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雑談トピック25

  • このトピックには126件の返信、29人の参加者があり、最後にfumiteslaにより1年、 11ヶ月前に更新されました。
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    投稿
  • #67222 返信
    ルデモ

      この年末年始にミニモニターを取り付けしましたので共有致します。
      車両はM3LR 2021年式でIntel、Hansshowから購入した物です。

      がんち様の言われる通り、ECUへの取り付けが一番の難所で私は手のみでは不可能でした。
      当方はECUとコネクター間にリムーバー(内装剥がし工具)を差し込んでおき、
      手でコネクターのロックを外したと同時にリムーバーでコネクターを外すことができました。
      (YOUTUBEで海外ユーザーが簡単に取り付けていたので舐めてました。左ハンドルはECUスペースがあるみたいです…)
      その他にHansshow品はワイヤーハーネスは1本でAtomとIntelと共用で長さに余裕がなく、取り回しに苦労しました。

      製品は後付感がなく、気に入っています。ハンドルトリムは純正と同等で違和感がなく、
      スクリーンの視認性は高いと思います。(スクリーン下部は見にくいですが…)

      #67224 返信
      hiro

        ルデモ様。レビューありがとうございます。やはり難所はコネクター取り付けですね。右ハンドルだと、センター寄りに隠れる感じで差込口があるんですね。リムーバーの使用、参考になりました。ありがとうございました。

        #67225 返信
        がんち
          • テスラ紹介コード: http://ts.la/fumihiro97919
          • 車: Model3/LR/2021-SEP

          コネクターを外すのも難儀ですが、再取り付けも超難儀ですぞ・・・(^_^;)

           >ワイヤーハーネスは1本でAtomとIntelと共用で長さに余裕がなく
          これはIntel専用線でも余裕が全くなく、さらに車体側もぱっつんぱっつんで余裕なく(21年9月納車モデルです)取り付けに非常に苦労しました。(ここで手が血だらけに・・・w)

          #67235 返信
          ゆい

            暇なので初めての雑談トピm(_ _)m

            先日、初めてスーパーチャージャーを利用しました。
            近所がアウトレットということもあり、かなり混んでいたのですが、
            スーパーチャージャーを駐車場代わりに利用し、買い物から戻ってきてから充電を開始する輩がいて残念な年始でした。。。

            アウトレットの駐車場ではないことが看板に記載されており、台数も少ない場所なので、他の方に迷惑がかかるとか思わないのかなーと思った今日この頃。

            以上、ただの愚痴でした。
            今年も良いテスラライフを。

            #67238 返信
            青蛙

              年末の焼津にもいらっしゃいましたね。テスラ専用駐車場と勘違いされてる方が。
              同類と思われそうで、同じ車に乗っていることが恥ずかしくなってしまいますので止めてほしいです。
              と、私も愚痴らせて頂きましたm(_ _)m

              #67239 返信
              Char.A
                • テスラ紹介コード: https://www.tesla.com/ja_jp/referral/kazutaka18130
                • 車: Model Y Performance

                ゆいさん、残念なマナー違反ですね
                ( ̄▽ ̄)

                わたしも年末に高崎SCを利用しましたが、タバコの吸い殻が散乱していました。

                テスラオーナーは、最低限のマナーを守れると信じましょう。

                #67244 返信
                hiro

                  がんち様、だんだん取り付けが怖くなってきました(血だらけ…)。ハーネスは、センターコンソール内を通した方がいいかもですね。それでもギリギリなのでしょうか。私が買ったショップの取り付け動画では運転席の下と、センターコンソール(充電器のところ)を外して真ん中を通す感じになっています。

                  #67257 返信
                  xps

                    今注文できるモデルXって当初から牽引標準装備でしたっけ?

                    #67270 返信
                    ぽこぽこ団

                      モデルSですが、現状日本でオーダーしようとしても価格が出ませんよね?
                      まだ今の型の納車が行われていない感じなんですか???

                      #67271 返信

                      新型モデルS・Xの右ハンドルバージョンはどうやら作られている気配がないらしいです

                      #67276 返信

                      話を変えるようで申し訳ないんですが…
                      ふと疑問に思いました。
                      アクセルを踏み込んだ時に鳴る音「ヒュイーン」
                      は、どこから出てるのでしょうか。
                      モーターのコイル鳴き?
                      モーター内で火花が出ている?
                      もしかしてスピーカーから故意に出しているのでしょうか。
                      交流電流の比率を変えてモーター出力を変えてるかと思うので、交流に変換する時に出る音なのでしょうか。
                      ご存知の方いらっしゃいますか?

                      #67280 返信
                      ぽこぽこ団

                        そうなんですね。
                        モデル3に魅了されると、いつかはSって思っちゃいます。

                        #67339 返信
                        しまねこ

                          紆余曲折ありましたが中古で購入した2019LR赤黒約(450万円)が納車されました。
                          7.4万km走っており満充電時460km、保証期限も近いということで値下げされそうであったRWDモデルと悩みましたが…
                          FSDがついていたので完成を楽しみにテスラライフを送りたいと思います。

                          ところでATOMとRyzenの見分け方法はあるのでしょうか。
                          と言いますのも最近テスラでコンピュータを入れ替えたということなので淡い期待を…
                          RyzenになるとTPMS等も変わると思うのでATOMだとは思うのですが。

                          #67340 返信
                          テスカス
                            • 車: Model 3 LongRange 白

                            納車おめでとうございます。
                            車内メニューの「車両の追加情報」から見ることができます。Ryzenの場合、インフォテインメントプロセッサの所がAMD Ryzenと記されてます。

                            #67343 返信
                            reuben

                              走行時の音、私もずっと気になっており、素人ながら、ここまで調べたことを披露させていただきます。
                              ヒュイーンという音の出どころは2つあるようです。
                              一つはインバーター音/励起音、もう一つはスピーカーから出る警報音です。
                              最近のモーターは交流モータで、ラジコン界ではブラシレスモーター、家電界では逆にDCモーターと呼ばれるものです。インバーターによる高周波の交流でモーターを制御し、逆に周波数はモーターの回転数のフィードバックを受けます。この際、モーターのコイルを交流が通るとこれに応じて振動が起こり、インバーター音と呼ぶようです。駅のホームで電車が発する音ですね。
                              また、電気自動車に限らず、ハイブリッド車のモーター走行時でも低速やバックの際はヒューンと音がします。いわゆるUFO音ですね。皆さんご存知のとおりです。これはガソリン車のようにうるさくないモーター走行時は、周囲に接近を知らせるため、特定の音を出すよう法令で定められているものです。しかし、推測ですが、この音はインバーター音を真似ている音なのでしょう。
                              以上、素人の調査によるものです。間違っているところはあると思うので、諸々ご指摘ください。

                              #67351 返信
                              くまやろ〜
                                • 車: 2020,9月M3 LR FSD MNグレー

                                回生ブレーキの強させめて三段階にならんかなぁ
                                十段階でも可能なはずだけどなぁ

                                #67358 返信
                                しまねこ

                                  ありがとうございます。
                                  やはりAtomでした。
                                  Atomでも十分すぎる動作ですので今後のアップデートが楽しみです。

                                  #67360 返信

                                  S3XYボタン使えば回生の強さ切り替えられるので今んことそれしかないですね

                                  #67361 返信
                                  くまやろ〜
                                    • 車: 2020,9月M3 LR FSD MNグレー

                                    すいませんが
                                    S3XYボタンと言うのは?
                                    よろしくおねがいします

                                    #67362 返信
                                    Pixy⚡️Gray
                                      • テスラ紹介コード: http://ts.la/katsutoshi83551
                                      • 車: 2021 Model3 LR MN.Gray/White

                                      自分も使ってますが、こんなものです。ご参考までに。

                                      https://tocj.jp/alacarte2/962/

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