フォーラムへの返信
-
投稿者投稿
-
EKOさん、情報ありがとうございます。モデルイヤー毎に配線が変更になっているようです。シガーソケットの常時、非常時の変更にも驚きました。そこまで変更しなくても…。
テスラー総統さん、返信ありがとうございます😊やはり、「センターコンソールを外さず、溝に沿って配線」ですか。テスラは電気系設計をしばしば変更するという噂通りで、オーナー泣かせですね。
テスラー総統さん、早朝から返信ありがとうございます😊すでに、シガーソケットが常時電源ではなくて良かったですよね。
これから納車される方々のお役に立てればと思います。ところで、センターコンソール内のシガーソケットからの配線処理は、どのようにされましたか?私の場合は、コンソールを外すのが結構な手間だと思い、コンソールの蓋の隙間から配線を這って取り出しました。おさまりが、よく無いですね。
テスラー総統さん他皆様
2020年納入の2021年型SR+に乗っている者です。ミラー型ドラレコを取り付ける際に確認が取れた2点を共有します。1.シガーソケットは、スリープ時非通電でした(セントリーモード時は未確認)
2.助手席ドア側にボディーアース見当たらず(写真参照)
ACC電源線がパッと見、どこにあるのかわかりませんでした。わたしの場合、シガーソケットから電源を取るタイプだったので、深追いしませんでした。
テスカスさんがデジタルインナーミラーの取り付けを詳細に載せてくださっていたので、わたしも勇気を振り絞ってDIYしてみました。リヤカメラは社内で妥協しましたけど。視界最高ですね。後ろから来る自転車やバイクを容易に察知出来るようになりました。
テスカスさんに感謝です!なぜ、ラゾーナ川崎が17時以降でしか納車できないのか分かったので共有します。
車のナンバープレートを封印するにあたり、行政書士がラゾーナ川崎に出張しているとのことで、その時間がおよそ16時でした。そのため公式には17時から、もしかすると16時半なら納車OKかもということでした。すっきりしました。テスカスさん、246さんありがとうございました。
本日納車しました。(詳細は別板)
ここでは、注文料控除について確認して参りましたので、納車時のやりとりを共有いたします。納車時の書類を頂戴し、電子サインをしたら、どうぞお帰りください、でしたので、注文料の返金手続きはどのように進めれば良いか尋ねました。
スタッフ1:返金はありません。
わたし :契約書に書いてあったのですが。
スタッフ1:ネットをご覧になったのですか。
わたし :ネットの話をしているのではなくて、契約書に記載があるのですが。
スタッフ2:3月注文分から返金していないのですが
わたし :わかりました。本社と連絡をとってみます。こんな調子でした。わたしの納得いく論理的な説明は無く、返金できないの一点張りでした。tdcさん(↑)のように、一部の車種に適用との説明もありませんでした。
納車日なので喜びに溢れて気分良く帰宅したかったので、その場を後にしました。
取り急ぎ、事実の列記のみ。
皆様の状況を教えていただければ幸いです。12/14(月)、ラゾーナ川崎でM3SR+FSD無白を納車しました!喜びついでに色々とご報告します。
本日はM3合計18台、MX1台でした。
M3の内訳は、白9台、黒3台、シルバー3台、青2台、赤2台です。過去投稿を拝見した限りでは、色別に停車位置を決めているようです。本日も同じ並びでした。
ラゾーナ川崎の駐車場は、皆さんのご指摘通り暗くて塗装の出来不出来なんてとても見れず。日を変えて明るいところでチェックリストを携えてじっくり見るべきですね。余談ですが、カードキーを車内に落とした際、暗い上にフロアもカードキーも黒くてなかなか見つけられませんでした。スマホキーかキーフォブだと立体的なのですぐに見つけられそうです。チリについては、ぱっと見は気にならないレベル。リアドアハンドルは、展示車両と駐車場でチラ見した全ての車両で1~2mmめりこんでいました。ここまで揃っていると「標準仕様」と言っても差し支えないレベルかなと(笑)。試しにスタッフに伝えると「担当者を同行させて確認しますか?」「(展示車両を見ながら)米国から出荷できると判断したものを出荷している。これ以上直すと費用がかかる」とのことですので会話終了。
スタッフに何が付属品か質問したら「J1772はついています」と言われましたが、調べたところ以下の通り。
車載していた付属品は、J1772アダプター、USBメモリ、クリーニングクロス、三角板
期待していたけど無かったものは、パンク修理キット(前もって教えて欲しかったけど、担当者も知らなかった雰囲気でした。→以前の会話「(担当者)オプションで必要なのはマットくらいですよ」)注文料控除はどの様に手続きすべきか尋ねたところ「返金は、ありません」とのこと。詳細は、別板で御報告します。
納車待ちトピック https://teskas.net/forums/topic/39908/最後に納車の所感を少々。
・さっぱりとした手続きのため、何を聞きたいか事前に考えておくべき。
・早くサインさせて帰らせたい感じが伝わってきて残念。(一部のスタッフ 気のせいかな。。。)
・とにかくM3は最高! ※ナビ以外FancyDanさん、そうですよね、契約書ですよね。安心して納車に望めます。ありがとうございました。
さすがFancyDanさん。8月注文した者ですが、契約書に「控除」の旨、記載ありました!
一方で、請求書には「上記の請求額に対してお支払いいただく代金とは別に、注文料として15,000円(税込)を頂戴しています。」との記載があります。この文面はどのように捉えられるのでしょうね。
「頂戴しています=貰いました=返金しません」とも読み取れますし、予め頂戴しているから忘れないでね、と親切に言ってくれているのか。後者と信じたいです。ところで、契約書と請求書は、どちらが優先なんでしょう。
パンク修理キットと引き換えでもいい、なんて妥協しちゃいそうです。
8月中旬注文、12月中旬ラゾーナ川崎納車組です。
→以下、「 」内を取り消します。契約書に返金と読み取れる文言の記載があったため(2020.12.05追記)「注文時の15k¥は返金無し、かつ本体金額に充当しない旨、契約書に記載ありです。」
ところで、お伺いしたいことは、平日の川崎納車は「17時以降のみ」と言われたのですが、「平日の午前中」あるいは「平日午後の明るいうち」に納車されたかたはいらっしゃいませんか?
大阪は、平日の明るいうちに納車されていますよね。明るいところで愛でたいのですが…定峰峠はM3には狭かったのでは?トトロの苔アートもご覧になりましたでしょうか。それにしても遠くまで出かけられるんですね!
能登半島いいですね!私もお勧めします。
私は、富山へ長期出張中の6月下旬、ガソリン車で能登島へ行ってきました。
日本海と思えない南の島のような色の海、湾に住み着いた野生のイルカ(30分眺めてましてが出会えず残念!)、ソフトクリームの美味しい道の駅のとじま(充電器あり)などなど。特に島の東端にある「まあそいカフェ」で海を眺めながらまったりと美味しいコーヒー。最高でした。
→https://masoi.net次回は、ぜひ空気を汚さない、騒音を出さない M3で行ってみたいものです。私は、渋滞ばかりの東京都内在住のため、北陸にお住まいの、ともひろさんが実に羨ましい。
お写真を拝見したところロードバイクがご趣味の様で。(私も同じです)。M3のトランクに詰め込んでいらっしゃるのでしょうか?板と関係ない話になってきましたので、この辺りで失礼します。
kendyu1さん、私も最初は「30A」はクーポンに含まれると思っていたのですが、標準取付工事の4ページに「30A以上のEV専用ブレーカは追加工事」と明記されています。ですから30Aブレーカを無料で取り付けていただけ方は、業者さんのご好意か、ラッキーな方ですね。
reset666さん、こんばんは。今週末、wc取付工事をする者です。
私の場合、追加費用はブレーカ本体だけ、約5,000円でした。ご参考として工事概要を申し上げますと、
・屋外メータから分岐して30Aの専用ブレーカ(取り出し最大24A)をメータの直近に設置。
・同上ブレーカから約10m離れた駐車場まで配線。全て屋外。
・駐車場の塀にwc設置標準工事に含まれない「30Aのブレーカが約5,000円。これが追加費用です。
標準工事には「30A以内のブレーカは含まれる」とのことで、ゼロ円かなと思っていましたが、よくよく考えると30A「以上」は別途です。学生の時のひっかけ試験問題のようですね。なお、テスラによれば、標準取付工事は、下記の通りです。
https://www.tesla.com/sites/default/files/downloads/ja_JP/WallConnector_Installation_Coupon_M3_1907.pdf?2019
よって標準工事は、「30A以内のブレーカ設置、20m以内の難易度の低い配線工事とWC取付けまで」と思えば良さそうです。8/14にSR+白FSD無を注文した者です。こんばんは。12/14納車@川崎で決定。昨夜の21:30頃に携帯が鳴り響き、「こんな夜に、まさか親戚の誰かに○幸が。。。」と驚いて電話に出たらテスラ担当氏でした。この後もまだまだ働きますよー、と頼もしいかぎりのお言葉。体を壊さないでねと労わりつつ、新型での納車を確認。しかしながら「旧型での納車」の方がいらっしゃるとのことです。気になってどのような人か聞いたら、2台目だから気にしない方等等だそうです。では、取り急ぎご報告まで。
昨日(8/22)、テスラ 川崎の担当者から試乗の案内メールを貰いましたが、文面に「※Model3のみ海外から取り寄せた左ハンドル仕様のご試乗車となります。」と注記が。
右ハンドルに試乗したかったですね。やはりコンセントはありませんか。せっかくのEVのメリットが活用されていないような…。ハンディ掃除機が使えて便利なのに残念です。米国の屋根付き駐車場を想定したクルマの設計なのでしょうね。(車庫に電源がある前提)。皆さま、ご回答ありがとうございました。
-
投稿者投稿