フォーラムへの返信
-
投稿者投稿
-
コメントをいただいた皆様、
人柱報告です。
2本目の警告が出ました。88600キロです。
の評価を見て、GPT5にも聞いてみて、注文しました。
幸い外れを引かず、動作しました。
写真左が今回届いたもの、右は前回外した2021年のオリジナル装着品です。
届いたものは、楽天1位の写真と同じものでした。
温度設定をLOにして、ファンスピードで調節しています。
コメントをいただいた皆様、解決しましたのでご報告です。
テスラのモバイルサービスに対応いただきました。最近出張料がかかるようになったということなので、ついでに12Vバッテリーの交換もお願いしました。
測定器を使用、空気バルブのあたりのサイドウォールに当てると反応があります。Bluetoothの電波を拾うと音がして、電圧が表示されるそうです。結局左後ろが反応なしでした。途中、故障表示が左前に変わって左後ろは正常な表示になり、その後戻った理由もログを探っていただきましたが不明でした。
残りの3本の電圧は3V以上あり、当面正常でした。
取り外したTPMSとオリジナルを比較してみました。
オリジナル 交換部品
IC20098-1472547 IC20098-1472547G
1490701-01-C 1490701-00-B
FCCID: 2AEIM-1472547 FCCID: 2AEIM-1472547G
CAF20LP0990T1 CAF20LP0990T3警告が出たまま走ることはテクニシャンの方からOKをいただきました。
ゴールデンウィーク明けに、いつもお世話になっているタイヤサポートさんにお願いして組み替えていただきました。
締め付けトルクは8nmです。
終了して着座すると警告は出たまま、ガレージを出て5メートルほど走ると警告が消え、タイヤ圧も表示されました。たまたま1本だけ外れを引いたのでしょうね。今後は発生したら部品を調達してその都度対応しようと思います。もしかしたら人柱やってみます。
再度、コメントいただき感謝申し上げます。
コメントありがとうございます。昨日 運転したところ、空気圧低下の赤字のメッセージと、TPMS故障の黄色のメッセージが交互に表示されるようになりました。空気圧の表示は変わらず 左前が0.0PSIです。
昔の始業点検のように、乗り込む前に左前のタイヤを蹴飛ばすことにします。hom様、コメントありがとうございました。
ひとつ壊れたら同時に交換は基本ですよね。
とはいえ各ホイールごとに交換なので、工賃が4倍になります。それで今回は1本にしました。アドバイス感謝します。
memo様、コメントありがとうございました。大変失礼しました。リンクと商品を修正しました。写真を見ると、1472547のもの(最後のGがない)が多く、リンクしたものは1472547Gでした。(間違えて写真同じものを二重にアップしてしまいました) 今回1本で純正にしましたが、4本となると5万円対1万円、悩みますね。とはいえ、以前BMWのインジェクターを中国から購入し、どう見ても本物っぽい、但し新品かどうか怪しいものが届き、装着してみたらDOAでしたので、あまり信用はしておりません。
モバイルサービスを予約しました。
本来3vのバッテリーが2.7v程度を下回ると故障になるそうです。どのTPMSセンサーが悪いかを選別する機器があるそうで、それでわかったセンサーを近隣の業者さんで交換していただきます。モバイルではタイヤチェンジャーがないのでこの形になります。タイヤ交換してまだ1万キロ程度なので、今回は悪いセンサーだけを交換しようと思います。次回のタイヤ交換時に残りを交換します。
センサーは中国製で、紙箱にはTesla Genuine Partsと表示があり、1490750-01-Bとありますが、部品自体は 1490701-01-C となっています。AliExpressで番号を検索すると、
https://ja.aliexpress.com/item/1005006248359482.html?src=google&pdp_npi=4%40dis!JPY!3051!3051!!!!!%40!12000036460459190!ppc!!!&src=google&albch=shopping&acnt=742-864-1166&isdl=y&slnk=&plac=&mtctp=&albbt=Google_7_shopping&aff_platform=google&aff_short_key=UneMJZVf&gclsrc=aw.ds&&albagn=888888&&ds_e_adid=739603138789&ds_e_matchtype=search&ds_e_device=c&ds_e_network=g&ds_e_product_group_id=293946777986&ds_e_product_id=ja1005006248359482&ds_e_product_merchant_id=714063565&ds_e_product_country=JP&ds_e_product_language=ja&ds_e_product_channel=online&ds_e_product_store_id=&ds_url_v=2&albcp=22344558927&albag=177287554075&isSmbAutoCall=false&needSmbHouyi=false&gad_source=1&gad_campaignid=22344558927&gclid=Cj0KCQjwqv2_BhC0ARIsAFb5Ac8ACP67BO9BnQF2Z9G3UBSyP1GechOtLKqi5_CvbF1eiNND2HXncYcaAj4fEALw_wcB
2980円送料無料などたくさんありますね。
どれも画像ではテスラのロゴを上から消しています。これは良品選別外なのかただの横流しなのか興味があります。自分でタイヤの組み換えができるなら人柱もいいのですが。残念ながら。モバイルサービスには8800円⁺消費税がかかるといいうことで、少し早いですが2回目の12Vバッテリー交換も依頼しました。14152円プラス消費税です。 3年11か月、82000キロです。
交換したらまたこちらで報告差し上げます。
その後状況がかわりましたので再度皆様のお知恵を拝借したいと存じます。
10日ほど前のメッセージは
タイヤ空気圧モニタリングシステム故障
圧力センサー故障は次回運転で解消の可能性
で、サービス画面を見ると左前
3.1bar
28分前
左後ろ
3.1bar
3日前
右前
3.1bar
28分前
右後
3.1bar
28分前
でしたので、左後ろのTPMSセンサー故障だと思いました。
純正を発注し、昨日到着
今朝、車に乗ると
タイヤの空気圧が低すぎます。
安全に車両を駐車し、パンクを確認してください。
という赤のメッセージに変わっていました。
少し運転した後、サービス画面を見る左前
0.0bar
14分前
左後ろ
3.1bar
14分前
右前
3.1bar
14分前
右後
3.1bar
14分前になっていました。左後ろは解消し、左前が測定できていないようです。
タイヤは空気がはいっており、ゲージで図ると3.03PSIでした。サービスを依頼し、モバイルを希望して連絡を待っております。
なにかお分かりの方がいらっしゃれば幸いです。
ちなみに純正の型番は
1490750-01-Bでした。2021年5月納車のLRです。コメントありがとうございました。テスラショップで購入して、近隣の、いつもタイヤ交換でお世話になっている業者さんに交換していただこうと思っております。今回は1本だけにして、次回タイヤ交換時に他の3本を交換しようかと思います。
ありがとうございました。
ご回答ありがとうございます。過去ログでは2020年秋からBluetoothになっているということですので、大丈夫と思います。(外してみるわけにはいかないので)
一時期テスラジャパンで在庫がない頃に皆様工夫されて社外品など調達されたようですね。
楽天のものは、純正を納入している業者さんから別ルートで仕入れているのでしょうか。
アプリを開いてみたら、テスラショップで購入できるのですね。ご紹介いただいたebayでは送料を含めると7千数百円、純正は11802円とのことですので安心料と捉えて純正にしようかと思います。
-
投稿者投稿






