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2023Model3RWDです。
昨日2/2 PowerXで充電試みるも充電できず ※昨年11月は充電できた。
本日2/3 スーパーチャージャーでも充電できなくなりテスラで点検に。※走行は可能
診断の結果、PowerX利用のため有償修理20万円とのこと。-
ちなみに故障した際のソフトウェアのバージョンは、どれを使われていますか?
日本と韓国だけに配信された2023.38.9.1で修正されたのでは?という噂もありましたが… -
Klin
Power Xの充電器ってどういう問題なのか分かりますか?
車両側にどのような故障が起きてるんですか? -
真ねこ
すぐ上に書いてありますが…
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クロム
有償修理とは、どのような修理方法だったのでしょうか?
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そうですね。テスラが「Power X利用の為、有償」と判断しているようですので、そうであれば、テスラ車の何に(どこに)不具合が生じて、その原因がPower Xの何に起因すると想定(もしくは断定)しているのか?が知りたいですね。続報をお待ちしております。
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クロム
そうですね。
何が原因で何を交換するから20万円の費用請求なのか続報を待ちたいと思います。 -
DC変換する部品とそこまでの線を交換すると聞きました。
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車両保証も使えないのはびっくりです
テスラはPowerXの利用について再度アナウンスするべきだと思います -
sou
もしアナウンスをご存知で利用を控えろとアナウンスをしている充電器を使用したのであれば、利用者が悪いですが
アナウンス後に購入した新規ユーザーはアナウンスについて知らない人もいらっしゃると思います。
テスラには技術的にできるのか知らないが接続確認の際にxpowerを弾く。
または、ナビ設定時やGPSなど利用して充電しようと近づいた人に案内が出るようにして頂きたい。充電代無料かもしれないが現状xpowerを使用するリスクが大きすぎる。-
一応納車してすぐの画面に表示されてるみたいです。
https://x.com/akihiko_s/status/1752623426047729811?s=46&t=NNo9RKvekS6gI1kkVSBdlg
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Teslaがどういう見解で有償としているのかはわからないけど、
公式サイトで「急速充電設備 (CHAdeMO)使用可」としているなかで、
そのCHAdeMO規格に則った充電器で正しい手順!?で充電して車が壊れたものを
ユーザーに責任を転嫁するのはちょっと違う気がする。
今回はPowerXで起こった事象だが、この先新しい充電器が出てくる度に
ユーザーにこういったリスクがかかってくるのは、明らかにおかしい。ちょっと意味合いが違うかもしれないが、JIS規格の定めたガソリンを入れたら車が壊れた・・・
自社給油所で入れられたものではないので有償修理になりますと言われているようなもの。
スーパーチャージャーしか責任持てないのであれば、公式サイトで「急速充電設備 (CHAdeMO)使用可」と記載すべきではない。 -
しまねこ
せめてCHAdeMOアダプターが壊れるだけならSCへ行けば済みますが車両側が壊れると困りますね。
DMMなど新しくでてくる充電器のこともありますししっかり対応してほしい。 -
これは自動車保険の車両保険は適用されるのでしょうか?
そこも気になります。
保険会社によって対応が分かれたりするのかな? -
https://note.com/powerx_jp/n/nc90fabd9737f
でPowerXは、全く社員の車では出ていないということなので、何もしてもらえないと思いますが、同社に報告はした方がいいと思います。
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今回のテスラ×PowerXは再現性が不明で両者とも苦労しているような気がします。
今までの報告を見ると比較的新しい車での発生が多い?? -
オルタナ
なんでしょうかね、ここまでトラブってるとこ無いですし、
当社の充電器にはなんら異常がありませんと、強気なワードセンスも相まって、
TeslaとPOWERXの二社がうまく連携とれてないのも相まって
率先してここで充電する方がおかしいと思います。 -
他のCHADEMOの充電では発生してないのだから、高い電圧か電流が瞬間流れていそうなんだけど、解決しないんですね。
2019M3Pは5,6回問題なくて、2021MYRWDで昨年12月、初回で壊れました。
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taka
本日、テスラからメッセージが車両に通知でPowerXの充電は控えるようにとのメッセージでした。
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そこから推察するとNMCの3元系は大丈夫でLFPはPowerXの高電圧に耐えられないということなんでしょうか。
上のほうの方もRWDグレードの方が多い気がしますが。。。
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