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お住まいの地域によりますが,田舎在住Teslaユーザーとしてはサポート体制の薄さには気をつけて頂きたい所です。日産であれば概ねどこにでもディーラーがありますし,オートバックス・イエローハット等でも割と受け入れてくれると思います。
が,テスラはタイヤ交換一つ取っても受け入れてくれる場所がほぼありません(私の住んでいる地域ではタイヤ館さんのみ)。モバイルサービスである程度フォローしてくれますが,通常の外車以上にそこらはキツいことを織り込んで買われた方がよいかとおもいます。
都市部に住んでおられるなら,そこまで気にしなくていいと思いますが。
APIT四条が安いのでなければ,1年目の項目に陸送費(要するに他の場所まで運ぶ費用)が入っていたりしませんか?
豊中は,少なくとも車検については陸送費がかかるそうです。2021年11月購入のモデル3LRを,テスラで車検に出してみました。
・総費用
116587円(エアコンフィルター交換台7807円を含み,他の特別な作業と代車はなし)
一部費用を現金で払わなければならないとかはなく,通常のサービスと同様テスラアプリ経由でクレカ決済でOK。・かかった時間
預けてから25時間後に引き取り可能になりました・特記事項
テスラのサービスセンターによっては,車検に際して陸送費がかかる(要するに余所に持って行って車検する)らしいです。今回は陸送費なしの価格ですが,お近くのテスラで車検を受ける際は確認された方がよいかもしれません。
また,少々遠方から来ていたからというのもありますが,充電して返してくれました。ありがたし。
オートフランクをつけていたのですが,特に何も言われませんでした。許された?見逃された?といった感じでした。
最近の車検事情ということで,ご参考までに。iPhone12 promax →iPhone15 promax ですが,どちらも20回に1回くらい,近づいてもすぐに開かないことがありますね(後ろのドアを開けようとするときに引っかかる傾向があります)。
大体数秒待って開けると大丈夫なので実用上問題はないのですが,やや気になります。2021M3LRには振ってきましたね〜楽しみ!
セントリーオフで4%/dayなら普通ではないと思います。
https://teskas.net/forums/topic/31102/こちらの議論など参考になるのではないでしょうか。
Wi-Fi強度,各種アプリなどがクサそうです。私の場合の経緯は
雑談トピック28teskas.net2024.01.20
に書かせていただきましたが,遠隔診断を求めてみるといいかもしれません。
特に粘らずとも,あっさり交換してもらえました。充電網をそろえてくれようとする会社を悪くは言いたくないんですが,
・安い
・速い
・使いやすいのどれかを満たさない限り選ばれないであろう充電界隈において,テラチャージは全てにおいてイマイチなんですよね・・・。テラチャージの充電器の使用率が低いんじゃない?という記事がありましたが,さもありなん。
SCは安くはないですが速くて使いやすいですし,チャデモは安いという利点があるのに・・・。恐らく一番手軽で最安と思われるイオンの充電で,300円で50kWhなので33%程度(夏場は30kWhで20%程度)ですかね(%は2021M3LRで計算)。
ガッツリ使うなら充電カードに加入すると,同等かそれ以下まで安くなります。
個人的な話をすれば,最近無くなりましたが私の生活圏には550円で無制限に充電出来る神スポットがありました。そういうスポットが近所にあればもっと安くなると思います。ただ,これらを使っても12万円の差を回収するのは相当走る必要がありますし,それくらいならそのお金で自宅充電をつけた方がQOLは上がると思います。一方,チャデモアダプターがあれば,大抵の場所で何とかなるという安心感はあります。
あまり本質的な解決ではありませんが,iPhone(Androidも似たようなことは出来ると思います)の電話キーを使っているなら,ショートカットを駆使すれば「BluetoothがTeslaに特定の条件下で接続解除されたとき」などの検知方法で誤魔化すことは出来るかもしれません
ある程度ショートカットを組む技能は必要ですが・・・。環境省の事業だからですかねー?
R3のCEV補助金を受けていますが,これまでに一度も調査は来ていません。情報共有として投下。
2021年11月納車のM3LR,当時はまだ本体に附属していたCHAdeMOアダプターがこの度ぶっ壊れました。
当方,田舎に住んでおり,最寄りのサービス拠点までは片道170kmほどですが,遠隔診断によってスムーズにこの問題は解決しました。・経緯
いつも使うCHAdeMO充電スポットで充電⇒「高温につき充電を制御する」旨のエラーメッセージが表示され,出力が極端に低下(50kWh出力の充電器で,14kWhまで低下)⇒テスラアプリからメッセージを送り,遠隔診断を求める⇒3時間後(休日なのに!)にサポートから連絡⇒遠隔診断のためにエラーが出た日時を詳細に伝える⇒遠隔診断の結果,内部の温度センサーエラーの可能性があるためにアダプターの交換という決定というような流れで,実にスムーズにアダプターを交換してもらいました。
エラーメッセージが出た日(休日の夕方)から,手元に新しいアダプターが届くまでは8日でした。
うーん,素晴らしい。手厚いサポートに感謝。壊れた(?)CHAdeMOアダプターはテスラにそのまま返送(勿論着払いで,伝票が入っていました)。
新品になりましたし,何ならアダプターをアップデートしていなかったのがアップデートされたものが届いたりと,満足のいくサポートでした。
(保証期間内だからと思いますが)皆さんの安心材料になれば。
恐らくAppleのデバイスと同じように,ローカルに保存した曲と,Apple Music上の曲を一つのプレイリストに混在させたいということかと思います。
クラウド上にない曲はTesla側のApple Musicアプリでは再生出来ないので,素直にiOSデバイスをBluetoothで繋ぐのが手早いと思います。一般論として見落としがちなのはプロクシー関連の設定でしょうか(クラウドSIMには詳しくないので,参考程度で)。
上の方も仰っていますが,一度カスタム施錠音を設定した後,ドライブの中のLockChime.wavを変更しても更新されません。
再起動,電源オフ,ドライブのフォーマット&抜き差し,をカスタム施錠音のまま/標準チャイム音に切り替えた状態でそれぞれ試しましたが,どれをやっても音が変わりません(それぞれ,数日~1週間程度は様子を見ました)。どなたか似たような症状から回復した方はおられますでしょうか。
FSD付き2021M3LRですが,オートレーンチェンジがやり辛くなったように感じています。
隣の車線を認識していないんでしょうかね。
(AP動作中に)ウィンカーを入れても,「ハンドルを回してください」の表示が出ず,勿論回しても何も起きないことが増えた気がします。また,以前は動作していたカーブなどでも車線変更を行わないようになった気がします。
基本のキですが,再起動はされましたか?8割くらいの問題はそれで直ります。
直らない場合は,サポートセンターに電話すると結構親身になってくれますよ。旧型のM3LRですが,概ね
・春と秋…電費130前後(基本冷暖房いらない時期)
・夏と冬…電費158前後(冷暖房をオフにすると150前後)で,通年にすると150前後になりますね。
ざっと1〜2割違います。私は充電できなくなる不具合に当たったとき、修理パーツの手配に三週間かかると言われました(^0^;)
確実に充電が切れて(その時点で残6%)壊れるけど、その分も直すんだよね?代車は出すんだよね?と(冷静に)詰め寄った結果、5日でパーツが来て直して貰いました。
どこかで無理をしたんでしょうが、交渉力が無い人にはキツいなあ…と思いましたね。 -
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