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スマホ2台持ちで回避してます。
あとは財布にカードキー入れておく。
財布を車に置き忘れてしまったら?・・・それはもう自分が悪いと割り切る、かw
なのでスマホ2台持ちが個人的にはベターです。
スマホなんて何台あっても困らないですし。(1万円以内で買えるものもあるし。)藪蛇かもしれませんが、
オートパイロット及びクルーズコントロールは高速道路での使用を想定しており、
市街地、一般道では使用してはいけないことになっていますので、あまり安易に書かないほうがいいと思いますよ。
マニュアル92Pに記載がありますので、ご一読ください。APの精度を確認するのであれば、自動車専用道路で試してみましょう。
基本的には白線を認識して車線中央を走るようにしてくれているので、
無論、白線を見失う、認識しなくなるとAPが切れるかハンドルが暴れるか、
それこそAPマークが表示されなくなると思います。白線を見失って、別の白線を認識すると思いっきりハンドルが持っていかれるので、
AP中は必ずハンドルを握っておきましょう。私は水拭き→空拭きだけです。納車から9か月ですが一切汚れてません。
テスラからもコーティングに預けたお店からも、水拭きで充分だと言われました。ヴィーガンレザーは水に強いので基本的には革用のスプレーやクリームは不要みたいです。
なにかこぼしたり汚れが付いたときはその場で必ず、
あとは洗車時は毎回水拭きしてあげれば充分に保てると思います。先日修理があったのでご報告です。
2020年9月納車のSR+(フリーモント製)ですので、今年納車分のものに該当するかは不明です。内容としては、一つはおなじみ(?)のピラーカメラが映らない。
こちらは遠隔診断で交換が必要と言われて交換に行きましたが、
なんと交換に行くその日の朝、豊中に向かう際に車に乗ると直っているという事態に。
結局部品取り寄せてるので交換します、ということにはなりましたが。※予約当初、カメラはカバーごと交換になるため、現行モデルのものになりますと言われ、
それだと黒ですよね?片方銀で片方黒になるのはちょっと・・・。それなら壊れてないほうもカバーだけ黒にできませんか?
と、問い合わせたところ、最初はOKもらってたのですが、その後銀のカバーのものが入手できたのでそちらに替えます、とのことで、
なんとか見た目は現状を保てました。そしてもう一点、運転席ドアヒンジから異音。これは開閉時のみ起こる現象でしたが、
注油でも直らなかったのでヒンジのブラケットの交換になりました。
で、直ったのはいいのですが、サービスマンの対応に疑問が残るというかモヤっとしたというか。作業後に色々話してた中で、カメラもドアヒンジも、「たぶんまた同じ不具合が出ます」と、言われました。
それはなぜですか?品質が良くないからですか?と聞くと、「はい、そうですね」と。
いやいやいや、認めちゃったよ。客の前で品質が悪いって認めちゃったよ。「たぶん再発すると思うので、その際はまた交換するので連絡ください」って、それはないでしょうよ。
いくら無償で直してくれるからって、品質が悪いとわかってるものに乗り続けろと?
怒りの言葉が喉元まで来ましたがその場はこらえて後日、納車時に担当してくれた営業の方とお会いした際に、
こういうこと↑がありましたよ、と、いうことは伝えました。
アメ車品質というのは簡単ですが、せめてそこは「善処します」くらいの言葉は欲しかったなぁと。
ピラーカメラに関しても「モデル3は不具合多いですねぇ。良いものではないので。まぁ、こんなもんですよ」的なことを言われたので、
安心して預けていいものか、少し不満が残る結果となりました。今後サービス体制も拡充していく中で、ユーザーへの応対品質も改善していってもらえたらなぁと思いました。
(a)のカーナビですが、EV Fun Fanさんも記載がありますが、私はNAVITIMEのほうを使ってます(カーナビタイム)。
こちらは有料になりまして、ネットショップで年間ライセンスを購入して使います。
1年で5000円程度(セールで安くなるときもあって値段はその時々で変わるのがちょっとなー。)です。
走行距離・渋滞回避などに応じてポイントが貯まり、Gポイントに交換や、プレゼントの応募にも使えます。あとはある程度ならオービス情報があり警告も出ます。
渋滞時のリルート機能や、細道回避設定、目的地を走行車線側に設定できるなど、
痒い所に手が届く仕様です。あと一番の強みは、オフラインデータをダウンロードして圏外でも使えるところですかね。
走行データもログとれるし、地図データもすぐに更新してくれるし、
有料なだけあっていろいろ付加価値は多いです。ただ、ヤフーカーナビも無料でできることが多いので、圏外でも使えるところ以外は強みがあるかと言われると、うーんww
でも自分は扱いやすいしかれこれ5年ほど使ってます。
確かお試し期間もあるはずなので、一度使ってみてください。
https://www.navitime.co.jp/pcstorage/lp/navitime_cnsp_adnw.htmlテレビ等は既出のようなので割愛しますが、
私は別途タブレットつけて動画流したりしてます。SR+ですよね?リアのシートヒーターでしたらビーライトさんでこういうのが出てるそうですよ
https://b-right.jp/original/#model3意外と安いので自分も買おうかと考えてます。
ご注文おめでとうございます。納車まで楽しみですね。
私もマンション住まいで自宅充電なしですが、
SCまで片道20km、SR+ですがまったく問題なく運用できておりますので、
ご参考までに。あとはタイヤマンとか、そういうお店でやってもらえばいいですよ。
空気圧だけならタダでやってくれるし、何か気になることがあれば点検してもらえますし。私も納車から4か月目にして右カメラが映らなくなりました。
映らなくなる直前まで動作していたことは確認していたのでまさに突然映らなくなったという状態です。
色々試してダメだったのですぐにサービス予約入れましたが最短で3週間後。
長い!詳しい説明をしようとしたものの、記憶があやふやで結局ツイッターで書かれていた情報をコピペさせていただきます。
>>1,500kmは実際には372kWhです!
この電力量はモデル3だと2,500〜3,000km相当分になります
この機会にSCを積極利用してみてはいかが?無料クレジットは充電時間に関係なく電力量で引かれます!
___
とのことです。
ちなみに私は3月末できれますが、あと520km分残ってます。
私のSR+ですと、20→80%が大体220~30km分は入るんですが、
クレジットの残高は80kmくらいしか減らないので、
このままだとこれを使い切るためにSCに通わないといけなくなりそうです(;^ω^)昨年9月にSR+納車しました。kenmazさんの記載してる条件をもとに所見を書きます。
-マンションなので自宅充電不可
-マンション横の屋根なし月極駐車場を確保済み
→私もマンション住まいで自宅充電不可です。-川口スーパーチャージャーまで車で20分
→私は大阪住まいですが、最寄りのスーパーチャージャーまでは下道で50分かかります(距離にして約25km)
往復50kmマイナスで考える必要があります。
川口SCまで20分であれば、日常使いでも問題なさそうですね。-徒歩圏内に5箇所ほど充電スポットあり
→私も幸い近所に(といっても車で15分かかりますが)急速充電ステーションがあるので普段はそこを使ってます。
往復約15km、例えば90%まで充電すると、帰宅時に2%ほど減ってるイメージです。
日常的な利用であればまったく問題ない数値です。-クルマ自体は週一程度で利用予定、たまに箱根など旅行も行きたい(クルマ自体初購入)
→セントリーモードOFFであれば、5日放置してもバッテリーはほぼ減りません。
私の場合減っても1~2%減でした。屋外であればセントリーモードONのほうがいいかもしれないので、
1日に2~3%減ると考えておいた方がいいです(たしかそれくらいだったような気が。)長距離を走る場合、SR+であれば事前の充電計画は多めに候補を出しておいた方がいいです。
経路上にスーパーチャージャーがあれば問題ないと思いますが、
50kWの急速充電器で、150km分の充電に大体30分かかるので、充電に余裕を持たせるという意味でも、
充電スポットは事前に調べておいた方が無難です。(個人的にはそれ探すのも楽しかったりしますが。)さらに充電に関して言うと、自宅充電がないということなので、例えば遠出の帰り、
バッテリー残量残り僅かで帰宅になる場合、帰宅前に充電に寄らないといけないというケースも出てくると思うので、
その手間を面倒と捉えるか否かで変わってきます。
個人的にはこれが自宅充電できない場合の大きなデメリットかと思います。前述のnao.さんがおっしゃっているように、片道で途中1度充電すればだいたいどこへでも行けるというのは間違いないです。
大阪-東京間の往復1200kmも数回充電しますが行程的には余裕でした。ちなみに日常使いでは、私はだいたい80~90%まで充電し、40~30%台で充電しに行ってます。
ですので最大400㎞走行可能なSR+での日常での実走行距離は200km前後です。車の購入が初めてとのことですが、国産車と違いサービス面では不便さが付きまといますので、
そのあたりはこちらのフォーラムであったり、ネット上の情報をフル活用する必要があるかと思います。
実際に私もこのフォーラムでの皆様の情報をいつも参考にさせていただいております。
情報収集・情報共有がテスラを乗りこなす術の一つかなと勝手に思い込んでます←長々とすいません。
私は予算の都合もあってSR+にせざるを得ませんでしたが、走行性能も申し分なく、
航続距離に関しても充電計画さえしっかりとたてておけば、SR+でもじゅうぶんです。
SR+だとバッテリー容量が小さいので充電時間も少なくできるという考え方もできますし。でも、少しでも不安があるのであれば、ロングレンジのほうがいいと思います。
(後席シートヒーターもつくし、音響もよくなるし。)2月注文ですが、今確認したところ、私の契約書には「最終購入価格から控除します」というその文章の記載がそもそもありませんwww
どっかのタイミングで変わったんですかね??12月からの納車予定の皆様へ。
納車時のチェックリスト作ってありますので、よければ自由に使ってください。https://drive.google.com/file/d/1NvbHQtABg2S9RAwDT3q5RUW4U5Dd8MIe/view?usp=sharing
12月納車勢の皆様にもご覧いただきたいと思ったのでトピあげときます。
また、こんなショップもあったよっていう報告ももしあれば追記お願いします。ツイッターでの話にはなりますが、最近、車両側の充電ポートの部品の破損・欠落が散見するようになってきてます。
前回(8末~)の納車分の人たちに多いようです。抜き挿しするのも慎重にならざるを得ない状況です。
私は一度Lightに切り替えて以降、開きなおしてもLightのままです。
ブラウザ依存だったりするのですかねぇ??ちなみにGoogle chromeです。SBI損保で契約しましたが、SR+で460万でいけました。ケチりました・・・(震
9/28納車、翌日に書類郵送。大体2か月前後と聞いていたので、冬のボーナスと同時期かなーなんて考えてたら、
私も26日に振り込まれていました。私の場合、任意保険は中断してSBIに乗り換える形だったので電話受付のみでしたが、
電話で見積もりもしていただけるので、不安でしたら電話のほうがいいと思います。
新規でWeb入会の割引の説明もそこでしてくれます。ちなみに納車日4日前に電話で契約の旨を伝えたところ、車台番号だけわかれば、
車検証は後日でいいと言っていただき、とても助かりました。テスラに関しては経験豊富な印象でした。あと、車検証はテスラの営業さんに頼めば納車日の前にPDFとかでメールで送ってくれます。
https://blog.evsmart.net/ev-news/tesloop-480k-km-battery/
EVsmartさんの過去の記事に、モデルSでの劣化状況の記載がありました。
その中に「劣化の程度は常に均一ではなく、最初に多く劣化し、後のほうでは劣化の速度がかなり遅くなると言われています。」
と、ありますので、最初の方で一気に減っても問題ないのかな?と、考えています。 -
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