- このトピックには5件の返信、1人の参加者があり、最後にともともにより8ヶ月、 3週前に更新されました。
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リオ
先日にハイランドにリーフ用の充電器3NK5EにJ1772アダプターをつけて、家の200Vコンセントで充電しようとしたら、最初はエラーで充電が開始されませんでした。
そのまま放置したら、何時間後にアプリを開いた瞬間に充電が始まって、15Aまで出ました。しかし、数十分経ったらまたエラーが出て充電が止まりました。その後もこのような再開と中断が繰り返して、少しずつ充電が増えても、なかなか設定したパーセントまで届かないです。
テスラサービスに遠隔で調べてもらった結果、ハイランド側が他社製品で普通充電する際に、特別な制御をしていることが原因だそうです。ホテルとかで備え付きのケーブルで普通充電する時も同じことになるかもしれないそうです。
本当ならやばいですね。何か情報持ちの方は共有をお願いします。
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健康ランド
2023年12月上旬よりハイランド ロングレンジを所有しております。
自宅充電環境はありません(マンション住まいで敷地内の機械式駐車場に停めております。Amazon.jpで購入した以下のJ1772アダプターを使用して何度か200V普通充電をしましたが、幸いエラーが出たり中断してしまうような事象は一度も出ておりません。
Lectron テスラ所有者専用 J1772電気自動車用充電アダプター
https://www.amazon.jp/dp/B08HGQK323?ref=ppx_pop_mob_ap_shareこれまで以下の施設で200V普通充電をしております。充電時間は1〜3時間です。
イオンモール (3kWと6kW)
エネチェンジ(6kW)
イケア(3kW)
某市公共駐車場(3kW)以上、ご参考になれば幸いです。
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リオ
健康ランドさん、詳しい情報を教えていただき、とても参考になりました。普通充電に対応していることで、一安心しました。
私もLectronのアダプターを使っていますので、おそらくリープ用充電器とハイランドの相性問題があるようですね。
リーフ用充電器が使えるとの検証動画を見ていましたが、ハイランド以降のモデルは要注意ですね。-
健康ランド
リオさん
こんにちは。
ご返信いただきありがとうございます。
ご自宅で安定して充電できるようになるといいですね。念のためLectronのJ1772アダプター側の問題が無いことを、ご自宅以外の場所での普通充電で確認されるのもいいかもしれませんね。
私はモデル3を使用して 1.5ヶ月ほどになりますが、もし自宅充電が出来たら本当に便利だなーとつくづく思います。
(チャデモアダプターを所有していないので、SCと自宅外の普通充電で楽しみながら運用しております。)
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2023M3ロングレンジに乗っております。
2023/3月納車で、ハイランドではありませんが、
納車後しばらくの間、日産純正3NK5Eにテスラ純正J1772アダプターの組み合わせで、仕事場の200Vコンセントから普通充電をしておりましたところ、当初はなんら問題なかったのですが、しばらくすると時たまエラーで充電がストップするようになってしまいました。サービスに遠隔で診断をしてもらいましたがはっきりとした原因は分からず、仕方ないので純正モバイルコネクタを購入して使用したところ、その後はエラーは皆無になりました。エラーの頻度は、感覚的には10%~20%くらいだったかと思います。原因が200Vコンセント側にあるのか、3NK5Eとの相性にあるのか、なんともわかりませんが、こんな事例もありましたということで。
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ともとも
リオさん。こんばんは。
自分もハイランド、ロングレンジを所有してます。
同様にリーフの充電機を使用するとエラーが50%位の確率でエラーが発生して何とか1ヶ月我慢して使用しましたが、流石に我慢出来ずモバイルコネクターを購入し、本日から使用しまた。
リーフの場合2kwしか出力しませんでしたが、やはり純正だけあって3kw出てました。😄
アダプタもAmazonで2000円の物を購入して、ダメ。8000円を再度購入もダメ。
ハイランドはリーフの充電機は諦めるた方が賢明かもしれませんね。
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