件目 (全210件中)
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