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念のため、これは差込口のプラグ形状を200Vの形へと変更しているだけで、実際には200Vになるわけではなく、100Vを200V用ケーブルで利用出来るようにするものです。電圧を変える場合には変圧器が必要です。
なるほど。
しかし、一応技適マークのあたりとかで引っかかりそうな感じはします。テスラはアースの判定が厳しいので、アースが相当しっかりとしていれば、車両の設定でアンペアを制限すれば充電出来なくはないかもしれませんが、例え充電できたとしても通常想定されていない利用となるので、前述のようなリスクがあります。
オーナーズマニュアルにも警告の記載があります。
https://digitalassets.tesla.com/tesla-contents/image/upload/gen-2-mobile-connector-owners-manual-ja-jp.pdf
また、100Vでは充電速度が非常に遅く、日常的に利用するには不便なレベルである可能性も高いです。
ウォールコネクターか、200VのEV用コンセントなどを設置されることを強くおすすめいたします。調べたら2018年5月頃?以降に生産された車両から復活しているようですね。
https://electrek.co/2018/05/18/tesla-ventilated-seats-black-arachnid-wheels/日本ではCaraokeの機能が利用出来ないようになっています。どのような用途で利用されたいのでしょうか?
EV用でないコンセントは、長時間にわたってEVを充電するほどの出力に対応できるようになっていません。焦げたり火災になったりした事例もありますので、利用はおすすめできません。
ナビゲーションはスタンダードコネクティビティでもWi-Fiなしで利用可能です。
また、渋滞予測は表示されないだけで、ルート案内などには反映されています。アメリカでは200ドルでLTEモデムへレトロフィットできるようです。もしくは、テザリングやモバイルルーターは引き続き利用可能と思われます。
非純正品に問題があるかどうかというのは使ってみなければわからないかと思いますが、問題があった場合は火災やバッテリーの故障などに繋がる恐れもあり、非常にハイリスクかと思います。
保証も無効になるでしょうし、CHAdeMOではありませんがアメリカでは非純正アダプターによる提訴なども起きています。
純正品の利用を強く推奨いたします。
https://insideevs.com/news/729004/tesla-sues-evject-carjacking-charging-adapter/・・・?
実際に故障して、それを修理してもらうことの何がクレーマーなのでしょうか…2024年Q4については、その通りになるのではないかと思います。
2025年以降については、どうでしょうか。
Model Y Juniperの需要は興味深いところですが、Cybertruckは既にアメリカ国内の予約分は納車がほぼ終わったと予想されており、需要不足が懸念されます。安価な新モデルは幻なのか実在するのか不明です。メキシコで発売されたような、Model 3 SRのスタンダードインテリアのようなものになりそうな気もします。
ロボタクシーについては言うまでもないことですが、スケジュールについては強い疑問を持たざるを得ません。新政権で規制が緩和されるという話も疑問を感じますが、それ以前の問題としてFSDはまだまだ未完成です。
補助金がなくなる影響はドイツを見ればわかりますが、アメリカ国内で製造された自動車に対してなんらかの優遇措置がとられる可能性はあると思います。ただし、他国が対抗措置をとった場合は外国での販売に影響が出る可能性もありそうです。
競合他社との差は縮まってきているか、追い抜かれている部分すらあります。スーパーチャージャーも他社へ開放され始め、他社BEVを選択する人はますます増えると思われますが、補助金次第で結果は左右されそうです。テスラ車はスーパーチャージャーによる急速充電をしても、バッテリー劣化にはほとんどまたは全く影響がないとされています。
https://electrek.co/2023/08/29/tesla-battery-longevity-not-affected-frequent-supercharging-study/ようやくV4スーパーチャージャーのキャビネットが完成したようですね。
既存のV4チャージポートのスーパーチャージャーはV3キャビネットとセットで設置されているため、既存のものの出力が上がるわけではないようです。
V4のキャビネットは400V〜1,000Vの車両アーキテクチャに対応し、SEMIには1.2MWで出力出来るとのことです。
また、1つで8のスーパーチャージャーに出力するようです。超音波センサー(USS)が搭載されなくなったのと、AI4(HW4)の搭載開始は同時ではありません。AI3+USSなしの車両が存在します。
AI3とAI4の見分け方は、カメラのレンズ部分が赤っぽいものがAI4、そうでないものはAI3以前です。
https://www.notateslaapp.com/news/2173/how-to-check-if-your-tesla-has-hardware-4-ai4-or-hardware-3MCUがRyzenでない場合は、最新の機能で利用できないものもあります。
また、テスラによる保証が残っているかどうかも見ておくと良いと思います。
中古車販売店の情報は間違っていることがしばしばありますので、(グレードや付属しているオプション等)念入りに確認すると良いと思います。カメラによる判定によるものではないでしょうか。このあたりが参考になるかもしれません。
https://teskas.net/forums/topic/78316/「コントロール」 (タッチスクリーンの右下の車のアイコン)> 「サービス」 > 「カメラ プレビュー」で、映像が正常に表示されるか確認してみるのも良いかもしれません。
ただ、特定の方向のみに異常が起きているわけではなさそうに見えるので、AIコンピューターの問題にも見えます。
サービスに繰り返し相談するしかなさそうに思います。テスラのモバイルサービスでお願いしています。
iPhoneユーザーですが、手帳型のケースのカード入れ部分にカードキーを入れています。
(ケースにカードキーが入った)iPhoneをBピラーにかざしてロックしています。
自動ロックはインキーなどのリスクがあるので、使っていません。 -
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