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ブラウン
ホリデーアップデートしたのは
関係ないかもですが、
24M3ハイランドRWDですが、
今日アプリで見たら86%の充電で
327kmと出ました。
100%換算で382kmですが、
そんなもんでしたっけ😅
買った時は430kmぐらいはあった
気がするのですが、半年ぐらいで
これだけ減ってしまうと、
心配になります。
理論上は5年ぐらいで走行距離が
ゼロになってしまう笑
どこかで下げ止まりが
来るのでしょうか。
出来れば満充電で300kmは
走って欲しいです。。ギブソン走行距離どのぐらいですか?
最初の1〜2年でバッテリー劣化が進み、その後は緩やかになってくるとのレビューが多く見受けられております。
僕も納車前ですが、そこだけが不安なところです🫤画面に表示される距離は、おそらく気温 (エアコン使用) の影響やもしかしたらその人の乗り方なども考慮されていると思いますので、画面に表示される距離が短くなったから電池が劣化したとも限らないようです。1年くらい乗ってみてから判断されたほうがよいかもしれません。
また、電池はギブソンさんも書かれている通り、最初は劣化が早いですが、10% くらい劣化してからは劣化は緩やかになります。私の車も1年以内に 10% 劣化しているように見えましたが、2年目に劣化状況を見ても 10% くらいのままでしたので、10% 劣化後はあまり劣化していないようです。それ以降は気にせず乗っています。
こんな記事もあります。あまり気にせずに乗られるのがよいと思います。
「テスラのバッテリー劣化率は25万キロで約10%の劣化のみ」
https://teslaari.com/?p=1604満充電で430キロは18インチですかね?
自分もハイランドRWDですが19インチでも満充電で393キロ表示あります(389とかまちまちですが、、、)
しかも納車は23年12月なので24年納車の方がそこまて減ってるのはちょっと異常ではないかと。遠隔でもバッテリー診断とかしてもらった方が良いと思いますよ。
ブラウンありがとうございます。18インチですね。
走行距離は1600kmぐらいです。
ただ満充電にあまりしてないのが
劣化を早めてるのかもですが。。
6月納車ですね。
遠隔診断は車に乗ってなくても
出来るものですか?なるほど、まだ新車同様の距離ですね。
やはりRWDだと極力満充電にしてあげないとバッテリーセルが学習しなく、航続可能距離が安定しないようなので
面倒でも満充電の機会を何回か与えてあげた方がよろしいかと。遠隔診断は自分がサービス依頼したときは乗ってなくてもできました。
CPU系の依頼をしましたので依頼内容によっては車内で操作を要求される(再起動とか)かもなのでサービスの方に聞いてみてください。ブラウンモカさん
コメントありがとうございます。
あまり乗れてないので、
充電が疎かになっておりました。。
なるべく満充電するようにいたします。ブラウンサービスセンターに確認しました。
やはりフル充電を継続しないと
いけないようです。
私の場合、マンションなので充電設備は
あるのですが24時間以上繋いでくださいと
言われてしまいました。。なので諦めて表示の距離で適度に
充電します。
なかなか100%となると、
充電設備の予約だけでも
難しいですね。。
LRだとそれほど充電しなくても
良いんですかね。LFPだと残量予測が狂いそうになるとバッファーが3→8kWhまで増えるのが難点ですね。
私もマンションにユビ電のサービスを導入できるよう進めていますがずっと挿しっぱなし(給電し続ける)を要求されると充電プロバイダのサービスでは対応しきれないかもしれませんね。
従量課金とは言え複数台が充電し始めた場合、充電が終われば他のコンセントに給電し始める機能がついているようですし…
ちょろちょろでも給電してくれればいいのですが。 -
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走行可能距離が減ってる感じがします
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