motosubaru

フォーラムへの返信

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
  • 返信先: 2021LR 100%充電で何キロ? #70782 返信

    おじゃまします。
    2021年3月納車SR+
    走行距離:29,500km
    新車時:443km
    現在:399km
    備考:充電方法 普通充電98%、SC2%
       毎朝100%まで充電。
      

    私のは2021型モデル3SR+ですが、同様に気温10度前後(去年の12月頃)になったころから今も回生制限かかっています。毎日片道50分くらい通勤帰宅しても緑のマーク出たままです。マニュアルに1週間に一度は満タンに充電するよう指示があるので、毎日満タン充電していますが、もしかしたら冬場は8割充電に抑えて回生復活するならそっちのほうが燃費いいのでしょうか。

    【備忘録】
    2021MIC model3 SR+
    走行距離1万キロ越して乗り味が以前より良くなったと感じている者です。
    空気圧 前2.8 後2.9
    【理想の乗り味】
    静かで滑らかで気持ち良い走り
    【現状】
    ・純正夏タイヤに替えてから明らかにうるさくなった。きれいな路面以外は中音域以上の耳障りな音が継続します。
    ・浅めの凹凸路面走行時、床下からのゆすられ感はおさまっていない。
    ・深い凹凸路面では、以前より足が良く動いている感じがする。
    ・ステアリングを通じて感じるフロントタイヤの接地感、直進性はピカイチ。横断歩道の白線を踏んだのも伝わる。
    ・アクセルレスポンスは最高。踏んだ分だけなんの違和感ももたつきもなく加速する。
    ・リヤタイヤの蹴りを感じない。

    購入済みのようですので今更感ありますが、アリエクのドアハンドル(両面テープで張り付けるだけ)おすすめです。
    テスラがコストかけてサーフェースにこだわったところへ張り付けちゃうので、台無し感がとっても中華!ですが、
    ドアハンドルまでバイワイヤなので、指でつまんで軽く引くだけで開くのがすごく気持ちいいです。

    私もモデル3SR+の乗り味、特に縦揺れ、ゆすられ感は気になっておりまして、いろいろ試行錯誤しています。
    リジカラがでましたので、もうひとつドアスタビライザーはどうでしょうか。
    本家からテスラ用がでているかどうかは知りませんが、簡単に自作できます。
    どこのホームセンターにも売ってるカグスベールと強力両面テープでドアキャッチャーのへんに張り付けるだけです。
    より効果を出したい場合、別途金属製のドアストライカーカバーがあるとなお良いと思います。

    効果は、床下からゆすられる感じが、ボディー全体で動くようになるので、マイルドになるような気がします。

    お試しあれ。

    返信先: 2021.40.6のアップデート来てます。 #53207 返信

    オーディオの音質が良くなってないですか!?
    CDはCDの、ハイレゾはハイレゾの音質で聞こえるようになりました。

    返信先: 空気圧 #47470 返信

    こんばんは、いつも有意義な情報ありがとうございます。
    2021年型モデル3SR+、3月納車で通勤で走行距離4000キロ近く走ってます。
    実は、モデル3の乗り心地がずっと気になってまして。
    路面の段差を常に拾って縦揺れがすぐに収まらず落ち着かない乗り心地だったんです。
    はじめは新車おろしたてでダンパーにも慣らしが必要かなと思って、そのうち良くなるかもと期待していたんですが、
    全然変化がないので、今日空気圧をいじってみたのです。
    納車時から冷間時3.1Barだったのですが、2.9Barに調整してみました。
    すると、なんということでしょう。
    落ち着かない乗り心地がきえて、しっとりとした乗り心地になったではありませんか。
    たった0.2Barでこうも違うとは驚きとうれしさで一人にんまりしていました。
    うれしかったので情報共有させていただきました。
    おためしあれ。

    こんばんは。
    納車時のバージョンは2021.4.12でした。
    その後、16にアップされて今は18です。
    その間の進化を感じるのは、停止から追従発進するときです。
    納車当初は前走車についていこうと急発進急加速して近づきすぎて回生ブレーキをかけるというポンコツぶりでしたが、
    最近はそこそこなめらかな追従発進ができるようになってきました。
    下り坂から平たん路にもどるときのブレーキも一回きりで、毎日通りますが今はブレーキはかからないです。
    学習機能があるんでしょうか。

    はじめまして。
    初めにこのような有益な情報交換の場を提供いただきありがとうございます。
    さて、アイサイト歴10年の私の3月納車のモデル3SR+のオートパイロット、クルーズコントロール(ACC)の感想を聞いてください。
    納車当日、いきなり高速道路で帰宅しましたが、オートパイロットはクルマに慣れてからにしようと手始めACCを使って帰りました。
    行きはアイサイトのACCでこの車とも今日でお別れ、でもモデル3に乗れるワクワクドキドキ気分のほうが大きくて、ディーラーまで慎重にドライブしました。
    帰りの感想ですが、車間距離が近い、近すぎると感じました。最長にしても近かったです。それ以外はアイサイトとくらべても違和感なく上手に追従できてましたので乗り換えてまあまあよかったなという感想です。
    問題は、平日の通勤時間帯に起きました。今まで何の問題もなくアイサイトのACCで追従走行できていた堤防道路(センターラインのない2車線道路)で、対向車がくるとブレーキをかけます。
    「おまえは初心者か!」前の車に追従しているだけにもかかわらず、ブレーキがかかります。軽いブレーキの場合が多いですが、結構なGのブレーキがかかるときもあり、これでは後続車に迷惑がかかるし危険な場合もあるためACCが使えません。また、下り坂から平たん路にもどるところでもブレーキがかかりました。おそらく道路を壁と誤認識したと思われます。
    交差点で赤信号で止まっている自転車をみつけても(こちらが青で追従走行、自転車と車道は十分に離れている)、ブレーキがかかりました。
    最悪なのは、堤防道路(センターラインのない2車線道路なので車幅に余裕があるわけではないが普通に流れている)の直線で左側ラインを踏むと、ビービービーとけたたましい警告音とステアリングまでもっていかれます。「ポンコツ」納車時のテンションだださがりです。

    つづく

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)