テスラ紹介コード

BtSandy

フォーラムへの返信

20件の投稿を表示中 - 1 - 20件目 (全146件中)
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  • 返信先: 異音がする #71503 返信
    BtSandy
      • 車: P3D Stealth

      おそらく最初からだと思います。
      同じ場所でも大回りすると異音はしないので、気が付かなかったのだと思います。
      音がする場所は少し路面がうねって居る感じがあるので、それが影響しているのかなと思っています。

      返信先: 異音がする #71499 返信
      BtSandy
        • 車: P3D Stealth

        ↓ と同じ現象ではないでしょうか。

        不具合報告トピック6【モデル3】
        BtSandy
          • 車: P3D Stealth

          地図上のピンの位置からの推定です。

          BtSandy
            • 車: P3D Stealth

            てっきり横浜青葉インターの真下、広大な空き地のある鶴見川河川敷あたりと思ったのですが、青葉台駅近くのようですね。
            交通量が比較的多いところなので、インターを降りてから7〜8分くらいでしょうか。
            個人的には近くにスーパーチャージャーができて嬉しいです。😁

            返信先:  パワーウォール発注! #66659 返信
            BtSandy
              • 車: P3D Stealth

              usaさんの投稿を読んで、改めてデータを見直してみました。
              12月に入って1日だけ売電が発生するはずのないタイミングで1.2kwhの売電が発生しているケースがありました。10〜11時頃で、確かに快晴で寒い日だったので、「気温10度以下、太陽光の発電出力1kw以上」の条件に合致していた可能性はあります。
              我が家のパネルは4kwですが、9時、10時くらいには通常1kwh以下の出力で、10時過ぎるとだいたい気温が10度以上になって「意図せざる売電」があまり発生していなかったのかもしれません。(横浜です。)
              引き続き注意してみます。何か新たな発見があれば、またお知らせします。

              返信先: テスラ2022.24.5について #63941 返信
              BtSandy
                • 車: P3D Stealth

                確かに一瞬遅れますね。
                この間にドライバーのプロファイルをクラウドにアップロードしているのかもしれません。

                一方、今回のアップデートでV11でデグレした部分がほぼ解消したと感じています。あとは、電費に関する情報にワンクリックでアクセスできるようになれば個人的には満足です。

                返信先: アプデ来たー!2022.20 #62400 返信
                BtSandy
                  • 車: P3D Stealth

                  2019年10月のステルスパフォーマンスですが、同じくアップデートは来ていません。
                  ここまでタイミングがずれるのは初めてです。

                  返信先: アプデ来たー!2022.20 #62169 返信
                  BtSandy
                    • 車: P3D Stealth

                    これまで数日でアップデートが来ていたので、車に問題があるのではと思い、今朝サービスに問い合わせました。担当者の方曰く、車には問題がない。アップデートが遅れているので、もう少しお待ちいただきたい とのことでした。
                    Kokikさんの情報とも符号しますね。

                    気長に待ちましょう!

                    ちなみにうちの車は19年秋(フリーモント)のパフォーマンス(ステルス)です。

                    BtSandy
                      • 車: P3D Stealth

                      てっかめ さんのおっしゃる通り、短距離走行だと電費へのエアコンの影響は大きくなりますね。
                      以前にも下記のような議論がありました。ご参考まで。

                      モデル3の電費を報告!
                      返信先: おすすめオーディオ設定 #60988 返信
                      BtSandy
                        • 車: P3D Stealth

                        左から
                        5, 5, 3.5, 1.5, and 1.5

                        アメリカの有名なユーチュバーのおすすめセッティングです。

                        これをベースに微調整してみてはいかがでしょうか。
                        私はいろいろ試した結果、このセッティングに戻りました。

                        返信先: 最新版2022.12.3.2配信開始! #59385 返信
                        BtSandy
                          • 車: P3D Stealth

                          私は、多少時間が余分にかかっても少しでも広い道を通りたいので今回のアップデートに期待していました。
                          早速、格好のテストケースとして用意していた「案内されてもその通り走りたくないルート」2つについて試してみましたが、合格でした。
                          これらは2つとも郊外、田舎道です。街中はどうだろうと思い、すれ違いぎりぎりの対面通行にランダムに一方通行が配置された地獄のような(あくまでも私にとってですが)東京杉並区の目的地を検索したところ、とんでも無い大回りを指示されることも無く、以前のルートとほぼ変わらなかったので、ホットしました。

                          あくまでもこれまでごく限られたケースでは期待通りと言うことで、地域、交通量、ドライバーの指向によって評価は分かれると思います。
                          テスラナビについても我々のフィードバックで継続的に改善が図られることを期待したいと思います。

                          BtSandy
                            • 車: P3D Stealth

                            のちゃんさんの方法(スクリーン上部の鍵アイコンにタッチ)でも、右ストークのPボタンを押す方法も間違いなくワークします。ぜひ試してみてください。

                            BtSandy
                              • 車: P3D Stealth

                              あれっと思って再確認しましたが、私も同じく2022.4.5.3ですが、問題はありません。トリップも前回充電以降もエネルギーアプリ上の数字も全て正しく更新されています。
                              どうして個体差があるのでしょうか??

                              ちなみに2019年のモデル3 パフォーマンスです。

                              返信先: 雑談トピック20 #58460 返信
                              BtSandy
                                • 車: P3D Stealth

                                2022.12.1
                                ホワイトハッカーのgreen氏によるとファームウェアの最新バージョン2022.12.1で、ついにゼンリンのデータが利用できるようになるようです。
                                ナビのルートを決定する際、車幅を考慮するようになるとのことなので、畦道とか住宅地の狭い道に案内されることが無くなるのではないでしょうか。期待したいと思います。

                                また、デフロスト、ワイパー、シートヒーターをbottom barに追加できるようになるようです。v11で改悪された部分がへの対応が少しづつなされているので、これも嬉しいです。

                                horizontal screen cars: additional area for customizations at the bottom
                                Taiwan, GB, EU, Singapore, Mexico, NewZealand,…: Disney+
                                Japan: Navigation route guidance will now consider your vehicle\’s width when planning routes. (by using Zenrin)

                                You can now add vehicle controls such as defrost, windshield wipers and seat heaters to the bottom bar. Long press any app icon to enter edit mode, then drag the desired control to the bottom bar

                                返信先: ホリデーアップデートについて #56166 返信
                                BtSandy
                                  • 車: P3D Stealth

                                  V11の一部機能の巻き戻しバージョンが中国に続いて北米でリリースされたとのことです。

                                  https://driveteslacanada.ca/software-updates/tesla-car-colorizer-and-v11-ui-fixes-arrive-in-north-america-with-2022-4-5-software-update-release-notes/

                                  ダッシュカムのセーブアイコンに加えて、「パーク」時のみWifi/LTEシグナル、ドライバープロフファイルがホーム画面に表示されるようになったとのこと。
                                  トリップメーター、空気圧、空調関連のいくつかの機能へのショートカットがそれ以降追加されると期待して、このバージョンが日本に降りてきた時には、私もV11へ切り替えようと思います。

                                  Attachments:
                                  返信先: ホリデーアップデートについて #55328 返信
                                  BtSandy
                                    • 車: P3D Stealth

                                    https://www.tesla.com/ownersmanual/images/GUID-52603571-37D0-48A9-9B49-49C94C3EB05D-online-en-US.png

                                    リンク先のマニュアルを見ると、①が空調システム全体のON/OFFスイッチ、⑫がエアコンのON/OFFスイッチになっています。

                                    空調メニューを立ち上げると自動的にONになるのは①でしょうか、それとも⑫、あるいは両方でしょうか?
                                    教えていただけると助かります。

                                    私のModel3は2019年モデルなので、ヒートポンプではなく、PTCヒーターです。
                                    冬は雨か雪以外、全くエアコンの出番は無いのでエアコン(⑫)が必ずONになってしまうとすると、最悪です。 😰

                                    返信先: ホリデーアップデートについて #55017 返信
                                    BtSandy
                                      • 車: P3D Stealth

                                      44.30はホリデーアップデート(44.25)のバグフィックス版のようです。とは言え、新UIの使い勝手の問題等とは全く関係のない修正のようです。
                                      いつもは、来た瞬間にインストールしますが、今回は修正版を待とうと思います。

                                      返信先: ホリデーアップデートについて #54597 返信
                                      BtSandy
                                        • 車: P3D Stealth

                                        Twitter、Reddit をみるとV11は改悪だという評価が多いように見えます。(Teslaratiにもこれについての記事が出ています。https://www.teslarati.com/tesla-v11-ui-critical-user-feedback-reviews/ )

                                        ダッシュカムの保存、ドライバープロファイル、トリップメーター(カード)、タイヤ空気圧(カード)、シートヒーター、デフロスター等、今まで一押しでできていたことができなくなったことがクレームの原因です。
                                        私としても電費や空気圧の確認は画面スワイプでちょくちょくしていたので、これは困ります。ドライバープロファイルの切り替えも然り。
                                        V11が日本に来る頃までに、この辺の修正がされていることを祈っています。

                                        BtSandy
                                          • 車: P3D Stealth

                                          一年強前にもエアコンと電費の議論がありました。
                                          ご参考までにリンクを貼ります。

                                          モデル3の電費を報告!

                                          エアコン( ヒーター)の電費への影響は平均時速に大きく依存すると理解しています。街中を平均20-30km/hで走った時は影響が大きく、高速道路をスムースに移動した際は誤差の範囲と言うことと思います。(エアコンの最大電力は私の想定よりかなり大きいようなので、影響はもう少し大きいかもしれません。)

                                          返信先: Model3充電のベストプラクティス #48273 返信
                                          BtSandy
                                            • 車: P3D Stealth

                                            バッテリーの劣化に関しては、①バッテリーの蓄電能力の物理的な不可逆的な劣化、②セルのバランスが崩れることによる一時的な劣化、③バッテリーマネージメントシステムの測定誤差による表面的な劣化の3種類に分けて考える必要があると思います。

                                            ①に関しては、SとXの実績に関するデータがTeslaから発表されており、ざっくり言うと、走行距離36万kmでは15%以下の劣化に留まっており、最初の4万キロで5%の劣化、20万キロから24万キロで累計10%程度の劣化が平均的とのことです。
                                            https://insideevs.com/news/429818/tesla-model-s-x-battery-capacity-degradation/

                                            ヨーロッパやアメリカのレンタカー会社の実績も上記の実績とほぼ整合的で、スーパーチャージャーの悪影響はそれほど認められないと言う議論もあります。
                                            と言うことで、私は①の劣化については、心配しなくて良いと思っています。(何十万kmも走らないので。)
                                            これはPanasonic製の1680バッテリーに関するデータですが、Teslaはrobo taxiの実現に備えて100万km走れるようにすると宣言しているので、新しいバッテリーの耐久性も少なくとも悪くはなっていないでしょう。

                                            ②、③に関しては、過去何回かこのフォーラムで議論されています。例えば、 https://teskas.net/forums/topic/38690/#post-38764
                                            を参照してください。

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