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シルバーのモール、フリーモント製に乗られてますか?
最近、なかなか会わなくなりましたね!フリーモントテスラ。
私のモデル3もフリーモント製のシルバーモールでして、白錆がつかないようにカーポート保管しています。雨ざらしにしてないので、白錆は殆ど付きません。
若干付いてしまった白錆は、「花咲かGワックス」と言うコンパウンドで軽く拭いて落としています。ぐぐると出てきます。
このワックスは、バイクのメタル部分をピカピカにするもので、バイク乗りの間では有名な商品だと思います(憶測ですが)。
もし、白錆が酷い場合は、「花咲かG」で磨きすぎないように注意してください。コンパウンドが混ざってるので、モール表面を削ってしまうリスクがあります。
私の場合、白錆が若干付いた程度で磨いてるので、酷く付着したときの除去には使用したことがありません。
白錆がとれると、シルバーモールのテスラは特別感があっていいですよね!
使用されましたら、結果を教えてくださいね!私もACC使用時に「右ステア&左戻り」の逆挙動になりますが、「左ステア&右戻り」の挙動を必ず起こすポイントがある事を認識しています。場所(道路形状)はバスベイ型のバス停がある所です。バスベイ型なので車幅が膨らむのは当然ではありますが、不思議なのは、バスベイと本線との間に白線があるのです。(添付の下図の様な形状です)この様な地形なので、道路幅は一定のはずなのですが、ACCを使用しているとハンドルが左右にぶれます。まーさん!が遭遇しているポイントでも同じような道路形状になっていないでしょうか?
テスラのオートパイロットが一瞬、車線幅認識を逸するタイミングで起きるのだと思いますが、白線のあるバスベイ型バス停は白線が描かれているので道幅は一定なのですが、なぜか走行中にハンドルが左右に振らます。
ちなみにですが、てすりすとさんが記載されている形状の道でも起きますね!so Model3さん、
納車おめでとうございます。そして、サモン駐車の成功、おめでとうございます。
サモンを使う立ち位置で通信感度が変わるというのは、分かる気がします。私が通信感度を高めるテクニックとしているのは、「スマホを振る」と言う手法です。
私の場合、車の正面に立って、サモンでバックにて車庫入れをしているのですが、スマホを振らずにサモンを使う場合と、振ってサモンを使う場合でだと、気のせいかもしれませんが、振った時の方が通信が安定している気がします。ぜひ、運転席側に立って試してみてください。
それと、折角FSDをつけたのですから、高速道路での自動車線変更も楽しんでください、私はFSDでの車線変更は安全性の面でとても重宝しています。so_Model3さん、
9/2に「自宅駐車サモン」のスレッドを立てて頂いてから3ヶ月が経ちますね!その間、38件もの投稿があって、私もサモンが動かなくなった時には活用させて頂き、kazokokoiさんや他の皆様からの情報を頼りに解決策を模索していました。TESLAで困りごとがあると、テスカスさんのフォーラムで繋がっているTESLA識者の方々のお知恵を借りれるので助かります。これからはso_Model3さんもリアルTESLAユーザーになるので、最初は驚きとわからない事だらけだと思いますが、初心を楽しんで下さい。
so_Model3と言うハンドルネームも、私のToModel-sanにどことなく似ていますね!ToModel-sanです、
昨日、Androidアプリを4.3.0‐766に更新し、先程サモンの動作確認した所、無事に動作しましたこと、共有致します。
サモンが機能しなくてお困りの方、Androidアプリを4.3.0‐766に更新して試してください。kozotさん、Androidアプリの更新連絡、有難う御座います。
私も今、4.3.0‐766に更新しましたので、明日の朝、サモンの動作確認してみます。こんにちは、ToModel-sanです。
サモンが使えなくなった件で、テスラ横浜サービスに問い合わせていた所、見解が届きましたので共有します。
この件、Android Application Version 4.2.3に更新された事に伴うスマホアプリの問題との事、回答が届きました。
具体的には、サモンを起動する命令をアプリで出しても、サモンを起動するだけで、車を動かす信号を出せてない事が原因と言われていました。
テスラとしては、次のアプリ更新で4.3.0としてサモン改修版をリリースするとの事でしたが、具体的な配信日程については未定との事でした。
本件、iPhoneのApplicationでは問題は起きないとのことで、あくまでもAndroid アプリの問題とのことです。
takaさん、2019年製の車体が要因ではなさそうです。kazukokoiさんは「スマホ端末変更、AndroidとApple端末両方、前verアプリでの動作確認しましたがNG、再起動も全部試しましたがもちろんNG」と記載されていましたが、テスラ横浜サービスの担当者は、iPhoneでは問題は起きていないと言われていた事が気になっています。
いずれにせよ、Android アプリの4.3.0が配信されるのを待つしかなさそうです。
サモンが動作しなくなった不具合に遭遇されている皆さま、引き続き、情報共有をお願いします。
「治ったよ」と言う報告がありましたら、ぜひ速報での共有をお願いします!kazukokoiさん、
症状の共有、有難う御座います。
再起動というのは、スマホの再起動の事ですか?それともTESLA車体の再起動の事ですか?
私はまだ、TESLA車体のリセット(再起動)は試してないので、後ほど試して見ます。
ちなみに私の車両も2019年式です。このトラブルについては、年式や生産国の違いなどの個体差も気になります。
この件での情報の共有について、引き続き宜しくお願いします。こんにちは、9/14にサモンで毎日車庫入れしていると投稿したToModel-sanです。
実は、一昨日(10/29)頃からサモンが機能しなくなりました。
症状は、10/16にkozotさんが投稿された内容と同じで、サモンの初期通信には成功するのですが、車が動く筈の段階で全く動かず、サモンが終了してしまいます。
車庫入れにサモンを使っている私としては致命的なトラブルです。
スマホアプリの再インストールもしましたが改善に至りません。
どなたか、改善策のアイデア次第有りましたら共有をお願いします。テスラ購入さん、
>「コントロール」 > 「設定」 > 「ドライビングアシスト」 > 「サモン」の設定でサイドクリアランスでタイトという設定はされていますか?
この様なUser Interfaceは見当たらないのですが、これは車のモニターの事ですよね?
2019年納車のMode3でのサモン設定画面は、上記ではなく「コントロール」>「オートパイロット」の中にある「サモンのカスタマイズ」から入ります。
その画面で、私の場合は「バンパークリアランス20㎝、サモン距離6m、サイドクリアランス狭い」に設定しています。
写真を添付するので、ご参考にしてください。
サモンで後退する時、障害物で止まる事もありますが、再度スマホの「後退」ボタンを押せば車はバックします。kozotさんは、サモンでの後退駐車には、特段問題を感じていないと捉えてもよいですか?
くまやろ~さんが投稿されている情報も事実だと思いますので、サモンでの車庫入れに、もしかしたら個体差があるかもしれませんね。
お住いの近くのTESLAショップで、現車をお借りしてご自宅の駐車場で試してみる事ができるといいのですけどね!こんにちは、自宅駐車場の幅が2300㎝でModel3の購入を考えているのですね!
私は19年12月納車だったのですが、納車前にラゾーナ川崎の担当者の方に自宅まで乗ってきてもらい、サモンでのバック駐車の確認をしました。
私が止めている自宅駐車場も幅は2300㎝位で、奥行きは5m以上あります。縦長で奥に深い駐車場となっており、2台を縦列で置いています。
奥に置くのがModel3なのですが、納車から1年9カ月、毎日サモンで出し入れしていますが、問題を感じた事はありません。
段差は無いけど、若干奥の方に上るような傾斜はあります。
私もバックで運転席ドアが開く程度まで車を下げて置き、その後はサモンで4m位をバックさせて駐車させていますし、出す時も車のドアが開く位までサモンで前進させています。
写真の通り、車庫に止めた状態での乗り降りは出来ない環境ですが、サモンがあるからModel3を購入できたと考えています。
家の中から車を操作できるので、雨の日や夏の暑い日などは、とても便利で重宝しています。ご参考になれば幸いです。246さん、
「なるほど」と思うばかりの情報共有、有難う御座いました。とても参考になりました。AWDでなくても、スタッドレスタイヤを履けば、そんなに心配しなくて良さそうですね!
有難う御座いました。246さん、
SR+(リアドライブ)での雪道走行のレビュー、有難うございます。参考になります。
幾つか教えて下さい。
・トラクションコントロールは発進・停車などで効力を発揮すると思っているのですが、走行時にも効力を発揮する様な場面はありましたか?
・スタッドレスタイヤをTESLAで購入する際は、ホイールセットですか?それともタイヤだけの購入で、夏タイヤとの履き替えですか?
・スタッドレスタイヤ購入に掛かる大凡のお値段、大凡でいいので共有頂けますか、
・SR+だとカーブなどでステアリングコントロールを失う様な事は御座いませんでしたか?
質問ばかりで申し訳御座いません。リア駆動での雪道旅行、躊躇していましたので、アドバイスを頂きたくお願い申し上げます。SR+での電費情報、大変参考になります。
有難うございます。
私も電費と言うか、充電容量で気になっていた事がありましたので、状況は同じと言う事で、スッキリしました。
気になっていた事とは、80%充電で300km、100%充電で367kmと言った充電容量となっており、昨年12月の納車時は満充電で400kmを超えていたので、何故だ、と思っていたのですが、80%充電で300kmと言うデータが同じでしたので、SR+の実力と言う事が解りました。
また、情報が有りましたら共有お願いします。なかさん
こんにちは、ToModel-sanと申します。
昨年12月に納車されてから10ヵ月の間、テスラライフを楽しんでいますが、私も音楽データだけはずっと文字化けに悩まされています。
私もUSB(SSD)内でパテーションを区切ってMusicフォルダを作り、その中に音楽データを転送してモデル3に繋げているのですが、
アーティストでの表示にて、文字化けして誰の作品かわからないような表記になっていたり、
アルバムの表示でも、文字化けしてアルバム名が解らない状況となっています。
当然、音楽毎のタイトルで表示しても、文字化けして何がなんだか解らないです。
この症状、全てのアルバムが文字化けしているわけではなく、まともに表示されるモノもあるのです。
文字化けしているアルバムと、まともに表示されているアルバムのデータに特に違いは無いので、なにが問題か未だに見つけ切れていません。私は、Windows10にて.mp3形式で音楽ファイルを作り、そのファイルをUSB(SSD)に転送して使っています。
PC上では、ファイルは文字化けしていないのですが、モデル3に繋げて表示させると文字化けしてしまいます。なかさんの音楽データは、どの様に作成されていますか?
itunesとの事ですが、Macですか?
それともWindowsにて.mp3として取り込み、そのフォルダごとサムソンSSDにCopyですか?同じ症状の方がいることが解りましたので、一緒に直し方を模索したいと思います。
新たな情報などございましたら、共有お願いいたします。テスカスさん
ダッシュカム録画のSSDでの再生方法、有難う御座います。
私はAndroidスマホを使っている為、LMメディアプレイヤーと言うアプリとLMBSBマウンタと言うアプリをインストールして、スマホにSSDを繋いで再生しています。
iPhoneでのダッシュカム録画の再生方法は色々な方が紹介されていますが、Android系スマホでの再生方法の紹介は少ない印象です。
どなたか、Android系スマホを用いたダッシュカム録画の再生方法で、前述以外のアプリをご存知でしたら、紹介頂けませんか!シェルドンさん、
ご教授、有難うございます。
M3オーナーズマニュアル(2019.36.1Japan)P71に掲載されているダッシュカムのアイコンの所に「録音しています」と記載されていたので、何か設定すれば録音されるのかと思っていました。テスラ社には早い段階で音声記録を可能とするアップデートを配信して頂きたいですね。もう一つ、教授頂きたい事が御座います。
SSDに記録されたダッシュカムの映像をM3の大画面モニターで再生・確認する事は可能なのですか?
この件はオーナーズマニュアルに記載されていないので、恐らく無理なのだと思うのですが、その場で確認したい事も多々あると思うので、何か方法があればな、と期待しています。初めまして、ToModel-sanと申します。
昨年12/17にM3 SR+が納車され、TESLAライフを楽しんでいます。
ダッシュカムの設定で音声記録が可能になるのか教授頂きたく、このスレッドに記載させて頂きます。
先日、煽り運転ならぬ、煽り歩行者に遭遇してしまいました。道幅の狭い道の対向車線側に信号待ちで止まっていた車の横をすり抜けなければならなかった為、徐行して慎重にすり抜けようとしていたら、後ろから男性が「邪魔だ!」と怒鳴り声をあげて近づいてきて、M3の真後ろに立たれ、そこでも何か怒鳴っていました。いたずらされてないか心配になったので、帰宅後、ダッシュカムの映像を確認したと所、バンパーを蹴られている映像と顔がばっちり映っていました。ただ、その時の罵声までは記録せれていません。
ダッシュカムでは音声の記録は出来ないのでしょうか?
ちなみに、煽り歩行者は、前述の対向車線側に信号待ちで止まっていた車の運転者でした。
ですので、相手の車のナンバーもばっちり映っていたのですが、音声だけが証拠として残っていません。ダッシュカムで音声などを記録する方法などありますでしょうか? -
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