- このトピックには6件の返信、3人の参加者があり、最後にShiba Fatherにより6ヶ月前に更新されました。
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- Mhee
こんにちは。
毎日マンションで充電しています。
テスラを使い始めてから、2ヶ月くらい経って昨日初めて電気代の請求書が来ました。アプリでは428kwh使用していたとなってますが、請求書には545kwh(車の充電のみ)も使ってたと書いてあります。アプリと実際の請求書にこんなに差があるのは普通ですか??
- にのまえ
私もほとんど自宅では充電してないのですが充電した時にやたらと電気代が高いなと思ったのでざっくり計算したところ2割マシで電気が流れてるようでした。
車のバッテリーに10kwh貯まったとしたら、電気メーターは12kwh使ってる事になってる
交流から直流に変換するロスかな?と思っています
また充電が完了してからもささっていると車のセントリーモードとか温調とかで使ってるみたいです。 - Mhee
ありがとうございます。やはりアプリに書かれてる量と実際に消費した量はかなり違うということですね。
充電中にエアコンを付けていたり、人が乗ってない時でもセントリーモードを付けた状態で充電していると、充電した電力+消費した電力=総消費電力となるのではないかと思います。
- YUKI
自分も計算してみましたが、実際に走行に使われる電力量は
充電に要した電力量のおよそ80%くらいですね。
2割は変換ロスや走行に使われない電力でしょう。ですので、自分の場合長距離使用が多いので、車両側で電費が8km/kWh(127w/km)とか出ますが、
実際は2割減の6.4km/kWh くらいになりますね。 - Shiba Father
- テスラ紹介コード: https://www.tesla.com/ja_jp/referral/norihiro896302
- 車: 2022 Model3 LongRange 白白
ガソリンは作れないけど電気は作れる!
ウチも実家に太陽光パネルの設置計画を始めました!しかし日本の蓄電池は補助金を考慮しても高いですね、パワーウォール3が待ち遠しいです!
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