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Model Y TOKYO

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  • 興味深く拝見させていただきました。シエンタが相手だと、なかなか家族の理解を得るのは難しいですよね…

    私は都内在住のモデルY、走行は一年半で2万キロ程度です。先日福井へ旅行へ行った際にレンタカーが比較的新しいシエンタでして、それはそれは大変よく出来た車だと実感しました。小学生の子供もスライドドアで乗りやすいって喜ぶ始末でして…

    運転支援や安全運転の機能も素晴らしいですね。ただ、やはり運転していてつまらなかったです…笑

    スレ主さんは13年で4万キロ程度とのことでしたので、比較的近距離でのご利用が多いのかなと推察しました。となると、奥様や後部座席の乗り降りが多いお子様優先の方が、家庭は円満になるのかもしれません。 

    その代わりご自身の運転の楽しさや、疲労軽減を目的に遠方への旅行の際は好きな車をレンタルするという選択はいかがでしょう?

    我が家は私しか運転しないので、複数台の候補に家族を試乗させて、剛性(像が乗ってもたぶん大丈夫!というテスラの方のセールストークに息子は刺さっていましたw)とガラスルーフのおかげてモデルYに着地しましたが、妻も運転を頻度高くするとなると、私も違う選択をしたかもしれません。

    とはいえ、モデルYは乗っていて楽しい車なのでご家族からの理解を得られると良いですね。ただ、10年や15年も乗る前提では考えない方が良いかもです。

    私も驚きました。。。
    USが月額$9.99, 年間$99といまの為替換算すると今までが安かった分を取り戻しにきた感じでしょうか 笑
    https://www.tesla.com/support/connectivity

    pocket wifi運用に切り替えるか少し悩みます。

    返信先: TPMSって何ですか、、、 #92517 返信

    TPMSはこちらをご覧いただければわかるかと。
    https://www.tas-pa.jp/blog/post-32911/

    冬タイヤですが、ホイールを新調するならTPMSを新たに用意する必要あります。

    夏タイヤを外して純正ホイールをつかうなら、現在のものをそのまま使えますよ!

    返信先: タイヤのローテーション #92003 返信

    ローテーションで7000円だと、ちょっと高いかな?くらいですね!

    私個人の経験値だと19〜20インチだと一本1,000円〜1,500円くらいが相場感です。

    空気圧センサーは走行すれば自動でリセット、もしくはご自身でタッチスクリーンからリセットできると思います。
    関西ですと、テスラのタイヤ交換してくれるお店のスレがありましたのでご参考ください!

    関西でテスラのタイヤ交換ができるショップ
    関西でおすすめのタイヤ交換工場や車検工場があれば教えてほしいです。よろしくお願いします。
    返信先: FLASHは早い、安い #91507 返信

    本日、都内から岩手県に旅行に来ましたが、目的地への道中にちょうどよくFlashがあって大変助かりました。スーパーチャージャー空白地帯には地獄に仏な感じです笑

    Attachments:
    返信先: タイヤの内減り #91199 返信

    段差や縁石に乗り上げたりする衝撃だけでもアライメントはズレるので、ノーマルでも定期的なアライメント調整をおすすめします!

    返信先: モデルYかBMW iX中古か #90211 返信

    iXは素敵な車ですよね!BMWならではの乗り心地やインテリアはテスラと全く異なるので、好みの問題かなぁと思いつつも、

    >1.地方在住の為、テスラは故障時・メンテナンスが不安

    → 地方在住で近くにテスラサービスセンターが無いのであれば、万が一の際の不安を考えるとiXかもしれませんね。充電もチャデモのほうが充実していますし。

    >2.かといってBMWは故障した際おそらく費用が高額

    → サービスセンターなければ、テスラの場合は部品代以外の手間(遠方へ入庫など)が掛かるので、負担同じかもしれません。

    >3.テスラの新車とBMWの中古ではどちらが長く乗れるのか判断がつかない(8年程度乗りたいと考えています。)

    →テスラの方が保証期間は長くつけることが出来るので安心はあるかもですね!ただ、BMWも問題ないと思います。電装品の故障はあるかもですが。

    >4.イーロンマスクの行動で今後どうなるのかテスラに対する不安

    →さすがにグローバルでこの規模になったらイーロン1人の影響でなにかとても悪いことにはならないと個人的には思っています!

    >5.そもそも電気自動車が故障が少ない、は本当なのか

    →ICEとEVではそもそもの作りが異なるので、ICEで起こるような故障は少ない(その機能や構造がない)でしょうが、ブレーキやスイッチ、ランプ類の電装系(テスラは少ないですが)は不具合や故障はある程度は出てくると思います。あとEVはバッテリー不具合でしょうか。まだまだ何年もEVに乗っている人が多くないので、これから色々なケースが出てくるとは思いますが、構造がシンプルなのでバッテリーさえ気にすれば良いと思っています。

    どちらを選んでも良い車だと思うので、楽しんでください!

    返信先: 大阪〜東京 #90153 返信

    料金据え置きの場所は決まってますね!
    下記参考にしてみてください。
    https://www.etc.nbc.or.jp/blog/2022/03/29/237/

    東名はSA/PAが充実しているので対象は少なめです。

    もっと対象エリアが広がるとわれわれは助かりますよね!

    充電速度が出ないのはモヤモヤしますよね!私の過去経験だと10%以下の時に200kwが数分だけ出て、あとは140kwくらいだったかな? 200kwは瞬間風速的に出るだけなので、その速度で10分とかは経験ないです。

    私の場合だと40%程度から充電開始しても最初は120kwくらいでています。

    たしかに書かれている速度は遅いので、まずはプレコンしっかりやって(20分〜)再検証されてはいかがでしょうか。

    返信先: 八重洲ミッドタウンSC #88668 返信

    こんにちは、八重洲SCの充電速度が遅い問題、すごくわかります。過去に何回か遭遇し、他車も充電中だからかなぁ…とか、バッテリーが温まってないからかなぁ… とか原因を探したのですがイマイチわからず。
    きちんと100kw以上出る時もあるので、運の良し悪しと割り切ってます笑

    こんにちは!2024年式モデルY RWD乗りの者です。
    静粛性やカメラなどのハード面の性能を考えると新型になるかと!スピーカーは旧型が良さそうですが…
    あと、個人的に一番気にするポイントはフロントやリアのデザインですね!どちらのスタイルが好みか。

    どちらを選択されても、素敵なテスラライフが待っていると思います!

    返信先: SC以外の充電サービスについて #87228 返信

    テスラとの生活楽しみですね!
    私も都内在住でマンション住まいなので、ほぼスーパーチャージャーです。
    チャデモアダプターの出番は旅行で遠出する際に高速のサービスエリアでたまに使いますね。旅先でスーパーチャージャーがないエリアに行く際にはチャデモアダプターを中古でよいので確保するのもよいかと。私は中古で取得しました。サードパーティのチャデモアダプターは私は聞いたことがないです。

    また、私は普通充電はほぼ使わないですね。旅先のホテルやゴルフ場で無料で開放しているならたまに使います。が、他の車両で一晩中使われて使えなかったりもありました。普通充電サービスはこちらが選んで使うというより、言った先のホテルやゴルフ場で提供しているサービスにあわせる(アカウント作ったり、アプリいれたり)になるかと。

    あとは旅行先にコンセントがあるならモバイルコネクターもいう選択肢も…

    スーパーチャージャーが無いエリアに行くことがあって、予算に余裕があるなら、チャデモアダプターを保険として持っておくのはアリかと思います。

    返信先: スーパーチャージャーまでの距離 #86654 返信

    モデルY RWDに乗ってます。+100万円の費用で+100kmの航続距離の追加+AWDの価値になりますが、自分は今更ながらロングレンジでも良かったなーとも思いました。雪山いったり、長距離旅行するので。予算が問題ないのであればロングレンジで良いかと!大は小を兼ねるといいますし笑

    返信先: モデル3→Yへの買い替え #86361 返信

    こんにちは初めまして!モデルYに2024年2月から乗っている者です。気になるのはおっしゃるように車幅(機械式駐車場に入れない事も多い)と、追加すると小回りの効かなさでしょうか。Uターンの時に一発でイケないときがあります。それ以外は自分は気になる点は無いですし、好きな車です!

    返信先: ボンネットのロゴが欠ける #86173 返信

    テスラから返事がきて、費用は8,456円でした。さて、依頼するかDIYでやるかどうしよう…

    Attachments:
    返信先: ボンネットのロゴが欠ける #86071 返信

    ありがとうございます!助かります!

    返信先: モデルy立体駐車場の大きさ制限 #83716 返信

    機械式は断られること多いですよね、何度苦渋を舐めたことか…笑
    参考までに、銀座SIXの機械式駐車場は幅2mまでオッケーなので問題なく入庫することが出来ました。

    注文おめでとうございます、これからのテスラライフ楽しみですね!
    住民期間縛りはないので、補助金対象にはなると思います。ただ、住所変わるならローン審査書類出し直しになる可能性あります。そうすると納車もその分遅れるかもです。都内住所での車庫証明の取得も必要ですね。
    どなたの名義で登録を想定されているのか分かりかねますが、念のため。居住の実態がないと、補助金の不正受給=詐欺とも捉えかねられないのでご注意ください。

    返信先: SC速度について #82600 返信

    納車と初充電おめでとうございます!
    充電速度が出ないのは心配になりますよね。速度的にプレコンディショニングが不十分で冷えた状態だったのかと思われます。
    目的地をスーパーチャージャーにセットすると自動でプレコンディショニングが始まるので、バッテリーを温めてから充電すると残容量によりますが、100kw以上は出ますよ。私は2024モデルY RWDに乗ってますが、残20%くらいで瞬間風速的に140kwくらいは出ています。

    本日、秋葉原スーパーチャージャーに行ってきました。週末の秋葉原は賑わってますね。スーパーチャージャーはB2の駐車エリアにありますが、駐車券サービスはB1にある管理室で処理してもらう必要がありました。新宿とおなじく、駐車券サービスのためにビル内を移動するのは少し手間ですね。

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