どん

フォーラムへの返信

20件の投稿を表示中 - 1 - 20件目 (全22件中)
  • 投稿者
    投稿
  • どん
      • 車: M3P2020(Fremont) -> MYP2023 (Shanghai)

      オートロックが有効な状態で助手席に人が座っていても電話キー(またはキーフォブ)がなくなるとロックされますね。昨日その動きを確認しました。外から電話キーで解錠しても車内に電話キー(またはキーフォブ)がないと助手席に人が座っていてもすぐにロックされました。(キーカードを置いていても同じ)
      マニュアルにもその旨直接ではないですが言及されています。
      https://www.tesla.com/ownersmanual/modely/ja_us/GUID-7A32EC01-A17E-42CC-A15B-2E0A39FD07AB.html#CONCEPT_OSF_QCZ_D1B

      キャンプモードではアラームが無効になるので同乗者を車内に残す場合にはキャンプモードが良いでしょうね。
      https://www.tesla.com/ownersmanual/modely/ja_us/GUID-4F3599A1-20D9-4A49-B4A0-5261F957C096.html
      “「キャンプ」はキャンプ時やお子さまに付きそう場合など、車内に留まるときに最適です。このモードが有効な場合、セントリーモードと車両のアラームシステムが無効になります。”

      返信先: EV補助金について#67969返信
      どん
        • 車: M3P2020(Fremont) -> MYP2023 (Shanghai)

        お気づきの方も多いと思いますが念の為。以下、2月3日にアナウンスされました。

        令和4年度補正予算「クリーンエネルギー自動車導入促進補助金」車両補助額について [令和4年11月8日~令和5年3月31日の新車新規登録 ❨新車新規検査届出❩ 分]
        https://www.cev-pc.or.jp/notice/20230203_1011.html

        [要点]
        – 2023/2/18-2023/3/31に新車登録された車両も令和4年度当初予算の補助対象詐取および単価の要件を維持
        – 2023/4/1以降の新車登録を含めて、令和4年度補正予算の補助対象になる2022/11/8以降に新車登録された車両に関わる申請受付時期は3月下旬以降を予定

        ということで、3/31納車分までも対象となる旨が明記されましたね。また、11/8以降の車両の申請は3月下旬ということで直近納車した場合も焦らず3月下旬までに書類を揃えれば良い事になりそうです。
        個人的には下取り車(M3P)の補助金返還手続き中なので申請まで猶予ができて嬉しいです。

        返信先: 最近のUSS搭載状況#67962返信
        どん
          • 車: M3P2020(Fremont) -> MYP2023 (Shanghai)

          抹茶ラテさん
          ありがとうございます。
          明後日の納車楽しみですね! 残念ながら納車直後から市川市のIICさんに金曜日までコーティングの旅に出ていて確認できないのです。

          リアのブレーキキャリパーの情報までは掴めていなかったのでチェックしていなかったのですが、撮った写真でリアタイヤ周りを拡大した写真を貼っておきますね。カバーか否か見分けるのは難しいかもしれません。

          Attachments:
          返信先: 最近のUSS搭載状況#67955返信
          どん
            • 車: M3P2020(Fremont) -> MYP2023 (Shanghai)

            ありがとうございます。
            昨日、このTweetをみたばかりなので思わずスタッフさんに会うなり”USSついてますか?”って聞いてしまいました。USSがない上にVision-based distance awareness が実装されていない状態が日本には来ない事を願います。

            macsさんの納車が満足な納車になりますように。

            返信先: 最近のUSS搭載状況#67949返信
            どん
              • 車: M3P2020(Fremont) -> MYP2023 (Shanghai)

              ありがとうございます。
              3月の納車が待ち遠しいですね。2月18日納車から3月31日納車の補助金に関してもアップデートが2月3日にされていたので安心して待てそうですね。

              返信先: 最近のUSS搭載状況#67943返信
              どん
                • 車: M3P2020(Fremont) -> MYP2023 (Shanghai)

                2023年MYP納車時に確認しました。USSついてました。少なくても同ロットの上海製を納車される方はUSS付きだと思いますのでご安心ください。

                Attachments:
                どん
                  • 車: M3P2020(Fremont) -> MYP2023 (Shanghai)

                  Teslaアプリ(英語表記)からの確認方法になりますが、
                  アプリ右上のアカウントアバター(丸いやつ) > Account > Charging > Historyと辿ると充電履歴が表示されるので選択してPDFアイコンをクリックするとInvoice(請求書)が表示されます。

                  返信先: 最近のUSS搭載状況#67894返信
                  どん
                    • 車: M3P2020(Fremont) -> MYP2023 (Shanghai)

                    USS = 超音波センサー(Ultrasonic Sensor)ですね。
                    私も年末にストアの担当者さんに聞いてみましたが無くなるとは聞いていないと仰っていました。

                    今週末に2023年モデルのMYPが納車されるので確認してみます。
                    Facebookでみかけた横浜に陸揚げされた写真をみるとスッキリしていたので非搭載な気がしています。外観がスッキリして洗車もしやすくなるので後は安全性がどうなるかが気になりますね。

                    返信先: 奥さんの説得方法について#42752返信
                    どん
                      • 車: M3P2020(Fremont) -> MYP2023 (Shanghai)

                      一緒に試乗すると大きく流れが変わる事がありますので、試乗されるプランは継続が良いでしょうね。

                      私は家の引越しのタイミングでお金の動きがあったのに加えて、太陽光パネル・蓄電池の有効活用というお題目で攻めていましたが、何だかんだで試乗が一番有効でした。

                      運転者は余り気にならないエンジン音やアイドリング中の振動のない空間に感動していました。(前に乗っていた車がスポーツモデルだった事もあり..) また、チャイルドシートを持ち込んで幼児も試乗させたのですが、天井がガラスで空がみえるのでこどももえらく気に入ってくれた事も大きかったようです。

                      助手席のエアバッグをソフトウェア制御で止める事ができて、フロントにチャイルドシートを載せられる事もわが家ではアピールポイントになりました。

                      実は購入後半年以上経過した今でもパフォーマンスモデルである事は相方は知りません(笑) 試乗時にはスポーツモードではなくコンフォートモードで運転したのも今では良い思い出です。

                      どん
                        • 車: M3P2020(Fremont) -> MYP2023 (Shanghai)

                        楽しいモデル3ライフを送っていますが、納車1ヶ月弱というタイミングで何点か問題点をみつけてしまいました。

                        1. 右側のカメラ(オートパイロットカメラ)が映らなくなった
                        2. フロントガラスとボディの間に広いところでは5mm程度の隙間があいている(ワイパーをサービスモードに入れてはじめて気付きました)
                        3. サイドスカートの塗装がズレて盛り上がっている
                        4. フロントノーズ付近の色むら (塗装ブースでしか気付けないレベルで写真では表せませんでした..)

                        塗装ブースなど明るい場所でないと色むらなどは分かりにくいですね。ましてやラゾーナ川崎の駐車場では..
                        1. & 2. は何とかして欲しいのでサービスセンターの予約入れましたが予約が取れるのは11月なんですねー

                        Attachments:
                        どん
                          • 車: M3P2020(Fremont) -> MYP2023 (Shanghai)

                          Stats: For Tesla は開発者がTwitterでも触れていたので安心してMFA設定できました。
                          MFA設定後もそのままログインされていましたが、一度ログアウトしても問題なくMFAを使ってログインできてます。

                          因みに同アプリですがこの土曜日に無料でダウンロードできるredeem code配布後にアプリの価格改定(値上げ)するそうなので、迷っている方は早めに入手した方が良さそうです。

                          返信先: 雑談トピック7#38855返信
                          どん
                            • 車: M3P2020(Fremont) -> MYP2023 (Shanghai)

                            @TOSHIKI_Vさん

                            デイライトがオンになっている点灯の仕方だと思いますが、デイライトオンになっていませんか?

                            マニュアルにもこう↓書かれているので恐らくデイライト点灯の仕様じゃないかと思います。

                            注意: デイタイムランニングライトがオンになってい る間は、後部テールライトがオフになります。後部ラ イトは、後方の視認性が低い条件では(例えば暗い場 所、霧、雪、あるいは道がぬれているなど)必ずオンに してください。確認を怠ると、損傷や深刻な大けがに つながる可能性があります。

                            どん
                              • 車: M3P2020(Fremont) -> MYP2023 (Shanghai)

                              確かに大容量のPowerwallだと余剰電力だけでの充電が実現できそうですね。

                              我が家に小さな5.4kWhの蓄電池があるのですがこれに貯まった電気までモデル3の充電に充てるとすぐに空になるので、蓄電池の充電完了後に蓄電池からの放電がないレベルでモデル3を充電するという面倒な運用になっているので自動化したい妄想が強いです(⌒-⌒; )

                              どん
                                • 車: M3P2020(Fremont) -> MYP2023 (Shanghai)

                                takamasaさん

                                私も同じく太陽光発電の余剰電力で充電していてアンペア数の設定できればなーと日々感じています。そもそも充電の停止がアプリからだと直ぐに再開されちゃうのもなんとかして欲しい所ですが..)

                                理想は例えば売電量が2kW以上になったらM3の充電を開始して、曇ったり夕方に陽が陰ってきて売電量が2kW未満になったら充電停止というのを自動でできればと妄想しています。その中でアンペア数まで変更できたら最高です。

                                テスラをHEMSに参加させるのは厳しそうなのでNature Remo Eを活用して実現できないですかねー

                                返信先: 雑談トピック6#38333返信
                                どん
                                  • 車: M3P2020(Fremont) -> MYP2023 (Shanghai)

                                  iOS 14のMapsでEV経路を使うには自動車メーカーのiOSアプリが対応している必要があるようで、現時点ではBMWとフォードが対応しているもののTesla appは対応していません。
                                  実際にトライしてみましたが下の手順の My Vehicles にあたる箇所が出てこないので進めませんでした。

                                  Set up electric vehicle routing in Maps on iPhone
                                  https://support.apple.com/guide/iphone/set-up-electric-vehicle-routing-iphc5e3a4b4b/14.0/ios/14.0

                                  どん
                                    • 車: M3P2020(Fremont) -> MYP2023 (Shanghai)

                                    他メーカーの車のCCでも突然のブレーキは発生しますよね。
                                    BMW MINIのCCで真夜中の関越道で突然緊急ブレーキがかかって焦ったことがあります。カメラも1つでテスラほどの安心感がなかったので2回目で懲りてそれ以降は使いませんでしたがあれは焦ります。

                                    確かに右足用のフットレストは欲しくなりますが空きスペースみると無理そうですね..

                                    どん
                                      • 車: M3P2020(Fremont) -> MYP2023 (Shanghai)

                                      くまやろ〜さん
                                      Teslaアカウントにログインしてグローブボックスの下にオーナーズマニュアルのPDFへのリンクがあります。
                                      車内のタッチスクリーンからもコントロール > サービス > オーナーズマニュアルと辿るとみえます。
                                      納車前からiPadにコピーしてもっぱら予習していましたが、乗り出すとすぐに覚えますね。

                                      どん
                                        • 車: M3P2020(Fremont) -> MYP2023 (Shanghai)

                                        6月中旬にオーダーしたModel 3 Performance/Whiteをラゾーナ川崎で受け取って千葉県まで雨の中7-80km走って来ました。カメラ含め不具合はありません。
                                        ラゾーナ川崎では他にSR+やLRなど6台ほどが納車されていました。ラゾーナ川崎は色々チェックするにはちょっと暗いですね.. スマホのフラッシュで照らしながらチェックしました。

                                        – フランク: 旧型 (三角表示灯とタイヤリペアキットあり)
                                        – タイヤ: MICHELIN Pilot Sport 4S 235/35ZR20
                                        – USB(フロント): USB-C x1, USB-A x1
                                        – USB(リア): USB-C x2
                                        – ワイヤレスチャージ: あり (USB-Cから電源供給)
                                        – 受取時の走行距離: 10km
                                        – 受取時のバッテリー残: 480km
                                        – ソフトウェア: 2020.32.3
                                        – トランクの雨対策: 特になさそう
                                        – CHAdeMOアダプタは受取済み
                                        – ETC: グローブボックス下に本体、助手席側にアンテナ設置
                                        – グローブボックスにJ1772アダプタと非常信号灯
                                        – 助手席にマニュアル類+指紋拭き用!?マイクロファイバー
                                        – Phone Keyはサイン直後から使用可

                                        こちらで色んな情報を拝見しながら予習できたので納車時確認も抜かりなく(ちょっと時間かかり過ぎましたが)行えました。引き続きカスタム含めテスラライフの参考にさせていただきます!

                                        どん
                                          • 車: M3P2020(Fremont) -> MYP2023 (Shanghai)

                                          takamasaさん

                                          後3日で納車ですか、楽しみですね。
                                          ソニー損保に車両入れ替えに関して問い合わせた時の情報になるので参考にならないかもしれませんが。
                                          多くの自動車保険会社のサイトではテスラの見積もり・更新はできないので電話+FAXでの交渉になります。

                                          入れ替え自体には車検証コピーと発注書をFAXで送る + 電話することにより数時間で変更可能とのことで、車両型番やVINでの契約入れ替えはできないそうです。
                                          見積もりについては型式と車両本体価格(車両保険を追加する場合)を知らせることで概算見積もりは可能でした。

                                          担当営業さんには上記の事情をお話しして最悪当日でも良いから少しでも早く車検証をスキャンしたものを送ってもらえるようにお願いしています。

                                          どん
                                            • 車: M3P2020(Fremont) -> MYP2023 (Shanghai)

                                            納車前のアクセサリー購入についてカスタマーサポートから連絡頂けました。納車前でもカスタマーサポートへの連絡で良いそうです。
                                            今はサンシェード系が品切れ中だそうですがCHAdeMOアダプタやモバイルコネクタは在庫ありだそうです。

                                          20件の投稿を表示中 - 1 - 20件目 (全22件中)