たぬきおうさん

フォーラムへの返信

20件の投稿を表示中 - 1 - 20件目 (全173件中)
  • 投稿者
    投稿
  • 日本では、ライブカメラの機能が
    残念ながら解放されておりません

    フリーモント製の
    モデル3の車体番号の位置
    参考に写真載せておきます

    運転席のBピラーのゴムを
    めくった位置にあります

    Attachments:

    結構シビアな条件です

    1 AP中じゃない
    (AP中なら警告音になる)
    2 レーンキープが作動中(青ハンドル)じゃない
    センターラインに対して緩い角度で
    (三角定規の30度のイメージ)
    寄って行ったとき、ググッと戻されます
    その時センターラインだけが青く表示されます
    よって、長い直線じゃないと難しいです。

    さらに、
    おもしろがって何回も続けてると
    怒られますw

    返信先: 冬場の電力節約#51588返信

    こちらは愛媛県なので
    それほど寒くないこともありますが
    基本シートヒーター2で
    快適に乗っています。

    usb電気毛布は知りませんでしたが
    普通の膝掛けでも
    シートヒーターの熱で
    効率よく温まることができます。

    返信先: 熊本SC?#49757返信

    熊本だと
    九州内の移動で拠点となりそうですね

    はやく行ってみたい

    本体さえテスラから買えばいい
    というのは新事実です。
    共有ありがとうございます

    以前お使いのアイサイトが
    2017年以降のツーリングアシストだと
    前車追従があるため

    センターラインがなくても
    極端には両側線がなくても
    追従走行できていたと思います

    現状のテスラのオートステアは
    前車の走行ラインも情報としては
    利用している風ですが

    センターラインがなければ
    広い1車線wと認識して走行位置を
    計算するため
    オートステアは使えないと思います

    ACCだけであっても
    ご指摘のように対向車を
    危険と判断するのでしょう

    ただ、FSDの走行動画を見ると
    センターラインが無かろうが
    路上駐車があろうが
    適切に判断できるようなので

    テスラAPも
    いずれはセンターラインがなくても
    前車追従が可能になると
    考えています

    4.16 以降
    一般道でのオートステアの
    速度設定上限が
    郊外の対面2車線だと
    テスラナビ上の制限+10km/h
    (公安の規制速度とは必ずしも一致しない)
    となりました。(例外もある)

    そこで、オートステア時も
    アクセルを手動(足動?)で踏んで
    速度を交通の流れに合わせると
    画面には『cruise control will not brake』
    の表示が出ます。
    (日本語の表示は見てないですが)

    AP開始時に
    スッとアクセル抜くと
    少しブレーキかかるのはわたしも感じます

    常時wi-fi接続が必須ではないと
    考えます。
    できた方ができること増えるけど
    無くても普通に充電には困らないはず

    どうしても必要なら
    テザリングで対応可能かと

    そもそも19年、20年納車の方が
    設置しているWCには
    wi-fiの機能がありませんので

    もうひとつ
    テスカスさんも記事にされている
    J1772ロックアダプター

    テスラオーナーにおすすめ!イタズラ防止J1772ロックアダプター

    わたしはメルカリで買いました

    スーパーチャージャーやチャデモは
    充電中ロックされますが、

    J1772だとロックされなくて
    故意に抜くことができてしまいます。
    それを防止できます

    いつ外で普通充電することになるか
    わかりませんから、
    前もって準備しておくのが良いです

    もしパフォーマンスでないなら
    ペダルカバーはオススメです!

    安くて簡単に付けれて
    乗るたびに(運転手は)目について
    費用対効果高いです

    https://amzn.to/2wRHkNj

    わたしが買ったのはこれでしたが
    (もう売ってない)
    同じような商品は多いかと

    あと、基本アイテムとして
    モニターのフイルムも必要かと

    https://amzn.to/3dDz0RY
    わたしが買ったのは
    やっぱりもう売ってないけどw

    マットタイプだと指紋にはいいけど
    動画再生時の綺麗さは落ちるかも?
    わたしは指紋は諦めて
    拭くようにしてます

    返信先: 自動ブレーキについて#44403返信

    オートパイロット中でなくても
    警告されますので
    緊急ブレーキも動作すると考えています。

    よくあるのが
    前走車が左折でお店等へ
    侵入するため減速して
    こちらと速度差が大きくて接近した場合
    警告されます。

    人間の感覚では(把握していれば)
    まだちょっと余裕あるくらいです。

    仮に人間が把握してないなら
    ギリのタイミングだと思います

    しかし、その警告の段階で
    人間がブレーキ踏むか
    ハンドル操作で回避するため

    わたしは実際にシステムに
    緊急ブレーキを踏まれたことは
    ありません

    返信先: 雑談トピック12#44271返信

    スバルのフロントビューカメラ
    の機能をお求めですね?

    https://sp.subaru.jp/cartopia/2017/10/cocosuba.php

    アイサイトとは別の
    メーカーオプションとなってます

    レッカー車(クレーン車)も、
    アーム?の先に同じような
    カメラ付いてますね

    スマホのワイヤレス充電は
    置くだけです。
    ただし、スマホによって位置が違うため
    (受電できる位置)
    微妙にズラさないとダメな
    可能性があります。

    異音については
    こちらの動画と同じ不具合かも知れません。

    返信先: 洗車のポイント#43175返信

    毎週自宅洗車のわたしは
    恵まれてると最近実感しております

    わたしが思ったポイント!

    ・ワイパーは使ってもガラス部だけ
    ・洗車場のタオルじゃなくて
    安物でもマイクロファイバークロスを
    用意して拭く

    です。

    普通のタオルは繊維の結び目が固く
    吸い取りも悪く拭き上げに向きませんし
    誰がどこを拭いたかも不明です

    クロスも汚れやすいドアより下は
    別のクロスで
    わたしは使い古しを下回り用に使ってます

    わたしのは白だからか
    今のところ
    洗車キズは気になってません

    エアコンのスケジュール機能が
    つきましたね

    冬の間に来て欲しかった

    やっと日本語が入力できないことに
    対応してもらえましたね(T . T)

    長かったですねぇ

    パジャマで
    アプデしてますw

    ちょっとクルマ行ってくる!

    当方20年式LRですが
    同じventus s1 evo3です。

    ちなみにこのタイヤ
    ビーライン等のタイヤ店では
    取り扱いがなく

    注文する時はテスラのサービスへ
    連絡するしか方法が無いです。

20件の投稿を表示中 - 1 - 20件目 (全173件中)