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こちらですね。
https://www.notateslaapp.com/software-updates/version/2025.2/release-notesサードパーティの急速充電器へのプレコン対応に関しては期待しましたが、相変わらずマップ上で急速充電器を指定してナビゲーションした場合のみですね。
そうなると、マップデータに登録されている急速充電器の情報の鮮度にも左右されそうです。Xでどなたかがおっしゃっていましたが、場所を指定した時に「プレコン」のボタンが出て選択するだけでも良いような気がしますが、難しいのでしょうね。
去年モデルY買ったばかりですが、自分もジュニパー肯定派です。
ハイランドを体験していないのでストークの有無はそれ程気にならないかな?
あと、アンビエントライトとシートベンチレーションとリアモニターとリアシートの引き起こしが電動になったのは、正直羨ましいですよね笑某現行プリウスとそんな似てるかなぁ?とも思いましたが、昨夜後ろを走っていて確かにジュニパーに似てるなと思いました笑
それにしてもジュニパーのリアガーニッシュ?の造形はびっくりしましたね。
個人的に、真横から見たデザインのまとまりは先代Yの方が良いような気がします。
そういや先代Yは何か呼称あるんでしたっけ?(M3のハイランドとローランドみたいな)もともとのサイズ感と価格が上がった事で日本では売れるかどうかはわからないですが、世界的には売れるんでしょうね。
モバイルコネクタもウォールコネクタもありません、サードパーティの普通充電器使用者です。
テスラアプリから遠隔で、充電の停止と再開は可能です。やった事がありませんが、充電前にならアンペア変更も出来るのかな?
ただ、トグルボタンで1Aづつ変更するので面倒くさい気がしました。最近暖かい岩手県、今朝の最低気温は+0.5℃です、1月に+気温は珍しい感じです。
0時から今朝6時50分までのセントリーオンでの消費は0.72kWで距離換算で5.38kmでした。
プレコン有りでのデータです。
実は家でのセントリーモードオンは昨日から始めたのですが、昨日も同じようなデータです。仕事中のデータです。
いずれも10時間セントリーモードオンでのものです。
昨日は-2℃~+1℃の環境下で1.76kW消費で距離換算で13.42kmでした。(2024.44.25.4 退勤前プレコン有り)
12月中頃のデータだと、-3℃平均の環境下で2.53kW消費で距離換算で19.31kmでした。(2024.38.7 退勤前プレコン有り)
11月中頃のデータだと、+5℃平均の環境下で2.52kW消費で距離換算で19.31kmでした。(2024.32.9.1 退勤前プレコン無し)
10月中頃のデータだと、+18℃平均の環境下で1.84kW消費で距離換算で14.08kmです。(2024.26.8 退勤前プレコン無し)ご参考まで・・・
ETCカードのカード会社アプリで確認する事も可能ですね。
自分はもっぱらそちらで確認しています。
ただ、アプリに利用履歴反映されるまで、バラつきがあるのが難点ですが。今年は雪が多いシーズンです。
一般論ですが、スタッドレスタイヤの準備が出来ていない場合はレンタカーか公共交通機関での移動が望ましいと思います。
ただ、頻繁に行き来するようならスタッドレスタイヤを購入した方がお得になるかもしれません。
タイヤだけ組み換えなら10万円前後で済みます。スキー場まで30分以内の距離なので、休日に時間があればスキー場に行っています。
モデルYロングレンジでもほぼほぼRWDでスキー場往復出来ています。
チェーン類は不要かと思います。
折り畳みの角スコップとスタックヘルパーはあっても良いかなと思います。真冬にスーパーチャージャーを利用していないのでわからないです、ごめんなさい!
スーパーチャージャー自体が埋まっていたらアレですが、埋まってなかったら多分大丈夫じゃないでしょうか?笑自分もまだです。
まだ来てない人も多いと思いますので焦らずに待ちましょう笑それよりも、オートパイロットの挙動が変わった?事やオートパーキング絡みのトラブル報告が気がかりですね。
断鉄さん、ありがとうございます。
電動コンプレッサーですかー、確かに音と振動だと要因として考えられますね。
もう少し様子見ようと思います。自分もサービスモードにすらしてないです。
初めての冬なので大雪には見舞われていませんが、プレコンディショニングがあるので動かさない方がワイパー凍らなくて良さそうと判断しています。
大雪で支障出るようならその時に考えます笑
※ワイパーも標準ワイパーのままです。こっちさん、ありがとうございます。
そういえば海外の方は全く調べておりませんでした、なるほどです。
海外を含め、色々調べてみたいと思います。GINtesさん、ありがとうございます。
デフロストも試したのですが、そちらも結構な音量が外に響いてしまって控えていた状況です。
時間短くするか、温度下げる事で改善されるならそちらを試そうかなと思っている所でした。サービスから電話があり「似たような相談は北海道等からもあって云々」との事でした。
ただ、作動音も大きくなる場合があるし振動も出る場合があり、これが仕様なのだそうです。温度調整したり試して当面様子見する事にします。
aさん、ありがとうございます。
なるほど、冷房でも似たような事象が出るのですね・・・
振動はまさにそれで、足元で感じます。テスカスさん、ありがとうございます。
22℃設定にしていましたが、試しに20℃まで下げて様子をみてようと思います。
プレコンディショニングの目的も窓の霜取りのみなんです。
窓だけジンワリと温められれば良いのになと思いました。gouさん、ありがとうございます。
陳情があったお宅は古い建屋なので防音断熱が弱いのを鑑みても、客観的にみて「これは煩いわ!」となるレベルでしたので陳謝してプレコンディショニングの時間を後ろ倒しにして様子を見てもらっています。そうですね、またこの事象に出くわしたらエアコンの風量調整やオンオフ等も試してみようと思います。
と朝に書いたばかりですが、帰宅してFLASH公式見たら岩手県稼働開始してました笑
https://maps.app.goo.gl/EDR9mXTqYszoVFVj6
ユニバース水沢日高店の裏側で、株式会社サンライフさんの敷地内にMark4が1ストール。
少しアクセスしづらいかもしれません。
東北道最寄りICは、下りは奥州スマートIC、上りは水沢ICになります。現在立ち上げ隊が明日まで滞在されるような感じなので、稼働するFLASHが増えるのかなと期待しています。
移動ルート上や近くにフラッシュがある方にとっては朗報ですよね。
我が家(岩手県)の1時間半圏内に2箇所ありますが、どちらも秋から稼働待ちの状態です。
来春以降の稼働なのかなーと予想していましたが、3箇所目が公式アナウンスされ18日より稼働開始となりました。http://www.e-sakuranoyu.com/
温泉施設の駐車場内にMark4が1ストール、12/18時点では稼働待ち。
東北道最寄りICは、上り下りとも水沢ICです。https://maps.app.goo.gl/YtDbMycfF4k1Tz719
自動車販売店の敷地内に1ストール(多分Mark4だと思います)、12/18時点では稼働待ち。
東北道最寄りICは、上り下りとも一関ICですが、三陸道経由での移動の場合は上り下りとも気仙沼中央ICが近いです。
ただどちらからも最寄りICから遠いのがネックで、南進北進の経路充電には向かないでしょう。※朝の投稿に加筆しています。
テスラ車が普及するかどうかはさておいて・・・
地方在住者には、みなさんが書かれているように見て触れて試せる機会がほぼ無いのも大きいのかなと思います。
自分の周りも「走ってるとこ見た事無い」とか「店も近くに無いじゃん」とか「高いんでしょ?」とか、ネガティブなイメージばかりです。自分が初めて試乗したのは、たまたまショッピングセンターで試乗会があったからです。
自由に見て触れて試せる機会は本当に大きいなと感じます。
地方でも購買力のある層はそれなりに居ますので、プロモーションの仕方をもう少し踏み込んでもらえると良いのではないでしょうか?
精力的に地方都市を巡業して試乗会展示会開催を増やす等、試す価値はあると思います。それと、認定中古車を増やす為にもテスラジャパンは買取価格をもう少し頑張って欲しい。
認定中古車少なすぎて、若年層とか買い難いのかなと思いました。自分の9月納車MYLRもピラーカメラ異常警告がたまに出てますねぇ。
あとはオートパーキング関連の異常警告も出るようになりましたが、EAPもFSDも契約していない素の状態なのではて?と思っていました。
今の前のアプデ以降から出ているような感じです。
ハイランドだけの事象と思っていましたが、ひょっとするとモデルYもおかしいのでしょうね。
日本ではハイランドが多いのと、ブラックアウトのような深刻なトラブルまではいかないのであまり話題になっていないだけなのかもしれません。
サービスに問い合わせてみたいと思います。追記
サービスに連絡後、リモート診断してもらった結果車両には異常無しと回答がありました。
夕方と夜間に発生しているとの事で、街灯が少ないorほぼ無い道路を走行するとカメラがブロックされたと認識され警告が出るみたいです。
Xでもフォロワーさんから教えて頂きました、そんな持病があったとは笑
お騒がせしました。スマホからロック解除してからコネクタを引き抜きます。
コネクタの差し込みを認識した時点でロックされたと思います。
コネクタの状態は差し込み側にTのマークの点灯状態で判別出来ます。
(青は充電中で白がロック解除、他にも緑と赤と橙があった気がします。)モデル名 オーナーズマニュアルで検索すると、オーナーじゃなくてもマニュアルは見れるので色々と知る事が出来ますよ。
自分もそれで予備知識だけ蓄えて納車に向かいました笑 -
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