フォーラムへの返信
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ナビの表示も大きく変わったと思うのですが、、、
・デフォルトの表示方式(左上に東西南北と表示)の視点が真上からの俯瞰から少し傾斜
・ナビの指示が2つ先まで表示されるように (200m先を右,500m先を左 のように)
・従来のナビ情報は画面右下になど。
こちらの商品(マット 3pc)を購入し、自分は満足しております。
https://ja.aliexpress.com/item/4001315423359.html?spm=a2g0o.order_list.order_list_main.5.4dc8585a3OljEd&gatewayAdapt=glo2jpn同じくリアルカーボンの製品ですがこちらもおすすめです。
https://ja.aliexpress.com/item/1005004392342863.html?spm=a2g0o.order_list.order_list_main.22.4dc8585a3OljEd&gatewayAdapt=glo2jpnタイヤはモデル単位で揃えたほうがいいと思います、、、のロジカルな理由を解説できる知識はありませんが、
MYPの21インチタイヤ入手に関して情報ご共有致します。
前提:純正21インチホイールに組み換え,前後でモデル統一、純正サイズ踏襲
結論としましては、「ピレリ WINTER SOTTOZERO3を個人輸入(28万円程度)、OR ノキアン HAKKAPELIITTA R5 EVを40万程度で購入する」という選択肢となるかと思います。
フロント-255/35R21 XL
リア-275/35R21 XLこれら2つのサイズの展開があり、日本で流通しているタイヤ(サマー除く)ですと以下の選択肢しかなさそうです。
①ウィンタータイヤ:ピレリ WINTER SOTTOZERO3 (テスラ販売のMYP冬タイヤの純正品)
②スタッドレスタイヤ:ノキアン HAKKAPELIITTA R5 EV①は4本28万円程度で楽天やヤフショで出品があるように見えますが、在庫の問い合わせをしたところ
各社「ピレリジャパン側で在庫切れ,入荷予定なし」との返答でした。製造年の古い在庫でも255のみしかネット上にはございません。②はこのフォーラムでも購入の報告があるので入手はできそうですが4本40万円ほどになり、詳しく調べてはおりません。
②に40万円ほど支払いのが辛い場合、Ebayでの個人輸入をおすすめします。
この場合、いくつかのオールシーズンタイヤも選択肢に入ってきます。(自分は細かく調べておりません)①ですと、日本までの送料無料、納期2週程度のイタリアからの出品者が4本で円換算26.5万円ほどで出品しております。タイヤは関税はかかりませんので、日本に到着後税関から連絡のある消費税(個人用途ですと、代金の6割x10%=1.6万円くらいだと思います)を併せても28万円程度で入手できる見込みと思っております。
自分も現在到着待ちの状態ですが、どなたかのご参考になれば。
↑の方のコメントを見て当方もアカウント確認したところ
6:10 13:30頃注文のパフォーマンスにVINが割当されておりました7月下旬頃、オーダー後に連絡をくれた営業さんに確認したところ、当初予定に変更なしとのことでした。(12月上旬納車) 当方、注文開始初日に注文しております。
本筋とは異なる部分への質問で恐縮なのですが
>>テスラは自車位置をGPSだけでなくタイヤの回転数なども含めて計算
ということは、トンネル等電波の届きにくいエリアの走行が続いてもある程度の精度でナビが継続すると理解してよろしいでしょうか。
(スマホのgoogleマップなどでは位置が停止してしまいますが、、、)現在、テスラアカウントへの接続や情報入力に障害が出ていることは確認されているようです。
(ちょっと安心しました)RWDご注文の方含め、納車場所や支払い方法、下取りの有無を
入力できたという方がいらっしゃればご教授いただけると嬉しいです。パフォーマンスポチりました(ロングレンジ狙いでした)
テスラ公式では以下のような流れが手順として記載されておりますが
パフォーマンスご注文された方、下記の内容
(納車場所や登録内容)が選択できる画面は表示されておりますでしょうか?電話してきてくれた営業さん曰く、
「パフォーマンスは納車が先なのでまだ表示されないのかも」とのことでしたが
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納車の確認と確定
ご注文後、Tesla アカウントにログインし、納車に必要な情報を入力、確認してください。お客様のTesla車は、納車に必要な情報の入力が完了後、担当のTesla アドバイザーが確認を終えた時点で納車対象となります。Teslaアカウントから入力が必要な納車に関する詳細は次のとおりです。
納車場所
登録内容
下取り (ご希望の場合)
お支払方法今年の夏に、ホワイトハッカーが「ゼンリンマップがもうすぐ反映されるよ!」というネタを挙げておりましたがあれはどうなったんでしょうね。
I am sure people in Japan would be happy to hear this, 2024.24 contains zenrin integration (I am not yet sure if it's active) – that's apparently a leading Japanese maps provider with superdetailed maps including road width (important there)
So I take it soon it'll become public— green (@greentheonly) August 9, 2021
反映されるのであれば、ある程度の改善が見込めるやも知れません。
毎日オーダー開始の報がないかワクワクしておりますが、、、
モデル3開発においては「日本の機械式駐車場に収まるサイズに設計した」(https://www.youtube.com/watch?v=s41qWOb7pVQ&t=1075s)
レベルに市場として意識されていたにも関わらず、
数年後のモデルYでは左ハンドル国の中でも打順がどんどん遅れてしまっていて、、、EV後進国であることを痛感させられます。そもそもR2とR3の年度を勘違いしていたり、色々と間抜けでした。。。
ご教授いただきありがとうございます。となると、モデルY最速購入組への補助金適用はちょっと怪しいですね。
環境省補助金について
R2=現行の補助金は【令和2年12月21日以降に新車新規登録】を対象としておりましたが
R3=来年度分の補助金も前例を踏襲して 12月21日から~となるのでしょうかね?上記の前提、かつ10月中旬~下旬あたりでR2の補助金が切れると想定した場合、
11~12月は補助金の空白期間、ということになりますので
テスラもそれを嫌ってModel Yの日本ローンチは10月予約開始/1月納車 あたりになるかな、、、と。日本でのモデルY目撃情報が動画付きでTwitterに上がっております。
所用があり大黒にいるのですが
最初見た時モデルXかな?と思ったのですが後部がファルコンウイングではないのと明らかにモデル3より巨大だったので恐らくモデルYで間違いないかと…樹脂パーツも見えます。ホイールは完全に違いますが。
近場のテスラーの皆様現地でご確認いただけたらと!#モデルY pic.twitter.com/aPpLaGxSrr— 権藤聖教 (@mg07_ichi51) August 17, 2021
お疲れ様でした。
ただ、発生原因が100%ヒューマンエラーなので
●他社でも同様の事例は発生しうる
でしょうし、
●コピー等含めた将来に渡る回収の責任を確約
は現実的な対応として他社でも不可能でしょう。
(さらっとググりましたが、情報漏えいの事例での個人に対する賠償は1万円未満程度のようです)
https://corporate.vbest.jp/columns/2680/唯一、窓口となる対応者の恐縮レベル/初動対応の誠実さはきっとテスラと他社では段違いだろうな、、、とは思います。
足元、とにかく早くモデルY日本向けを生産開始してほしい身としては
中国内需向けの仕事量が減って、部品供給/生産両面で
日本向けの能力が少しでも早く確保できるのであれば願ったり叶ったりな状況だと思ってます。ギガ上海の能力増強計画の見直しの可能性はあれど、既に投資した現行設備/工場の撤退なんてことは中国内需が
1/10にでもならない限り考えられないものかと。国産自動車メーカに勤務しておりますが、完成車、部品問わず
日/中/欧の品質レベルは同等、東南アジアが一歩劣り、
USがぶっちぎりで劣悪というのが実情です。
アメリカ人はすぐ仕事を変える/IT系工場の方が賃金レベルが高い
=結果としてアメリカの自動車関連工場の労働者のレベル&品質レベルが低い ということになっております。素晴らしい。
モデルY待ちの身ですが、21年度値下がり分含め650万くらいで
日本発売かと想定しておりました。
530万くらいで設定されそうですね。今回はMICによる値下げは精々30~40万くらいで
元々日本向けの値段設定を100万近くサバ読んでいた、、、が実は本筋かと思います。(RRで)日本には自動車の輸入関税がないにも関わらず、
20%課税のドイツやフランスより高い、なんてことになっていましたから。
これで欧州諸国レベルの価格設定になりましたね。
(ドイツ価格:630万x0.8(関税差分)=504万販売台数が全く振るわない日本で
欧州以上に競争力ある価格設定をわざわざ今?
イーロンはもうすっかり日本への興味を失い
VW ID.3/4の驚異のある欧州とは違って、
日本で値下げをする動機はないと思っておりましたが、、、、アリアもしっかり競合として認知し、
生まれる前にコロしにかかってきたということでしょうか。>>再生エネルギー電力
政府のモニター制度期間が購入後4年のようなので、その後に通常の電力プランに戻したとしてもそれを検知する術はないでしょうね。
良いことかどうかはさておき、4年後にそういった対応をすることは可能=80万円への増額分の恩恵の方が大きい と認識しております。>>充放電設備の設備費は1/2補助の上限75万円(個人・法人等共通)、工事費は定額補助で上限40万円(個人)又は上限95万円(法人等)
「充放電設備」にはパワーウォールも当てはまりますよね?
我が家が200V電源は外に既に引いてあったので普通にEV給電するだけなら工事は考えておりませんでしたが、ここまで補助があるなら
併せてパワーウォール設置もしてしまいたいと思います。
パワーウォール価格:110万÷2(1/2補助)=55万 で蓄電池が設置できるのは素晴らしいですね。 ※施工費40万は全額補助ギガ上海が2021年仕様右ハンドル仕様の生産を開始しているとの情報が上がっています。
https://www.tesmanian.com/blogs/tesmanian-blog/giga-shanghai-rhd-2021-model-321年仕様を受け取る方はギガ上海製となる可能性もありますね。
基本的にはUS製よりも品質の評価は高いようですので期待できます。USが世界で一番品質において信用できない、、、
というのは車業界ではテスラに限った話ではないので、その点でもギガ上海が望ましいとおもいます。
MICモデル3輸出の第一報時点では、
日本/韓国が最初のターゲットとの見方が強かったんですがどうなりますかね。。。既にフリーモントのラインで右ハンドル仕様の量産を行っているモデル3はともかく、
モデルYの右ハンドル仕様はまだどこでも生産していないので、
●需要にまだまだ追いついていないUSでの生産はしたくない
●ギガベルリンの立ち上げを待つには右ハンドル市場の需要が勿体ない(特にUK)
ということでギガ上海に右ハンドルモデルYの生産を行ってほしいな、、、と考えております。 -
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