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パワーウォール3

  • このトピックには18件の返信、6人の参加者があり、最後にFUMIchi_JPにより2週、 3日前に更新されました。
13件の返信スレッドを表示中
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    • #69664返信

      出たのかな?

    • #69665返信
      nao.
        • 車: Model3 SR+ FSD有 ディープブルーメタリック

        出たんですか、少し遅かった。
        今太陽光パネルと蓄電池を購入しようとしていますが、ソーラールーフは日本に来ないし、パワーウォールは東京都の補助金の対象外なので選べませんでした。ハイブリッドパワコンでも無いですし。
        その写真だと、左上のはパワコンですかね。だとするとハイブリッドになったのかな。

      • #69780返信
        Reuben

          家のリフォーム、まもなく着工です。これに合わせて太陽光発電、蓄電池の導入の予定です。
          所有車両はmodel3 SR+ 2019ですが、できれば蓄電池もテスラ製品のパワーウォールにしたいところで、諸々相談中です。
          私は、ズボラで、お金や発電量にそれほどこだわる方ではないのですが、進捗に関してはまた投稿しますね。GN3が設置できると良いですが。
          また、身バレになりますが、岡山在住(帰郷したばかり)です。おすすめの業者さんなどありましたらご紹介いただけたら幸いです。
          どうかよろしくお願いいたします。

        • #69793返信
          Yoshimame
            • 車: 2022.3.25納車 Model3LR White

            私は香川県ですがPowerwallは、エコ発電本舗【株式会社ゼロホーム】さんに注文し、施工はテスラPowerwall認定販売施工会社のミライト・エックスさんが業者さんを手配して設置して頂きました。愛媛県の松山から来られてました。昨年8月頃に契約して設置は今年の1月でしたので結構時間がかかったと思います。また途中でPowerwallの価格が上がった事も有り、最終的な費用は188万円程になりました。来月で卒FITになりますので自家消費でグリッドからの購入を可能な限り節約したいと思っています。毎日テスラアプリを見るのが楽しいですよ。

            Attachments:
            • #69796返信

              私も現在パワーウォール注文中です。
              ミライトエックスさんと契約しています。
              今の段階でパワーウォール3に切り替わってくれれば良いですが、まぁ無理ですよね。
              パワーウォール3が設置できるようになるまで待つか悩んでます。
              どう思われますか?

          • #69797返信
            Yoshimame
              • 車: 2022.3.25納車 Model3LR White

              そうですね日本にPW3が導入されるのはまだまだ先かなと思いますが、円安もあり中々判断が難しいですよね。また電力価格が下がる見通しがなかなか立たない環境の中で、PW3の能力がどれ位あがっているかですね。
              ただ導入の目的が停電時のBackup/安心を優先されるのであれば、早く導入した方が満足が得られるのではないでしょうか。

              • #69800返信

                やはり日本へのPW3の導入はまだ先ですよね…。
                現在の契約通りPW2を設置してもらいます。
                相談に乗って下さり、ありがとうございます!

            • #69798返信
              Reuben

                現在相談している業者さんのところには、まだGen3の情報は入っていないそうです。私はリフォームに合わせての設置なので、無理にGen3を待つ必要はないかなと考えています。
                しかし、皆さん、太陽光パネルの面積はどれぐらいになさっていますか?業者さんはこれを「重さ」で表現するらしく、当家の屋根には20kgまで、載せられるそうです。ただし、PWの1unitに対しては5-7kgまでが妥当で、それ以上になるとパワコンの追加などが必要とのお話でした。太陽光発電システムの設置は、将来、初期費用が電気代の差額でcompensateできて、そのうえで、気候変動や、社会のためにちょっと役立てたらいいかなと言う程度のつもりです。これで金儲けしようとは思いませんので、他の家庭と同じ程度、5-7kgでとはお返事しておきましたが、いかがなものでしょう。

                • #69804返信
                  nao.
                    • 車: Model3 SR+ FSD有 ディープブルーメタリック

                    私の家では現在8.13kWのパネルを設置する計画です。
                    寄棟屋根のため4方向に屋根が向いており、北面を含めた全てに載せる計画です。
                    これには東京都の助成金が大きく関連しており、蓄電池の助成金が太陽光パネルの出力と連動しているためです。
                    太陽光パネルの出力が低いと蓄電池の助成金が減ってしまいます。(妥当な仕組みです。)
                    当初業者が出してきた設計では4kW弱のパネルと蓄電池7kWhでしたが、現在は8.13kWのパネルに2台で14kWhの蓄電池を設置する予定です。

                    これで年間発電量は7700kWh程、対して年間使用量は7900kWhとほぼ同じですが、夏は余りますが冬は足りないので、できればもっと載せて実質ゼロエミッションを達成したかったのですが、古く断熱性の低い我が家では限界です。

                    パワーウォールを設置するなら容量13.5kWhの80%程度は(自家消費を引いて)充電できる容量の太陽光パネルを設置しないと1日でフル充電できなくなると思います。

                • #69799返信
                  Yoshimame
                    • 車: 2022.3.25納車 Model3LR White

                    Kgではなくkwの事かと思いますが、私の家の太陽光パネルは屋根一杯に設置して5.91kwです。
                    10年経って発電量も下がって来ていますが、昨年で年間≒4、600kw程発電しています。1日あたりAve12.6kwになります。
                    PWが13.5kw-80%運用で10.8kwになりますので、まあまあいい感じで運用出来るのではと思っています。
                    季節によっては太陽光の発電が不足するかと思っていますが、来月から自家消費モードに切り替えて運用を始めますので、どれ位グリッドから購入するか見て行きたいと思っています。

                  • #69801返信
                    Reuben

                      「Kgではなくkw」
                      ああ、そういうことですか。業者さんにも何回か聞き直したのですが。
                      恥ずかしー

                    • #69802返信
                      Reuben

                        あまりの恥ずかしさに悶絶して、お礼を忘れておりました。
                        ソーラーパネルの規格 X 面積で5.91kw分を設置していらして、10年経過した後も、1日平均12.6kwの電力が稼げているということですね。で、PWは容量の80%ぐらいで運用するのが望ましいとして、1unitあたり、13.5kwあるので、80%の10.8kw分を用いるとすれば、太陽光発電から得られる12.6kwで、家庭で使用する電力の日内変動に対してバッファーができるのではないかということですね。
                        大変納得しました。
                        だとすれば、PWの1unitに対しては5-7kW相当のソーラーパネルは妥当であると言えますね。ご教授ありがとうございました。

                      • #69803返信
                        Yoshimame
                          • 車: 2022.3.25納車 Model3LR White

                          いえいえ、こちらこそ少しでもお役に立てて嬉しいです!ご理解いただいている内容通り(PWの1unitに対しては5-7kW相当のソーラーパネルは妥当)で、来月からの卒FITに向けて自家消費でどれくらいの効果が出るか楽しみにしています。一点気になる事は、ソーラーパネルの発電効率は設置状況(地域や方角)によって違いがあると思います。ご住まいの地域の日照データやパネルの取り付け方法をご確認頂き、ざっくりでも5−7kwのパネルで投資回収出来るかご確認いただければと思います。私の家は陸屋根で南向きですのでベストな設置状況であると思っています。

                        • #69805返信
                          Reuben

                            そうですね。初期投資はしたとしても、ゼロ・エミッション、自己消費ができると理想ですね。昨今どうしても良い印象の持てない電力会社さんたちとは、お金のやり取りはあまりしたくありませんからね。
                            自宅の予想電力消費量も、考慮に入れる必要がありそうです。ただ、これを把握していないところも私のズボラなところです。

                          • #73778返信
                            FUMIchi_JP
                              • テスラ紹介コード: https://www.tesla.com/referral/fumiya219756

                              先日パワーウォール設置しました。
                              アプリで設定を見ているんですが、よく分かりません。
                              画像にある、蓄電率と運転モードは皆さん何に設定されてますか?
                              また、夜間蓄電池内の電気を使う設定などありますか?
                              今は蓄電池内80パーセントを残して買電して家庭内で使っている状況です。

                              Attachments:
                            • #73784返信
                              Bikke
                                • テスラ紹介コード: http://ts.la/ohki16505
                                • 車: Model3P (2021)

                                このアプリ設定なかなか難しいですよね。
                                設定におけるバックアップ率はこれ以下にならない範囲でパワーウォールからの給電を制御するという比率かと思います。私は25%にしています。設置業者の方曰く20-25にしている人が多いそうです。

                                また運転モードの自家消費にするとバックアップ率までは基本的にパワーウォールの電気を使い、一方で時間帯別制御にすると別途指定する電力料金の安い時にはグリッドからの電力も自宅で使ったり、また充電率が低いとグリッドから充電したりします。グリッドからの充電は翌日の太陽光発電までに充分な電力が余っていればされない、また太陽光が期待できなさそうであればグリッド充電するなどそれなりに高度な制御をしているようにみえます。

                                私は時間帯別のモードを選びました。ただし実際にはLooop電気を契約していて、電力単価は30分ごとの時価なのでグリッド充電を許すとしたらこの深夜帯という時間だけ安い電力単価を設定しています。

                                • #73785返信
                                  FUMIchi_JP
                                    • テスラ紹介コード: https://www.tesla.com/referral/fumiya219756

                                    Bikkeさん、分かりやすい説明ありがとうございます!
                                    参考にさせていただいて、自分なりに設定してみます!

                                • #73788返信
                                  reuben

                                    余計な話ですが、
                                    「太陽光発電のみで充電」というプロモーションが届きましたか?
                                    「太陽光発電の余剰電力を電力系統へ送電せず、あなたのテスラに充電しませんか。」とのことで、power wallを設置してかつ、それほど古くないテスラに乗っているとこれが可能になります。
                                    ただし、私の場合はすんなり話が進まず、japanCSにメールしました。曰く

                                    この新機能はパワーウォール設置された際に設けられる、過負荷(許容以上の負荷が加わる状態)を防止するための受電上限設定がある場合は使用できない機能となります。
                                    受電上限設定の解除は私たちのほうで可能ですが、一つ条件がございます。

                                    電力系統より充電をされる設定にしている場合は許容範囲を超えて電力を使用し、ブレーカーが落ちてしまう可能性がございます。
                                    それでもご利用いただきたい場合は、ご連絡いただければ、私どものほうで設定を変更させていただきます。」

                                    だそうです。
                                    現在、設定を変更してもらい、ブレーカーダウンなどにトラブルはありません。ほぼソーラーカーになりました。JapanCSの接客も、随分改善したようにみえます。

                                    • #73789返信
                                      FUMIchi_JP
                                        • テスラ紹介コード: https://www.tesla.com/referral/fumiya219756

                                        そのような連絡は来ておりません。
                                        2022年式モデルYなので比較的新しい車両に乗っていますが、パワーウォールの設置が一昨日なのでもしかしたら近日中にそのような連絡が来るかもしれませんね!
                                        そこも含め楽しみにしております😊

                                  13件の返信スレッドを表示中
                                  返信先: パワーウォール3
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