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公家

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  • WCのおおもとのブレーカーは何Aですか?それによってWCで充電できる最大出力A数が変わります。
    https://digitalassets.tesla.com/tesla-contents/image/upload/gen-3-wall-connector-manual-ja-jp.pdf

    サーキットブレーカー60A:最大出力48A、200Vで9.6kW ​
    サーキットブレーカー50A:最大出力40A、200Vで8.0kW ​
    サーキットブレーカー40A:最大出力32A、200Vで6.4kW ​
    サーキットブレーカー30A:最大出力24A、200Vで4.8kW ​
    サーキットブレーカー20A:最大出力16A、200Vで3.2kW
    サーキットブレーカー15A:最大出力12A、200Vで2.4kW ​

    ブレーカー容量に応じて、ブレーカーからWCまでの配線の太さも変わります。
    対応する容量の配線を使わないと発熱して火災の危険があります。
    この辺りは、配線業者が説明してくれるはずですが。

    また、ブレーカー容量が大きくてもWCの設定を変えないとその容量に対応した出力は出ません。
    先ほどのリンク先のマニュアルに記載されていますので一読してください。
    WCにスマホでWiFi接続が必要です。

    別の方が述べられているように、家の契約電力容量(メインブレーカー容量)を上回ることはできませんので、それも確認が必要です。

    我が家は契約電力容量が12kVAで60Aのブレーカー設置を依頼しましたので、最大の9.6kW(48A)で充電できますが、普段は32Aに絞っています。

    なお、住宅によってはEV用充電回路が先行配線されている場合がありますが、その場合は20Aを想定した配線がされているようです。我が家の場合もそうでしたので、それを使ってWCを設置したならば、20A以上は無理です。別途EV充電用ブレーカー設置と配線工事が必要となります。我が家の場合は最初から60Aの配線をWC用に別設置してもらいました。

    モデル3 2021LRです。こちらのスレッドを読んでいて、10月で4年目なのでその時の1年点検で12Vバッテリーの交換を依頼しないといけないなと考えていました。
    ところが、昨日の朝に車に乗ろうとしたら「低電圧バッテリー異常」のアラートが表示されていて、びっくりしました。
    どうしても行きたい場所があったので、そちらまで走って、それでもアラートか消えなかったらサービスコールしようと思い走り出しましたが、やはりアラートは消えることなく、LTEが遮断され音声コマンドも使えず、もちろんスマホ充電とかできませんでした。
    用事を済ませていざアプリよりサービスを依頼しようとしましたが、モバイルサービスは候補リストに登場せず、いつも点検を受けている東名川崎は最近が8/17、大宮が8/8と出たので、やむなく初めてでかなり遠い大宮に依頼しました。当方は長野県なので、本当は長野モバイルサービスを受けたかったのですが、バッテリーが上がったらドアも開けられなくなるので、その日のうちに対応してもらえるだけでもありがたいと思い、遠方ですが行きました。
    ついでにワイパーブレード交換とキャビンフィルター交換をお願いしました。
    作業はすぐに終わり、サービスの方から説明がありました。「12Vバッテリーは寿命が4年と設定されていて、12.4ボルト(小数点はうろ覚えなので間違っているかも)を下回るとアラートが出るようになっています。このボルトは国産車よりも高い時点でアラートが出るようになっていて、おおよそ2週間くらいは大丈夫ですが、たまにアラート出ずにダメになる方もいて、アラートが出たら早めに交換していただくことをお勧めしています。」ということでした。この12Vバッテリーの交換は4年の保証期間内は無償交換してくれます。(部品代12,670円、工賃3,960円)
    そのあと2年の延長保証を強くお勧めされました。なんでもフロントのロアアームブッシュに亀裂が入る可能性があり、そうなると車検が通らないのでロアアームをアッセンブリーで交換するしかなく、14万円ほどかかるので、ほぼほぼ延長保証の料金と同じだということです。「4年目過ぎてしばらくしてロアアーム交換となったお客様が何名かおられて、次の車検を受けて6年乗るつもりなら、4年目が来る前に入ったほうが良いですよ。」と言われたので、4年目が来る前までに検討しますと答えました。なお、延長保証に入ったとしても、12Vバッテリーは消耗品扱いで補償の対象にはならない、ということです。そういう意味では4年の基本保証が切れる前にアラート出てくれてラッキーだっと思うことにしました。
    当方の車の使い方ですが、走行距離は5万キロを超えていて、ほぼ毎日車を使い、遠距離走行時以外は自宅充電です。しかし、アクセサリー電源が停車中も使えるようになったので、この夏は車載冷蔵庫をよく使っています。これが12Vバッテリーを消耗させる原因なのかはわかりません。12Vバッテリーは常にメインバッテリーから充電されるはずですが、今回のアラートで「低電圧バッテリー:アイドリング中の車は電力をより多く消費します」と出ていたので、停車中はエンジン車と同じく12Vバッテリーに充電されないのかもしれません。これは昨日サービスの方に聞けば良かったのにと後から思いました。

    M3 2021LRです。標準のハンコックからコンチネンタル ExtremeContact DWS06 PLUS 235/40R19 96W XL に交換したら、大変乗り心地が良くなりました。このタイヤは安いのも嬉しいです。コスパの良いタイヤとしてお勧めできます。

    返信先: モデル3からモデルYに乗り換え #81507 返信

    モデル3の車検時の代車がモデルYでした。3日間乗りましたが、一般道/高速道ともに広い道は視点が高くなるだけで全く問題ありませんが、いつもモデル3で行ってる銀座四丁目公共駐車場に入ろうとしたら「入れません」と止められました。やむなく日本橋三越の自走式駐車場に向かったのですが、古い駐車場ゆえ狭くて前後の衝突アラームがピーピー鳴って、冷や汗書きながらの駐車となりました。
    我が家の結論は「モデルYは無理」でした。
    機械式の駐車場は1850か1900ミリが制限なので、モデル3以外は駐車に苦労すると思います。

    返信先: FLASHの価格改定 #80739 返信

    このスレッドみて初めてFLASHを知りましたが、設置場所を検索すると我が家のすぐ近くに【CHAdeMO&NACS(テスラ車)両規格対応】がありました!
    これ「説明」欄にこの表記がないとNACS対応でない、単なるCHAdeMo充電器なのですよね?
    従量課金できるので、CHAdeMoアダプター使ったとしても時間かかるだけで料金は変わらないということで、他のCHAdeMo充電器より遥かに良いですね。
    単価44円/kWhでも、自宅での深夜電力充電の倍なので普段充電しに行くことはないですが、万一自宅のWCが壊れた時のバックアップがあると思うと心強いです。
    SCが設置されていない地方にどんどん増えることを期待しています。

    3年前の投稿になりますが、このスレッドが参考になると思います。
    https://teskas.net/forums/topic/46387/

    私はタイヤフィッターに相談して国産の18インチホイールと中華製スタッドレスタイヤのセットで約15万円、後からTPMSをつけたので合計19万円くらいでした。
    その後の物価上昇を考慮し、タイヤも「雪道太郎」さんで評価されているノキアンなので、28万円でもそんなに高いわけではないかと思います。
    もちろんもっと安くすることは調べればできると思います。

    返信先: テスラの車両保険 #79378 返信

    三井ダイレクトにオンラインで見積もりしようとしたら、テスラはなぜかモデル3以外しか出てきませんでした。残念。

    日本ではサマータイヤとして販売されていますからね。過信しないで早めにスタッドレスに履き替えます。

    返信先: 充電スケジュールできなくなった #77954 返信

    アップデート後、私の2021M3LRも同じ症状となりました。アプリではスケジュール作成も電流調整も「コマンド失敗」になって困っていましたが、以下の設定をして2,3日後に正常に機能するようになりました。
    行ったことは、
    ①ウォールコネクター側の「予約」をキャンセル
    ②テスラアプリを最新(v4.37.0)にアップデート
    以上ですが、実施した後も失敗続きであきらめていました。それがその後出来るようになっていたので、①②が本当に効いたのか不明です。

    返信先: テスラ 2024.26.8について #77465 返信

    同じくM3 LR2021にも来ました。以前のバージョンでは変更できなかったフォント「大」が有効になりました。老眼にはうれしい。
    一方で、モバイルアプリからの充電電流とスケジュール設定が「コマンド実行に失敗」となってしまい、車に行かないと変更できないです。そのうち治るかな・・・。

    jさん、乗り心地は改善していますか?

    昨日SANKO Work’s喜多見さんに施工してもらいました。「とにかく乗り心地を改善したい」と話したところ、最も柔らかいエクストラコンフォートだとフル乗車だと底付きする可能性があるということで、スーパーコンフォートだが気持ちエクストラコンフォート寄りにしてみます、ということでお願いしました。
    さてその乗り心地はということですが、施行後の試運転ではあまり違いが判らずでしたが、その後自宅(長野県)まで走行した結果、明らかに良くなっているが、大きすぎた期待ほどではないという感じです。道路の細かい段差などは良く吸収するようになりましたが、大きな段差はややマイルドにはなったものの、結構ゆすられます。
    中央高速の甲府のあたりに連続した凹みの箇所が何か所もあるのですが、そこでは施工前よりは良くなった(ように思える)が、これだけの重さの車にしては直接的なショックが大きいのは変わらないです。
    もともと重い車重と運動性能のために硬めのスプリングと短いストロークの足回りなので、ショックのチューニングだけではそこまで劇的には改善はしないということですね。
    期待は「フランス車のような猫足」でしたが、実際には「固めのドイツ車に近づいた(でもまだ追いついていない)」という感じです。以前乗っていたのが2台続けてドイツ車だったので、それと比べるとだいぶ良くなったが前の車のほうが良い足回りだったと判断します。
    喜多見さんは50キロくらい走るとキャリブレーションが進んでもっと良くなるといっていましたが、1000キロ以上走ってから良くなったという情報もありましたので、今後に期待したいと思います。
    喜多見さん曰く「ここのところテスラの問い合わせや施工が毎日入っている」ということで、このサイトの書き込みの影響ですよ、と話しておきました。
    なお施工費用は税込88,000円、施工時間は3時間半でした。テスラナビで「サンコーワークスへ行く」で連れて行ってくれますが、大きな看板が出ているわけではないので、最初は単なる車置き場かと思い通り過ぎてしまいました。ナビ通りで大丈夫です。

    私もSANKO Work’s喜多見さんに電話して施工予約しました。テスラモデル3はスーパーコンフォートしかやったことないと言っていました。
    施工が来週なので、楽しみで待ちきれません。
    期待通りかそうでないか、施工後の感想をアップしますね。

    返信先: 太陽光発電展2024 #72586 返信

    昨年夏に自宅を新築して13.75kWhの太陽光発電と7kWhの蓄電池を導入しました。11月半ばくらいまでは日常の充電は太陽光発電の余剰電力でテスラに充電していました。12月から2月は太陽高度が低いのと、雪が積もったりして発電量が少ないので深夜電力で充電しています。
    テスラの充電時間を10:00AM開始にしておいて、後はアプリで発電量を見ながら充電電力量を上下する運用です。WCと太陽光発電が連動してくれて、余剰電力(=売電電力)の範囲内で自動的に充電電力量を調整してくれると最高なのですが我が家の場合は出来ません。Powerwallを入れていると連動してくれると書いてあるので良いですね。
    太陽光の余剰電力で充電するとその分の売電量が少なくなるので、テスラ充電の電気代は売電単価と同じ16円/kWhの単価で計算しています。
    現時点だと深夜電力でも17円弱/kWhなのであまり変わりませんが、燃料費調整単価が国による電気料金負担緩和策でマイナスになっているからよいものの、その以前のようにプラスで取られると差が大きくなるので、お得度が増えます。
    いずれにせよ、太陽光発電パネルが載せられる屋根をお持ちなら、テスラ充電するしないにかかわらず、7年くらいで投資回収できますからお勧めです。

    私は消えていません。以前と変わらずです。バージョン4.21.5です。ちなみにiPhoneです。

    返信先: アップデート2022.40.4.2 #66261 返信

    セントリーモードのカメラ画像をスマホで見て、怪しい奴が来たら声で警告するやつですよね。
    あれは日本でも使えるようになってほしいですね。

    返信先: アップデート2022.40.4.2 #66249 返信

    ブームボックスで「メガホン」を選択すると車内マイクの声が外部スピーカーから「変声」になって出ます。
    これはどんな時に使うのでしょうか? 狭い道で前に歩行者がいて気づかない時に「すみません、通ります」と言うのかな・・・
    その他のアップデートは地味だけど実用的みたいです。

    Attachments:
    返信先: 運転席のコトッ音 #66019 返信

    2021M3LRですが、先日1年点検時に同様の症状を訴えて診てもらいましたが、ねじ増し締めのみで症状は変わりませんでした。半年くらい前からまさに停止直前に”コトッ”という聞こえない音と振動が座面から伝わります。しかし常時ではなく、出ないときもあります。家内も運転しますが、まったく気が付かないそうです。
    今のところ実害がないので、様子見かと考えています。

    6万から10万円くらいでしょうか。
    こちらに塗装された方のお話が載っています。
    https://teskas.net/forums/topic/46387/

    私はラバー塗装しましたので、材料費は4千円未満でした。
    こちらにDIY塗装された方のお話が載っています。(私の例も載っています)
    https://teskas.net/forums/topic/52987/

    自分でラバー塗装して4か月、5,000kmほど乗りましたが、ほとんど劣化していません。

    資金力との関係もありますので、いろいろ検索して、ご検討ください。

    グロスブラックですか? 黒もいいですね!

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