雑談トピック4

16件の返信スレッドを表示中
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    • #35179返信
      アバターテスカス
      • 車: Model 3 LongRange Pearl White

        重くなってきたので新しく建てました。
        テスラやEVに関する雑談をどうぞ。

        0
      • #35183返信
        アバターkumaudon
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/takahito19574
          • ランク5

        久しぶりに除いたらサイトのデザインがだいぶ変わっててびっくり。

        先ほど保険屋さんから電話があったので一報。
        やはりモデル3も自動ブレーキ割引の対象になるそうで返金されるとのこと。
        保険契約時に腑に落ちなかった点がやっと解消された。

        3+
        • #35198返信
          アバターテスカス
          • 車: Model 3 LongRange Pearl White

            ちょこちょこ自分なりに改善していってます。
            なかなか思うようにはいきませんが(´・ω・)

            3+
        • #35224返信
          アバターnikq
          Tesla Autopilot CRASHES INTO CONES on the road! – (Extreme Full Self DriveTesting vs Objects)

          APがどれくらいコーンを避けるのか、いい実験が出ました。

          結論としては、今のところ、コーンはよけません。何なら轢く。
          みんなきちんと前を見ましょう。コーンでできた工事現場はきちんとAPを解除しましょう。

          9+
        • #35337返信
          アバターめも

          テスカスさん
          右下のファルコンヘビーがかわいいです (笑)
          スペースXのトピックもほしいなぁ、なんて。
          Starlinkがとても楽しみです。私には火星に行けるお金はなさそうですが…

          3+
          • #35338返信
            アバターテスカス
            • 車: Model 3 LongRange Pearl White

              めもさん。
              早速気付いて頂きありがとうございます。
              フリー素材で良いものを見つけてしまいました笑
              イースターエッグって仕掛ける側もすごく楽しいんだなと思いました。
              q(q’∀`*)

              3+
          • #35350返信
            アバターtomato
              • ランク3

            モデル3 の納車が楽しみな一方でこう言う記事があると不安な気持ちにもなります。

            Attachments:
            0
          • #35381返信
            アバターEKO

            テスラでこれは避けられるのでしょうか? どの程度低い障害物まで反応するのか気になります。

            1+
            • #35384返信
              アバターめも

              動いているものであれば超音波センサーに反応しそうですが、ソフトウェア次第でしょうか。フロントのカメラには映らない気がします。Bピラーカメラに映るのはぶつかる直前な気がします。
              スマートサモン実験動画を色々見ていると面白いです。

              大失敗‼︎全自動運転車がミスって椅子に激突‼︎
              1+
            • #35386返信
              アバターテスカス
              • 車: Model 3 LongRange Pearl White

                今回の事故は本当に残念に思います。

                テスラのAIディレクターandrej氏によると、カメラベースで認識するテスラのシステムは道路上のビニール袋を裏で認識しているそうです。
                よって低い障害物でも認識していることになります。
                問題は「スケボーに腹這いになって接近してくる人間」は自動運転のコーナーケースとして前例がほとんど無いということ。
                あとテスラについているカメラはフロントドアの真下は死角。ソニックセンサーも付いていません。

                素人考えでは、今のハードだとやはり足りない気がしますね。

                Tesla Autonomy Day
                2+
            • #35402返信
              アバターEKO

              皆さんありがとうございます。どんどん進化していってこういった事故が無くなると良いですね。

              1+
            • #35417返信
              アバターねこにく
              • テスラ紹介コード: https://ts.la/haruki96467
              • 車: MODEL3 AWD パフォーマンス 白
                • ランク10

              皆さん、キャビンの過熱保護設定って何にされていますか?

              最近「エコドライブ」を心がけていてもバッテリーの減りが早くて、何が原因だろうと悩んでいました。

              先日、朝運転した後、ふと昼間に自車の横を通ると、ウンウン唸りながら何かしている様子。
              もしかしてキャビン過熱保護機能でエアコン起動してるから電池の減りが早いのか?と思った次第です。

              本格的な夏の暑さに向けて、キャビン過熱保護をどうすべきか悩みます。

              車内の〇〇が劣化するからオンのほうがいい、
              車の中のダニが死滅するからオフの方がいい、
              などの決め手を探しているところです。

              4+
              • #35418返信
                アバターコバ3
                • 車: モデル3
                  • ランク2

                ねこにくさん、こんにちは!
                私は、キャビン加熱保護をONにしています。
                普段から屋根の無い駐車場ですので、ダッシュボードに敷物で保護し、
                フロントガラスはサンシェードを付けるようにしています。
                それでも室内温度は上昇するので設定しています。
                ガラスルーフが遮熱加工ではないのですかね?
                黒いだけの感じがします。
                バッテリーの減りは明らかに早いですが、インテリア保護には仕方ない
                気がします。
                ウッドパネルやセンターコンソールはシートで保護していますが、特に
                シートの劣化は避けたいです。

                3+
              • #35429返信
                アバターBtSandy
                • 車: P3D Stealth
                  • ランク8

                私は「加熱保護」使ったことがありません。
                ガラスルーフは前後ともシェードをつけています。炎天下に駐車するときには、フロントガラスもシェードで覆います。
                これで、体感的には以前乗っていたスチールのルーフの車と変わらないような気がします。
                それとガラスルーフは遮熱フィルムが入っていると思います。
                私の友人がある化学メーカーにいるのですが、最高品質のものを納めていると言っていました。合わせガラスに挟まれるフィルムなので、通常はガラスメーカーにお任せとなるものを、車のメーカーが製品を指定してきたのでびっくりしたらしいです。垂直統合のテスラらしいエピソードです。

                7+
              • #35441返信
                アバターねこにく
                • テスラ紹介コード: https://ts.la/haruki96467
                • 車: MODEL3 AWD パフォーマンス 白
                  • ランク10

                皆さま、ありがとうございます。

                私の現状は、
                フロント3面が透明断熱フィルム
                リア3面が色付き断熱フィルム
                ガラスルーフは純正シェード
                という状態です。

                テスカスさんの仰るとおり、ガラスそのものからの輻射熱がすごいですね。。。
                屋外に止める時用に銀色の安いシェードでも追加しようかな。
                室温を下げられれば、キャビン過熱防止も起動しないですしね。

                3+
            • #35422返信
              アバターテスカス
              • 車: Model 3 LongRange Pearl White

                私は「A/C無し」に設定しています。
                デジタルバックミラーに小型バッテリーが入っており、膨張や発火が心配な為です。

                ホントはA/C有りの方が良いのは分かってますが、作動音がうるさくて近所迷惑&降車後12時間しか作動しないので夜に帰宅した場合翌朝には無効になってるのでほぼ無意味。
                日中出かけて、出先で駐車しててもA/C無しで十分温度上昇を抑えられると思ってます。※測ってはないですが

                あとガラスシェードを全面に装着しており、これだけでも5℃くらい低くなります。

                4+
                • #35428返信
                  アバターEV_Fun_Fan
                  • テスラ紹介コード: https://ts.la/shinya91187
                    • ランク5

                  熱対策は、サンシェードにするか、遮熱コーティングにするか、何もしないか、悩んでいます。
                  ガラスシェードというのはどんな感じのものでしょう。

                  2+
                • #35431返信
                  アバターテスカス
                  • 車: Model 3 LongRange Pearl White

                    ガラスシェード、私が使ってるのはメッシュの黒布です。非純正ですが、純正とそんなに変わらないかと思います。

                    ちなみにガラス越しの日光は熱くありませんが、ガラスそのものからくる輻射熱がとても辛いです(後席のみ)

                    4+
                  • #35736返信
                    アバターEV_Fun_Fan
                    • テスラ紹介コード: https://ts.la/shinya91187
                      • ランク5

                    遮熱コーティングではなくて遮熱フィルムだった(^_^;)

                    1+
                • #35460返信
                  アバターeGucci 2017 Model S

                  テスラアプリで名城公園@名古屋の空きを確認していたら。。。
                  星ヶ丘 @名古屋 スーパーチャージャー8台ってあります!!
                  名城での充電終わったら確認してきます!

                  2+
                • #35461返信
                  アバターeGucci 2017 Model S

                  名古屋の皆さま 吉報!!!
                  星ヶ丘三越(星三)駐車場3Fに4基、4Fに4基あります!
                  既に使用可能で充電してます。(^。^)
                  京都と同じアーバンタイプですね。
                  でも280km/hr程度なのでよろしいかと。。。

                  3+
                • #35467返信
                  アバターeGucci 2017 Model S

                  ハイ。
                  写真アップ出来るならアップしますが。。。

                  0
                  • #35469返信
                    アバターテスカス
                    • 車: Model 3 LongRange Pearl White

                      写真のアップロードは新規登録をしていただけると可能になります。
                      各種SNSアカウントでもログインが可能です。お時間のある時に是非お願いします。
                      https://teskas.net/register2/

                      0
                  • #35494返信
                    アバターテスカス
                    • 車: Model 3 LongRange Pearl White

                      記事にもしましたが、Q2のデリバリー台数発表されました。株価見れば分かりますが(1200ドル超え)、おそらく黒字でしょう!
                      https://teskas.net/2020q2/

                      0
                    • #35587返信

                      韓国 LG化学 テスラ向け車載バッテリーを国内でも生産へ

                      韓国の大手電池サプライヤーであるLG化学は、今年中にも国内でテスラ向けのバッテリーの生産を開始すると発表した。
                      すでに、中国にある南京工場ではテスラ向けに生産を行っているが国内でも開始するようだ。
                      「テスラは車両販売が好調で、他のサプライヤーにも供給量を増やすよう求めている」と関係者は述べた。
                      これにより、LG化学の株は2.6%上昇。テスラ株の上昇を追う形になった。

                      https://uk.reuters.com/article/us-lg-chem-tesla-batteries/lg-chem-to-produce-tesla-batteries-in-south-korea-this-year-as-demand-grows-source-idUKKBN2440QU

                      うちの爺さんがまだ生きてた頃に、出世した同郷の友達(工場のオーナー)が里に帰ってきて「うちはトヨタの部品をつくってるんだ!」としきりに周りに自慢していたという話を聞いたことがあります。
                      今後は、テスラと仕事をしているのがステ~タスになるという世界なのでしょうか。

                      4+
                    • #35695返信
                      アバターぽん

                      納車が近づき、あらためて気になっている点を確認です。
                      先輩方の経験談をご教授ください。

                      フロントガラスの撥水コーティングについて。
                      テスラの担当の話では、ワイパーは撥水用とかではないので、ビビりの原因にもなるから何もしない方がいいですということでした。

                      皆さんはどうされてますか?
                      もし撥水コーティングされてるという方は、ビビりありませんか?
                      何を使ってますか?

                      よろしくお願いします。

                      3+
                      • #35696返信
                        ちゃりすちゃりす
                        • テスラ紹介コード: https://ts.la/daisuke96444
                        • 車: Model3 StealthPerformance
                          • ランク3

                        僕はkeeperのフッ素ガラスコーティングを全面施工しました。

                        ワイパーをかけるとびびりますが、60km/hほどで走行していれば水滴が飛んでいくのでワイパー要らずですよ

                        市街地等で低速のときは水滴が溜まってきた時に手動で1回回す程度ですが、水がたくさんあればビビらないので不満はないです

                        3+
                      • #35704返信
                        アバターシェルドン
                        • テスラ紹介コード: https://ts.la/hajime22328
                        • 車: Model3 SR+(FSD) SolidBlack
                          • ランク11

                        私はワイパーは全く使いませんのでひびりはわかりません。
                        使っている撥水剤は

                        カインズの撥水剤
                        又は
                        クリンビューガラスコートハイブリッドストロング
                        です。

                        以前にキーパーのフッ素コートも経験しました。
                        確かに撥水はすごいです。が、持続しません。
                        もって2Wくらいと思います。
                        全面したのでウィンドウの上下でひびります。

                        低速でもワイパーしなければ水滴が集まって落ちていくので
                        完全ワイパーレス生活です。
                        慣れるまでに時間はかかると思いますが….

                        3+
                    • #35740返信
                      アバターぽん

                      ちゃりすさん、シェルドンさん、ありがとうございます。

                      やはりフッ素系の撥水コーティングは施工してるんですね。
                      確かに低速でも大雨ならビビらなそうですし、高速なら勝手に散ってくから、そんなに気にしなくてもいいのかなと思ってきました。
                      むしろデフォルトの未施工だとひっきりなしにワイパー動かしてないと視界がぼやけて危ないですよね。

                      自分はまずはKeePerのWダイヤモンドキーパーPREMIUMに含まれてるフッ素コーティングをやってみて、弾かなくなってきたなと思ったら市販の商品で撥水を維持しようと思います。

                      3+
                    • #35770返信
                      アバターtomato
                        • ランク3

                      モデル3パフォーマンス白の納車を首を長くして待っている者です。
                      納車の際にボディーコーティングを考えています。今のところ少し割高ですがセラミックコーティングにしようと思っています。セラミックコーティングはガラスコーティングよりも丈夫で耐熱性があって、耐久性もあると良いことばかり書かれていることが多いですが、実際に施工した方で管理はどんな様子でしょうか?
                      ライターを叩きつけても傷がほとんど付かないみたいなことを動画で取り上げられていますが、飛び石なども大分防げると考えて良いのでしょうか?
                      実際はこんなデメリットあった、やってよかったなどなんでも構わないので教えていただきたいです。
                      他のコーティングの方が良いなどのご意見もお待ちしています。
                      尚、自分は基本屋根のない駐車場に車をとめています。モデル3が納車されれば月一くらいは洗車をしようと思っています。

                      2+
                      • #35771返信

                        わたしも自分手配で
                        セラミックコーティング予定です。

                        テスラの塗装は弱いと
                        聞いておりますので、いるかな?と

                        ただ、ガラスルーフをどうするべきか
                        悩みます。

                        1+
                      • #35776返信
                        テスラ モデル3 購入準備編

                        検討されているコーティングが具体的にどれぐらいの厚さなのか分からないのですが、基本的には線キズを防ぐ程度のものだそうです。
                        ワイも前だけプロテクションフィルム貼ろうかなぁと思っていますが高いたっかい。
                        四国は魑魅魍魎が跋扈してますので、ちょっと峠走ると飛び石は日常茶飯事です。今の車も一度フロントガラスにヒビがはいり交換した経験もあります。
                        今は、車両保険を使うと等級下がっちゃうとのことなのでいろいろ難しいですねぇ。

                        1+
                  16件の返信スレッドを表示中
                  返信先: 雑談トピック4
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