kenmaz

フォーラムへの返信

17件の投稿を表示中 - 1 - 17件目 (全17件中)
  • 投稿者
    投稿
  • kenmaz
      • テスラ紹介コード: http://ts.la/kentaro23380
      • 車: Model3 ロングレンジ AWD

      自宅マンションへの普通充電器の設置に向けて、現在現在テラチャージさんに相談中です。

      ・3kwの充電器であれば設置工事、月額利用料など全て無料
      ・3kwで200円/時間の従量課金、うち半分がテラチャージさんの取り分、残り半分で電気代実費を賄う

      という条件でした。無料で導入できるのはありがたいですが、従量課金の価格設定がちょっと割高と感じていますが、妥当でしょうか?

      返信先: 雑談トピック20#58979返信
      kenmaz
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/kentaro23380
        • 車: Model3 ロングレンジ AWD

        先日イオンの急速充電器で充電していたのですが、途中でエラーになり充電が中断されてしまいました。最初の30分は問題なかったのですが、空いてたのでさらに30分追加充電しようとしたら8分後にエラー、再度課金して充電再開するとまた10分後にエラーが発生しました。

        充電器側には「エラーが発生して充電を中断した」というメッセージのみ表示されていました。係員の方に見てもらったところ、充電器側のオーバーヒートを防ぐため充電器側から充電を停止した、とのことでした。

        外気温27度くらいの結構暑い日だったのですが、このようなエラーはよくあることでしょうか?
        またこのようなエラーを防ぐためにテスラ側の設定でできることはあるでしょうか?例えばテスラアプリで充電アンペア数を下げたり、と言ったことは有効でしょうか?

        Attachments:
        返信先: 4.18配信#45241返信
        kenmaz
          • テスラ紹介コード: http://ts.la/kentaro23380
          • 車: Model3 ロングレンジ AWD

          YouTubeアプリから普通にGoogleアカウントでログインできるようになっていました!

          こちら↓のスレで紹介されていたrunescape.comを使った方法でも上手くいかなかったので諦めてましたが、うれしい・・
          https://teskas.net/forums/topic/29874/

          kenmaz
            • テスラ紹介コード: http://ts.la/kentaro23380
            • 車: Model3 ロングレンジ AWD

            >Jクレジットより割高みたいですが、圧倒的にわかりやすく、すぐに証書が貰えて、時間が節約できるのでこちらを選びました。

            わかりますー。私も全く同じ理由でGreen Cartを選びました。カードで決済してすぐPDFもらえるのはいいですよね〜

            kenmaz
              • テスラ紹介コード: http://ts.la/kentaro23380
              • 車: Model3 ロングレンジ AWD

              さわっぷさん
              返信ありがとうございます。

              先程メールにて先方より返信がありました。
              *****
              手法3の申請については、現在、環境省と調整中でございます。
              申請方法が決まりましたらwebサイトでご案内いたします。
              恐れ入りますがしばらくお待ちください。
              ******

              手法3はまだ未決定とのこと、、
              証書すでに買っちゃったので、ドキドキしながら続報を待ちます

              kenmaz
                • テスラ紹介コード: http://ts.la/kentaro23380
                • 車: Model3 ロングレンジ AWD

                手法3:再エネ電力証書の購入 を検討しているんですが、

                「再エネ100%電力調達」の申請方法がわからない方へ 個人向け申請の手引き
                http://www.env.go.jp/air/saiene/saiene_kojin.pdf

                という資料の12ページ目に

                >>申請書の記入にあたっての補足
                >>手法3を選択された方は下記を記入願います

                とあり、申請書に手法3の詳細を記述する欄が存在するように書いてありますが、

                http://www.cev-pc.or.jp/hojo/pdf/r02ho/r02ho_y01.pdf
                「◎補助金申請関連 様式集」の「様式1 交付申請書」からダウンロードできる
                PDF/エクセルにはそのような欄がありません。

                電話はつながらないので、メールで問い合わせ中ですが、同様の点で困ってる方はいらっしゃいませんか?
                担当者から回答がなければ、とりあえずスライドを参考に自分でgoogle spreadsheetで書類を作成してみたので、それを添付しようかと思ってますが・・・

                ちなみに↑のスライド結構内容が怪しくて「5つ以上契約されている場合は、その旨をXXXXまでご連絡ください」とか書いてあって未完成感があるんですよね・・・XXXXとは・・

                Attachments:
                返信先: 洗車のポイント#43405返信
                kenmaz
                  • テスラ紹介コード: http://ts.la/kentaro23380
                  • 車: Model3 ロングレンジ AWD

                  みなさまありがとうございます!
                  ロックしてiPhoneのBluetoothオフにして試してみます!

                  返信先: 洗車のポイント#43381返信
                  kenmaz
                    • テスラ紹介コード: http://ts.la/kentaro23380
                    • 車: Model3 ロングレンジ AWD

                    コイン洗車場の高圧洗浄機で充電ポートに水を当てるとフタが開いてしまうんですが、ロックする方法などありますでしょうか?

                    kenmaz
                      • テスラ紹介コード: http://ts.la/kentaro23380
                      • 車: Model3 ロングレンジ AWD

                      未確認情報ですが、iPhone12 Proがぴったりサイズで、iPhone12 Pro Maxだと端末を逆さまにすると(!)充電が開始される、という話を聞いたことがあります。miniだと非接触充電の端子部分が端末サイズと少しズレているのかもしれないですね。置き方の工夫をするか、分解して位置調整する必要があるのかもしれません。

                      kenmaz
                        • テスラ紹介コード: http://ts.la/kentaro23380
                        • 車: Model3 ロングレンジ AWD

                        本日、モデル3ロングレンジ白を 納車しました〜!

                        まずは自宅の埼玉から電車に乗って川崎へ。天気は強風&雨。靴や服を微妙に濡らしながらラゾーナ に到着。くっそ・・こんな日は車だったらこんなに濡れる必要がないのに・・などと思いながらテスラ川崎店へ向かいます。

                        今日は6, 7台のモデル3がラゾーナ の駐車場に並んでおり、次々とオーナーさんたちが確認作業を行っていました。15分くらい外装・内装をチェックしましたが、チリズレや不具合箇所は特に見付かりませんでした。オドメータを見ると11kmと表示されていました。輸送時やチェック時の走行分でしょうか。チェック後は店舗に戻り、書類をもらって終わり、という感じで非常に簡単に納車作業は完了しました。

                        恐る恐るアクセルを踏み込み、駐車場内をぐるりと一周、駐車の練習を行った後、自宅である埼玉に向いました。青山での試乗以来のテスラの運転でしたが、全く違和感なく運転することができました。アクセルをぐっと踏み込むとフロントのモーターがちゅいーんと微かに聞こえるのがEVを運転している感がありました。

                        試乗のときは左レバーでのウインカー操作にかなり手間取ってしましたが、そこはすぐに慣れました。アクセル操作については、最初はびびってクリープモードにしてましたが、ワンペダルに変更したところ、赤信号でブレーキを踏み続ける必要がないのがとにかく楽で、すぐに気に入りました。また加速ももちろんよく、アクセルを強く踏み込むと音も立てずに70kmくらいまですぐに加速するので、高速道路での合流などもスムーズにできました。

                        首都高経由で埼玉に帰りましたが、慣れない車、慣れないカーナビ、慣れない首都高、ってことで2回もルートを誤り、なぜか新宿で一度下道に降りる羽目になってしまいました。そんなこんなで、なんとか埼玉の自宅に無事、到着しました。

                        最後に上海製モデル3LRの性能の共有です。
                        – 外気温10-15度
                        – 走行距離70km
                        – エアコン20度、ハンドルヒーターON
                        – 走行可能距離 457km → 377km
                        – バッテリー残量のパーセンテージ表記では、90%くらい(未確認) → 74%
                        といったところです。

                        電費?は平均135Wh/kmというところでした。いまいちこの辺の読み取り方がわかっていないので、自宅に到着直後の電力消費量の画面を添付しておきます。

                        いまはセントリーモードONでどれくらいバッテリーが減るかテスト中です。またどこかでレポートしたいと思います。

                        今後ともよろしくお願いします。

                        Attachments:
                        kenmaz
                          • テスラ紹介コード: http://ts.la/kentaro23380
                          • 車: Model3 ロングレンジ AWD

                          >テスラを購入とはそのようなものなのでしょうか?

                          自分の場合は、青山で試乗 > 翌日に注文完了 > その3日後に担当からお礼のメール、という感じでした。
                          その後も、車両登録の書類の提出時、納車日決定の連絡、また直近の価格変更の連絡など、担当の方と電話連絡とメールをそれぞれやりとりしました。
                          そっけない感じもありますが、テスカスフォーラム、Facebook、clubhouseなどのコミュニティの方々と交流したり、いろんな情報を教えてもらったりできたので、特に不便は感じませんでした。

                          ちなみに私は1月初旬に注文し、本日テスラのアカウントページにVINが表示され、支払いの確認も完了し、来週の納車を待つのみとなりました。納車が楽しみです。

                          kenmaz
                            • テスラ紹介コード: http://ts.la/kentaro23380
                            • 車: Model3 ロングレンジ AWD

                            3月初旬にLR納車予定ですが、先ほど担当の方より
                            – 値下げで代金が更新されたのでその確認
                            – そろそろ代金を振り込んで欲しい

                            という連絡がありました。

                            ただ、今日の段階で、請求書も届いておらず、マイテスラ上にVINの表示もなかったので、その旨をお伝えしました。
                            その後別途メールで請求書が届き、先ほど入金が完了しました。
                            またマイテスラ上にも最終請求書のリンクが表示されるようになっていました。

                            あとは車検証の車両番号が判明したタイミングで、任意保険を申し込めば、あとは納車を待つのみ、という状態です。
                            あと1週間ちょい、楽しみです。

                            kenmaz
                              • テスラ紹介コード: http://ts.la/kentaro23380
                              • 車: Model3 ロングレンジ AWD

                              こちら納車予定日3/2(火)の夜に決定しました!勝手に3月中旬くらいかな〜と想像していたのでちょっと焦りました。
                              明るいうちに納車後チェック&帰宅したかったですがやむなし・・・
                              はじめてのマイカー購入ということもあり、いろいろと想像が膨らんでいます・・!

                              kenmaz
                                • テスラ紹介コード: http://ts.la/kentaro23380
                                • 車: Model3 ロングレンジ AWD

                                1/14に注文したモデル3 ロングレンジですが、ギガファクトリー上海にて生産が完了し、予定どおり3月ごろの納車になるという連絡がありました。

                                kenmaz
                                  • テスラ紹介コード: http://ts.la/kentaro23380
                                  • 車: Model3 ロングレンジ AWD

                                  モデル3のSR+とLRの納車予定日が昨日?までは「2月」だったのが「6-8週間」という表記に変わっていますね。パフォーマンスのみ12-16週間。
                                  今Q分は予定どおり2月末〜3月納車という感じみたいですね。
                                  LR納車待ちですが、わくわくしてきました。

                                  返信先: 雑談トピック10#41288返信
                                  kenmaz
                                    • テスラ紹介コード: http://ts.la/kentaro23380
                                    • 車: Model3 ロングレンジ AWD

                                    みなさまコメントありがとうございます。
                                    昨日、試乗してきました。はじめての人生初のスポーツタイプの外車で少し緊張しましたが、座席からの視界もよく、非常に静かでスムーズに運転できることを実感できました。
                                    その後家族とも相談し、いろいろと考えた結果、先ほどモデル3 ロングレンジで注文完了しました!納車が楽しみです。
                                    これからも、ちょくちょくこちらのコミュニティにも参加させていただきます。みなさまどうぞよろしくお願いします。

                                    返信先: 雑談トピック10#41252返信
                                    kenmaz
                                      • テスラ紹介コード: http://ts.la/kentaro23380
                                      • 車: Model3 ロングレンジ AWD

                                      みなさま、貴重なご意見ありがとうございます。

                                      >naoさん
                                      箱根往復程度であればSR+で十分、ということがよくわかりました。

                                      >TOSHIKI_Vさん
                                      セントリーモードは気になっていたので大変に助かります。やはり屋外駐車だとセントリーモードをONにしておくのが良さそうですね。
                                      “私はだいたい80~90%まで充電し、40~30%台で充電しに行ってます。” > こちらもありがとうございます、実際の運用方法がイメージできました。

                                      >テスカスさん、
                                      “リアシートヒーターは充電中に後席でくつろぐ” > 確かに、充電中の過ごし方についてはあんまり考えてませんでした。
                                      “ひと月に1,500kmほど走行していて、7~10日に一回充電” > しっかり仕様どおり500kmごとに1充電という感じで運用できるのですね。参考になります。

                                      本日、シェアカーで川口スーパーチャージャを見学しにいったのですが、そこでmodel Sを3年乗っているというオーナーの方にもいろいろとお話を聞くことができました。

                                      近日中に試乗してみて、購入を決断しようと思います。

                                    17件の投稿を表示中 - 1 - 17件目 (全17件中)