フォーラムへの返信
-
投稿者投稿
-
モデル3が2020年9月頃納車再開された頃にも、すぐに中古車が売りに出されていた記憶があります。
その時も鹿児島の販売店さんだったような、、、、、。
なにかあるんですかね〜。たまたまかも知れませんが、、、、、
今年に入り、スーパーチャージャーの設置が加速していることもあり、ダメもとで多気ヴィゾンにスーパーチャージャーを設置して欲しい旨、
住所や商業施設の明細含めて要望を出しました。三重ではまだまだテスラや電気自動車も普及しておらず、少し前に伊賀スーパーチャージャーが設置されたばかりなので、無理かなーと思いながら、とりあえずと思い要望してみました。
実現が現実的な場所を提案すると、
テスラ側も小さな声にも、もしかすると対応してくれるのかも?と思いました。2021のM3LRで、昨年3月に納車し
ちょうど1年が経ちました。最近暖かくなってきて、窓を開けて走行していたところ
明らかに自分の車から、キーキーという発泡スチロールを擦ったような異音が聞こえていました。
特に道路の不陸が大きい場所は、大きな音がしています。
サービスを予約しましたが、このような事象起きた方などいらっしゃいますか?本日スーパーチャージャーで充電していて気付いたんですが、課金が分単位の40円や20円じゃなくなってませんか?
充電中見ていたら、1円ずつ課金されていってました。補助金の交付通知が届きました。
参考までに時系列で経過を報告します。4/11 申請書送付
4/15 確認画面が到着済みになる
6/26 テスラ担当者より、書類不備の連絡あり
6/28 不備書類の再提出完了
7/6 交付通知到着
7/19頃 振込予定とのこと。不備等ありましたが、
申請から約3ヶ月ほどで交付されました。4月11日に申請しましたが、
6月26日に申請書類に不備があると
テスラの店舗より連絡がありました。不備がある場合でも、2.5ヶ月連絡が無かったことと連絡がメーカーであるテスラに行くとは思ってなかったので、びっくりしました。
不備書類についても、テスラの担当者にメールにて不備書類を再度送って下さいとのことでした。
テスラスラさん
テスラに連絡してお願いすると
テスラからローン会社への領収書が貰えるはずです。現在申請可能な、
R3年度cev補助金は、環境省のものではなく、
昨年まで実施されていたcev補助金のはずです。
(テスラ車は、40万円の補助)R2年度3次予算…….と記載のある、環境省、経産省の補助金は来年も継続されるかどうかも決定していないと思います。名前はR2年度と記載ありますが、R3年度予算案を通過決定したものが、現状補助金として使われているはずです。
恐らく来年度の国会の予算決定しないわからないのかもしれません。
情報が誤っていたら申し訳ありません。テスカスさん
数日前、先ほども確認してみましたが
共有先にテスラアプリ出てました。iPhone12 iOS14.5.1です。
テスラアプリのバージョンは、
3.10.12でした。アカウントページのデザインロックされていたり、
されていなかったりは、
過去の例でいってもバラバラだったと思います。
デザインロックされたからと言って、
確実にそこから1ヶ月というわけではないはずです。
デザインロックされていたのに、いつの間にかデザイン変更できるようになっていたり、
ロックされていても、電話で変更できるか確認すると
変更可能だったりしてる人もおられたかと。あくまでこれまでの傾向なので、
ギガ上海になってからどうなっているのかは分かりませんが、、、、、補助金の申請状況のページは、
直接URLを貼り付けると、アクセスエラーになるようです。(Nagaさん同様に私も以前URL記載しましたが、そこからアクセスするとエラーになっていました。)以下からアクセスして、写真の赤丸部分から
申請状況を確認できます。http://www.cev-pc.or.jp/hojo/r02hosei-cev.html
ただのバグかも知れませんね。
一度ブラウザを閉じて、確認したらテスカスさんと同じ元の画面でした。(ただ、再読み込み、更新を押すと
標準ではなく19インチホイールがオプション扱いの画面に変わりましたが、、、、バグの可能性が高いですかね。ホームページを更新中でこんなことが起きてるなんてことは考えにくいですよね😅)誤報失礼しました。
今モデル3の注文ページを見たら、
LRの価格が、車両価格の509万+19インチホイールの18.8万になっていました。
合計の金額や節約後金額はエラーで表示されませんでしたが、アメリカ本国と同様にLRも18インチ標準で19インチは、オプションになるんですかね?急激な減速は、かなり危険ですよね〜、、、、
ただ、名古屋高速のトンネル内や半地下部分は制限速度が50km/hだったり、場所によっては40km/hのところもあったような気がします。その為の、急減速だったと言う事は考えられないでしょうか?yoさん
私の場合、売却証明書の送付が3/7で
3/31に返納金額の案内が届きました。
おおよそ3週間少々というところでしょうか。
タイミング的にみると、yoさんのところにもそろそろ届くのではないでしょうか。246さん
このFAQはかなり重要ですよね。
私の経緯から考えると、、、新電力系の会社は、
申し込みを行い、供給開始日が決まると契約書等が発行される為、申し込みから2〜3週間程度で、補助金の申請書類が揃えられる。各エリアの主要大手電力会社は、
申し込みを行い、供給開始日が決まっても契約とはならず、供給日から、もしくは初回検針日が契約の日になる為それ以降でしか、補助金申請の為の書類が揃えられない可能性があります。
(私は関西電力で、いろいろと話を聞きましたが供給開始が1〜2週間後に契約書類を発行します。それ以前に発行はできませんの一点張りでした。)これから、電力会社の切り替えや再エネプランの申し込みをする方はご注意ください。
早速本日、ソフトバンクでんきへの乗り換え手続きを実行に移すべく、問い合わせ窓口に電話をしました。
そこで、nobu/teslifeさんのおっしゃられていた、申し込み葉書とマイソフトバンクのページで紐付けし、
申請書類として2つ提出しようと思ったのですが、
電話でちらっと言われたのは、
あくまで供給が始まるまでは、申し込みとなり
契約については、供給が始まった以降になる感じでした。環境省のホームページ等も確認すると、
申し込み時点での確認書類ではなく、契約書や検針表
等になっています。その為、今からの申し込みとなると供給開始が5/7で、初回検診は6/7になるようですので、検針表を待つと間に合いそうにありません。
供給開始時点で、契約車や供給場所、メニュー名がわかる書類を発行してもらうのが最短かもしれません。いずれにせよ、
これから電気契約の申し込みの切り替えを行う方は、
再エネプランの確認書類をゲットするまでには、時間が必要となる可能性がある為、早めの手続きを進めた方が良さそうです。
(私の場合は、3/25に以前の購入なので5/31までになんとか申請書類をまとめて、送付したいのですが、、、、なかなか後手を踏んでます。) -
投稿者投稿