Tocchi

フォーラムへの返信

20件の投稿を表示中 - 1 - 20件目 (全41件中)
  • 投稿者
    投稿
  • 返信先: 雑談トピック15#49444返信

    走行系に特に不具合は無し、様子見してみます。
    オイル交換必要無しは、EVの特権ですね❣️

    返信先: 雑談トピック15#49403返信

    12ヶ月点検、皆様どうされてますか。
    普通にアプリで申し込めばよろしいのでしょうか。
    日数はどのくらいかかるのでしょうか。
    楽しいこと優先のジジィでした。
    よろしくお願いします。

    返信先: 雑談トピック15#49402返信

    最近の新車の光軸、限りなく水平に近いと思います。
    ちょっとした車体のピッチングで対向車のライトが目に飛び込み、年寄りの目には厳しいです。
    私のモデル3も停車時にかなり先の道路標識が明るく見えていたので東京ベイで修正してもらいました。
    問題ないと言われましたがあえて光軸を少し落としてもらいました。
    それでもロービームとして十分に機能してます。
    最近の新車基準がどうかと思いますが、、、どうでしょう。
    Z444さんに返信しようと思いましたが、うまくできず、とりあえず送信します。

    Ashiyaさん、もしかしたらとても丁寧な運転をされるのではないですか?
    エコランに自信ありとのこと。
    私もガソリン車で、加速時あまり踏み込まず、2500rpmをマックスに緩やかなアクセルワークをして
    カタログ値より良い燃費を維持して25年乗っています。
    並行して昨年からモデル3 に乗っていてわかったことですが、
    EVのモーターのトルクは起動時からほぼ一定なので、
    電費を上げるためには、
    加速時間(大電流を流す時間)を短くし、あとは定速運転すると電費向上になると考え実践してみました。
    そうしたら、通勤時160〜170wh/kmだった数値が時には130wh/kmくらいに下がるようになりました。
    前に車がいる時はできませんが、信号待ちで前に車がいない時はスムースに一気に法定速度まで加速して
    あとはオートクルーズ、時にはオートパイロットを使用しています。
    人間のアクセルワークは無駄が多く、特にオートマ車では滑りが発生するのでガソリン車でもクルーズコントロールを多用してきました。
    ガソリン車と違うのはEVの特性を活かし加速時間を短くして出来るだけ早く定常状態にすることです。
    ガソリン車でも加速時間を短くすれは定常状態が長くなり燃費は良くなりそうですが、加速時の効率がEVと比べ物にならないくらい悪いです。
    もう一つ、同乗者がいる時は適しませんが、
    減速も回生ブレーキを有効に使うということもありますね。
    加速時も減速時も同乗者が許容できる範囲での加速減速ということです。
    テスラはスーパーカーにもなりますので使い方を誤れば大変なことにもなりかねません。
    ちなみに私は怖くて運転モードはコンフォートしか使わない、使えません。
    暴走◯出身ではありません。単なる機械好きのジジィです。
    モデル3 乗り始めていろいろ不安あります。一年乗っててもまだ、これでイイの?
    なんて思うことしきりですが、この一年楽しくて楽な運転ライフができたと思います。

    テスカスさん、皆さん、いつも貴重な情報ありがとうございます。
    テスカスさん、2年たってバッテリー100%換算で460kmですか。
    私のモデル3 LRで、バッテリー表示のkm数字をバッテリー%の数字で割った値×100=(100%換算⁉︎)
    ちょうど一年たって、470〜480km位です。 (納車時は500km)
    最初のバッテリー劣化速度が比較的早くその後遅くなると聞いて、
    こんなものなのかなと安心しました。
    ちなみに私の充電環境は、ほとんどが仕事先の無料チャデモ50kwでの30分充電の繰り返しで
    家のウォールコネクターの出番はほとんどありません。 今まで数回定度。
    ラッキーな充電環境にも感謝です😁
    そして、ジェントルにもアグレッシブにも一瞬で衣変えできるパフォーマンス、やはりテスラ最高です❣️

    ちゃんサン、稚拙な質問ですみません。
    車検シールに重ねて設置したようですが、次回車検の時にはどうするのでしょう。
    ETCも貼り直しということでしょうか?

    やりました❣️
    道産子(どさんこ)として嬉しい限りです😃
    6月上旬に蔦屋に行ったのですが、まだ何もありませんでした。
    設置にかかる時間はそれほどでもないようですね。
    仙台、盛岡SC使って北海道に渡っても安心して道南を走ることができます。
    ちなみに私は大間-函館フェリーで行こうかと考えています。
    大間マグロが楽しみだなぁ😁

    すらて〜ふぁん さん、充電ポートの黒ポッチの破損、充電には問題ありませんが、連絡すると交換してもらえますよ。
    私も9月納車、1ヶ月で破損、東京ベイで、修理時間1時間でした。
    パンク‼️
    ちなみに、先日パンク(釘が刺さってた)、東京ベイで修理、¥7500少々でした。
    最初、空気圧下がったとのウォーニングが出て、とりあえず付属のポンプで空気充填、
    一晩で1bar低下、
    空気を充填して、2、3時間の走行なら支障なく、パンクとは思わず東京ベイに予約、
    数日後に予約が取れて行ってみたら釘が刺さってたとのこと、
    最近の東京ベイの対応が早い❗️
    ちなみに他の車屋さんでのパンク修理もかまわないとのことでしたが、
    テスラだと業者により受けてくれないところもあるとか。
    締め付けトルクは175Nmと普通の車よりかなり大きい値です。

    久しぶりでしたね。
    走行中のACC、オートパイロット使用中に速度の調整がディスプレイではできなくなってますね。
    ハンドルのローラーでのみに
    なってしまったのは少し残念🙍‍♂️

    返信先: 雑談トピック10#41997返信

    皆様の情報に助けられてます。ありがとうございます😊
    寒さも少しずつ和らいできたので、タイムリーではないのですが、、、、
    新型からハンドルヒーターが採用されるとか⁉️
    現行型に乗られている皆様のお知恵拝借🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️
    寒い朝などハンドルを温めるのに何か良い方法はありますでしょうか❓
    キャビンをプリヒートしておけば良いのでしょうが、
    ケチなジジィの寒さ対策はシートヒーターと膝掛けでしのいでいて、
    あとはハンドルヒーターがあれは言うことなしなのですが、、、😅

    ちなみに、本日テスラ東京ベイから電話が来るかと思っていましたが、まだ連絡はありません😅

    追伸
    一つ思い出しました。
    昨日お楽しみ(YouTube)を確認する前に、テスラ東京ベイの方から電話をいただいてました。
    あいにく取り込み中でお話ができず、後日、ということになったのですが、、、
    今思うと、テスラ側でリモートで改善したので、その結果を確認する電話だったのでは⁉️
    とも考えられます。
    とにかく今日も普通に見ることができています。
    もし、リモートで改善したのであれば、
    これもまた嬉しいテスラスタイル😃
    ですね。   最高❣️ かな😘

    皆様、情報ありがとうございました。
    昨日、
    マイテスラ さんをアメリカ人にして日本に再び帰化させよう⁉️と思ってたら、
    なんと、何もせずに再びYouTubeなどのページが戻っていました。👏🏻
    皆様の情報、次回、何かのトラブルに出会った時の解消法として利用させていただきます!🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️
    アメリカ人⁉️ネイディブに戻してあげると良くなるかもしれない、ということですね。😁
    ありがとうございました。

    皆さん、報告ありがとうございます。
    東京ベイに予約を入れたのですが、無駄のようですね。(^_^;)
    私も気長にアップデートを待って、Webか、iPadで見ようと思います。

    残念ながらダメでした。
    LTEの状況も不安定なのでしばらく様子をみます。
    ありがとうございました。

    ご無沙汰してます。
    いつも有益な情報ありがとうございます😊
    先程不具合レポートに質問させて頂きました。
    些細なことですが、個人的に残バッテリー表示と残走行距離表示が、表示のタッチですぐに切り替わると便利です。
    乗り始めて5ヶ月。
    電費、エコラン、ファントムドレインのデータを取ってます。
    ちなみに、ガソリン車と違い、一気に加速して巡航速度に達したらACC入れると電費が良いようですね。
    ガソリン車は、加速は燃費を悪くするばかりでソロソロ加速でした😅

    別件不具合です。
    シアターについて
    しばらく使っていなかったのですが、Youthbeを見ようとしてお楽しみを開けたのですが、ゲームは普通にできるのに、シアターにすると真っ黒で、YouTube以外も全く表示されません。
    同様の方はいらっしゃいますか❓

    すみません、写真が横になっていました。🙇🏻‍♂️

    納車2ヶ月じゃくです。充電ポートについての不具合2件
    一つ目はポートカバーのチリ。
    納車後しばらくして気づいたのですが、ポートをクローズしても少し浮いた状態でした。
    これは後日調整するとのこと。
    2件目は、充電ポート内の端子先端の樹脂の破損。
    ある日充電しようとしたらポートに挿さりません。
    何度やっても入らないので中を確認したら樹脂パーツが隙間にあって障害になっていました。
    よく見ると、先端の 黒いパーツが片方折れて落ちた物でした。
    サポートに連絡、以前からサービスをお願いしていたのでその時に見てもらうことにしましたが、
    折れたパーツは隙間に入り込むことなく回収出来ていること、充電も支障なくできていることを伝えたら、
    修理は充電アッセンブリーごとの交換で時間と日数を要するとのこと。
    それと、いつかはわからないけど樹脂パーツだけの部品供与が開始されるのでそれを待ちたい。
    と言われました。
    そしたら、ナント⁉️次の日、もう片方の樹脂も折れてしまいましたσ(^_^;)
    ちなみに私はガサツですが、充電ポートの抜き差しにとても気を使って真っ直ぐ抜く差しするようにしていました。( ◠‿◠ )
    一つ考えられるのは、どちらもチャデモでアダプターを使っていた時に発見したので、
    あの馬鹿デカイチャデモに負けた自分のせいかとも思います。(^_^*)
    充電には支障ありませんが、じゅうぶん気をつけてください。

    Attachments:

    EKOさんに一票❗️😊
    オートパイロットは隣に並走している車がいる時は瞬時にテイクオーバーできるようにしていないと、
    逆に言うとオートパイロットを使っている時ほど注意して、瞬間的に反応できなくてはいけないということですね。
    飛行機のオートパイロット、編隊飛行で使ってる⁉️
    ハズないですよね😁
    一般道で、私はクルーズコントロールだけ使うようにしています。
    例外有りですが😁😅 田舎に住んでるもので😜

20件の投稿を表示中 - 1 - 20件目 (全41件中)