フォーラムへの返信
-
投稿者投稿
-
以前に公表されていた場所は飯田ICの目の前だったので期待してました。
一度消えて(撤回?)しまっての復活なので、どこにできるか分かりませんね。
願わくば、座光寺ICでも飯田山本ICでも良いので、中央道沿いでお願いしたいです🤲
2021年3月納車M3LRですが、案内来ていました。
ユーザー全員が申し込むような状況だと、何がアーリーアクセス何だか分からないですねw
あったかな?と自信がなく、探してみたらグローブボックス内にありました。
画像にあるようなドアポケット内に固定するようなスポンジ状のホルダーはないので、
これを設置あるいは配布するのでしょうね。モバイルサービスでも対応できそう。
飯田どうした( ; ; )
>ゆうさん
うちは法人登録ですが、ちゃんと支給されましたよ。
M3LR乗りです。
私は経産省の令和3年度補助金を申請し、受け取ったのですが。
その申請内容に「レンタカー、カーシェアなどに利用しない事」を誓約するものがありました。
違反した場合は「補助金返せや」という項目も。そんなのバレないぜ!という方もあるかもしれませんが、チキンな私はエニカなどに手を出していません。
80万円「返せ!」と言われては困るなぁと。私もM3のドアが入荷せず、修理できないまま3ヶ月が経とうとしています。
「アルミなので交換するしかないですねー」って言われて発注したけど、鈑金で修理してくれるところもあるようですね。
一件聞いたところでは「テスラでも修理するけど、トラブル出ても補償できない(時に電装系)」とも言ってました。
ディーラー網を持たないことでコストを抑えて(販売価格も)いるんでしょうが、購入した事を後悔するレベルの対応の悪さです。
2021上海LR乗りです。
5月に愛知から鳥取まで走りました。航続距離はカタログ値の8割といったところでした。
ガソリン車と違って高速走っても燃費は伸びないですね。回生ブレーキの出番が少ないので電池減る一方です。
エアコンガンガンかけると、もうすこし落ちるかもしれませんね。
電池残量はナビを設定して走るとちゃんと警告してくれます「目的地に到着するには、80km/h以下で走行して下さい」とか出ます。念のためにと買ったチャデモアダプターが役に立ちました。
道の駅の無料高速充電器が空いておりラッキーでした。>セントリーモードで蓄積されるデータが一杯になる前に消していかないと、コンピュータエラーでモニターがブラックアウトするようです。
サービスの方そのような事例があるような事を話していました。そういう時はバッテリーリセットで復活するとも。
しかし、HDD(SSD)いっぱいでシステムクラッシュとか、ひと昔前のWindowsじゃあるまいし・・・と驚きました。そんなレガシーなシステムな訳ないし!と思いながらセントリーモードをONするのをためらってます(^^;
心中お察しします。
代車が少ないようで、中々出してくれないですね。
私も「ないと困る」と伝えたら「1週間後には用意できそう」と、
その間に修理は終わりましたが。また別の修理を依頼しているのですが、こちらも「1ヶ月ほど部品の入庫にかかるのでそれから修理しましょう」
とのことで連絡待ちです。国内にパーツのストックが無いんでしょうね。販売台数が増えてきたとはいえ、まだまだマイナーな輸入車レベルだし、サービス体制が追いついていないと感じます。
ユーザーの声を届ける必要があるのだと思います。
英語でTwitterすれば、E・マスクが反応してくれるかな?結果報告です。
モバイルサービスが来てリセットしたものの治らず。
結局、MCU交換となりました。
バックアップも取れずとの事で、初期化されています。
パーツ入荷に?1週間以上かかり代車も無しでした。ディーラー網が整備されている既存メーカーとの違いを感じますね。
販売台数の伸びにサービス体制の整備が追いついていないように思います。皆さんありがとうございます。
色々と試してみましたが、反応しませんでした。
サービス待ちです。とりあえずブラックアウトするとこんな感じです。
◯走る曲がる止まるは一応できる。
・スピードでない&加速悪い
・回生ブレーキ効かない
・ブレーキランプ・ウィンカーは作動する(室内からは分からない)
・パーキングブレーキも作動する
・ドアロック&解除はできる✗上記以外は全然だめ
・エアコン効かない
・充電できない
・音声操作は反応しない
・ワイパーはボタン押せば動く
・速度も不明とりあえず避難のための走行はできそうですが、ABSなどが動作するかは不明です。
ネット上の情報によれば、12Vバッテリーを外してリセットすれば直るような気がします。
が、今回はサービスに任せることにします。(^^;)3月29日に申請しました。
ようやく交付決定が届きました。7月上旬に交付(振込)の予定です。
長かった^^;
2021年3月納車のM3LR(FSDあり)です。
4.18アップデート以降「オートパーキングは一時的に使用できません」というエラーが出なくなりました。
そしてオートパーキング使えるようになりました\(^o^)/
自宅での駐車、4回に1度くらい成功します/(^o^)\
自宅での駐車は、道路幅も狭く(軽自動車ならなんとかすれ違い可能)、そこから90度曲がりながらのしかも上り坂と割と難易度が高いのですが駐車してくれます。
4回に2回は駐車場を認識せず「開始」のボタンが表示されません。
4回に1回は5,6回切り替えした後にエラー。途中で投げ出す感じです。
停止して操作を開始する場所の工夫など、コツを掴めばもう少し向上しそうな気がします。自宅以外ではまだ出番がなく、試していません。
難点はもっと奥まで入れてほしいのに、頭が道路に出ない程度のところで「完了」してしまう事ですね。
今後のアップデートに期待しています。AP走行時の「ハンドルを操作してください」のアラートが出る間隔が短くなったような気がします。
以前>15秒ほどステアリングに力が加わっていないとアラート
4.18>APをONにするとすぐに出る&10秒ほど力がかかっていないとアラート&青い警告表示あと、ヘッドライトの自動切り替えで、ハイビームに切り替えるタイミングが素早くなったような・・・
ロービームに戻すときは変わらない。計測している訳ではないのですが、そんな変化を感じました。
納車から1月経たない、新米LR乗りです。
先日、同じ場所をAPで走行しましたが、そのような状態にはなりませんでした。
あのあたりのトンネル内で覆面パトにやられた苦い経験があるので、速度は控えめでしたが。
とりあえず報告まで。ナビが金山方面を「きんざんほうめん」と読み上げたりw
テスラにはびっくりさせられる事が多いです。モデル3LR納車待ちです。
出ましたね。世界初「レベル3」のレジェンド。
事前情報通りですが、「高速道路で渋滞中の運転に限り」のレベル3ですね。1100万円の車両価格
>うーん…限定100台
>あー…リース車両専用
>えぇ…それでも「世界初」ですからね。
続いて認定とるのはどこのメーカーでしょうか。FSDはいつ、どこまで進化するんでしょうかね。
不安と期待が入り混じる納車待ちです。 -
投稿者投稿