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高速道路走行時の走行設定について

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    • #69604 返信

      テスラオーナー3カ月ほどのビギナーです。

      先日高速を走行する機会があったのですが、航続距離が伸びない?電費の消費が激しいと感じました。

      オーナーズマニュアルを見たところ、スピードを2倍にすると電費は4倍になるとのことで、実際スピードも出していたので納得できる部分もあったのですが、極力スピード及びエアコンの温度を抑える等で、距離を伸ばす方法があればご教授願います。
      また、高速時の走行パターンについても、コンフォートで走っているのですが、スポーツ?ノーマルが良いなどあるのでしょうか?

      当方勝手な思い込みで、高速道路での改正ブレーキの設定は意味があるのか?とも思ってますのでその点についても併せてお願いします。
      (ほぼほぼブレーキを踏まない、回生にすることで余計電費を食うのではと。)

      よろしくお願い致します。

    • #69616 返信
      Kenzo

        ぽんポンさんこんにちは。
        まずはご納車おめでとうございます。テスラ楽しいですよね〜。

        電気自動車はガソリン車に比べて速度と電費の関係がより敏感だと感じています。
        例えばガソリン車だと、トバして燃費が悪いなーと感じるのがだいたい120〜140キロを超えたあたりですが、電気自動車は80キロを超えたあたりからそう感じます。

        また時速100キロ以上出すとテキメンに電費が悪くなりますね。私は年間1万5千キロほど走りますが、東名阪を行ったり来たりすることが多いです。走行中に(ちょっとトバしてしまって)スーパーチャージャーまでたどり着くのに電池残量がギリギリの時は、時速80キロで走ったりしています。

        最近はゆっくり左車線をオートパイロットを入れて走るようにしています。

        それから、加速モードについてのご質問ですが、私もコンフォートにしています。理由ですが、コンフォート以外にしてしまうと、オートパイロットが加速する際に急加速になりますので、優雅さが削られるからです(^^ゞ

        テスラにはバッテリーを使用しているか(どのくらい走行に使っているか)やエネルギーを回収しているかのグラフがでると思いますが、オートパイロットをオンにして走っていると、一見速度は一定のように見えてもかなり頻繁にこのグラフが動きます。ですので、回生を行う設定の方がより電費には良いと思います。

        快適なテスラライフをお過ごしください!

      • #69620 返信

        Kenzo様

        ご回答ありがとうございます。

        「まだまだ電気は・・・、」と周りからは言われますが、一度乗ってしまうとガソリンに乗れなくなってしまいますね(誇張しても)

        やはり、そうなんですね。多数のご意見をお聴きしたくご質問させていただきました。
        夏場や冬場の関係なのかなとも思いつつも、まだ数カ月のためわからないことも多々あり。
        仰っられるとおり60~80キロの一般道であれば電費が伸びているような感覚だったのに、高速だと減りも早かったため
        納得致しました。速度上げ+冬場の環境だとさらに減りが早いのでしょうか。心配です。

        また、高速時のコンフォートでも問題ないということで安心しました。

        グラフについても、改めて見てみたいと思います。

        ありがとうございました。

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