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5月10日頃に郵送で申請したのですが決定通知がようやく届きました。
書類の発行は9月30日付けでしたが、ホームページはまだ審査中になっており反映まで時差がありそうです。
なお、通知書の処分制限期間が記載されていないのですが既に受け取られた方いかがでしたか。修正ありがとうございます。
取りまとめいただき非常に助かります!これ難しいですよね。
私も悩みました。
環境省の案内を見る限り太陽光発電で売電し一部自家消費する場合の例として手法1+2と書かれているので面倒ですが組み合わせで申請しようかと思っています。参考(環境省資料)
http://www.env.go.jp/air/saiene/saiene_kojin.pdf情報整理ありがとうございます。
申請の参考になるので助かります。ちなみに、補助金を受けた車両の管理のための書類(様式11)は不要なのでしょうか?
テスラから送付された環境省用のセットに付属していたので気になりました。また、車名ですが応募要領に記載されている添付資料通りに書く必要があることなので『RWD』や『AWD』も記載が必要かと思います。
おそらくこんな感じかと思っています。
メーカー: テスラ
車名: モデル3 RWD スタンダードレンジプラス自分で作成していないにも関わらず口出しすみません。
応募要領に以下の記載がありますね。
○当補助金は、所得税法第42条「国庫補助金等の総収入金額不算入」又は法人税法第42条「国庫補助金 等で取得した固定資産等の圧縮額の損金算入」の規定を適用することが可能です。 具体的な処理方法については、税務署、税理士等にご相談下さい。
この所得税法第42条についての手続きは国税庁の以下ホームページに以記載がありました。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/2202.htm
何れにせよ複雑そうなので税理士に聞きたいですね、、、
決定おめでとうございます。
納車が早く決まるといいですね!
なお、CEV補助金も開始されましたが、こちらは例年通り40万みたいです。太陽光発電【手法1】には、【手法2】【手法3】のいずれも組み合わせることが可能なはずです。
【手法3】を組み合わせる場合は、『自宅での電気総使用量』− 『発電量の自家消費分(発電量−売電量)』の差分×4年分の再エネ電力証書を購入する形となる認識です。
※正確な情報は補助金の応募要領で確認くださいね。【手法1】自家発電
・再エネ電源を専用線等で接続し、直接的に再エネ電力を調達。
【手法2】再エネ電力メニューの購入
・小売電気事業者等が提供する「再エネ電力メニュー」を購入。
【手法3】再エネ電力証書の購入
・環境価値だけを「再エネ電力証書」という形で購入。(グリーン電力証書、再エネ電力由来J-クレジット)。同じくテスラに問い合わせをしたら書類がメールで送られてきました!
が、テスラ発行書類に記載漏れやら記載ミスが、、、30日にでも再度問い合わせてみます(泣)同じくLFPバッテリーに興味を惹かれLRではなくSRを選びました。
日常の充電レベルを高めにできるのであれば、長距離はあまり乗らない自分の使い方では十分な航続距離かなという判断です。安全面でも有利なのは知らなかったので嬉しい誤算です。
パフォーマンスからSRに乗り換えましたが、パフォーマンスの加速を使える場面が正直なかったことや、今後パフォーマンスの値下げがありそうだと感じたこともあり自分の使い方であればパフォーマンスは過剰かなと感じたのが主眼でした。
サーキットとかで走るならパフォーマンスの方が楽しいとは思います。その上で、以下のような観点からLRではなくSRを選びました。
【特にポイントとなった点】
・長距離はあまり乗らない。
・スタンダードのCATL製のLFPバッテリーは満充電でのバッテリー劣化が少ないらしい。
※パフォーマンスでは原則80%運用でしたので満充電のSRと実質的にはほぼ変わらなそうかと考えました。
※自宅で常時充電できるからこその割り切りです。
・19インチのホイールが好きになれない。
※2019のパフォーマンスと似ている様に見えたのですが実物見たらあまり好きになれず履き替えてスタッドレス用にするにはサイズが中途半端かなと。【比較に当たり検討した点】
・リアシートヒーターの必要性: チャイルドシート利用のため不要
・スピーカーの差: 大音量では聞くこともなく優先度は低いと判断
・AWDでは無い分、回頭性が良いらしい?ので乗ってみてもいいかもとも思いました。
※ここを重視するなら好みに合うかの方が重要なので乗り比べて選んだ方が良いです。前のスレッドでご報告していた4/10に発生した不動となる不具合ですが、昨日(4/20)にリアモーターの交換修理が完了しました。
10日間で修理完了と当初の予定よりも早く対応頂けました。
30km程走ってみましたが現時点で再発などはありません。色々とサービスの弱さを指摘されていますが、思っていたとり対応も迅速でした。
※近場にサービスセンターが無いとまだまだ不便な点はあるのだと思いますが、、、色々と情報頂きました皆様ありがとうございました。
4/10(土)に発生した故障についてサービスセンターから進捗のアップデートを頂きました。
診断結果: リアモーターの不具合
修理内容: リアモーターの交換
修理完了見込: 4/22(木)-23(金)頃国内にパーツがあったとのことで比較的短期間で修理完了の見込みとなりました。
不良対応と言うこともあり急ぎ対応頂いた部分はあるかとも思いますが長期化せずに済みそうです。
テスラのサービス体制に一抹の不安はありましたが思ったよりもスムーズな対応で良かったです。あまり同種の事例も無さそうですし、レアケースを引き当ててしまった感じですね。
バッテリー交換っていくらくらいなんですかね。あまりに高額だと確かに躊躇しますね。
とは言え、個人的にはボンネットを押して閉める時の傷やら凹みやら気になってしまうのもありオートフランク派です。
※2019年モデルの際にも付けていたのですが、フランクを気兼ねなく使えて便利でした。売却時に取り外しましたが2021モデルでは形状変更で使えず倉庫の肥やしになりそうです。。。robotsさん
私自身は動画の作成技術が無いので写真などをみんカラに載せるくらいになりそうです。なお、以下の動画でTesla Offer社の取付動画が上がってましたのでご参考まで共有しておきます。途中途中に2021上海製の取付方法が差し込まれています。
詳細ありがとうございます。
修理完了後のカスタムの際には電源周りの接続は確実に行う様に気をつけます!走行に影響のない範囲ならまだしも走行に影響する部分はかなり困りますね。
なお、そのうち電動フランクは取り付けようかと思ってたのですが、電源系のトラブルのリスクがあるとなると修理後もしばらく様子見てからの方が良さそうですね。
情報ありがとうございました。情報ありがとうございます。カスタマイズで走行絡みの症状が出るのは怖いですね。
私の車は納車時にテスラにETCを取り付けてもらってますが、それ以外は特にまだ何もカスタマイズはしていなかったです。はい。事象が事象なだけに不安です。
丁度高速に向かっていたのですが普段使うインターへの道路が混雑しており、少し遠目のインターを目指していたおかげで下道にいたので助かりました。
スマホキーはロック解除やキーレススタートをネットワーク経由で行う際に利用していますが、iPhoneが顔認証なのでマスクしている時はカードキーも使っている形です。初めての投稿失礼します。
3月末にモデル3SR+が納車されたのでですが、昨日走行不能となる事態が2度発生し戸塚のサービス預かりとなってしまいました。
重めの故障で不安な部分もありどなたか似たような症状のご経験などありましたら顛末などご教示いただけると幸いです。
※みんカラにももう少し詳しく記載しています。【症状1回目】
信号待ちで停車しようとしたところゴーっと言うような普段と異なる異音が発生。
停車は問題なく止まりましたがその後アクセルが反応せず発進できない状態になりました。
一度車を降り後続車に謝罪し、再度キーをかざすととりあえず走れる様になりました。【症状2回目】
走行中に再度アクセルが効かない状態が発生。
この際、亀のマークが表示され電源が低下したといったアラートが出ていました。
※焦っていたこと、カスタマーサービスと電話中でもあったこともあり写真撮り損ねました。。。
こちらも一度車を降り再度キーをかざすと自走可能に復帰しました。戸塚のサービスセンターに持ち込み簡易診断いただき、リアのモーターの詳細な診断が必要とのことで預かり修理となっています。
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